スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
草莓と尾牙の季節
2006 / 01 / 13 ( Fri )
機嫌の悪かった昨日から一夜明けて、
朝食。

20060114170527.jpg


20060114170639.jpg


ヨシヨシ、いい食べっぷり。
今日はパンと苺を自分で食べた。
ゆっくり、自分で食べれるようになるといいね。

今台湾は苺の季節。
昨日向かいの太太、Janiceが苺狩りに行ってきたとかで、
差し入れてくれた。
甘くて、すんごく、美味しい。
台湾は、はっきりした四季がないから、
果物で季節を感じてることが多いかな、ハルママ★は。

そして、もう一つ。
台湾は、今、旧正月を2週間後に控え、尾牙(忘年会)の季節でもある。

「尾」=「最後」、「牙」=「土地公という神様に商売繁盛などをお祈りする事」を表すらしく、今ではこれが転じて、旧暦の年末にその年の労をねぎらう宴席をする事を「尾牙」と言うようになったらしい。
(そんな謂れについてはハルママ★は知らなかった。チィちゃんママブログ参照)

今日の夜はハルパパ☆の会社の尾牙であった。
とにかく、尾牙にかける、台湾人の意気込みはものすごい。
とんでもない、騒ぎであった。
そして、夜11時にお開きになるまで、ハルも大興奮で、
ずっと起きていた。
すごい、はしゃぎぶり。
靴を脱いであがる、日本の居酒屋スタイル(新橋)のお店で
行われたので、テーブルの上のものを荒らしまくろうとする、
ハルを押さえるので、ひとりクタクタになったハルママ★であった。

ハルパパ☆一年ご苦労様。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 55 : 17 | about TAIWAN | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<可能性は無限大? | ホーム | 欲しいもの>>
コメント
----

なーんだ。ハルくんも手づかみできるじゃない!!上手上手。
子供って、いつの間にか出来るようになってたり、ある日突然出来るようになったり。おもしろいよね~。何がきっかけなんだろうね。
by: めいなママ * 2006/01/15 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

えらい!
ハルくんももちろんだけど、ハルママ★さんえらい!
私はなかなか息子に自分で食べさせなかったんですよ、
汚されたくないから、っていう親の勝手な理由でね。
でも最初からうまくできるわけないよね。
ハルくん、今の時期から自分で食べれるようになってきてたら、
1歳過ぎたらすごーくラクだと思うよー☆
ハルパパ☆さんは仕事納めでもう休暇に入ってるのかなあ?
お疲れさまです。
ハルくんとハルママ★さんにたっぷり癒してもらってくださいね~。
by: マッハ * 2006/01/15 15:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日、ジャスコでそのパン見たよー。「大理石奶油」だよね?
名前見てびっくりしたわ。大理石って…。
で、うちもあげてみようと思って買ってみました。
明日の朝ごはんにしてみます。
そしてハル君イチゴもちゃんと食べるんだねー。えらい!
それに比べてチィちゃんは…。なんでイチゴが嫌いなのか…。
(べーってされて以来あげてないんだけど)
今度実家に帰ったら、奈良の美味しいイチゴを食べさせてあげたいのに。(まだちょっと早いかな?)
うちは手づかみはまだまだ時間がかかりそうやわ。
by: チィちゃんママ * 2006/01/15 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

マッハさん
こんにちわ。はじめまして。いつもハルママ☆、ハルがお世話になってます。
もう忘年会は終わったのですが、まだまだ月末まで仕事なんですよ~。早く日本に帰っておいしいもん(焼肉、お寿司、ラーメンなどなど)を食べたいと今から計画中です。これからもどうぞ宜しくお願いします。
by: ハルパパ☆ * 2006/01/16 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

び、びっくり・・・
いきなりハルパパ☆まで登場してる。

めいなママ

まだパンぐらいしかさせてないんだけどね。
苺は初めてさせてみたら、
成功だったよ!
好きなものは、やっぱり手がでるみたい。
あたりまえか~。
でもさ、手づかみさせるには、
手づかみメニューってのを
つくらなきゃダメなんだよね?
まさか、すべて手づかみじゃないよね!?
まだまだ、これからだわー。

マッハさん

ハルパパ☆が突然出てきました・・・
貴重な登場です。
ハルパパ☆が書いてる通り、
帰国前日まで、びっちり仕事。
台湾は祝日もほとんどないし、
仕事はハードやし、ほんとキツイです~。

つかみ食べ、傍から見てると、
つい大声あげちゃいますね(笑)
「あー!」「アカン!アカン!」とか。
子供に罪はないのに・・・。
なので、事前策が必要かと・・・。
まぁ、ゆっくりと忍耐力を身につけて
行きたいと思います。

チィちゃんママ

そうそう!大理石!大理石!
写真でよく分かったねー(分かるか・・・)
なんか、食パンより食べやすいみたいで、
よく食べるよ。
実は今日こちらも、又ジャスコに行きまして、
違う種類のパンを買ってみました。
又報告します。
こっちにも、もっと、ロールーパンみたいなのとか、スティックパンがあればいいのにねー。


by: ハルママ★ * 2006/01/16 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらま!
ハルパパ☆さん!
わざわざご挨拶いただいちゃって恐縮ですわー!
お世話なんて何もさせていただいてませんよお。
なんというか、同郷のよしみとでも申しましょうか、
ハルママ★さんには親近感が湧いてまして。
こちらこそ今後ともよろしくです。
あ!!
ラーメンといえばですね、『無鉄砲』とゆうラーメン屋、ご存知ですか。
かなり辺鄙な場所(奈良と京都の境目あたり)にありますが、
かなりウマイです。
もし機会がありましたら、行ってみて下さい。
http://www.muteppou.com/index.html
by: マッハ再び * 2006/01/16 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

手づかみね・・・。やりだすと自分で持ちたくて仕方ないっぽいよ。悲しいことに・・・。
スプーンであげようとすると、それを手で取ったりするの。しかもおかゆを。それは持てないでしょうに・・・。
今日は手づかみメニュー作らなかったから、おかゆをのりで巻いたら握りつぶしてくれました。
米って潰れると糊になるんですけど!!もーーーぅ!!
by: めいなママ再び * 2006/01/16 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

マッハさん

相楽郡か~懐かしい響きの場所やなぁ。
ハルママ★ハルパパ☆が通ってた
大学から、そう遠くないな。
にも、かかわらず、その店は知らないなぁ。
ハルパパ☆なら知ってるのかしら?
なんか、おもしろそうな店ですね。
車でしかいけなさそうなのが、
ちとイタイけど、情報どうもです!

めいなママ

そうそう!なんか手づかみに目覚めてるっぽい!!
自分が食べこぼしたのを
律儀に拾うのよ~
今日もひき肉をぽろぽろ食べこぼして、
それを、ひとつひとつ、
つまんでは口に入れてたわ・・・。

今度、軟飯にきな粉をまぶして、
おはぎっぽくしようかと思うものの、
勇気がでないのよね~(笑)
by: ハルママ★ * 2006/01/16 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/131-2a56ec67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
