スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
40℃突破!!
2009 / 07 / 20 ( Mon )
                  20090720.jpg


上海の最高気温が午後2時過ぎに40℃を突破し、赤色高温警報が発令された。
とのニュース。そうだろうよ、そうだろうよ。今日の午後2時と言えば
うちのマンションのシャトルバスがやってくるのを道端で待っていた時だ。
あの時、買い物した夕飯のお肉が一瞬にして腐敗するんじゃないかと
危機感を抱くほど暑かった。これは絶対40℃近くある!と
身体で感じたもの!!!ビルとビルの間を歩くと焼かれてるような感じがした。
暑さには台湾で相当鍛えられたのに、この暑さは台湾とはまた違う!
台湾ではいつもサウナに入ってる感じだったけど・・・
そう!いつも蒸されてる感じ。でも上海の暑さは火傷でも負いそうな感じ。
焼かれてるーーー!って感じなのだ。

蒸されるのと焼かれるの、どっちがいい?

どっちも嫌だっつーのね・・・。
去年9月に上海にやってきたときはここまで暑くなかったから
期間は短いんだろうけど上海の暑さって半端ないのね。
恐るべしーーー!

こんだけ暑いとアイスも一瞬で溶けてどっろどろです。
去年のメラミン事件以来、乳製品は信用してないので
ローカルのアイスは食べるの極力控えてるんだけど
最近暑さに負けてちょこちょこ食べてるローカルアイスの八喜さん。
6.5元(100円弱)とローカルアイスにしてはそこそこのお値段。
さらに信頼しても良いよね?の緑色食品マークつき。

日本に帰ったらアイスをたらふく食べたい、と小さな願望。
21 : 09 : 13 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<1学期終了! | ホーム | 夏祭り>>
コメント
--No title--

やっぱり今日は40度を超えていたのね。あの暑さはハンパなかったもの。
私も14時頃はchengxiangの幼稚園で担任の先生と面談があったので外出してました。
タクシー降りた瞬間「体が溶けるっ!」と思ったくらいよ。

実はハルママ★の日記のタイトル『40℃突破!!』を見た瞬間、ハルくんが発熱したのかと思ってしまいました。。。
by: chengxiangママ * 2009/07/21 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

えー!?40度だったの?
そりゃあ暑いはずだ。恐るべし上海の夏。
ちびを抱えてるとさらに体感温度が上がるから、極力外出を控える毎日だよ。
買い物も宅配頼り。

日本で美味しいアイスを食べるのが母子ともに楽しみの我が家だよ(^O^)/
by: 雪うさぎ * 2009/07/21 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

やっぱり・・・昨日の暑さは普通じゃなかったもん。サンダルから出てる素足がマジで
火傷しそうだったもの。蒸されるのも焼かれるの、どっちもいやだな~。(笑)
中国語の老師いわく、昔の上海の夏は30度にもならなかったらしいよ。
一体何十年前の話なんだろう。たぶん50年位前の話。
by: TOMI * 2009/07/21 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

chengxiangママ 


いや~いつも発熱して
ご心配をおかけしてるばっかりに
そっちに発想が行くとは・・・笑

上海って本当に暑いのね!
びっくりしてます。殺人的な暑さだね。
夜中にベランダに出ても到底夜とは思えない空気だもんね。
明日は皆既日食!どうなるかな~


雪うさぎちゃん


上海に宅配という便利なものがあって本当によかったよね。
小さい子がいたらなおさらだよ。
台湾にはそんな便利なものはなかったから蒸されながらベビーカーを押してふらふら歩いてたよ。
あの頃を思えば今は暑いけど楽すぎ・・・って思う。

でも夏休み子供が外に出れないし上海で過ごすのはかなり大変そうよね~


TOMIちゃん


中国語の老師ってそんなにお年なの?笑
アスファルトだらけの今の上海じゃ気温が上昇するに決まってるわね。
この街はどんどん発展してるけど将来どうなっちゃうんだろうね。ちょっと心配。
by: ハルママ★ * 2009/07/21 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1017-1479b2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
