スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゆっくりと、つかみ食べ。
2005 / 12 / 28 ( Wed )
子供がいると、とにかく家が片付かない。
次から次へと、物は散らかるし、
よだれは、あちこちに点在してるし、
特に今は、何でも口にするから、雑貨を置いて楽しむのも、
花や植物を置くこともできない。
雑貨はほとんど片付け、とにかく、あまり物をおかないようにしてる。

そんなこんなで、理想のインテリアなんてものとは、
ほど遠い部屋になってしまったものの、
「子供がいて、散らからない」なんてありえないんだから、
今は仕方ないかとあきらめることができた。

だけど、だけど、未だにどうしても、慣れないというか、
腹をくくれないでいることがある。
それは、食事時の手づかみ食べ
ハルママ★の場合、ご飯をあげてる時、

こぼされる→サッと拭く こぼされる→サッと拭く こぼされる→サッと拭く

いいかげん、後でまとめて拭いたらええやん!と自分でも
つっこみを入れたくなるぐらい、その度に拭きたくなるのだ。
床もそうだし、ハルの手とか口とか服とか、全部ね。

別に神経質って訳ではないんだけど、なんでしょう?
やっぱり性格、ですかね・・・。

そんなだから、手づかみ食べなんてねぇ、考えただけでブルーです。
だから、まだ全然させてないの。
友達とかに聞いたら、「最初はひっくりかえされたりするだけやから、
無理してしなくても、ちょっとづづ、ちょっとづつでいいよ」
ってことなので、とにかく最初はハルママ★が手にもたせてあげて、
上手に食べれるようになる!というのを目標に、
ゆっくり始めることにするか・・・と思う。

最近朝はトースト。
パンの上にスライスチーズをのせて、トーストしてから、
小さく切って持たせてあげると、夢中で食べる。
自分で食べてくれるから、その間に、自分も朝ご飯食べれて楽だけど、
時間がかかる~。
朝食食べ終えるのに40分ぐらい・・・。長!
でも嫌がってるんじゃなくて、夢中で食べてるんだから、
これは、つきあってあげるしかないもんなー。

20051229011033.jpg


昨日、ハルよりちょうど、ひとつ上のお兄ちゃんとお昼を
一緒する機会があったんだけど、
手づかみでご飯を食べてたので、
「大変でした?」って聞いたら、
「今でもまだまだ、うまく食べれなくて、大変~」だって。

うーーー。かなりの長期戦になるってことね。
なんか、子育てって忍耐力UP!UP!って感じよね。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 16 : 07 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<台湾にて、普通に年末。 | ホーム | サンタがやってきた♪>>
コメント
----

インテリア、うちも崩れてますわ。
こんなとこに置いたらおかしいやん!ってとこに
観葉植物が移動されてあったり(娘の行かないところ)
おもちゃも散乱してるし。

こぼされる→サッと拭く
これ同じよー。なんでかっていうとこぼれた
ご飯を指でイジイジしてのばしちゃうから。
なので娘が先にイジイジするかママが先に
サッと拭くか、勝負って感じになってます。
けっこう相手も手ごわくて落ちたとたんに
触りに行くからママが負けるときもよくあるわ(笑)。
by: 華凜ママ * 2005/12/29 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こぼす→即拭き
私もそうでした。
めっさ汚されるのがイヤで、マジギレしたことも多々あり。
でもあきらめました。
あきらめることができるようになりました。
そのうち、こぼし率がグッと下がりました。
忍耐力、確かにUPしましたねえ、私も。

ちょっと内容がズレるかもしれんけど、
過去記事TBさせていただきますわぁ。
by: マッハ * 2005/12/29 15:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

「こぼされる→サッと拭く」ものすごぉぉぉくわかる!
やっぱり同じA型人間?!
どうせ汚れるんだから、後にすればいいんだけど、どうしても拭いちゃうやんね~。
うちも朝、チーズトーストをあげだしてから、ものすごく時間がかかって、イライラすることもしばしば。
イライラしたって仕方がないんだけどねぇ。
まだまだ忍耐不足ですわ…。
by: チィちゃんママ * 2005/12/29 17:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

