スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鯉のぼりはどこ?
2006 / 05 / 05 ( Fri )
先日、鯉のぼりは中国の故事に由来すると書きましたが、
台湾では鯉のぼりを見たことがありません。

しかし!南寮漁港で鯉のぼりが揚がっているとの情報あり!
本物を見せてあげたいと思う親心。
端午の節句である今日、ボーイズ3人で、
見に行ってみることにしました。

南寮はとにかく広い。だだっ広い。
とりえず、漁港でタクシーから降りてみるものの、
鯉のぼりなど、どこにも見当たらない。
今日は揚がっていないのかしら?と思い、
鯉のぼりを目撃したというチィちゃんママに電話で
確認してみると、
遠く離れた看海公園というところで、
揚がっていたらしい。

そちらの方に目をやると、
遠ーーーくに鯉のぼりらしきものが、ちらっと見えた!
そこを目指して、海岸沿いを歩く、歩く。
たどり着いた頃には、
ケンケンとかんちゃんは、ベビーカーで眠ってしまっていました。

20060506014435.jpg


強風で有名な新竹。
特にこの南寮は、いつも風が強く、
帽子も飛んでいってしまいそうになるぐらいなのに、
今日に限って、風は弱く、鯉のぼりさんも元気がありませんでした。

じとじとした、ものすごい湿気の中、
やっとたどり着き、目にした鯉のぼりは、
ハルママ★のイメージする
「からっと晴れた真っ青な空に悠々と泳ぐ鯉のぼり」
とは全く違っていたけれど、台湾にも確かに鯉のぼりはあった。

これからも、すくすく、元気で成長してくれますように。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 53 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<最近の寝姿いろいろ③ | ホーム | 市場にて、揺れる気持ち>>
コメント
----

あれからちゃんと鯉のぼりが見れたのか心配してたよ。
とりあえず無事に見れたみたいね。
でも、南寮で風がないだなんて、信じられない!
私が行った時は飛ばされそうなくらいすごい風だったのに…。
ポールにへばりついている鯉のぼりの写真を見てびっくりしちゃった。
いつかまた是非ともリベンジしてね。
すごい勢いで泳ぐ鯉のぼりを見せてあげて。
by: チィちゃんママ * 2006/05/06 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと元気がない鯉のぼりだったけど、見れて良かったよね。親の自己満足かもしれないけど、やっぱり端午の節句だからね。最初、余裕で行ったわりには帰りにはバテてたけど、それはそれで楽しかったよ~!印象に残った一日でした♪
by: かんたママ * 2006/05/06 16:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

どもー!南寮への旅お疲れ様でしたー。出発する前、4時くらいだっけか、会ったよね?風は吹いていないようだったけど、無事見れてよかったじゃないの!3人の写真かわいいねー。
by: ゆきお(リコママ) * 2006/05/07 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろいろあったようだけど、無事たどり着いてよかったねー。
お疲れ様でした!
しかし、私も南寮で風に悩まされたので、こんな日もあるんだーと思ったよ ^^
by: ちひろんまま * 2006/05/07 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

チィちゃんママ

場所を教えてもらって助かりました。
でも、遠かった・・・。
あの鯉のぼりは季節関係なく
いつでも揚がっているようです。
対して意味がないのが台湾らしいね。
なので、又機会があれば、
勢いのいい鯉のぼりを見せてあげたい!

かんたママ

かんたママおつかれさまー。
ほんと、親の自己満足で終っちゃったけど、
こんなこともあったなぁ・・・と思える
いい一日になったよ。
これからも、かんちゃん共々
元気で、大きくなりますように!

ゆきお

鯉のぼり元気ないでしょー。
これじゃ、串にさされたメザシやな・・・
とか3人でぼやきながら見上げました。
あっ、HNはゆきおでけっこうですわよ(笑)

ちひろんまま

ハルママ★も風のない南寮は
初めてでした。
こんな日に限って!
帰り、少し雨も降り出したので、
雨女のハルママ★は
「やんでくれ!」と心の中で必死で
叫んでいました。
すぐ止んで助かったけど。
by: ハルママ★ * 2006/05/07 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/182-a452ad2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
