スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お出かけ日和
2006 / 03 / 10 ( Fri )
今、台湾はとても暖かくて過ごしやすい。
薄い長袖Tシャツに素足でOK。
日差しも風も強くなくて穏やかだ。
今日も朝からお出かけ日和の良い天気だったので、
市場にお買い物に行って、帰りは公園に立ち寄ることに。

さすがのお天気で、公園には台湾人の子供たちがいっぱい。
滑り台ではしゃぐ子供を見守る保護者。
日本と何ら変わらない風景。
だけど、少し違っているのが、
子供をニコニコ見守っているのは、
ママじゃなくて、おばぁちゃんが、ほとんどだということ。
台湾人の女性は、出産後もすぐに仕事に復帰する人が多く、
じゃぁ、子供は誰がみるのかというと、
その役割を買って出るのが、おばぁちゃんらしい。
平日は完全に預けてしまって、週末だけ子供に会いに行く
親もいるんだって!
わりきってんなぁっていうのが、ハルママ★の正直な感想。
だけど、台湾で生活していくには、
夫婦で稼がなきゃ、金銭的に、きついだろうから、
仕方ないのかもしれない。

今日は台湾人の輪の中に近づき、おばぁちゃん達と
ちょこっと交流。

20060311020200.jpg


ハルは滑り台をすべる子供たちに釘付けでした。
まだ歩けないしーと思って靴もはかせてないけど、
ちょっと立たせてみたりした方がいいのかな?
歩けるようになったら、公園での過ごし方も、
ぐーんと変わるんだろうなぁ。
すぐに暑い夏がやってきちゃうから、
それまでに一歩が出ればいいなぁ!
公園で過ごすどころじゃ、なくなっちゃうもんね。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ファーストシューズ | ホーム | 太ももと腕に打針>>
コメント
----

おばあちゃんが孫を育ててるんだねえ。できれば、自分の子供は自分で育てたいよね。
香港に住む知り合いで2児のママも出産後半年ぐらいで仕事に復帰してた。しかも子育てはお手伝いさんに任せたりしてるみたい。
ママがいつも側にいられる環境にあるってのは幸せなことだよね!
by: 横浜のプレママ * 2006/03/11 19:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

横浜のプレママ

台湾でもベビーシッターを雇ったりする人も
いるみたいだよ。
でも、おばぁちゃんに預けるか、
託児所にお願いする人がほとんどかな。
日本人のママ達も、
2歳すぎると、保育園入れちゃう人が
ほどんどだな~。
子供は成長するし、プラスな面もあると思う。
ハルママ★は、まだ、どうするか分からないけど、小さい時ぐらい、べったりでも
いいかな?なんて、思ったりも・・・。
by: ハルママ★ * 2006/03/12 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おかえりなさ~い
ごぶさたしてます、ぴよんです
日本はいかがでしたか?
どちらかのブログでお見かけしたような・・・?
ハル★ママさんも花粉症なんですねー
私は去年くらいからヤバイです
子供に「うるさーい」と言われるくらいのくしゃみが出ます(汗)
お子さんも色々と興味がでてらっしゃいますね
みんなに交じって遊ぶ日も近そうですね!
by: ぴよん * 2006/03/12 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ぴよんさん

ただいまでーす。
久しぶりなのに忘れないでいてくださったのね。
嬉しいな♪
ハルママ★花粉症ですよー。
こっちは花粉もないし、
日本では乾燥しがちだったお肌も
一気に潤って(湿気すごいから)
いい感じです。
今が一番すごしやすい季節かもです!
by: ハルママ★ * 2006/03/14 01:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/144-47d59203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
