スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こ、こんなところに!
2010 / 01 / 22 ( Fri )
                    20100122.jpg


一人行動の時はやたらきょろきょろして歩いている私。
近くのショッピングセンターを歩いていたら視界に生煎という文字が入ってきた!
ぬわ!小楊生煎!?小楊生煎ってまさかあの小楊生煎か?
小楊生煎とはどんなガイドブックにも必ず載っている上海で間違いなく一番有名な
焼き小龍包の店。ハルママ★なんとまだ食べたことなかったの!
ハルパパ☆は一度食べたらもういいと思ったらしく
誘っても全然乗り気じゃなく、なんとなーくずっと食べる機会を逃していた。
お店もあまり足を運ばない場所にあるしね。それがなぜこんな家の近くに?

でもあのピンクの看板がちょっとウソっぽいわ。あー偽物か?(よくある話)
と思いながらも昨晩、あれ食べたいこれ食べたいと、台湾の思い出話をハルパパ☆として
(深夜にお腹すいて大変だった)やたら中華食べたい!モードだったので
自然とお店に吸い込まれてしまった。老板に確かめたところやはりあの呉江路の
小楊生煎!!最近新しくお店を出したらしい。知らなかったけど上海各地に
支店があるんだってね。



                   201001222.jpg


平日の11時過ぎというのに、やたら混んでいて15分以上並んだ。
店内は満席なので知らない小姐と相席。相席になってもこちらには
まったく関心のない様子。台湾でだったら相席で言葉を交わさないなんてあり得ないなー
とか考えていたら目前で思いっきり鼻をかまれて久々ちょっと引いた。


                    201001223.jpg


メニューに貢丸湯(すり身団子のスープ)があったので懐かしさから
これも思わず頼んじゃった。OH!YES!香菜いっぱいね~香菜けっこう好きだけど
このスープに入ってるのはちょっと微妙な感じだった。貢丸も。
やっぱり新竹名物貢丸に勝てるわけないか~

生煎は4個で4,5元。スープが5元。両方で150円しないローカルお昼ご飯。
生煎はひとつがとても大きいのでボリュームがあってけっこうお腹いっぱい!
焼き小龍包LOVEハートPなハルママ★としてはちょっと油っぽすぎて
もういいわーと言うハルパパ☆の気持ちも分からなくないな~と思ったけど
これぞB級グルメ!って味なのかな~。11時半過ぎには店内は押し合いへしあいの
大変な混み具合だったので休日は近づかない方がよいかと・・・。


久しぶりにローカルグルメを味わってちょっと楽しかったですニコニコ。 横向き


小楊生煎 百聯西郊店

15 : 25 : 30 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<発表会☆音楽・HIPHOP・劇☆ | ホーム | 皆勤は遠い>>
コメント
----

上海でもローカル食食べれるんだね!
ディンタイホンが上海にもできると
いいのにね。
ディンタイホン越えをしたくって最近いろんなショウロンポウ屋に行っているけど、
総合力で敵わない。やっぱり
ならぶところはうそつかないってことだね。
そうそう氷館閉店したよ。慰謝料だかなんだか家族間の
金銭トラブルだって。夜逃げしたらしい。
あ~あきちゃんと遊びたい。Tちゃんと台湾でお待ちしています。本気で!!
by: ゆきお * 2010/01/22 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

焼き小龍包なんてあるんだ!!知らなかった~。
一度、食べてみたいなv-238
そして、旦那さんに作ってもらいたい(笑)
やっぱり、台湾グルメ最高だよね♪
夜な夜な旦那様と懐かしい話で盛り上がる気持ち、すごくよくわかるわ★
by: どきんちゃん * 2010/01/22 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう、ソコにもできたよね~。
南京西路の駅近くにもビルの2階にあるよっ♪
知ってるかな。(茂名北路沿い)
私も結構好きです。
お持ち帰りして、再度少し大めの油で揚げ焼き(温めがてら)すると美味しいよ!
by: じゅるん * 2010/01/22 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆきおちゃん


ディンタイフォンあるよあるよ上海にも!
あれ、もしかして台湾より店舗数多いかも?んー同じぐらいかな。
こちらでも日本人に大人気でアテンドにも安心して使えると・・・。
ディンタイフォンの小龍包ってあれはもう別格だよね。
私も一番美味しいって思ってるよ。

氷館のこともちょうど旦那と話してたんだ。残念よねぇ。


どきんちゃん


焼き小龍包美味しいよー。底がかりっとしててたまらんのだ。
このお店が東京町田にあるっていうのは本当なのかしら?
そういえば台湾では私のおすすめのお店を本当にまわってくれたよねー(涙)
九番抗まで行ってくれたなんて感激だったわ。


じゅんちゃん


南翔も入ってるビルにあるやんなー
南京西路ってリリアンのエッグタルトも買えるし何気に美味しいものいっぱいv-238

お持ち帰りしてもう一度あげ焼きするところがじゅんちゃんっぽくて素敵v-238
by: ハルママ★ * 2010/01/24 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1144-b9c58e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
