スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
つらい大気汚染
2009 / 10 / 20 ( Tue )
                    20091020.jpg


いつまでもバリのことを書いていたいけど・・・そろそろ上海日記に戻ります!
久々の日常日記でこの写真かよ!って感じなんだけどね、
地下鉄4号線で「ゴミを捨てないように」とか「危険物持ち込み禁止」とか
に並んで表記されていたこれ!中国語分かんなくても漢字見りゃ分かるっしょ?

痰を吐くな!っつーことよね。


まったくこんな表記がしてある地下鉄、世界中探して他にある?
ところかまわず吐くのよね・・・ほんとに。
こればっかしは何年住んでも慣れそうにないわ。
道端で吐いてる人はそこかしこにいるんだけど
たまんないのが駅構内で吐く人ね・・・。


電車乗っててもバス乗ってても買い物しててもあちこちで
喉をががががーって鳴らしてる人がいるわけ。
一度、新鮮館のレジの女の子が仕事しながら喉をががががーって
鳴らすんで、で?で?で?その痰、どこに吐く?って直視しちゃった。
一応、ゴミ箱にぺってしてましたけどね・・・。
そもそもなんで、ここの人たちはそんなに痰がからむのか?って
来た当時は思ってたんだけど、やっぱり空気悪いわ。

バリから帰ってきてから、ハルパパ☆が珍しく
空気悪ぅ~!って凹んでたもんね。灰の中にいるみたい~って。
うちのマンション周辺はまだマシだと思ってるんだけど
ハルパパ☆は浦東まで通勤してて、来年の万博に向けて
あっちこっちもう工事だらけだから余計に空気の悪いところを
通る機会が多いんだと思う。ちなみに観光客だったら絶対行くだろう
外灘も今は工事工事工事!なんで、今上海に旅行に来るってのは
あんまりおすすめできません。


バリに行く前に咳込んでたものの、行ってしまえば
あっそういえば咳込んでたんだよね?っていうぐらい、ぴたっと止まったハルの咳。
戻ってきて1週間でまたまた咳込み始めました。
昨日の晩は、寝れなかったな~号泣
この定期的にやってくる症状に、うまく付き合わなきゃと思いつつ
その度に胃のあたりがモヤモヤする私・・・
治るんです、薬さえ飲めば!なのでちゃんと対処すればそれでよし、
と思うようにしてる。それでも、
咳込む姿を見るとなんとも言えない気持ちに襲われてしまいます。


今回はまだ喘息の症状までは行ってないし熱もないんだけど
朝晩あんまり咳込むもんだから、登園前に病院に行って
いつもと同じ薬を処方してもらって対処。今週末には運動会だしね
練習も佳境に入ってるみたいでお外での練習時間が
長いっていうのに上海はここ数日大気汚染がひどいから
呼吸器の慢性疾患がある人などは屋外での活動を控えた方がいいらしい。
そして、どんどんすすむ激しい乾燥・・・風

かけっこで早く走れるかな、とか上手に踊れるかな、
云々の前に心配がつきない。早くこの定期的にやってくる症状と
さよならしたい、今はそれ以外にはなんにもないですね。



22 : 51 : 24 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<あっという間 | ホーム | お買い物★BALI>>
コメント
----

ほんとここんとこ大気汚染激しいかも・・。
ハル君大丈夫??
日本だったら、光化学スモッグ警報とかって夏によく出てたよね~。
『今日はお外で遊ぶのを控えてください』みたいな。。
こっちで、ソレやったら、毎日だよね・・。
by: じゅるん * 2009/10/21 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

じゅるんちゃん


ありがとう。
まだすっきり治りきってないんだけど
悪化はしなかったかな。
明日はいよいよ運動会だねー
今日はちょっと暑すぎだね。
さすがに明日、天気は大丈夫、よね。
by: ハルママ★ * 2009/10/24 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1071-671e8179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
