スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日本つれづれ
2010 / 02 / 22 ( Mon )
                      20100222.jpg



改めまして!新年快楽~ハルパパ☆は春節休みに入るまで
年が明けたと思っていなかったそうな。私はそこまで中国人化してないけど
この節目が2度あるってなかなかいいんだよね。2010年が始まっても悶々するばかりで
いまいち気分が乗らない一カ月半を過ごしていたんだけれど
この春節休暇で日本に帰国して、なんかリセットできた感じ
環境を変えてみるっていろんなことに気づけるからいいよね。


日本では神戸でハル連れて初めてプラネタリウムに行ってみたり
お買い物したり、お買い物したり、お買い物したり・・・・・・・・・・
結局はお買い物ばかりしていた1週間



                       201002222.jpg


いい加減にしてや~!とちょっとふてくされ気味のハルさん。すまぬ。
でもさ~日本やっぱ素敵過ぎるんだもん可愛いものに溢れてるね!
お洒落だね!便利だね!服もセールが終わって春ものが出てたから
カラーも綺麗で見てるだけでうきうき。お茶したらしたで、さくらのケーキが出てたり
ミモザやいちごが香るお茶が出てたり季節感に溢れていてパッケージも凝ってるし~
日本って恵まれすぎ~~~


でも情報もモノも溢れすぎで1週間いたら、そろそろもういいかな~
って思ったりもするんだよね。日本でシンプルに生きるってすごく難しそうだわ。



                       201002223.jpg


今回前半お寿司やらカニ鍋やらごちそうになって、ハルパパ☆と居酒屋に行ったりして、
しかもケーキやらアイスやら食べたいもの食べてたら、あっという間になんだか
身体が重くなって実家に移ったころに恐る恐る体重計にのってみたら2キロ増 
さすがに食べ続けてたら食欲も失せて最後の方はちょっと抑え気味にしてたけど
最終日にはお肉をがっつり食べた!今、私の体重はどうなっているのだろう・・・。

そういや日本に戻って気付いたこと。自分のメイク、薄すぎ。
ちゃんとメイクしなきゃな~と思ったのは正直久しぶりのことで・・・
松潤のマスカラポスター見た瞬間、ちょっと買いそうになった自分に引いたわ(爆)



                  201002224.jpg


なぜか道頓堀に行くとテンション上がるハルさん。
デジカメも新調~ハルが生まれてから3代目のデジカメだ~
フクゼンで修理してなおったんだけど、それ以来なんだかやっぱり
調子が悪くて買い替えました。デジカメの安さにびっくり!
修理が一番勿体ないかも。ハルパパ☆にはデジイチすすめられたんだけど
やっぱり日々持ち歩いてるからコンパクトなのも必要。併用が一番だよね~
今度こそ買いたいなー。


                      201002225.jpg


ハルは両方のじいじ、ばあばにすっごく懐いていて日本帰国をすごく楽しんでいた。
空港で笑顔で別れたのにパスポート持って並んでいるときには
大粒の涙を流して静かに泣いている姿を見てびっくりした。なにも考えずにいただろう
園児の頃の自分よりはいろんな経験をいっぱいしているからか、
なんとなく心の成長が早い気がする。
年末から旧正月前にかけてクラスのお友達が3人も本帰国になって
お別れが続いたからか「一時帰国」「本帰国」という言葉を覚えたハルさん。
日本滞在はとっても楽しくって上海に戻る頃には涙してしまうぐらいなのに
「本帰国」は嫌だ、と、きっぱり。「一時帰国」がすごくいいんだって。


台湾で駐在生活を始めた頃は日本に一時帰国して台湾に戻ったら日本と比べて
しばらくはなんだかブルーな気分になっていた、そんな頃もあったけれど
今はむしろ上海に戻ると前向きな気分になる。だって海外生活なんて、
したくてもできないようなとても貴重な時間を自分は過ごすことができるのだから。
日本と台湾と上海とそれぞれの場所に良さがあって、魅力がある。
でも、上海にはまだ思い入れが低いかな。残りの駐在生活、存分に充実した
時間にしていきたいなーって思います。
19 : 23 : 19 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<もうすぐ5歳 | ホーム | 帰省への思い>>
コメント
----

おかえりー!って言おうと思ってたら、
もう帰っちゃったのねぇ~!!
旧正休みは短いから、忙しいだろうなぁと思ってたけど…。
一緒にカラオケ行きたかったわぁ~(笑)。
3月末に福岡に引っ越すけど、夏休みの初めは実家に帰る予定でいるから、その時には会えるかな???
それとも、次回の帰国は福岡経由?
いつでもウェルカムやよ~。
by: なみへい。 * 2010/02/24 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

もういつの間にか、上海に戻っちゃったんやね。今回は会えなくてほんまに残念…(T_T)また夏には会えるかな? 貴重な海外生活、存分に楽しんで下さーい!
by: とも * 2010/02/24 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

なみへい


そうなのよ~ほんとに時間なかったわ。
旧正月の帰省は旦那も一緒だしね。
とうとう福岡にお引っ越しかぁ!
全国津々浦々、知り合いが増えて楽しいわv-238
実家が近いから接点あるし今後も会えそうだしね。
ちいちゃんの幼稚園でのお別れ、なみへいのことだから
号泣しちゃいそうやね。


ともちゃん


会えなくて残念だったわぁ~
ハルは日本一時帰国をとっても楽しみにしてるのよ。
夏にはまた会えると思うんでその時は会おうね!
by: ハルママ★ * 2010/02/26 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1158-4091cbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
