スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
台湾おにぎり
2005 / 11 / 30 ( Wed )
20051202015146.jpg


写真右に書かれている三明冶はサンドイッチ、
左の難しい文字はおにぎりを意味します。
こちらは近所で人気の朝ご飯やさん。
水哥餐坊 民生路114号
このお店が先月の下旬ぐらいから営業時間をお昼1時ぐらいまで
延長してくれたので、最近ちょくちょくお世話になってます。

おにぎりというと、やっぱり三角の海苔巻を一番に想像するけど、
台湾のは、ちと違う。
どんなのかっていうと、こんなの。

20051202020630.jpg


中身の具は好きなのをオーダー!
ハルママは本日、燻鶏(スモークチキン)。
他に、牛肉、しらす、豚肉、肉鬆(肉のでんぶ。多分日本人にはウケ悪い)
などなど、いろいろあるけど、
そのオーダーした具の他にも、卵や油條(小麦粉を油で揚げたもの)、
ふりかけなどが、どっちゃり入ってるから、
三角になんて握れませんっ。
それで、こんな俵型になる。

前は白飯だったのに変わったんだな~と思っていたら、
どうやら10時以降は五穀米になるんだって!
このお握りは袋に入れられて、わら半紙みたいな紙で
くるくるって包んでくれるだけなんだけど、
この素朴さが台湾ぽくて、けっこう好きかな。
それに、一つで、けっこうなボリューム。
コンビニのお握りと値段もいっしょぐらい(コンビニのは日本と同じ
三角海苔巻)なので、
ハルママ★は最近はこちらの方がお気に入り。
豆乳も一緒に売られているので、その組み合わせで買えば、
立派な台湾人なんでしょうけど、
それはやっぱり苦手なんだよね~。

遊びに来たらぽちっと押してね。
Please CLICK★↓
カワイイ☆ブログランキング5.gif

23 : 20 : 55 | 新竹グルメ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ツリーお目見え | ホーム | 口水>>
コメント
----

へええ!すっごいボリューム満点なんですね、台湾おにぎりって☆
でも一度食べてみたいわ~。
五穀米も好きなんです、私。
そうそう、ウチの息子もハルカっていう名前で、「ハル」って呼んでます。
ってかHNなんですけどね(笑)
by: マッハ * 2005/12/02 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

マッハさん

ハルカくんはHNですか~
こちらは本名です。
マッハさんのブログをゆっくり
見に行きたいんだけど、
なんせ、こちらも日に日にやんちゃ度を増す、
9ヶ月目前のBABYと戦ってますので、なかなか(笑)
かわいいランキングから来てくださったんですか?ランキングで仲良く並んでました!
ハルママも絶対ぽちっと押しに行きますね!

by: ハルママ★ * 2005/12/03 02:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/101-c1975b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
