-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
イライラの後で
2006 / 04 / 07 ( Fri )
最近食事時の遊び食べがひどい。
何が嫌って、口に入れたものを
いい感じにモグモグ食べた!と思ったら、
それを口から取り出して、
どんな物か確認。
その後、手でにぎにぎしたり、
こねまわしたり、
さんざん遊んだ後に、
よごれまくったベトベトの手で、自分の頭を触ったり
顔をこすったりするもんだから、
もう、ほんと悲惨!

以前、「こぼされたらサッと拭く」と書いたことがあるが、
もう、そんなこともしてられないぐらいの
勢いでその辺を汚しまくる。
よって、今は下に新聞紙をひいたりして善後策をとっている。
が、これを毎度、毎度やられ、
その上、機嫌が悪いのも重なり、大声で泣かれたりすると、
いいかげん腹がたち、
おまけに、半分以上、口にはいっていなかったりすると
イライラもしてくる。

「遊び食べは大切な成長過程。大らかな気持ちで見守りましょう」

えぇ、そうだろう、そうだろう。
そうなんだろう!
しかし、いつも、そんなに大らかな気持ちでいられるか?
ハルママ★はそんな模範的な母にはなれない。

今日も遊び食べがひどく、あぁ、もう食べる気がないんだ。
もう終わりにしよう。と思い、

ハルのエプロンを外し、机を少々ヤケになりながら拭きながら、
「分かった。分かった。もう食べんでいい。ごちそうさま
と言った。
そして、ふとハルを見ると、

20060408012038.jpg


チン!と手をあわせて、ごちそうさまのポーズをとっていた!(初めて!)
ちょっとお祈りのポーズのような手の合わせ方だけど、
確かに、ごちそうさま、のポーズ。

多分(いや、絶対)ハルママ★は怒った顔をしていたけれど、
思わず笑顔になった。
ハルも嬉しそうに笑っていた。
イライラの後で、嬉しいこと、ひとつ。

ほんと、これの繰り返し。

CLICK★↓Please
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 26 : 25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<プハ~! | ホーム | 電車大好き!>>
コメント
----

ハル君の勝ちですね。
真剣に怒ってても、こんな笑顔で来られちゃ怒りきれないもんだよね。
ママ頑張ったご褒美って感じですね!

by: ちひろんまま * 2006/04/08 02:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

やけになりながらエプロンとって机を拭くって、ものすごく分かるわ~。
パパから「まぁまぁ」とか言われても、しばらくはイライラおさまらなかったり。
食べ散らかされて、「食べるものだから遊んだらだめよ~」なんて、いつも大らかに出来るママなんて世の中にいるのかねぇ??
ま、でもハル君のこんな笑顔見ちゃったら、ママの角も引っ込まずにはいられないね。
by: チィちゃんママ * 2006/04/08 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルママ★の気持ちがよーーーく分かりました。
でもハルくんのごちそうさまには負けたね。

うちも同じ。食べ物をコネコネ、机にぬりぬり、
そしてその手で顔や頭をこする…。
食後の片付けをしようとしたら、ママの持つ濡れふきんを
奪い取り、自分でテーブルやラックを拭きだすの…。
ママが毎日必死で拭いているのを
よーく見ているんだな。(恥ずかしい…)
by: 華凜ママ * 2006/04/08 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

初めまして。2児の母、はなといいます。

我が家の次女も食べ遊びがひどいです・・・
ホント、イライラしちゃいますよね。
でも、その後に、あんなに可愛い顔をされたら
イライラも吹っ飛んじゃいますね(*'▽'*)

by: はな * 2006/04/08 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちひろんママ

やっぱりハルママ★の負けですか・・・
どんなに腹がたっても、
子供の笑顔を見ると、
ふって頬がゆるむよねー。

チィちゃんママ

食事時はついイライラしてしまう
ナンバーワンの場面だね。
楽しい時間にしないと、駄目なんだけどね・・・。
最近はほんっとに
口から食べ物を出して遊ぶんで、
納豆やオクラなんかのネバネバ系は
厳しいよーーー。うー。

華凛ママ

毎日拭いてばっかりのハルママ★を
見て、ハルも教えてもいないのに、
ふきふきします・・・同じだね。
ほんと、よく見てるんだね。驚くわー。

はなさん

初めまして!コメントありがとうございます。
とても嬉しいですー。
先ほど、ちらっとはなさんのブログも
のぞかせてもらったんですけど、
HNに似合う、とっても可愛い
ブログですね♪
どうぞ、よろしくお願いしますー。
by: ハルママ★ * 2006/04/10 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり離乳食ってたいへんなんだなー。
もちろん子供に悪気はないんだけど、
いらいらするんだろうなー。
でも男の子だと、大きくなったら、「まだ食うか!」っていうくらい、食欲旺盛になるかな(^^)
by: あゆママ * 2006/04/10 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

あゆママ

そうだね、男だから、多分心配しなくても
嫌ってほど食べるようになるよね。
今は周りの女の子の方がよっぽど
よく食べるねん・・・。
あまり食に対して欲がないみたい。
お菓子もそんなに食べないし、
お腹すいてぐずるってこともないから、
まぁ、足りてるってことなんだろうけど。
by: ハルママ★ * 2006/04/12 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/162-1d115974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
