スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾パワー!
2006 / 06 / 30 ( Fri )
突然ですが、中国人、台湾人と聞いて、
どんな人たちを思い浮かべますか?
あまり中国や台湾のことを知らない人でも、
中国人=商売上手とイメージする人は多いのではないでしょうか。

実際台湾に住んでみて、
ハルママ★の中に定着した台湾人の国民性は
「親切」「人情味がある」「親日的」「楽観的」
「子供好き」「ここかしこで物を食べる」
「いいかげん」「飽きっぽい」「プライドが高い」
「忘れっぽい」「時間を守らない」

他にもいっぱいあるような気がするけど・・・
それに並んで、やっぱり「商売上手」っていうのも、ひとつですね。

っていうか「お金好き」
まぁ、誰でもお金は好きだと思うんですけどね、
普通、声に出して大きな声では言いませんよね?
それが日本人の奥ゆかしさってもんですよね?
台湾人はそれが露骨っていうか、
はっきりしてるんですよ・・・。

ハルママ★全くしらない、おばちゃんから
「あんたの旦那さん給料いくらもらってんの?」
って何度も聞かれたことありますから。

これ、初めて質問された時は、相当ビビリました!
なんでそんな事、全く見ず知らずのあなたに
答える訳ないやろーーー。
あり得ないですよ。
ほんと、ストレートです。

商売は場所があれば、どこでも始まります。

20060701013040.jpg

ずら~っと並べられたランプ

どこからともなくやって来て、商品をずらっと並べれば、
ハイ!商売の始まり、始まり~。
こういう道端での物売りは一応、届け出が必要らしいのですが、
どうでしょう?皆ちゃんと届け出してるとは思えないんですけど。
警察が来たら一斉に逃げ出すというのも
夜市ではよく見られる光景です。

それにしても、
この場所、ものすごく車通りの多い、横断歩道の横っちょ。
(横断歩道渡りながら写真撮るハルママ★もハルママ★だけどさ)
こんな場所でランプなんか売って、
一体いくつ売れるのか?
いらぬ心配をしてしまうハルママ★なのでした。

高架下で日陰になっているとはいえ、
暑いのに、ほんと、ご苦労様。
これぞ台湾パワー!かな

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 26 : 39 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お誕生日に発熱 | ホーム | 必死の抵抗>>
コメント
--確かに--

お金好きだよね~っていうか、とってもはっきりしてる感じ。
うちの義理父母も何かと値段を言うのが好きで、
うちの親が遊びに行ったときにちょっと引いてたな・・・。
「これはとっても高価な物なの」ってお茶とかお土産にあげてたしね。

あ、私無事日本にたどり着きました。
今回はかなり楽。
ミウは私にはおかまいなしで、親にべったり、遊びに夢中だよ。
食生活もちょっといつもよりリッチだし。

は~~実家はいいわ。
by: ミウママ * 2006/07/01 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

中国人の商売上手は本当にそう思います。
働いていた会社の元上司は中国人で、「うわぁすごいなぁー。」
と驚いたことが何度もありますわ。日本人とはかなり違うよね。

ハルママの「台湾人の国民性」を読んでいたらなんか
大阪のこってりしたおばちゃんみたいなのかな?と
思ってしまいました。でもそれは国民性であって悪気があって
言ってるのではないと知れば、やりやすい人たちなのかもしれないね。
言葉の裏を読んで…なんてこと考える必要ないんじゃない?

ハルくん、お熱下がった?
理由が分からないとなんか不安になるね。
毎日すごく暑いみたいだしこの頃の子供は体温調節がうまくできない
ってのにも原因があるのかなぁ?
ぐったりしてる写真かわいそうです。
もう今は元気にしてるよーって返事をくれるのを祈ってます。
お大事にね。

それからハルパパ☆お誕生日おめでとう。
30歳、これからも元気にいてもらわないとね。
うちのパパは明らかに飲みすぎのせいで、健康診断で肝機能の数値に
影響したので節酒中です。ハルパパ☆はうちのパパみたいに
暴飲する人かどうか知りませんが、肝臓労わってね。
by: 華凜ママ * 2006/07/02 15:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ミウママ

無事日本に着いたのね~
ミウちゃん、すぐにお母さん達に慣れてよかったやん!
一人時間も楽しんで満喫してね。
いいなーハルママ★も早く帰りたいぞ。

それにしても「これ、とっても高価なものなの」って言いながらお土産渡すとは(笑)
「つまらないものですけど・・・」とか、何とか言いながら渡す日本人とは
えらい違いだわ。


華凛ママ

台湾人の国民性を書いてたら、なんだか悪口みたいになっちゃったけど・・・
でもね、10のマイナス要因を並べたとしても
それを打ち消しちゃえるほどに、台湾人は「優しい」です。
ハルママ★は、けっこう嫌いじゃないです。
そして、確かに、やりやすい人たちだと思う。

ところでお熱は下がりましたよ!
下がったよーの返事が書けてよかった~。
by: ハルママ★ * 2006/07/03 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/223-e2e5b8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
