スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
脱Kクラス~!
2009 / 10 / 23 ( Fri )
                    20091022.jpg


昨日ハルがスイミングのテストで合格して12級に。
水慣れK(キック)クラスを約1年がかりで脱っ。
長かったーもう途中で親子ともどもやめたかったー(笑)

Kクラスの最終級13級はチェック項目にボビングができる(5メートル以上)
っていうのがあるんだけどそれが難しくって
長い子で一年近くかかるよ~って聞いてたから
最初は、じゃ、うちの子はきっと一年ちかくかかるのだろうと
呑気にかまえていたの。しかし、あっという間に過ぎていく時間・・・
ほんとにもうすぐ一年やん!って思うと、さすがのわたくしでもねこ


ハルはそもそも怖がりだから、水の中もぐるなんて
それだけでスイミング始まる前は緊張感でいっぱいになって。
行ってしまえばやるしかないっ!って思うのか頑張ってやるんだけど
プールサイドに行くまでが大変大変。
行かないっスイミングなんて嫌いっと泣くのを
何度抱っこで連れてってコーチに引き渡したことか。

習い事なんて、「好きなことを楽しくやればいい」
ってそう思ってたから、何も高いお金払ってまで
嫌がるものを半ば無理やり連れてくのも嫌で。
だけど、一度始めたことを簡単にやめるのも嫌いだし
最近はそこそこ大きくなってきたんだから、
「できないことができるようになる」っていうのも味わってほしかった。
で、「できるように頑張る」っていう根性も見せてほしかったんだけど
彼にはその負けん気ってやつがなくってねー。
ハルママ★を何度もいらっとさせたのは、できないことじゃなくて
その心意気のなさ。出てくる言葉は「できない、嫌い、無理」と
ネガティブなものばかり。


なおさら続けさせようとおもいましたね、あたしかお


で、長い目で見てたの。13級から12級へのテストは7回ぐらい落ちたと思うよ、多分。
ハルにはハルのペースがあるから他の子とは比べない、と思ってた。
でも同じ幼稚園の同じ学年のお友達が一発で合格した
って聞いたときは、正直そりゃー少しは胸がわさわさしましたさ。


でもね、これが突然できる日がくるんだわ。
潜って水面に出てくる時、勢いよく垂直にジャンプして息をついで、
で、また潜って。それを先生の手は一切かりずに5メートル以上。
(先生が少しでもヘルプしたら不合格)
これが突然できるようになった先月、超無口なコーチが
終わったらハルママ★の方にわざわざ来て「今日できました!」
って言ったもんね。お世話おかけしました・・・

昨日のテストでは余裕で完璧にできてた!
ヘルパーなしでけのびができる
って項目はもうずいびん前からできてたから問題なかったし。
水が顔にかかるのさえ嫌がってた頃がウソみたいに
昨日は自分からばんばんもぐってました。頑張ったねー!


本人は人生で一番の達成感だったと思うよ。
そうやって、これからはできないこととか嫌いなこともたっくさん
やっていかなきゃだめなの。残念ながら楽しいこと好きなことだけ
やってればいいほど人生甘かないのさ。
大変だけどこっちはできるだけ長~い目で見ていくからさ、
もう少し心意気をあげて何事にも挑んでほしいもんだわ。
15 : 06 : 03 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<美味しいピザが食べれるお店! | ホーム | あっという間>>
コメント
--うんうん--

分かる~
うちの甥っ子がね、一年近く通ってて
まだ水に顔が半分ようやくつけれるようになったか・・って感じ(笑)今年1年生なんだけど。

本人なりに頑張ってるんだけどね・・
他の子がばっしゃんばっしゃん潜ってる中
いつも途中から先生とマンツーマン!
(ある意味お得?笑)

