スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ここも布パラダイスだ☆
2010 / 03 / 04 ( Thu )
20100303.jpg


カーテンって日本でオーダーしたらびっくりするようなお値段なのね。
知らなかった~ちょっと前に日本に本帰国になった方が家中のカーテンを見積ったら
大変な値段になったそうで。で、上海の市場でつくって帰国したの!
なんて話を聞いてから行ってみたいと思っていた上海軽紡市場
昨日行ってきました~また一つ市場デビューね

201003032.jpg


なんだかんだ言って布市場には何度も足を運んでいるが
こちら軽紡市場は服のオーダーメイドではなく、
寝具周りやソファー生地、カーテンに絨毯などのインテリア関係のファブリックがずらり。
まぁほんとにここも布パラダイス。結局私って布が好きなのか
じわじわとテンションがあがってきてしまう。
布団もオーダーできるみたい。

201003033.jpg


毛布もたっくさん!

201003034.jpg


とにかく積み上げられてる。この迫力が中国だー。

201003035.jpg


わざわざここで買わなくてもいいか・・・な感じだったけどタオルもこの通りずらり。
服、アクセサリー、子供用品、食器、花、眼鏡、カメラ、お茶、靴、等など・・・
上海にはたっくさん市場があって、そればっかりこれでもか!
ってばかりに売られてるのがほんと面白い。

201003036.jpg


で、気に入った店舗がこちら~ちょっと高級感のある素敵な生地がいっぱい
見本生地も分かりやすくまとめられてるのでパラパラめくってるだけでうっとり~
で、クッションをつくろうと思ったわけ。

クッションカバー


とりあえずこんなイメージでね
良い感じのオレンジの生地があったのでオレンジ、茶、ベージュのグラデーションで
ひとつずつつくろうとお店の方にかけあってみたところ
一個~だめだめ!最低同じのを3つから!と
ひとつだけつくるなんて生地が無駄になるからだめ!
と言われちゃった。まーお店の人の言い分も分かる。
そもそもここは市場なんだし業者さんからの大量オーダーがほとんどなはず。
こんな個人でのこのこやってきて、ひとつだけ作って~なんて、
こっちの方が無理なこと言ってるんだもんねー
でも、残念だ。私はグラデーションで欲しいから同じのは3つも要らんのよ。
なので、同じのが欲しい人が3人集まらんと無理だわね。
誰かーーーー!つくりたい人いませんかーーーー!笑
ちなみにちょっと生地が良さそうだったので他のお店より
ちょこっと高めでひとつ45元(今のレートで600円弱)でつくってくれるって。
中のクッション付きのお値段よ。安いわ、ほんと安い

このお店の人は私のつたない中国語も一生懸命聞こうとしてくれるし
すごく感じがよかったのでまた行きたいな~と思いました。
無愛想な店員も多かったからね!笑顔が沁みたのよ・・・


                    201003037.jpg


気をとりなおしてテーブルクロスをつくってみた。とにかく初めてで
大きさもどれぐらいでつくったらベストかよく分からなかったのでお試しで
安かったチェック生地でつくってもらった。端っこ縫ってくれる~?
って聞いたら1分でできるわよ!って言ってほんとあっという間に
ミシンでがーーーーーーーってやってくれました。20元(300円弱)なり。
この市場、楽しいですっていうか、自分が裁縫が得意だったらよかったのよね・・・



上海軽紡市場 曹安路1618号
11 : 49 : 27 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<お安い御用!? | ホーム | 今日のBGM☆>>
コメント
----

新年あけましておめでと!!
お久しぶり~。
布、と書いてあって
真っ先にブログ見させてもらったよ!
私もきれいな布が大好き!
テーブルクロス、私も作ったよ~。
2ヤードの長さのやつ。
あきちゃんと一緒に今日私が
行ってきたところに行きたかった。
絶対好きだよ~~~。ふ~~~。
Tちゃんとともに激しく来台お待ち
してます。激しく!!!
by: ゆきお * 2010/03/04 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

テーブルクロスいいじゃんいいじゃん!!~v-218私もつくっときゃよかったかなぁ・・・(^。^;)
クッション・・・ちと、ショックやったね・・・。
なるほど~!!こんな感じのグラデーションにしたかったのね!カバーだけなら参戦するよv-218
収穫0やったからなぁ・・・・またリベンジするぞ~!!
by: メリー * 2010/03/04 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆかちゃんも、クッション作りたいって~!!
あきちゃんのブログ見てみるって行ってたわ。

いや~~~ん、超楽しみ♪
by: こうちゃんママ * 2010/03/04 22:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういうのいいなぁ~。
引越し目前で、カーテンを一新したいんだけど、どこもかしこも高くって高くって…。
私もこういうの見るの大好きだから、私も行ってみたいわ~。
by: なみへい。 * 2010/03/05 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきおちゃん


新年あけまして・・・って
そんなに久しぶりだったっけ?って
思ったけど、旧正明けってことね。
ほんと中国人化してるわね。新年好☆


布、いいよなー見てるだけでなんか
テンションあがってくるねん。
服とか布とかお茶とか、ほんと好きなことが似てるよなー。


メリーちゃん


クロス、洗濯してアイロンかけて今日ハルの誕生日だったから
さっそく使ったわ♪気軽に使えていいよ~
このブログ書いた後すぐに、さっそく
クッションつくりたい~って
声が!!!メリーちゃんもつくる!?


こうちゃんママ


ゆかちゃん見てくれたかな~?
あれから考えてんけど
オレンジ、緑、茶、ベージュって
4色つくって気分によってオレンジと緑を
チェンジしてもいいかも~♪


なみへい


カーテンってほんと高いのね。
びっくりしたわ。帰国したら一体
いくら必要なんだろう?今から怖い~!!!
上海はなみへいみたいな人にとっては天国だと思うよ。
なみへいがいたらいろいろつくってくれ!とバイトを頼むと思うわ(笑)
by: ハルママ★ * 2010/03/07 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1166-e0cfad10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
