スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
帰省への思い
2010 / 02 / 12 ( Fri )
                   201002102.jpg


久しぶりに晴れました!2月に入ってお日さま見れたのは2回目ぐらいかしら。
中国は明日が言わば大晦日、あさって14日が元旦です。
お正月を前に街はもちろん赤と金が氾濫・・・ド派手です
住んでいるところは繁華街ではないのでそうでもないんだけれど、
今、南京東路とか豫園辺りに行けばお正月ムードも最高潮ではないかと。

写真は古北カルフールの様子。旧正月前のローカルスーパーは行くもんじゃないね~
買い出しの人出がすごい上、レジはもちろんすごく並ぶんだけど
現地の人の買い物量が半端ないから本当に時間がかかるかかる!
週末にレジに並んだ友達は途中で買い物を諦めたとか


                        20100210.jpg


道端でもたくさんお正月飾りが売っていました。
売ってるおじさんも、なんだかウキウキしてるのが分かる。
こちらに住んで良くわかったけれど中国人にとって春節って本当に
大切なものなんだろうね。上海に住む多くの人が田舎から出てきた出稼ぎ労働者。
子供をあずけ、家族と離れ、懸命に働いて、帰省できるのは年に一度の春節だけ、
という人もとても多いのだとか。その家族と過ごす時間のために、
春節への帰省の為に働いていると言っても過言ではないぐらい。
だから、明日私も日本へ帰省するけれど、その気持ちとは
もう比べ物にならないぐらい中国人の帰省への思いは深いものなんだろうと思う。

上海から関西国際空港へは乗っていて拍子抜けするぐらいあっという間に
着いてしまうけれど、中国の人はそれはそれはもう何十時間もかけて
バスや鉄道で帰省する。鉄道ったって新幹線なんて乗らないもんね。
鉄道のチケットは10日前に発売されるので、街で見かけたチケット発券所なんかも
すごい行列だった。そこに並ぶ人たちを見てると、なんだか少し切なくなってしまって
無事に故郷に帰れるといいね、と心の中で思わずにはいられなかった。


                        20100212.jpg


帰れる場所があるというのは、ありがたいよね。
短い日本滞在だけど楽しんできます。新年快楽、よいお年を!


12 : 45 : 45 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<日本つれづれ | ホーム | 華やかな岩茶>>
コメント
----

今回の帰国は何日間くらいかな~?会う時間はあるかしら?!会えたらいいな~(^3^)/
こちらは日々あっという間で、お正月なんて半年くらい前な気分…街はバレンタイン一色だよ。

日本でいっぱい楽しんでねねー(^_-)
by: 颯愛ママ * 2010/02/12 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

14日が元旦なんだね~。
アイさんに「お金もかかるし、チケットが取れないから春節も帰れない。」なんて言われた時は、私も切なくなったな。
かといって、ボーナスいっぱいあげるわけじゃないんだけど。。。

日本も寒いよーー!
気をつけて帰ってきてね♪
by: ぴぐりす * 2010/02/12 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

一足お先に帰国しましたー。
記事に関係ないけど、先日娘の体験入園でハルくんのクラスにお邪魔したのよー。
みんなとても上手に歌や手遊びしてくれたよ。
ハル君の恥ずかしそうなところがかわいかったです☆
by: 雪うさぎ * 2010/02/12 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--初コメです--

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます(*^_^*)上海歴同じくらいの小学生ママです。ハルママさんのブログコメントは、いつも私の気持ちを代弁してくれているかのようで、とっても同感してます。とても情緒豊かで観察力がおありですね。これからも楽しみにしています!
by: ピチピチピーチ * 2010/02/22 10:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

颯愛ママ


お返事遅くなってごめんねー
上海に戻りました。今回は全然時間なくって会えなかったね~
夏にはまた一緒にどこかに出かけられるかな!楽しみにしてるね。

私はまた年が明けた気分ですっきりしてるよ!


ぴぐりすちゃん


上海の寒さに慣れてるからか、日本全然寒く感じなかった~!
やっぱり日本は食材が豊富でいいね~最高!
我が家も来年に帰国かなぁ。
だとしたら一度ぐらい旧正月を中国で過ごすのもあり、かしら!?


雪うさぎちゃん



お正月に日本に帰ってたのに今回も帰ったんか!(笑)
今回荷物の個数がすごく多くてさー
雪うさぎちゃんの体験を思い出し、
何度も個数確認をしてしまいました!
何事もなく帰ってこれてホッ。


ピチピチピーチさん


初めまして☆コメント本当にありがとうございます。
最近自分の気持ちをブログに書くのがちょっと気恥しい部分もあって
(読んでくれてるのは身内とか友達とかがほとんどだと思うので)
当たり障りのないことを書いてしまうことが多いのですが、
そんな風に言っていただけて正直とっても嬉しいです。
上海駐在!楽しみましょーねー!!
よかったらまた遊びに来てください♪
by: ハルママ★ * 2010/02/22 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1156-68344a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
