スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
太ももに打針!
2005 / 08 / 15 ( Mon )
今日は予防接種に行くことになっていた。
こちらに来て、まず一番目の心配事が予防接種。
1歳までに受けなければならない予防接種は
たくさんあって、ただでさえ、スケジュールがややこしいのに、
海外で生活していくとなると、これ又ややこしい。

今日はかんたママ、ちぃちゃんママと一緒。
そして、たまたまハルパパの会社がお休みだったので、
ハルパパも付いて来てくれた。
病院で日本語が通じないので、林さんという日本語が話せる
台湾人のボランティアの方も来てくれた。
これで、かなり心強い。

一体何から受ければいいのか、ハルママには全然分からなかった。
病院の先生は「日本式にするなら、今日ポリオと3種混合を打ちます」
と言った。
え~一気に!?
日本ではポリオを打った後、別のワクチンを接種するには、
27日以上あけるとなっている。
それなのに、一日で2種類のワクチンを!?
本当に大丈夫なのか・・・。
その時点でかなり不安が襲ってくる。
それでも、それが台湾のやり方なのだ。
お医者さんが言ってるんだから、大丈夫に決まっている。
それでも、なんだか、ドキドキしてくる。

結局私たちはここで、生活していく。
だから、相談した結果、台湾式で予防接種をすすめることになった。
その為に、日本では打たないB型肝炎の予防接種をまず受ける。
そして、5種混合といって、日本の3種にプラス、ポリオ、インフルエンザが
加わったものを接種することになった。
その相談の間も、ボランティアの方を挟んで、
私たちはよく分からないまま、ドキドキしたり、やきもきしていた。
きっと、かんたママも、ちぃちゃんママも同じ気持ちだったと思う。

今日は結局B型肝炎、5種混合の二つを接種。
そして、これが又太ももに!!!なぜ!?
何か理由があるんだろうか。とっても知りたくなった。
2本打たなければならないので、右足と、左足両方。
3人一緒に注射室というところに入った。
ハルは3番目に打った。
3人とも2本目で少し泣いたけど、すぐに泣き止んで、とても頑張った。
えらかったね!!!

病院は混雑していたし、よく分からないことを、
言葉も通じない中、すすめることの大変さを思い知った。
本当に皆で疲労困憊といった感じだった。
これがもし一人でだったら、どんなに不安だっただろうと思う。
こんな風に皆に助けられながら、何とか乗り切っていくんだろうな。

あまりの疲れに、ハルママ帰宅して寝込む。
そういえば、妊娠して初めてこの病院に行った時も、
帰宅してからハルパパと一緒になって寝込んだ
ことを思い出した。



23 : 02 : 49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ままちゃん、引っ越してくる | ホーム | ハル凶暴化>>
コメント
----

お疲れ様でした。読んでいるだけで大変さが伝わってきたよ。心強いお友達がいてくれてよかったね。これからも海外で過ごす大変さを味わうことがあるだろうけど、誰もがそんな経験できるわけじゃないので貴重な経験となると思うし、ある意味うらやましいな。
また台湾事情、ブログに載せてね。楽しみにしてまーす。
by: 華凜ママ * 2005/08/18 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

一日に2本もお注射して、
とっても心配だったけど、なんとか
副反応もなく、ハルは元気です。

ママたちの方が疲れを引きずってたかも・・・。
海外で子育てしていく大変さを
思い知った一日でした。

又台湾事情も盛り込んだブログに
していくので、よろしくねー。
by: ハルママ★ * 2005/08/18 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日近所の小児科の病院で二回目の3種混合とポリオをうけてきました。
ポリオが別のと一緒に受けちゃいけないとか、
日本では太ももにしないとか知りませんでした。
これまでお医者さんのいうがままでした。ちゃんと勉強しなきゃ。
私は5種混合が高かったのでしぶって、
新三種混合ってやつと、ポリオの口からのにしました。(500元)
インフルエンザというのが自費らしいのですがまだやってません。
5種混合でやればよかったとちょっと後悔してます。
by: camecaco * 2005/08/23 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/20-ee805257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
