-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
感激☆茶葉料理☆
2009 / 12 / 04 ( Fri )
                20091125.jpg



お茶の先生に茶葉料理で有名なレストランに連れて行っていただく機会がありました。
お茶教室数クラス合同で、大きめの車3台をチャーターして出発!


秋萍茶宴館というレストランです。
写真左の方がオーナーで著名な中国茶の専門家。食事前にわざわざ私たちのために
お茶の説明を、そして隣の女性が素晴らしい緑茶のお手前を披露してくださいました。
もう手つきが本当に美しいったら!素人とはやっぱり全然違いました。



                200911252.jpg


そして最初に運ばれてきた前菜で、もうテーブルメンバー一同、大感激うわぁ・・・
とにかくお料理すべてにお茶が使われているんです!お茶にはいろんな効果があって
紅茶は油を取り去ってくれたり烏龍茶は生臭さを取ってくれたり、
緑茶は独特のクセを洗い去るのだそうです。お肉が紅茶で煮込まれていたり
うずらが鉄観音で煮込まれていたり・・・とにかくすごい!



               200911253.jpg


そしてこのスープ!碧螺春茶粉と野菜で作ったペーストを太極図の形になるように
添えてあるんだけど、取り分けてもらってもこの図を保てるんだよ!
お店のお姉さん、無表情にやってたけどすごい技だって!



                200911254.jpg


このお料理はハルママ★が一番美味しいと思った一品。
蓮根のはさみ揚げみたいな感じ。真ん中の蓮が可愛いよ。



      20091125(5).jpg200911256.jpg
      200911257.jpg200911258.jpg
      200911259.jpg2009112510.jpg
      2009112511.jpg2009112512.jpg



その後もどんどんどんどんお料理が運ばれてきて、さすがに珍しいお料理だからか
みなさん写真を撮ってらしたのでハルママ★もすべて撮ることができました。
ちなみにお料理は杭州の西湖十景をイメージしたものがたくさん。
料理の名前も西湖十景からそのまま採られています。今年のお正月に西湖を
旅行したのでイメージがよく分かって、普段は中国の歴史や地理なんかの知識が
乏しすぎるハルママ★もとっても感激しました。
お茶を勉強している方にはもちろんだけど、それ以外の方にも
とってもおすすめなレストランです。アテンドにも良いですね~ピカピカ


秋萍茶宴館   襄陽南路500号
11 : 05 : 37 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<土曜保育!辛いもの辛いもの♪ | ホーム | 今日のランチ@長楽路>>
コメント
----

そうそう、この話聞きたかったのよ~。初心クラスでも先生が話してて、みんな興味津々だったの。
お茶を使った料理って???みたいな感じで。
さすが、先生がおすすめするだけのことはあるね。すばらしい!
ちなみに、わたくしは、昨日振り替えで、上級者の「無我茶会」に参加してきました。
無我茶だけに、しゃべっちゃいけないお茶会で、みなさん黙々とお茶を入れてくれて、私達初心クラスはひたすら入れていただいたお茶を飲む…みたいな。
でも、みんなすごく上手だったよ。中国茶も奥が深くてハマる人が多いのもうなずけるわ~。

by: TOMI * 2009/12/04 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ほほう--

これは興味しんしん!!行ってみたーい!

茶葉を使った炒め物みたいなのなら
前に食べたことあるんだけど・・
広州のお茶大好きな友達のアテンドにもよさそうだわ~。

ただオーダーが難しそうだね。
このお写真を参考に(笑
by: mikipon * 2009/12/05 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

TOMIちゃん


ま、ま、まじで~!?
あの噂の無我茶会に潜入したなんて
貴重な体験じゃない~いいな~羨ましい~!!!
私、休んだことないから別クラスに振り替えに行ったことないのよ。
ちなみに先生が言うにはうちのクラスは一番「先生の言うことを聞かないクラス」らしい。ハハハ。
私からしたら皆さん高尚でいろんな話題が飛ぶからだと思うんだけどね。


このレストラン、本当に素晴らしかったよ。強くおすすめするわ!


mikiponちゃん



私もここまで本格的な茶葉料理を食べたのは初めてだったのね。
おすすめよ~特に広州友達さんのアテンド、うん、それがいいよ。
大勢で行かないとちょっときつそうだし。
確かにオーダーが難しそう。今回は先生がすべて予約してくださってたから
私たちは本当に何もしてないけれど。
でもメニューは写真つきのがあったよ。
by: ハルママ★ * 2009/12/06 16:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひっさしぶり~!

記事を遡って読んでここまで来て
1枚目の写真見て「あ、森三中って上海に行ってたんだ~」って
思ってよく見たら別人じゃん!!
違う意味でアテンドのネタになるような…。

それにしてもお料理の盛りつけが繊細だね。
どれも拡大して見てしまった。
うらやましい限りだわ。
by: ケンケンママ * 2009/12/11 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ケンケンママ


もーやだよー
目のつけどころがケンケンママぽくて
吹いたw


アテンドするよー上海遊びにおいで(笑)
by: ハルママ★ * 2009/12/12 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1097-bac84604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