長く時間がかかっても頑張って出来るようになったのはきっといい経験だと思う。
焦らず見守るのは素敵なお母さんだね~。
by: mikipon * 2009/10/23 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくん、よかったね~!おめでとう!!
ほんとよくがんばったね。ハルクンもママも。
うちは、まだぶくぶくジャンプができないの(泣) 確かにね、後から入った子や同学年の子が
どんどん上がっていくとね、多少はヤキモキするよ。でも、前回、初めて「うち、悔しい…」って
泣いてたの。それだけでも進歩だと思ってのんびりいくわ。
by: TOMI * 2009/10/23 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

改めまして12級への進級おめでとう!
うちのchengxiangも13級に留まること約1年。
今年の4月にやっと12級に進級した時はホント母子共にうれしかったもの。
あの13級の壁をクリアしたらトントン拍子に進級出来るよ!
ちなみに、changxiangも今週のテストで8級に進級したよ。
by: chengxiangママ * 2009/10/24 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

進級おめでとう!!
うーん、ハルママ★の気持ちわかるなぁ。
華凜も今できないことを頑張るってことを知らない人でね。
自転車を補助輪なしで練習中なんだけど
周りのお友達が少しずつ乗れるようになっていって
いるので、「華凜も乗れるようになりたいでしょ?」
とこっちがテンションあげようとしても
あまりやる気なし…。
本人は乗れるようになりたいんだけど
できないことを頑張るのは嫌みたいで。
小さい時から性格出るよね。
ハルくんはこれをきっかけに殻が破れたかな?
これからグングン伸びる可能性も大いにあるから
続けて頑張って~!!
ちなみに華凜は水に顔をつけることも
できませーん(汗)。
水泳は絶対習いたくないそうな…。
by: 華凜ママ * 2009/10/24 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルくんおめでとう!
ハルママ★もよく負けずに通わせ続けたね!
けのびができるなんて、うちの息子から見たらめっちゃすごいよ。
できるようになってきたらもっと楽しく通うようになるかもね。
母子ともにファイト!
うちは水泳に拒否反応なのでサッカーでもやらせるかなぁと考えてます^_^;
by: 雪うさぎ * 2009/10/24 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

mikiponちゃん


見守るってすごく器の大きい母って
感じ・・・そんな風に言えた
タチじゃないんだけどねー
面倒くさがりだし、子供につきっきりで何かを教えてるとか全然できないし・・・(汗)


甥っ子さんがいるんだねー
私にはまだ甥も姪もいないから
いまいちどんな感じか分からないんだけど
みんな口そろえて可愛いっていうよねー。


TOMIちゃん


ありがとよー!
悔し泣きなんてはーちゃん素敵!
ハルなんて一人でぷんぷん逆切れ状態よー嫌だわ。
やめたがったときも「じゃ12級になったらやめよ!」とか
ネガティブななだめ方したことも
あったし、めちゃくちゃだったけど(笑)
できるようになる時がくるもんね。
はーちゃんもいつか必ず!


chengxiangママ


ありがとー!
聞いたよ聞いたよ8級に進級したって!おめでとう☆
いくらなんでもトントン拍子じゃない?
ハルはさすがにそこまでは無理だと思うけど
やっと泳ぎを教えてもらえると思うと
ほんとにホッとしたわ・・・!


華凜ママ


夏に会った時子供の性格についてちょっと話したよね~
意外にハルと華凛ちゃんはちょっと似てたよね。
自転車なんてそう言えばちっとも練習してないわー
コマはずしたっきり・・・!
早く練習始めなきゃまた寒くなってお流れになるわね。
でも、もちろん本人全然やる気なしー(汗)
どうにかならないのかね、この性格。


雪うさぎちゃん


ありがとー!
水慣れクラスに1年近くもいたから
慣れだけはばっちりよー!
来週からやっと泳ぎを教わることができるのよ~長かった!
本人も気分一新、楽しくなってくれたらいいけど・・・
サッカーね、年中さんから習えるから見学に行ったけど全然駄目だったわ・・・
とにかくまずは「やりたくない」って言うのよねーやだわー。
by: ハルママ★ * 2009/10/25 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1073-d003ead5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
