スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
世紀の天体ショー☆皆既日食☆
2009 / 07 / 22 ( Wed )
       20090722.jpg 200907222.jpg

                   日食  日食 皆既日食@上海 日食 日食 


いよいよ今日は世紀の天文ショー皆既日食の日!
朝起きてみると上海はどんより曇り空。
昨日までの殺人的な太陽はどこ行ったのー!って感じ。
日食は9時半すぎからスタートで5分間観測できるということだったんだけど
9時過ぎからとうとう本格的に雨が降り出してしまいましたjumee☆faceA76

日食眼鏡を調達済みの友達も何人もいるし、とりあえず皆で外に出て
観測しようってことだったんだけど、この雨じゃどうしようもないわね~と
思って諦めてのんびり家事をしてて、ふっと外を見たら真っ暗になってる!!!
わーーーー!と叫んでベランダに飛び出てとりあえず撮った写真(ブレブレ)
なんか公園の方から歓声らしきものも聞こえたので慌てて
ハルと一緒に外に出たら雨の中けっこうたくさんの人がお集まりでした。

そしたら次第に空がぼんやり明るくなって・・・
ほんと夜が明けていく感じ!
すごく幻想的じゃないーーー!感動しましたキラキラ

ハルは自分だけ日食を見逃したと思ったのか怒って号泣!!!
違う違う、太陽が隠れててみんな見えなかったんよ
とたしなめても大粒の涙流して泣いてました(すぐ泣きやんだけど)

その後家に戻ってからNHKの中継を見てたんだけど硫黄島からの
日食は本当に美しかった。なんかドキドキしぱなし。
その後、上海が今日に限って雨だったことが猛烈に悔しくなってきました。
だって次上海でこの現象が見れるのは300年後だってよ~!
今、上海にいてこんな体験できるチャンスをもらえたこと自体、
奇跡な感じだったのにぃ~残念!!!


日本では26年後の2035年9月に北陸、北関東などで観測できるんだって。
その時、自分はどこにいるのか、全く予想もつかない遠い先の話だな~
17 : 07 : 54 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<一時帰国 | ホーム | 1学期終了!>>
コメント
--No title--

日本にいるものの、天気も悪かったし日食とは
まったく無関係って感じだったよ…。

せめて家で特番でもと思って見ていたんだけど
上海が真っ暗になってて、ハルママ★たちは
体感できててうらやましい~!って思ったくらいだよ。

夏休みのお買い物、楽しみだね!
by: ケンケンママ * 2009/07/22 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ホント、大感動、大興奮でした!!
今日この日に上海に居れて幸せだった☆
26年後、また体験できたらいいなぁ。
by: こうちゃんママ * 2009/07/22 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

今日、上海にいれたことが本当にスゴイと思ったよ。
ハルママと同じく、なんで今日が雨なのか残念で仕方なかったけれど、貴重な体験だったね♪
by: りつ * 2009/07/22 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

見れたんや!いいな~♪
こっちは雲に隠れて、全く見えなかったよ。涙
カルフールでもらった日食グラスも用意してたのに、残念~。
日本、楽しんでね♪
by: ai * 2009/07/23 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ケンケンママ


そちらも天気悪かったんだね~
最初はそんなに興味なかったけど
体験してみたら不思議な感じで
すごく感動したよ。
もし肉眼で観測できたら
大感激だったのにな~
あ~悔しい!


こうちゃんママ


ほんっと感動したね!
26年後どこにいても上海での昨日のことを思い出すんだろうね。
素敵なお誕生日になったね~
おめでとう☆


りっちゃん


ほんと貴重な体験だった。
しかもあそこに集まっていたみんなが
上海で一緒に過ごしてること、
これも奇跡だよね☆★☆


aiちゃん


いやいや、こっちも見れなかったよ~
暗くなる体験だけで大感動よ。
日食グラスも人にかりよ~ってぐらいの
気合いの低い感じだったんだけどね。


そうそう、流星の絆、夢中で読み切ったよ!
(盛り上がった割には最後、あっ犯人その人?みたいな感じはあったけど・・・
こういうパターンちょっと多いよね)
返すの結局9月以降になっちゃうけど、ごめんね~
明日から日本っす~☆
by: ハルママ★ * 2009/07/24 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

台湾では天気は最高!「皆既」とまではいかないものの、部分日食が見られたよ。荷蘭村では夏休みの子供やおばあちゃんなどが沢山出て来て、みんなで空を見上げて楽しそうだった。
その後、NHKで特番を見ながら、皆既日食の神秘的な光景を楽しんだよ。
上海からの中継もやっていて、「ハルママ☆も見ているのかな~」なんて思いながら見てました。曇りだったみたいだけど、真っ暗になって、体感はできたんだね!
by: かよちゃん * 2009/07/29 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

かよちゃん

そっか!台湾でも部分日食が見れたんだね。
皆既日食って本当に神秘的だね~
正直最初はほとんど興味なかったんだけど
あのすーーーって暗くなってまた明るくなってくのを体験しただけで
すっかり興奮したあたしは
自分の目であの硫黄島のような
日食を目にすることができたら
鳥肌もんだと思うわ。
by: ハルママ★ * 2009/08/02 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1019-38ead6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
