スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
天然ビタミン棗(なつめ)
2010 / 01 / 19 ( Tue )
                  20100119.jpg


中国茶の講座の時に先生がお茶うけに出してくださった
この乾燥棗(なつめ)がすごーく美味しくてちょと感動ハート生の棗は何度か食べてたけど
こんなにクリスピーな棗って初めて食べたと思う。
あまりに美味しくてみんなして、どこで買えるんですか~!
って聞いたものの「上海南駅の近く」で買ったという先生のお言葉に
そんなとこ行かないしなーと場所はメモらずじまいだったんです。

でもあれは本当に美味しかったな~~~と思っていたら
お友達から娄山関路駅構内で発見した!との情報が。本当にありましたjumee☆faceA180R
駅構内の牛さんが目印のお店。


201001192.jpg


   きらきらパッケージはこちらだよきらきら


なかなか行かない場所なので買い占めたい気分だったけど
その時はプレーンな原味は二袋しかなかったので二袋だけ購入。
パッケージにもという字が見られますが
棗は血液に栄養を与え血を補うので貧血、めまい、不眠症などにも効果があるのだそう。
(ま、ハルママ★の場合、どれもございませんが・・・)
日本からわざわざサプリを持ってきてる友達は
これで効けば言うことないんだけどなーって言ってました。
そうなんですよねー中国の食品は信用に欠けるので
どーも手当たり次第にいろんなものにチャレンジする気になれないのです。
ましてや同じものを食べ続けると言うのもちょっと・・・
もし中国の食品に対して不信感がなければ
この国で暮らすのはもっと楽しく、いろんなものにトライできるのに!
と思わずにいられません。こういうローカルなものも
中国で暮らして長く、わりと食に対してこだわりのある先生のおすすめでなければ
買わなかったと思うし・・・。


食べすぎもいけないかなーと思い、一度に3粒ぐらい食べてます。
今出てるじゃぴおんにも「クコ」の実とならんで補血作用のある代表的な
食材だと掲載されてますねオンプP1タイムリーなので紹介しちゃいました。
ビタミンは果物の中で一番みたいです!ほんま美味しいからお茶と一緒にぜひどうぞカップ

17 : 18 : 42 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<皆勤は遠い | ホーム | カレンダー>>
コメント
----

そうそう!この棗…おいしかったよね~。
入門クラスでも同じ質問が出たよ!
これは朗報だわ!上海体育館前の…って言ってたから、ちょっと買いにいけないかな~
って思ってた。しかし、そんな場所で見つけた人もすごいよね。早速、買いに行くね!!
by: TOMI * 2010/01/20 16:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

TOMIちゃん


駅構内に売ってるぐらいだから本当は
もっといろんな場所で売られてるんじゃないかな~
普段ローカルのお菓子を注意深く見ることはないもんねぇ。
これ、お土産に買って帰りたいけど・・・やっぱり食品は喜ばれないやろうな。
by: ハルママ★ * 2010/01/24 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コレ!--

まとめ読みさせてもらってます♪

私もコレはまった~っ!!
カルフールとかローカルスーパーに
売ってるよーん。
by: りつ * 2010/01/27 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

りつちゃん


まとめ読みしてもらって恐縮です。これ、ほんと美味しいよねー。
どこにでも売ってるんじゃ!?とこれ書いた後ロータスは注意深く見てみたんだけど
なかったんよねぇ。カルフールに普通に売ってるってことか!今度見てみます。
by: ハルママ★ * 2010/01/27 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1142-e121c390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
