-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世界遺産
2009 / 08 / 10 ( Mon )
                 


ならまち粟で散々おしゃべりした後、お店に置いてた
「ならまちマップ」を友達と一緒に見てたら、すぐそばに
元興寺というお寺があって、しかも世界遺産と書いてある。


 世界遺産!?ちょっと知ってた?
って友達に聞いても友達も「知らん知らん」って。(←私ら二人とも奈良生まれ奈良育ち)
奈良の世界遺産と言えば東大寺、興福寺、薬師寺、唐招提寺あたりは
さすがにすぐに思い浮かぶ。だけど元興寺なんて全然ピンとこない。

行こう行こう!とすぐさま観光モードに。



             200908087.jpg


蘇我馬子が飛鳥に建立した日本最古の本格的、法興寺が
平城遷都に伴って新都へ移転し、元興寺となった・・・のだそうです。

こちらの本堂と隣の禅室は国宝。
なんと屋根瓦の一部は飛鳥~奈良時代の古瓦が今でも
使用されているんだそう!すごっ!!



                   200908088.jpg


お寺の周りにはハルママ★が好きな蓮が。(残念ながら蕾)
好きですが市場で買って家に飾ることはやめときます。
不評なんで・・・(苦笑)



                   200908089.jpg


ちょうど季節でキキョウが綺麗に咲いていました。
春の桜はもちろん、秋には萩の花も咲いて
花のお寺としても有名なんだそうです。良いですな~



              2009080810.jpg


なんだか奈良の良さを友達としみじみ感じた一日。
この後、人気カフェに行っても並ぶことなくまったりお茶できたもんね。
大阪だったら長蛇の列で絶対無理!
世界遺産やお寺、野菜中心の食事、そんなものをしみじみ楽しめるなんて
大人になるって楽しいわねっ♪帰国するのがまた楽しみになったわ。
来年は平城遷都1300年祭!頑張れっ奈良~☆
14 : 53 : 22 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<今年の映画 | ホーム | 大和野菜をたっぷりと>>
コメント
--No title--

世界遺産もたくさんあってカフェなんかもあってのんびりできる奈良っていいところだね。

平城遷都1300年祭も気になる♪

せんと君だ(^-^)
by: うり * 2009/08/10 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

なんか蓮の葉も上海より瑞々しいな!笑
奈良って、風情があって良いね~。
ブラ~ッとしたりお茶したり、楽しそう!

「せんと君」もシュールで素敵です笑
by: ai * 2009/08/18 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うりちゃん


せんと君もすっかり認知されたようで・・・街のあちこちにおります。

奈良って地味だけど大人になると楽しいと思う。ぜひ一度足を運んでくださいませ♪


aiちゃん


まさにぶら~っとお茶、ができるよ。全然混んでないし。
神戸からやとちょっと遠いけど
阪神難波線ってやつで三宮から奈良まで
直で行けるようになったから
ま、よかったら足はこんでみて~
by: ハルママ★ * 2009/08/20 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1027-57158b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
