スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一人鍋はいかが~♪
2009 / 09 / 18 ( Fri )
             20090915.jpg



今日はハルの幼稚園の遠足の予定が、天候の為、延期に。
お弁当の下準備(というほどのものでもないけど・・・)完璧だったのにな~
でもハルママ★の体調、めずらしくあまりよくなかったんで
正直言うと延期になってホッ笑ちょっと喉の調子がよくないです。
上海に来てからはハルママ★も喉が定期的に調子悪くなります。良い空気が吸いたいぞ~

先日の話なんですけど久々に火鍋やさんに行きました。
上海に来てからはどーも食思が湧かなくって超久々!
中国人も台湾人も火鍋、大好きなんですよね~
台湾でも真夏のくそ暑い時はもちろんちょっと涼しくなってきたりなんかしたら
お店は外に溢れんばかり大盛況ですよ。普通のカフェっぽいところでさえ
鍋メニューがあったりするし(そして頼んでる人が多い・・・)
フードコートでも必ず火鍋コーナーがあったりするから
どんだけ好きやねん~って思います。そして鍋と言えばみんなで
ひとつの鍋を囲んでワイワイと・・・というのが日本人が思い浮かべる
当然のイメージ。でも中華圏はちょっと違ってる。

「一人火鍋」が人気なのです。
みんなで食べに行っても鍋は一人一つずつ!そして各自が
お好みのスープを選びます。これ、考えてみればけっこう気楽かも。
辛いのが駄目な人はいないか・・・とか気にすることなく
自分の好みのを選べるからね~♪ハルママ★はこの日は当然、麻辣鍋頑張るぞ。おーっ。
薬味なんかも自分で選べたり量を調節できたりするんだけど
ハルママ★はニンニクも香菜もどっさり!美味~キラキラY




                     200909152.jpg


そして具はみんなで選んでシェアです。中国火鍋に羊肉は欠かせません。
ここのはどれが羊肉か分からないほど癖もなんにもなかったけどね。
豆撈坊(Dolar Shop )というこのお店、モダンというか、
きらびやかというか・・・ロカール食の強い火鍋やはちょっと・・・って言う人にも
おすすめ!平日の昼間でもかなり混み合っていたので週末は予約した方がいいかな?

美味しくって意外にも癖になりそうな感じでした。
上海各地に店舗ありだけど古北のお店はコラボと同じ階の反対側。
たまにはコラボに背を向けて~ってのもいいかもね!(笑)

dolar shop


豆撈坊 Dolar Shop 古北店 万科広場北3F
19 : 51 : 02 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<意気消沈~ | ホーム | 予約したぞーーー!>>
コメント
----

ハルママ★って火鍋好きやったんや!
私は初めて台湾に行った時に食べたんやけど、あまり合わなかったんよね~。
じゃあ、いつか福岡に行く事があれば、パパの火鍋のお店も行ってみてね~!

小桃園 http://www.comomoen.jp
by: チィちゃんママ * 2009/09/19 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

美味しかったね~♪
また、是非是非リピしましょう。。

それにしても、今日は暑いっ。。
遠足、ここまで暑くならんでもいいわ~^^;
by: じゅるん * 2009/09/19 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

実は…今日の夜家族で行ってきました。
店内は大盛況でした。
日本人率も少なく、中国語が飛び交い、
古北だと思えないくらい。
はるかはいつもあまり火鍋は食べないん
だけど、昨日はしっかり食べてくれてよかったわ。
いつか本帰国するときには、この一人鍋買って
かえろうかな。
by: TOMI * 2009/09/20 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

COLABOと同じフロアに火鍋屋なんてあったんだね。
知らなかったぁ~。
私も火鍋大好きなので一度行ってみるわ。
by: chengxiangママ * 2009/09/21 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

チィちゃんママ


私もどちらかと言うと、すすんでいく方じゃないねんけどね。
久々行くと美味しくてよかったわ~この記事書く時真っ先に
チィちゃんママんとこのパパさんのことが浮かんでんけどね。
勝手に書くわけにはいかないしな~と
思って控えさせてもらったんよ。
ほんまにOPENしてんな~もう行った?
うまくいくといいな!


じゅるんちゃん


美味しくてよかったよ~
↑の私の友達の旦那さんが
福岡に火鍋屋OPENしたのよ~
日本ではまだまだめずらしいよね。


TOMIちゃん



あら!さっそくリピったのね!
子連れでも鍋を別に注文できるから
食べやすいよね~うちも行ってみようかな~♪


chengxiangママ



火鍋が好きならぜひぜひ行ってみて!
上海でもかなり有名で人気のあるチェーン店、だそう。
古北店はまだOPENしてそんなにたたないんじゃないかな。

by: ハルママ★ * 2009/09/22 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1049-b1ed8700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
