スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
幸せのおすそわけ
2006 / 06 / 22 ( Thu )
今日は妊娠中の友達が遊びに来てくれて、
いっぱい、いっぱい、おしゃべりしました。

ハルママ★は、妊娠中はつわりも軽く、体調も良好。
安定期には旅行にも行ったりなんかして、
産後の大変さなど考えたこともないお気楽妊婦でした。

まぁ、陣痛はどんなかな?と何度も想像したけど、
妊娠する前の方が、よっぽど出産に対して恐いイメージを抱いていたっけ。
いざ自分が妊娠してみると、意外に肝が据わるというか、
でーんと構えていられたような気がします。
もちろん、無事、出産を終えた時の安堵感は忘れられませんが。

でも、いざ出産してしまうとマタニティライフの記憶など
吹っ飛んでしまうような目まぐるしい日々が始まって、
自分がどんなことを考えていて、何をして過ごしていたのかも、
忘れてしまいそうです。

今日、彼女と話をしていたら、
妊娠中のあの穏やかな日々が少し懐かしくなりました。

ま、すぐ現実に戻りましたけど(笑)

そういえば、昨日ハルパパ☆の会社関係の方に
お子さんが誕生したということで、
こんな物を頂いて帰ってきました。

20060623005155.jpg

20060623005237.jpg


中を開けてみてギョッ!
おめでたい気持ちは分かるけど、ピンクの卵が恐すぎるんですけど!

でも、ちゃんと意味がありました。
台湾では満一ヶ月目に赤ちゃんの健康を祈り、
親戚、友人に油飯(ヨウハン)を配る習慣があるようです。
油飯はおこわみたいな感じ。
日本がおめでたい時に赤飯を食べるような感覚かしら?
そして、男の子の場合は油飯(ヨウハン)の横に、
色付きゆで卵を添えるんだそうです。

台湾は日本以上に習慣を重んじる傾向があるような気がします。
いろいろな風習があっておもしろいです。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif
23 : 55 : 19 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<みんなでカレーライス | ホーム | 夏至の日のお昼寝>>
コメント
----

私も妊娠中の事は忘れちゃったな。そんな昔の事ではないのに・・・
ただ、つわり→風邪→椎間板ヘルニアと立て続けに悪夢が押し寄せ、
快適なマタニティライフは1ヶ月位しかなかったような気が(泣)

ピンクの卵、すごいグロテスク(笑)
食べたら歯にピンク付いちゃいそうだな。
国が違うと習慣も違うだなぁ~勉強になりました!

そうそう!歯磨き粉ですが、正しくは「歯磨きジェル」でした(失礼)
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_058_0660.html

↑詳細はコチラです。
by: くるみんママ。 * 2006/06/23 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

くるみんママ。

そんなに大変なマタニティライフさえ忘れちゃうのは、
出産後の目まぐるしさを物語ってるよね。
でも、ヘルニアは辛そう~。

卵に色ついてるのは殻に色ついてるだけだよ!
それでも充分恐かったけど(笑)

それと歯磨きジェルのこと教えてくれてありがとう。
今度日本に帰ったとき試してみようかな。
by: ハルママ★ * 2006/06/25 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/217-929cba70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
