スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茶芸館でゆったりと?
2005 / 12 / 07 ( Wed )
20051208023914.jpg


台湾に来て幸せなのはお茶が美味しいこと。
ハルママ★はお茶がなければ生きていけませぬ。(多分、米粒も。)
中国茶を入れて、その香りを楽しみながら、
ゆったりと過ごす時間ほど、くつろげるものはないと思う。
しかし子育てに追われる今、そんな時間は皆無。
自宅で茶道具を使って、中国茶を入れるなんて、
今ではありえなくなってしまった。
せっかく道具そろえたのに!

でも、まぁ、たまには!ということで、
本日はチィちゃんママとめいなママとで
耕読園書香茶坊 南大路525号
に行って来た。
中華風の雰囲気たっぷりの店内。
おちついた雰囲気。池には鯉が泳いでいたり。
こんなところで、まったりとお茶を楽しむなんていいよね~
と思ったけれど、3人とも0歳児連れ!
一体誰がお茶を入れてくれんの?
うろちょろする自分の子供見るので精一杯だよ!
って感じだった。
まぁ、それでも、畳の席に座ったので、子供たちは動けて楽しかったみたい。
ハルも上機嫌でいてくれたのが救いだった。
何やかんや言って、ハルママ★達も楽しんでたしね。

20051208025950.jpg


20051208030038.jpg


今日頼んだお茶は「高山金萱茶」
ミルクのような甘~い香りとさっぱりした後味が特徴の、
ハルママ★が大好きなお茶のひとつです。

せっかく台湾に住んでるんだから、
茶の心得と作法ぐらいは身につけて帰りたいなぁ。
そして、さらっと中国茶でおもてなしができたら、
素敵だろうなぁ、と思う。

押してもらえたらHAPPY!HAPPY!
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 06 : 32 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<太ももに打針④ | ホーム | ハル9ヶ月!>>
コメント
----

へー!自分でお茶淹れるんですか。
中国茶っていっぱい種類ありますよねー。
私の行きつけの中華料理屋さんにも、何種類かあります。
......バーミヤンですけど(笑)
0歳児がいたらお茶や食事、ゆっくりできないですよね!
私もその時期、大変でした。
でも、この後、もっともっともっと、想像を絶する大変な時期がきっとくる。
私、ただいま外食恐怖症です......(笑)
by: マッハ * 2005/12/08 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちも夫婦で中国茶大好きで娘が産まれる前は
家で中国茶を飲みながら映画をみるのが
楽しみだったよ。毎週のようにやってたなぁ…
なんて先日旦那と会話したとこ。

ホテルで働いてたとき毎日レストランの
中国茶飲んでたのね(あかんやん!)。
不規則な生活してたけどそんなに肌がぼろぼろに
なったことがないのは中国茶のおかげかも!?
学生のときよりお肌の調子よかったような気がするくらいよ。
アンチエイジングの効果は絶大なのかも。

日本でも中国茶は手に入るけど
台湾では色んな珍しいお茶も飲めるだろうし
とってもうらやましいです。
なんかこんな話してたら飲みたくなってきたわ。
娘のお昼寝タイムに入れて飲もうかな~。
by: 華凜ママ * 2005/12/08 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

マッハさん

想像を絶する大変な時期って、
どんな感じです?ね?ね?
今度マッハ家の外食風景を
描いてください。楽しみにしております!

KARINママ

中国茶を飲みながら映画って
しぶ~!!!
そういえば、こちらも土曜の夜とか、
ドラマ見たり映画見てハルパパ☆と
夜更かししてたなぁ。
(映画はコーラ飲みながら)

お肌はね、台湾にいる方が調子いいよ。
多分、湿気のせい。
台湾の人って、あんまり化粧しない割に
確かに肌綺麗かも!
この微妙な年齢を台湾で
過ごしたことがお肌にとっては
吉と出ればいいんだけどーーー。

by: ハルママ★ * 2005/12/09 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/107-520f0f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
