スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
中級スタート
2010 / 01 / 15 ( Fri )
                 20100115.jpg



お茶の講座、中級がスタートした。久しぶりの授業、
お休みした分の振り替えだとかで入門や初級クラスの方が来られていて
総勢10名ほど。そんな中、じゃ、ハルママ★さんお茶入れて!
と先生からの突如の指名。久しぶりだったからなんだか緊張した~~~。


いつものメンバーだとそうでもないけど、入門とか初級クラスの方って
わーわー中級の方だからきっと上手なんだろうな~
・・・というような眼でこっちを真剣に見るんだもん!
自分も高級班なんかにおじゃましたら、そんな感じだろうし・・・
ということで久しぶりに緊張感を味わいながら
ハルママ★が淹れたのが写真の白茶、白毫銀針
あっお茶の講座でもね、茶葉とか写真撮ることにしたの。
今まで写真なんて撮ったことなかったんだけど、やっぱりね、
その時はふんふん、って理解してたつもりでも、お茶の入れ方も
茶葉の名前も様子もすーーーぐに忘れちゃうから 汗;

こうやって写真撮ったり時にブログにアップしたり、茶葉について調べたりすることで
少しは記憶に残ったり理解を深めたりできるかな~なんて思って。


白茶って中国でも貴重なお茶なんです。そもそも中国の人が日常飲むものは
緑茶、もしくは白湯です!烏龍茶ではありませんよー。
緑茶や白湯にクコの実を入れて、ガラス瓶みたいなのにに入れて持ち歩いてたりするの。
ダンスの先生もあんだけ汗かいても授業の後、いっつも持参のクコの実入った
お茶かなんか飲んでるもんね。お茶が贅沢っていうのももちろんあるんだけど
白湯が身体にも一番良いのだろうね。


白茶は味に特徴がなくもの足りない感じもするけど
良い白茶を飲めば、甘くまろやかで上品で本当に美味しい!
ということに昨日気付きました。宋芳茶館で飲んだのをまだ覚えていたんだけど
先生が持ってきてくださったものの方がはるかに美味しかったです!!
写真を見ても分かるように芽がふっくらとしていて本当に綺麗でした。


201001152.jpg



中級からは評茶も始まったー!先生は日本人で(外国人で)ただ一人の国家1級評茶師!!
さすがに自信もプライドもお持ち。素敵だー素敵すぎるーキラキラ
自信にあふれてる人のオーラってすごいよね!!そんな方に指導してもらえて幸せです。


さて、テイスティングしてどちらが先生の言ったお茶か当てるってやつ。
これまた合ってるかどうかけっこう緊張するのよ。
昨日は紅茶のティエンホンだからさすがに香りですぐ分かったけど・・・


昨日の授業はとっても充実していました。
っていうか今年初めて脳みそつかった気がしたスッキリーィ
やっぱり時には緊張したり脳を使わんとあかんよね。


16 : 41 : 01 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<寒い冬にはサムゲタン♪ | ホーム | やっぱり可愛い☆>>
コメント
----

あら、偶然!私も木曜日の授業(入門の最終回)で白豪銀針を飲ませていただきました。
引き続き、初級も続けるつもり。
お茶も勉強したいんだけど、先生もとっても魅力的!
この先生に教わりたい~っ思えるものね。

またお茶市場、行こうよ~!!
by: TOMI * 2010/01/15 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいねすごいねーー!!
みんなの前でお茶淹れるなんて、緊張するね。
私もお茶好きだけど、飲むだけ~♪
種類とか淹れ方も、ちゃんと勉強すると奥が深そう。。。
しかし、日本人でただ一人って、先生すごいね!
by: ぴぐりす * 2010/01/16 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

お茶はまっていてすばらしい~。
いいねえ。
上海ぜひぜひ行ってみたい。
あきちゃんも台湾戻っておいで。
すこーしばかり。あきちゃんの
お茶飲んでみたい!!
by: ゆきお * 2010/01/17 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

TOMIちゃん


同じ日だったから同じ白毫銀針だね、きっと。
美味しかったな~やっぱりあそこで飲むお茶が一番美味しいわ。
お茶市場も行きたいし、茶館なんかも行きたいねー。
お茶の授業がお休みの時とかね!


ぴぐりすちゃん


お茶淹れるのって緊張だよね。
お茶出すのもけっこう緊張するもん・・・
濃くない?薄くない?って(笑)

先生ねーすごいの。
ほんと、茶葉と一緒に寝てるんじゃないかってぐらい。
何かに突き抜けてる人ってほんと尊敬。



ゆきおちゃん


正直言うとはまってるって状態までは
全然いってないわー。ゆきおちゃんは家でも常に飲んでるやろ?
私はコーヒーとかハーブティーとかいろいろ飲んでる。
あくまで趣味のひとつ・・・って域にもまだ行ってないか・・・
でもぼんやり授業受けるのはやめようって思って。
素晴らしい先生が教えてくださってるので少しでもモノにはしたいです。



by: ハルママ★ * 2010/01/18 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんなに素敵な先生なら、またお茶やろうかしら?(笑)
マンションの敷地内で習えるっていうのが、かなり魅力だもんね♪
4月からのコース、聞いておいてもらおうかな?(*^_^*)
by: hanae * 2010/01/18 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

hanaeちゃん


前はサークルみたいな感じだったけど
今の講座はちょっと緊張感もあり・・・って感じだよ。
先生このマンションと東○と2か所で教えてるみたいなんだけど
けっこうスケジュールつめつめっぽい。私全然知らなかったんだけど
月、水、木ってこっちに来て
午前、午後両方授業したりする日もあるみたい。
なので新規募集するか分からないけど
また聞いておくね~
by: ハルママ★ * 2010/01/21 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1139-2c2616f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
