スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
よい香り~♪♪
2009 / 11 / 12 ( Thu )
                  20091112.jpg


昨日花市場で買ったジャスミンのお花、すんごく良い香り~きらきら
ただいま我が家のtoiletですんごく良い仕事してくれてます。
だけど真っ暗だからか一日で少し黄色くなってきた~汗2
元々モチが悪いって聞いてたけどほんとに儚いのね、ジャスミンって。

今日はお昼からお茶の授業でジャスミンのお茶も飲んできたよ。
先生がレモンピールと調合してくださってこれがすごく美味しかった☆
香りはジャスミンなんだけどレモンの味がするという
なんとも絶妙な感じでした。先生曰く、
ジャスミンと柚子も合うんじゃないかと・・・!
柚子ティー好きぃ~顔 ニコ試してみる価値ありかもです!
お茶って本当にじつーにいろんな楽しみ方があるのですね。

夏前に入門が終わり今は初級の授業を受けてるんだけど
突如12月に、希望者は茶芸師の試験を受けれることに・・・!
かなり権威ある先生のお陰で?初級すっ飛ばして中級茶芸師の試験だそう。
日本ではなかなか取れない政府と中国茶葉学会が出す正式な国家試験ですからね~
費用は集中講習4日間と試験合わせて4000元jumee☆faceA566万円ほどです。
専業主婦には、はい~受けます~音符と軽いノリで受けれるものではない、えぇ。
一方で、安いもんよ~って考えも、確かに理解できる。

結局ハルママ★が金額の大きさに気持ちがついていけてないんだな~
資格ってなんだろう。いっぱい資格を持ってる人、確かにそれだけで
すごいって尊敬する。でも、で、その資格でどうしたい?
ってのも大事なんじゃないかと。取れるもんは取れる内に取っとく!
そりゃー時間もお金も余裕があれば、それが一番でしょうがね。
正直、茶芸師の資格を取ってそれでどうこうしたいってのは
まったく自分にはないのよね。

クラスでも受ける人いるからとりあえず感想聞くのは楽しみです。
とっても高尚なこの習い事・・・
ハルママ★はどこまでやろうかと少々悩ましいのでした。
上海は習い事が充実してるから他にも興味があることがあるし、
でも時間もお金も限られてるからやるならとにかく
自分が無条件に好きーは-とて思えることをやりたいもんね。
はまれることに出会えば迷いなんてないはず!

とりあえず初級のお茶の講座はあと2回。別途、今月は先生がおすすめの
茶葉料理のレストランにも連れてってくださる予定。これ、かなり楽しみです!!
18 : 33 : 32 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<三度目の正直・・・ならず | ホーム | もうそんな季節。>>
コメント
--分かる~--

流れで初級茶芸師だけとった私。
でも最近家でちっともいれてなくて忘れちゃった。道具が泣いてるかも・・・
広州の友達は高級まで持ってる人が多いのです。皆お茶が大好きでどっぷりはまっている人。私はそこまで熱意がなくて・・(笑

何でもかんでも資格!資格がステイタス!
ってとりまくる感じの人もいるけれどそればかりではね。確かに高い。
でも4000元って聞くより6万って聞く方がダメージがでかいのはなぜか?
楽しみ方を覚えて知識を深めていくとい
延長に資格があるのならいいかなと思うんだけど。

私も時間が出来たら上海でお茶再開したいな~。
by: mikipon * 2009/11/12 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikiponちゃん


すごい!高級まで持ってる人はなかなかいないね~
でもそこまで極めるのってかなりの熱意が必要よね。
資格はその資格でどうしたい?
ってのが重要なんじゃないかと・・・
なんて書いちゃったけど
やっぱり取得するにはそれなりの
努力と熱意と、何よりもパワーが必要なわけで、たくさん持ってる人は
やはりパワーに満ちた人なんだろうと
尊敬してます。


なんか資格をたくさん取得して頑張ってる人を否定するようなこと書いちゃった?
ってちょっと反省したりも。
ブログってこういうところ誤解されないか微妙に気をつかうところあるわよねぇ・・・
じゃあ書くなって話か?(笑)
by: ハルママ★ * 2009/11/15 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1086-4b0bffd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
