スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一年がたちました
2009 / 09 / 14 ( Mon )
                     200909132.jpg


                   ☆いつもより綺麗に見えた昨日の上海、夕方の空☆


朝晩涼しくなって秋めいてきました。
上海に来て1年がたちました。この1年間はあっという間だった~
最初の1年がこんなにあっという間に過ぎてしまったってことは
2年目3年目はもっとスピードが加速して感じられることでしょう。

台湾とどっちが良い?っていうのはよく聞かれる質問。
これ、すっごく答えにくい。同じく台湾→上海組の友達に
永住するならどっち?なんて究極の質問してみれば
うーん永住だったら台湾かな・・・と答える友達いれば
上海!と即答する友達あり。

ハルママ★は・・・うーんこれまた、答えられないなぁ><

普段は台湾をしみじみ懐かしむことも、ましてや戻りたいなぁ
なんて思うこともなし。それでも友達からメッセージもらって
以前住んでた街の写真を見たら、その瞬間涙腺ゆるんでしまうぐらい
台湾のことを好きってことも事実。

実際今台湾に行って台湾の人たちの笑顔とか、あのおせっかいに
触れたら「あーあーただいまぁ!」って思えるだろうし
牛肉麺とか餃子食べながら涙ぐんでしまうかもしれない・・・笑!

なんでしょうね、面倒でやっかいで疲れるけれど
時に心揺さぶられるぐらいあったかくなれて、だから心から好きーキラキラY
って思えるのが台湾。

逆に上海は困らされることもあまりなく・・・ま、淡々と
つきあっていくのに楽な相手って感じでしょーか。
なんてったって便利だし退屈しないし快適なんだもん。


と言ってももちろん、お気楽駐在太太の立場での話です。
ビジネスの場に関わっていたら全然感想も違うでしょうから。スイマセン。
何にせよ上海→台湾ではなく台湾→上海でよかったと思う。
そして確かに言えることはどっちにも住めてラッキー☆ってことだな!
16 : 27 : 27 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<予約したぞーーー! | ホーム | chez shibataが上海に~!!!>>
コメント
--No title--

そっか、ちょうど一年なんだね。
台湾に対する思いもなんとなく分かる気がします。初めての海外、新婚生活、ハルくんの誕生…
と台湾でハルママ☆は色々な人生の節目を経験したわけだもんね。
台湾には行ったことないけど、ハルママの日記を読んで台湾に行ってみたくなりました。
by: TOMI * 2009/09/14 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--うんうん--

すごーく共感。
住みにくい所ほどいろいろあって心に残るということなのかもしれないなぁ。
必然と助け合うことも多かったし(笑)

ここでは一人でも生きていける!なんて思っちゃう。でも気楽で平和で。
子ナシだと余計かも。

1年ってあっという間。
そういう私も来月半ばで半年です。はやっ

この飛行機雲、私も見たー!
空は繋がっていますね。
by: mikipon * 2009/09/14 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--はや~--

もう1年かあ。早いな~。
上海は快適そうだもんね。
私自身も、あ~東京に帰りたいって思うこともあるけど
あと数年で去ることを考えると寂しいな。
(永住は無理だけど10年ぐらいなら住めるかも)
面倒でやっかいだけど心揺さぶられるって・・・。
めっちゃわかる気がする。
by: とも * 2009/09/14 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんとあっという間の一年だったね~。。
ハルママちゃんとは、同じ時期に来て、最初にお友達になってもらって、いろいろと助けてもらったわ♪

海外生活って貴重。。
住みたくっても住めない人、たくさんいるから、すっごくありがたい経験させてもらってると思います。。

きっと、台湾に負けないくらいたくさんの思い出を上海でも作るんだろうね~。。
by: じゅるん * 2009/09/14 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

一年たったんだね!
新しい土地にきて試行錯誤しながら生活していると月日が経つのが余計早い気がするなぁ。
便利に暮らせる上海もいいけど
ハルママ★の言う感情豊かな台湾にもいつか行ってみたいなー!

貴重な海外生活。
これからも共に楽しんでいこうね!
by: 雪うさぎ * 2009/09/16 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

TOMIちゃん


ちょうど1年たちました!
台湾から続いている海外生活だから
1年っていう実感はないけど
ほんとあっという間だったな~って思って。これからもよろしくね!


mikiponちゃん


えー同じく夕方空を見上げてたのぉ!?
この飛行機雲ずっと見てたらぐーんと
横に曲がって古北の方に伸びてったわ(笑)

上海、ほんっとに快適だよねぇ。
台湾でも充分日本のもので溢れてたし
便利って思ってたんだけど比べ物にならないのよね・・・。
台湾、上海と暮らしちゃったので他の
地に海外赴任なんてことになったら
頭がっつーんってなぐられた感じになっちゃったりして・・・笑


ともちゃん


ともちゃんだったら台湾であろうが
上海であろうが、どんな不便な地でも楽しめるわよ。
やっぱりどこで住むかじゃなくって
そこでどんな楽しみ方をするかよね!
台湾で10年は住めるって思えるのも立派立派!


じゅるんちゃん


去年の今頃はまだ子供とずーっと
一緒の生活でやっと幼稚園さがしをしてたなんて
信じられないよねぇ!
すごく生活が変わった1年でもあったわ。
じゅんちゃんとは、ほんと縁があったんだろなぁって思うわ。


雪うさぎちゃん


1年がたちました!
試行錯誤しながらの1年はあっという間だけど
内容が濃い分、振り返るといろいろあったな・・・って思えて
長く感じるもの。今の私にはがむしゃらさがなく、のほほ~んと過ごしてるから
こんなんでいいのかな~とも
時に思うよ。貴重な海外生活、もっと大切にすごさなくっちゃ!
by: ハルママ★ * 2009/09/16 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1047-ef30d335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
