スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ガラスの茶器
2009 / 07 / 03 ( Fri )
                


昨日はお茶の授業がお休みで、一緒に勉強してるメンバーで
お茶市場、天山茶城に行ってきました。
一緒にお出かけするのは初めて。小学生ママが多くてこれまた新鮮な感じキラキラ


みなさんお茶を入れるのに基本的なお道具をまず買う!
ということなんですがハルママ★は一応、台湾で一通りそろえちゃってるんで
何かピンとくるものがあれば買おうと思って行きました。

で、一軒目に入ったお店でまず目に飛び込んできたのが写真のガラスの茶器。
ガラスの急須は一つだけ持ってるんだけど、このぽってりした
かぼちゃさんみたいな形に一目ぼれふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

おまけに前からちょっと欲しいと思ってたポットウォーマー
(お茶が冷めないようにキャンドル使ってあっためとけるやつね)と
合わせても40元(600円)だとー安っーーーー!!!

チャイナ価格に慣れた今でもやっぱり茶器だけはほんま
安いと思うわ。台湾なんかと比べ物にならない。
台北の沁園で買ったガラスの急須は確か
1500円近くしたと思う。それでももちろん日本で買うこと思ったら
半額ぐらいだと思うし、当時は安いって思ってたの。
鶯歌(イングー、台湾のお茶市場みたいなとこ)行ったら少しは安いが
それでも中国のお茶市場の安さっていったらもう!笑顔

モノも台湾で売ってるのと比べてすごく劣るって訳でもないよ。
特にガラスのものなんてそんなに変わらないと思う。
台湾の方が優れてると思うのは柄の美しさとかかなー。

入店3分以内で買うわと言うハルママ★にみなさん
えーーー!!!もう!?こんだけ店あるのに見て周らなくていいの!?
と揃いにそろって驚かれるんで、
あっそ~う?ま、それならそーしましょーか、と(笑)

6人も集まって買い物に行けば買い物スタイルってほんと
人それぞれなんだな~としみじみ思った昨日であります。
ハルママ★の場合、気に入ったものが見つかればあまり迷うことはない。
好きか、嫌いか、欲しいのか欲しくないのか、
自分はいつも瞬時に答えが出ているような気がする。

あっもちろん欲しくても値段によって迷うってことは多々ありますよ。
なんでも迷わず買えたらそりゃいいけどさsn



                    200907022.jpg


見て回ってる内にさっきのガラスのポットと合わせて使ったら
可愛いやん~?って感じの茶杯を見つけたんでこれも
合わせて買いました。1個5元(70円ぐらい)これも迷わず5個買うわ
と即決め。(ここでもいくつ買うか迷いに迷って結局買わない方もアリ)


結局最初にピンときたティーポットとポットウォーマーはセットで40元を
35元に値切り(店の人に駄目駄目駄目と言われ続けたが男性店主に
言いに行ったらあっさりOK!)茶杯5つと合わせたフルセットで60元(900円)
で買えましたピース謝謝チャイナ!

これはハーブティーとか紅茶に使おうと思います。
おうちでお茶会をやりたくても最近家に全然いないという現実が汗;
勉強してるお茶(茶葉)のことも書きたかったけど長くなったのでまた今度☆
13 : 06 : 09 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<夜の幼稚園、母まったりな夕方 | ホーム | スパイラルに陥る友人たち>>
コメント
--No title--

このティーポットすっごく可愛いね。
私が持っているのはとってもシンプルなのだけど、ポットウオーマーとセットでも
35元では買えなかったような気が・・・。
是非お茶にご招待下さい。
by: chengxiangママ * 2009/07/03 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ぜひ今度お茶のお話もブログに載せて―!
楽しみにしてます☆
by: 雪うさぎ * 2009/07/03 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

いやん、これ超かわいいじゃん!!
私、天山と九星行ったけど、なかなか気に入るモノが見付からず、ティーポット&ポットウォーマーまだゲットしてないの(T_T)
欲しいー!欲しいー!欲しいー!
お店番号、ぜひ教えて下さいませ♡
by: hanae * 2009/07/03 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ポットウォーマーみんな持ってるよね~。
私も欲しいわ^^
うちの周りのお友達は結構ガラス茶器が多いかも。。
カワイイよね~。

私も秋からお茶はじめちゃお♪
by: じゅるん * 2009/07/04 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

chengxiangママ 


35元はさすがに安いと思う!
金曜にCHA Cafe に行ったらシンプル~なガラスのポットが60元で売ってたし・・・!
最近のんびりお茶を入れる時間もないので反省ぎみだわ・・・。
お茶入れる練習にぜひ人を呼ばんとね!


雪うさぎちゃん


お茶、興味ある~?
お茶って何勉強するん?て
言われることも多いけど本当に奥深くてちょっと講座受けるだけではさっぱり。
時間がかかりそうな分野だわ。


hanaeちゃん


これ、可愛いよね!ね!
でも店番号、全然覚えてないんだな~(汗)
2階のどこかなんだけど・・・
でも1軒目のお店で見つけたから
エスカレーターあがってすぐのお店かも!
広めでガラスの茶器がいっぱい置いてた!探してみて!!!


じゅるんちゃん


ガラスの茶器だと
ハーブティーや紅茶など日常使いができるもんね。
秋からゆうくん幼稚園フルになるし楽しみやな~♪
by: ハルママ★ * 2009/07/06 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1005-66d06650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
