-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
10ヶ月!
2006 / 01 / 06 ( Fri )
20060108012006.jpg


ハルさん、今日で10ヶ月。
この1ヶ月の変化。

突然ずり這いからハイハイへ。
ずり這いは消滅ぎみ。けっこう好きだったのにな。ちょっと寂しい。

つかまり立ちもお手の物で、伝い歩きをするように。足取りはちょっと千鳥足ぎみ。
最近は、一人で立ちそうで、立たないという感じ。
たまに、え!立ってんの!?と驚く時があるが、
どこかに身体が寄りかかっている。
でも、昨日バンザーイって状態になって、
一秒ぐらい立った状態になったのを見逃さなかったぞ。
もうちょっとなのかしら?

歯は上4本、下二本
離乳食が3回に。
めんどうだけど、なんとか慣れた。
それに、つくることよりも、あげる方が大変。
手づかみは、ほとんどさせてないも
同然なので、これからの課題だなぁ、おぉ、頭が痛い。
ストローだと水を飲まないので、ご飯の時にコップ飲みをさせている。
食べにくそうな時、少しだけ飲むぐらい。
まぁ、今まで、本当に全く飲まなかったので、マシか。
だけど、コップ飲みはまだまだ、ダラダラこぼすので、
ストローで飲んでくれると、楽なんだけど・・・。
家ではいいけど、出先で困る。

朝一の授乳をやめ、食後もあまり飲まなくなってきてるので、
おっぱいの量は激減。
さんざん張ってたおっぱいも、ずいぶん張らなくなってきて、
いい感じ~と思う。
が、その反面、寝る前のおっぱいへの執着が、どんどん大きくなってきてるような。
最近は、寝る前は当然おっぱい!みたいな顔をして、
飛び掛ってくる・・・。
試しにおっぱいもあげずに、ベットに寝かせると、
狂ったように泣き叫ぶ。
卒乳は正直、寂しい。
でも、そんなことも言ってられない。
どのタイミングで卒乳に持ってくか、
これから機会をさぐるつもり。

そして、なくなったと思っていた後追いが復活気味。
まさか、これが本物の後追いか!?
忙しい時、放っておくと、冷たいタイルにつっぷして、これ見よがしに泣く。
しかも、途中、こちらの様子を窺いながら!
今からそんな自己主張たっぷりで、
魔の2歳と呼ばれる時期になったらどうなるんだい!
と本気で思う。
とりあえず、夕方からは身体の一部がハルママ★にくっついてないと、
泣く。

夜泣きは9ヶ月過ぎてからするようになった。
最近は川の字で寝ていて少しマシ。
起きてもすぐに泣き止んで寝てくれるようになった。
10時就寝8時起床のリズム。
お昼寝は一日1回、午後に。2回寝ることはまず無い。
でもこれは、もう何ヶ月も前から。

拍手らしきものバイバイを機嫌の良い時にする。
でも拍手は音がならない拍手。
バイバイはバイバイの時じゃなくてもする、意味不明のバイバイ。
早く芸を身に付けて、喜ばせて欲しいものだ。

まぁとにかく、相変わらず、よく笑って泣き、元気いっぱいの10ヶ月目。
ハル、おめでとう!!

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif


23 : 24 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<上海湯包 | ホーム | 腕に打針!>>
コメント
----

ハル君10ヶ月おめでとうございます。
いろいろはるかの今の状態と似ています。さすが一日違い!?
後追いやら夜泣きやら、確信犯ですよね。
タイルが冷たくなければほっておくのに・・・
泣き声も大きくなって。大声って精神的にまいっちゃいます。
はるかを見ていて思ったのですが、
お昼寝が一回だと夕方に一度眠くなるみたいです。
だからたぶん夕方にぐずぐずしちゃうんじゃないかと。
私は寝るときは泣き叫ばしています。添い寝で。5分位ないたら寝ます。

ストロー、はるかは一応吸いますが、逆流して水がきたないです・・・

卒乳、微妙ですよね。
気持ちの面もありますが、粉ミルク高いし、いろいろ面倒。
私の母乳は止まる寸前みたいです。
甘えられたりするとだらだらと時々あげちゃうのですが、
きっちりやめたほうがいいのかなーとか思ったり。
毎日いろいろ成長してて、楽しみですね。また一ヶ月がんばりましょう!
by: camecaco * 2006/01/09 02:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

かめさん

はるかちゃんも10ヶ月おめでとう!
やっぱり、もっと早起きさせて、
2回お昼寝するのが理想なのかしら?
でも、ハルは夕方にかけて寝て、
寝起きだとしても、
夕方は泣くんだよなー。
なんだろう?日が暮れると寂しいのか?
よく分かりません(汗)
とりあえず、声でかすぎなので、
かめさんの言う通り、精神的にきますね。

来月11ヶ月目は日本で迎える予定です。
かめさんは旧正月は日本にお戻りかな?
日本寒そうで、今から少し心配です。


by: ハルママ★ * 2006/01/09 12:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん、10ヶ月おめでとう!ブログでハルくんの写真を見ると、毎回表情があってすごく楽しいよ~♪僕、楽しい時は楽しいし、甘えたい時は甘えるよ~って感じ。やんちゃな顔もあって、可愛いなって思うよ。同じ男の子の母親として、同感するところも多いしね~。これからも幹大共々よろしくね♪
by: かんたママ * 2006/01/09 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

3週間後頃から帰ります。沖縄に一週間。千葉に一週間。
2月の千葉って、寒そう!
台南の最低気温が最高気温だったりするんだろうなー。こわいですねー。
沖縄で防寒服を調達しなきゃ。(はたして売ってるのか!)
by: camecaco * 2006/01/09 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

かんたママ

ありがとう!
ハルは親から見ても表情豊かでおもしろい。
感情がはっきり顔に出るので、
分かりやすいタイプかと・・・。
少々、自己主張が激しい気もするけどね。

それにしても、先日の注射の時は
ハルもかんちゃんも、よく泣いたなー。
チキンメンバーの中では
やっぱり、泣き虫な二人だよね。
そんなかんちゃんのハイハイを、
今度会った時見せてもらうの
楽しみにしてるよ~♪
by: ハルママ★ * 2006/01/10 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルママ★、お久しぶりっ!
ハルに会わなくなって、たった1ヶ月しか経ってないのに、ものすごい成長ぶりだね♪
ほっぺあたりがぷくぷくになったような…。

うちのたまごちゃんは、推定1,890gになったよ。
ちなみに一年前の同じ日のハルは、1,779g。
ムムッ!ハルより大きいっ!!
こりゃ、3,000g超え確実かな~。

2kgもなかったハルが、今じゃ9kgだなんて…。
赤ちゃんって、ホンット日々成長だね~。
私なんて、未だに育ててく自信ないってのにぃ~。
by: プレママゆう * 2006/01/10 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

プレママゆう

へー!ハルは1779gやったんやー!
でもね、ハルは最後の方まで
標準ペースだったのよ。
最後の超音波の時は
確か「ん?ちょっと小さめかなー」
なんて思って、
生むまで3キロあるかないかだろう、と
信じて疑わなかったからね、
それが3500って!

なので、生むまで分からんもんよー。

そちらは雪とかすごそうね、
すべったり転んだりしないように
ご注意ねっ!
by: ハルママ★ * 2006/01/12 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/126-ef874e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
