スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スパイラルに陥る友人たち
2009 / 07 / 01 ( Wed )
                  20090701.jpg



上海南外灘軽紡面料市場に行ってきました。
日本人駐在太太が一度はトライする、お洋服オーダーの布市場です。
先々週に誘われたんだけどその時は用事があって、そんで先週は
ハルが体調良くなかったんでキャンセルを。そして今週、再び誘ってもらったんで
一緒に行くことに。そう、つまり友人たちは毎週毎週布市場に足を運んでいる。
オーダー品は1週間後に出来上がるのでつくっては取りに行き、つくっては取りに行き、
という有りがちで、よく耳にする布市場スパイラルに見事陥ってるという訳ですなjumee☆faceA61


ハルママ★の場合、やはり既製品の方が好き、多分。
なのでそんなスパイラルに陥ることはまずないと思う。
一発OK!じゃなくてお直しとかあるのも面倒だし
いくら安いって言っても箪笥のこやしを増やしちゃうのは嫌だし。

そんなにオーダーにはハマっていないハルママ★ですが、
ちょっと良いものができちゃうと、またつくってみようかな、って思っちゃうのも事実。



                  200907012.jpg


確か3月ぐらいにオーダーしたこのブラウス。
写真ではちょっと地味に見えるかもしれないけれど
子供っぽくなりすぎないフラワープリントがかなりお気に入り3はーと
袖がパフスリーブで裾の方もちょっと凝ったデザイン。
見てるより着てみるとgood!な一枚なのです。オーダーはつくったものの
あまり着てないわ・・・って声もよく聞くんだけど
このブラウスに関しては春先から何度も着ているな~

これ、上海十六鋪の方の布市場で100元(1500円)でつくれちゃったよ。
今日行った南外灘の布市場の方が外国人慣れしてて値段もちょっと高めだね。
でも柄物も見本もとっても多かったし、トレンド感ある服がわりとたくさん
置いてるからすごく楽しかったです。


とっても疲れましたがorz布市場、遠いわ。


今日は麻のブラウスとネイビーのパンツをつくったのでお披露目はまた今度。
さてさて、上手くできてるかしら~kao02
22 : 43 : 28 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ガラスの茶器 | ホーム | 上海街角スナップ☆>>
コメント
--オーダー--

楽しいですよね。
でも既に結構やりつくした感があって上海ではオーダーするかどうか。
(微妙に遠いのが面倒!)
七浦とかで気に入ったの買うほうが安い気がして。
でもうまく行くと体にフィットして便利。
私もオーダーで作った服ヘビロテしてるのありますよ~。

布市場2箇所最近行きました。
個人的にはこじんまりして十六鋪の方が好きでした。
by: mikipon * 2009/07/02 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

写真↑のトップス、すごく似合ってたよ~♪
 ハルママ★が言ってたおばさんのお店、
脳内にインプットしたもん。笑
思い通りに仕上がったら、ハマル気持ち分かるわ~。
布市場はやり直しに2回行って疲れてそれっきりやわ。爆
私は裏通りの流れ品っぽい店かZARAしか上海で見る店ない。
みんな、どこで買ってるん~?て謎。 
by: ai * 2009/07/02 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
--台湾にもあるけど・・・--

布市場+オーダーメイドって、台北にもあるけど、布は買ってもオーダーメイドはまだ試してないな~。でも、ハルママ★のを読んでいたら、私も試してみたくなった!今度、一人のときにまた行って見ようかな。台湾のオーダーメイドの腕前がどうだかは知らないけど・・・。
by: かよちゃん * 2009/07/03 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

mikiponさん


そっか~既製品の方が好きな私は七浦とか行った方が楽しいのかな~?
(まだ未体験なんですぅ~)

十六鋪の方がゆったり見れる感じですよね。疲れない(笑)
でも柄物好きな私としては外灘の方も捨てがたいって感じ。
どっちにしても遠いですが・・・

mikiponさんと私、案外家が近いですよね!?ブログ写真がいっぱい更新されてるの嬉しい☆


aiちゃん


ちょっ、おばさんって言うにはちょっと可哀そうかも。
まだ姉さんでいいんちゃう?笑
あの姉さんけっこうセンスあると思う。ちょっと高いけど外灘と比べたら可愛いもんって感じかも。
やり直しは疲れるね。私も来週取りにいってお直し必要だったらやだな~


かよちゃん


かよちゃんはなんと言っても絵が描けるからオーダーしやすいんじゃない?
私はイメージだけは膨らむけど
それを説明する語学力も足りないし、絵はさらにひどい(汗)
台北でオーダーしたらぜひ日記アップしてね!

中国、オーダーメイドの技術はなかなかです!
by: ハルママ★ * 2009/07/04 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

この前、3歳くらいのお孫さん
らしき女の子と遊んでたから。汗
私が会ったのはオーナーさんの
お母様なんかも。失礼~
by: ai * 2009/07/05 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

aiちゃん


あっそうやったんや(笑)
旦那さんも一緒にやってるみたいやし家族みんなでやってるのかね!
by: ハルママ★ * 2009/07/06 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1004-69051e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
