スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
端午節には粽(チマキ)を!
2006 / 05 / 28 ( Sun )
朝から大雨でした。
日本も、もう梅雨入りしたのでしょうか?

こちらでは車の運転を会社から禁止されているので、
(交通事情が極端に悪い)
雨の休日は、本当に身動き出来ず、困ります。
雨の中、ベビーカー押すのはきついもんね。
行動範囲も全然広がらないし、
やっぱり車って便利ですよねー。

そんな中、家の向かいの太太(奥さん)Janiceが、
買い物一緒に行く!?と声をかけてくれたので、
車で連れてってもらうことに!
ジャスコ無き今、本当にありがたいです~。
飲み物やら、米やら、オムツやら、
持つのが大変なものを、ここぞとばかりに買いこんで帰宅。
あぁ、助かった~さて、お昼は何にしよう・・・お腹すいたな~。
と思っていたら、
今度は粽(チマキ)の差し入れ!!

20060529010150.jpg

そうだ、もう少しで端午節(今年は5月31日)。
この日は粽を食べる習慣があって、
あちこちの店先で売られているし、
贈り物にする習慣もあるようで、
毎年ハルパパ☆も会社から大量に頂いてくる。
端午節当日には、正直なんだか、もう見飽きた感も出てくるほど、
粽が飛び交ってるよ!って感じ。
だって台湾では、なんと、あのスタバでさえも、
オリジナルの粽を販売したりするんですよ!
粽にかける執念、すごいわ・・・。

今日頂いた粽は、Janiceのお母さんの手作りだそうで、
鶏肉、豚肉、カキ、椎茸、筍、卵の黄身、栗などが入った、
それは、もう豪華なもので、
ハルママ★粽は買ってまで食べたいものではなかったのですが、
この粽なら、売ってるんなら、
もう一度買いに行くよ!っていうぐらい、
美味しくて大感激でした。
粽を侮っていたなぁ。

端午節を過ぎると、本格的な夏がやってくるとも言われています。
香包(匂い袋)というのを首から掛ける風習もあるのですが、
これは魔よけの意味でもあり、
これから始まる猛暑を乗り切るための意味もあるそうです。

あぁ、この雨が去ったら、なんだか、
本格的に暑くなる予感がするんだなぁ・・・。

20060529012003.jpg

これ、美味しいよ~☆

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 55 : 12 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<コミュニケートOK! | ホーム | 早起きさん>>
コメント
----

日本の梅雨入りはまだです^^
5月は結構天気悪かったですけどね(泣)

台湾って交通事情が良くないんですね、はじめて知りました。
車がないとやっぱ買い物が大変ですよね。
大物とか買うの大変だぁ。

粽ってもう何年も食べてない気がするな。
スタバと粽のコラボってどうしても想像出来ないよ(笑)
差し入れの粽かなり美味しそう^^
具がかなり豪華でびっくり!
って言うか、向かいの奥さんってかなり良い人だなあ(笑)
by: くるみんママ。 * 2006/05/29 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本でちまきって言ったらお餅みたいなやつよねー。
でもこのおこわみたいなちまきも食べたことあるー。
おいしいよね。
ビバもち米☆
この太太さん手作りのちまきの具、すごい豪勢だね。
食べてみたいわ~。

日本はまだ入梅してないけど、
鬱陶しいお天気が続いております。
今日は久々に朝からいい天気だったので、
ここぞとばかりに布団干しまくりました。
by: マッハ * 2006/05/29 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

くるみんママ。

交通事情も悪いけど、道路事情も悪い!
いわゆる歩道がなくて、
気がつけば道のど真ん中をベビーカー押してるなんてこともアリ。
もう、慣れたからブイブイ進んじゃうけどね。

スタバと粽のコラボって確かに想像つかないかもなぁー。
試したことないんですけど、買ってみてネタにしょうかなぁ。

マッハさん

確かに日本じゃ、粽といえば、おもちよね。
この粽しか頭に浮かばない台湾人化しつつあるハルママ★・・・。

あっ、布団が干せるって素晴らしいよね。
台湾では洗濯物を外に干すことは少ないです。
家の中か、せいぜいベランダ。
布団は干せない。
湿気多いのに、大丈夫かしら?と最初は慣れなかったけど。
でも暑いから掛け布団とか使ったことないねん。
by: ハルママ★ * 2006/05/30 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

粽おいしそ~v-10手作りってすごいね!!
私は粽が大好きで随分昔の話ですが
神戸の中華街で粽が売られるのを毎年
楽しみにしていてよく食べていました。
写真を見て、なんだか懐かしくなってまた食べたくなっちゃった。
たまごはアヒルの卵が入るんだっけ?
これがちょっと独特で私はとても好きです。
…とまた食いしん坊万歳って感じになってしまいました…失礼。
スタバの粽も見てみたいものだわ。
粽とコーヒーはどう考えても合わないけど…大丈夫かしら?
それとも中国茶なんかも置いてたりして???
by: 華凜ママ * 2006/05/30 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

粽が好きで楽しみにしてるなんて、珍しいね~。
食いしん坊華凛ママは台湾で生活したら、
ものすごい体重増加で帰国すること必至やね。
スタバの粽、興味ある?
実は今日行ったので、試してみようかと思ったんだけど、
ケーキの誘惑にあっさり、負けた・・・。(汗)
多分、明日までだから、時間あれば、再度行ってみます~。
by: ハルママ★ * 2006/05/31 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/198-88bf9942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
