スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
成長のしるしかな。
2010 / 01 / 10 ( Sun )
                      20100110.jpg



幼稚園が久しぶりに始まってつくづく分かったけれど
幼稚園から帰ってきたときが一番聞きわけのない態度をとるのね。
なんかすっごくテンション高かったり、えらそーな口聞いたり、
あと私に叱られた時に言いわけがましいこと言ったり
お友達のせいにしたり!なんか本当に腹がたつことが多くて
叱ってばかりいてすっごく疲れた。あー冬休みのなんて平和だったことか。

でも考えてみれば、やっぱりこれって幼稚園でいっぱい刺激受けてきて
すごく成長してるってことなんだよね。そう思っていいよね。
一人っ子だし、お家にいたら自己主張しなきゃいけない場面も
きっと少ない訳で、親からしたらいい子でいてくれるから楽なんだけれど
それじゃあやっぱり成長はないもんねー。

だからと言って口ごたえとかは許さないけどね!
そもそも親にえらそーな口聞くなんて許してたらろくなことないわ!
はーまだまだ可愛らしいけど、これから子育てはどんどん違う意味で
しんどくなるんだろうなー・・・と思ったのであった。

でもね、良くなってる面もあるの。
だいぶ挨拶ができるようになった。以前は本当に挨拶しないから
ハルママ★にもハルパパ☆にもこっぴどく叱られる時があったけど
最近はうじうじしないで挨拶できることの方が増えた。
新年のあいさつも、ちゃんと自分から担任の先生にしたらしい。
先生がれんらくノートに書いてくださってた。

あと「ありがとう」は本当に自然に言えてることが多いね。
「ごめんなさい」も自分が本当に悪いと思った時は素直に言えてるね。

少しずつ、いろんなことを躾けていかなきゃ駄目なんだろうなーしんどいねぇ(笑)


23 : 58 : 20 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<HOTドリンク☆ | ホーム | セール行ったぁ~?>>
コメント
----

久しぶり! まずは、あけましておめでとう!だねっ。 今年も宜しくね♪

うちも幼稚園から帰るとハル君と似てる態度をとる時あるよ~。 最初はなんでだろう~って思ったけど、丸1日幼稚園で刺激うけて、頑張ってた分家に帰って疲れもどっと出ちゃうのかな?  あんまり度がひどいと私もガン!っと言う時あるけど、これも自己主張の1つ(?)と思い、ある程度はそっとしてるよ。。たまに知らない中国語連発するので、私、聞き流してます。(^^;) でも、男の子のそれなりの年になった時の育て方って難しそうだよね~。。。 お互い頑張ろうね。
by: ろんろんママ * 2010/01/12 14:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ろんろんママ


お久しぶり~今年もよろしくお願いしますv-238

えらそーなもの言いされるとほんと腹たつし、すぐ改めない時は
最近はけっこう叱ってるかもー。
そしてひどすぎな時だけパパに報告。
がっつり叱ってもらうという感じにしようかと。

男の子ね~でも年頃の女の子が一番難しそう!(笑)
by: ハルママ★ * 2010/01/14 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1135-ca36fbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