たびたびすんまへん。
年内の訪問は今日で最後になりそうです。
また来年も仲良くしてくださいねー!
では良いお年を☆
by: マッハ再び * 2005/12/29 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

華凛ママ

インテリアは、もう当分無理よね。
家もかなり不自然な場所に
ごみ箱が・・・。
そして、下に物を置くと、全部触られるから、
とりあえず、ダイニングのテーブルの上に
物を置くんだけど、
その「とりあえず」が積み重なって、
あっという間に机の上も、物だらけ・・・。

あぁ、一応理想の部屋ってのがあってんけどなぁ・・・。

マッハさん

TBありがとうございます!
ハルママ★も、ちとマタニティーブルー
だったかも。
マタニテイーブルーって産後のことも
いうんですよね。
産前はねー不思議と、出産への恐怖も
あまりなく、のんきなことばっかり考えてたんですけど、生んでからのほうが、
ブルーになること多いです・・・。
マッハさんとは意外に(!)共通点多いんだよなぁ。
あっ、ちょっと前の可愛いハルカくんの
写真も見れてよかったです♪

そして、そして、いつも遊びにきてくれて、
ほんとに、ありがとー!
年末は年始は家族3人一緒かなー。
こちらこそ、来年も仲良くしてくださいね。
マッハさんのブログ、かなりおもしろくて、
いつも、楽しみですよー。

チィちゃんママ

ハルママ★もチィちゃんママも
テキトーなとこはテキトーやのに、
これに関しては、同じで、大らかでは
いられへんよね・・・。
う~ん、やっぱA型やと思うよ。

トースト食べるの時間かかるよねぇ。
予定ある日はコーンフレークにしてるよ。
ものすごい勢いで食べてくれるから(笑)


つかみ食べに関して、共感してくれるコメ
ばっかりだったので、
「何をーそんな小さいこと気にして
どーするー!」
という意見&何かいい方法があれば、
まだまだ受け付け中ですー。
よろしくお願いします。







by: ハルママ★ * 2005/12/30 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は「サッと拭く」卒業しました。「テキトーなとこ」に分類された感じ。というか、あきらめたよ。今では「早く拭いてあげれば?」ってくらいにほったらかし。(A型の癖に・・・)そしたら、指についたご飯粒1粒までしっかり口に入れるようになったよ。手のひらもペロッとやったり。ちょっと貧乏くさい姿だけどね(笑)。
手づかみは好きなものからはじめたよ。みかんとかブドウとかジャガイモのおやきとかを目の前にちらつかせて、テーブルの上に置くの。
それにしても、あの力加減どうにかならないのかね~。いつも力入れすぎで指の間からはみ出てるよ。早く学習してほしいね。
by: めいなママ * 2005/12/31 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

めいなママ

うん、めいなママは早くから思い切りよく
させてたよね。
テーブルの上に置く時って
やっぱりお皿ごと置くんだよね?
お皿ひっくりかえされたりしない?
ハルママ★は一度昼ご飯をすべて
ひっくり返されて以来、
お皿はかなり遠い所に置いちゃってます。
とにかく、まだまだ、あきらめられない
ダメダメなハルママ★・・・。
どうなることやら。
by: ハルママ★ * 2006/01/01 02:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/120-5fd609f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
育児=育自
私は神経質だ。そして完璧主義だ。部分的には。産前産後はホルモンバランスが崩れるため、情緒不安定になることが多い。特に、産後にそうなるケースが多いそうで、世間では産後のそういう状態をマタニティブルーと呼ぶ。ちなみに経産婦よりも初産の人の方ががマタニティブル MICKA BOUZ【2005/12/29 15:20】
| ホーム |
