スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キュートな茶館♪
2009 / 12 / 23 ( Wed )
                      20091222(4).jpg



ハルの幼稚園のクラスのお友達が日本に帰国してしまうので本日もまたもや
送別会でした~節目、節目に必ず帰国の方が出てくる駐在生活・・・
もうこれは避けて通れない定めだけれど、子供が大きくなるにつれて
別れもつらくなっていくような気がするな・・・さとと-涙


さて、昨日はお茶教室のメンバーの一人が本帰国決定・・・ということで
ZENで送別会。その食事の後は皆でとっても可愛いお茶館に寄りましたは-と
前々からとっても行きたかった
宋芳茶館(SONG FANG Maison de the)

旧フランス租界地にある老房子を改装したお茶館でオーナーはフランス人。

                 200912225.jpg


1階で茶葉や茶器のお買い物ができ、2階3階がお茶を楽しめるサロンスペースになっています。




                    200912226.jpg


一応、入門と初級の講座を終えた我ら!ものすごくたくさんあるお茶メニューの中から
まず選んだのが白茶の白毫銀針。うーん、しぶいねー。
勉強してなかったらそのチョイスはなかったと思うよ。そして中国三大紅茶の内の2つ、
キーマン紅茶とティエンホン。さすがにお茶の名前はすらすら出てきますキラキラ
ワインとかも名前見たって全然分からなかったりするじゃない?それと同じで
中国茶も信じられないぐらい種類があるんだよね。その一部でも分かるようになったんだから
(とりあえず名前と種類、少々、効用とかね・・・)やっぱり勉強してよかったと思います。

オーナーがフランス人だけあってフレーバーティーもたくさん。
中国茶勉強してなかったらまずはこちらに魅かれるわな。

ティエンホンは特級を頼んだだけあって、すごーく美味しかったです。
美味しくて後で茶葉購入してた友達・・・50g240元(3000円越え!)ビックリ
と少々青くなってたけど(笑) (注・特級なのでこの値段。他は大体50g80元ぐらいが多かったです)
みんなで飲み比べしてとっても楽しい時間でした。



                    200912227.jpg


最後にTOKYO SPRINGというフレーバーティーを追加したら
とっても可愛いティーポットで出てきました。このキッチュな絵柄が本当に可愛いの。
この絵柄付きの茶葉を入れる缶とか、欲しい~~~


  
                      200912228.jpg


中国の茶館と言えば長時間居座って、トランプに興じてる集団がいたり
ひまわりの種なんかを食い散らかしたりしてる人たちがいる・・・そんな光景が
まぁほんとのところ。でもここはサロンて言葉がぴったりですの。ホホ。
あくまで優雅にたおやかに(笑)そんな時間を過ごせる場所でございます。
赤い花柄ソファがなんともレトロ。いや~ほんま、可愛いわぁ きゃー!



宋芳茶館 永嘉路227号
20 : 43 : 34 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<BGM | ホーム | 新天地のクリスマス>>
コメント
----

久しぶりにハルママ★ちゃんのブログ読ませてもらいましたー。
クリスマス会に送別会に新天地に忙しくしてるね!
上海とっても寒いのかな?
日本(関東)は上海に比べたら全然寒くないよぉ。
そして空気がきれい。
しかし毎日遊び歩いてたら付けが回ってきたのか
ついに私も風邪引いちゃいました。
ひどくならなかったからよかったんだけど
調子乗りすぎたわ。日本のお買い物楽しいんだものv-10
by: 雪うさぎ * 2009/12/24 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひさびさ~。
白茶は中国のお茶だもんねえ。
やっぱり普通に飲めるのね~。
(でもごめん。あんまり好きじゃない)
フランス人がオーナーだけあって、
家具もかわいい。ソファーがキャスの
ようでキャスと中国茶の融合みたいな
ものもなかなか素敵だね。台湾には
なかなかない感じだね。ところで、武夷山の岩茶、上海にもあるの?
岩茶おいしいよ。
by: ゆきお * 2009/12/25 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

効用とかもわかるの!?すごいな~。
私も香り高い岩茶大好き!
けど、この前、紅茶飲んだらそれもめっちゃおいしくってお買い上げ。
お茶は深いね~。
by: とも * 2009/12/25 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

雪うさぎちゃん


1週間ほど空くと久しぶりと思ってくれるのね~ありがとv-238
今週はなんだかんだとっても忙しかったわ~冬休みは案外あっという間かな。
風邪早目になおして、しっかり楽しんできてね。バーゲン行けるの羨まし!


ゆきおちゃん


白茶はこちらでもポピュラーではない気がする。こっちの人はやっぱり緑茶・・・ってかお湯?(笑)
お茶は高価で道楽とも言われるからねぇ。
岩茶が好きならあっさりしすぎで多分、物足りないよね。
岩茶はもちろんたくさんあるよ。授業でも肉桂など飲みました。

台湾には素敵な茶館があるけど確かにここは台湾にはない雰囲気のお茶館だわ。
なので台湾から誰かやってきたらここにお誘いしたいかも!


ともちゃん


効用は一部ね・・・もちろん全部は分かんない。
紅茶は味わい深いよね。
お茶の老師は中国の紅茶を飲むからフレーバーティーなんて
もう飲めない!といつもおっしゃってます(苦笑)
私はこっち来て広東ウーロンの鳳凰単叢飲んで感動したv-238
マスカットの香りがふわ~って広がるの~
by: ハルママ★ * 2009/12/25 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1122-ee072670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
