スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
WHAT?
2006 / 06 / 01 ( Thu )
台湾は「おもちゃ箱をひっくり返したような国」
そんな風に書かれているのを、どこかで読んだことがあります。
書いた人がどういう意図でそう表現したのかは分かりませんが、
その形容は確かに当たっていると思うことが多い。

正直言って、この国で暮らしていると、心安らぐことは少ないが、
何が出てくるか分からない雑然としたワクワク感が、
少なからずある。

ひしめき合う屋台や食堂。
引っ切り無しに走ってくるバイク。所かまわぬ路駐。
一体これ誰が買うん?と、つっこみたくなる売り物。
間違いだらけの日本語の看板・・・。

そうそう、台湾では、やたらに日本語表記をしたがる。
しかも、間違いだらけ。
台湾在住者にとっては、見慣れすぎて、
いちいち突っ込んでいてはキリがないので、
わざわざ写真を撮ることも滅多に無いが、
今までで一番、呆気にとられたのは、
わりと、きちんとしたお店の店頭で、
堂々と、いらっしゃいません
などと、かなり大きな文字で書かれてあった。
あれはギャグかと思った。
いや、あれは写真に収めるべきだった。惜しいことしたなぁ。

先日、久々、市場で見かけた変な物を撮影しました。
20060602014044.jpg

なによって何よ?こっちが聞きたい。

これも日本人がWHAT?とか書かれたTシャツを着たりしてるのと同じことなのでしょうか?
謎です。
ちなみに一足80元(300円弱)でした。
ただでも欲しくなーい!

23 : 55 : 19 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ぼくの三輪車 | ホーム | ギャップ>>
コメント
----

いらっしゃいません?!?!?!さすが台湾!
と言いつつ、台湾初心者の私・・・
3月に台湾に進出した際には、何のへんてつもない芋けんぴを、
日本語の表記が変!て理由だけで、お土産に購入してしまったわ。。。
ハル君、ずいぶん立派になって~♪♪♪
日々成長してるのね~
ただ今、ハル君の弟子になるであろう、「じろうちゃん」、お腹の中で
すくすく成長中で~す★
by: まるぴん * 2006/06/02 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
--強烈~--

強烈~!
前に夜市で見つけたスニーカーで、ニューバランスの「N」のところが「の」って
書いてあるのを見たことあるよ。
誰がはくんじゃい!って思ってたら、試し履きしている人がいて驚いたよ。
探せば、いや探さなくてもまだまだあるはずだね。
by: ケンケンママ * 2006/06/03 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

おもしろいなあ。
そういうの大好きよ。
よく『MADE IN CHINA』とか『MADE IN TAIWAN』の製品で、
とんでもない誤植とかあって笑えるのよ。
活字で印刷してあるんだけど、『ミニ』とするべきところを
『ミ』が漢字の『彡』を反転させた字で、『ニ』はもちろん漢数字の『二』。
明朝体で書いてあった。
あとひらがなの『さ』は『ち』を反転させた字。
あげればきりがないわ~。でもそういうの見つけるの好きやねん。
しかし『いらっしゃいません』は是非写真撮ってほしいなあ。
あと『なによ』っていうスリッパ、ほしい!
あ、そうそう。
前、東京に住んでたとき、本郷三丁目(東大がある)っていう駅から
外人さんが乗ってきたんだけど、その人が着てたTシャツにでっかく
『東京大学』って書いてあった。
あれはウケた。
by: マッハ * 2006/06/03 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ系のネタ、大好き~!台湾はネタの宝庫だよね~!これからもどんどん載せてください。「美華泰」とかにいっぱいいいものがありそう!ネタ、待ってます。(^-^)
by: remi * 2006/06/03 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

まるぴんちゃん

おぉ~!「じろうちゃん」て!
それは男の子ってことなのかなぁ。ワクワク。
弟子入り楽しみにしてるんで、それまで
ハルを鍛えておくわ!
台湾、変なモノの宝庫だから、ま、楽しみにね。

ケンケンママ

え!Nのところが「の」って、それもキツイなぁ~。
笑える!写真撮った?
台湾ってさ、ネタ多いよね。
なので娯楽は少ないが、なんとか飽きずにやってけるのかな?
まぁ、少々のことでは笑ったり驚いたりもしなくなったけど。

マッハさん

「なによ」スリッパ欲しい!?
よかったらお土産にしますぜぃ(笑)
マッハさん、もし台湾に来たら、
つっこみまくって疲れるかも。
ほんと、つっこみどころの多い国なのよ・・・。
こっちでも「東京」って書いたTシャツとか売ってるよ。
すごい違和感感じるけど、
日本人がアメリカの地名とか入ったTシャツ着てるのと同じことなんだよねー。
しかも、アメリカ人から見たら
かなりヤバイ内容のロゴのTシャツ着てたりするらしいし。

remiちゃん

んーシリーズ化できるよね。
皆飽きてるかな?と思うけど、
台湾のこと知らない人からしたら、
新鮮で面白いのかな?
又街で変なの見かけたら写真撮ってきます。

私がやりたいのは
「ハルママ★の街頭ファッションチェック」やねんけど(笑)
(ほら、変なファッション満載でお届けできそうやん?)
さすがに無断で写真撮れへんし~。

by: ハルママ★ * 2006/06/04 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/201-51be8745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
