-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
福がくる。
2006 / 01 / 24 ( Tue )
20060124233935.jpg


今日はWINDANCE前の巨大ツリーの取り壊し工事が
行われていました。やっとか・・・
やっぱり台湾は今、年末なんだな、と最近実感します。
お正月の装飾が増えてきました。
そして、街中でが逆さまに貼られています。
これは、どうして?と以前台湾人の方に聞いたことがあります。

中国語では倒れるという意味の感じ「倒」と、
到着するという意味の「到」が同じ発音。
つまり、福を倒すと「福倒了=福到了」
福がやってくるという意味になるということ。
何かなしに逆さまに貼ってるという訳ではなく、
ちゃんと意味があるんですね!
幸せがやってきますようにとの思いが込められてるんです。

後、新年の挨拶に「恭喜發財」というのがあります。
意味は「お金持ちになれますように」
こういうストレートさって台湾人の国民性を強く感じます。

とにかく、もう少しで旧正月です。
そしてハルママ★は半年ぶりに日本に帰国ですっ!

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif
22 : 56 : 02 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<再見! | ホーム | 恐れるハル>>
コメント
----

巨大ツリー、けっこう好きなんだけどなー。
もったいなーい。
それにしても、いつも思うんだけど、ハルママ★の
撮る写真は味がありますなー。
by: ママちゃん * 2006/01/25 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

「發」=「発」なんですね~
(久々、辞書ひいてみました・汗)
なるほど~!勉強になります

もうすぐ帰国されるのですね~
楽しみですね♪
by: ぴよん * 2006/01/25 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

日本にはどれくらいいるの?
日本にいる間もブログ更新できる?
もし時間があれば、そして家が近くなら、ハルママ★さんにお会いしてみたいわ~。
by: マッハ * 2006/01/25 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっほ~!ケンケンママ経由でやってまいりました~。あいかわらずパワフルに育児をしてるみたいだね。ハルぴーはじめ、おこちゃまたち、みんな元気そうで何よりです。ところで、もうすぐ帰国?日本でおいしいものいっぱい食べて、ぽっちゃりになっちゃってください♪
by: remi * 2006/01/25 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

逆さまの福ってのには、そういう理由があったんだね。中華料理屋さんとかに行くと見かけるから、なんだろ~?って思ってたんだよね。
日本に帰ってくるんだね。ゆっくり日本の味を堪能してくださいな☆赤ちゃん連れての帰国って大変なんだろうね~。
by: 横浜のプレママ * 2006/01/25 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママちゃん

えー写真味ある?
ありがとーって言っていいのかな?
写真ってその人の感性がすごく出てて、
上手い下手ヌキにして大好きです。

ぴよんさん

うわ~辞書ひいてくださったんですね!
すいません、つい台湾の使用している
繁体文字を使ってしまいました。
繁体文字難しいんですよね~
でも日本人にとっては漢字って
なんとなく意味が分かるし、
すごく助かってます。

マッハさん

さっき初めてメールさせてもらいました!
ドキドキ☆☆☆

れみちゃん

わ~遊びにきてくれて謝謝。
何やかんや言って、こちらは元気です。
あさってから日本に帰ります。
帰っても遠くて残念!
そうそう、
ぽっちゃりなんて、もうなってるってば!

横浜のプレママ

日本の中華料理店でもそんなの貼ってる?
よく見てるね~。
子供連れの帰国、大変です。
もう、準備時点から大変。
周りうろちょろされて、全然すすまないし。
まだ全然準備してないよぉー。
横浜のプレママとも遠くて残念です。
会いたいなぁ。

by: ハルママ★ * 2006/01/25 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/138-1103ab49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
