スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上海街角スナップ☆
2009 / 06 / 30 ( Tue )
              


上海の街のあちこちに雑誌スタンドがある。
新聞、週刊誌などがずらり。本や雑誌がずら~っと並んでるのを
見るのが好きなハルママ★としては、ついつい目を向けてしまう場所。
いいな~いいな~雑誌のページを何気にめくるって時間が今は
ほとんどなくなっちゃったんだよな~上海で日本の雑誌はとっても高い。
雑誌だけじゃなくって輸入品全般、上海はとっても高い。
台湾にいた時はもうちょっと気軽に日本の輸入おやつとか雑誌とか
買ってたんだけど、こっちだとまず値段見て、う~う~ってなっちゃう。

雑誌は大体日本の価格の2倍ぐらいか。台湾だと1,5倍ぐらい。
2倍と1,5倍ってけっこう大きな差で、気軽に買えるか買えないかの
ボーダーラインだと思う。自分的には。(ちなみに食品だと3倍ぐらいするものもある)


そもそも2倍の値段も出して買いたい雑誌が今はない、かな。
長年自分の中でバイブルだったVingtaineは2007年12月で廃刊に涙
台湾にいた頃は住んでた街には売ってなくてわざわざ台北から毎月
お取り寄せまで頼んで読んでた。もし今この雑誌が上海で買えるなら
たとえ2倍の料金払っても毎月買うんだけど・・・。
モードすきずコンサバすきず。カジュアルすきず、エレガントすきず。
絶妙なそのバランス感覚がまさに自分の理想とするところだったのにな~
あ~アシェット婦人画報社さんよ、復活していただけないですかね~
と、いまだに未練たらたらなハルママ★なのでありました。

アラサーのみなさんが好きな雑誌は?jumee☆whyR

既婚、子持ち、でいくとVERYはジャスト、なんでしょーけど、
分かってますって、VERYってキャラではないですよ。
あれは読み物としては面白いんだけど理想のファッションってなると
ちょっと違うんだな。今でもやっぱりVingtaineが一番のお手本。
昔のを見返しても全然古臭くなくってすっごく可愛いのがすごい。
明日は布市に行くからVingtaineテイストなお洋服をつくりたいな。
イメージと妄想だけは果てしなく膨らむわkao04
21 : 04 : 26 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<スパイラルに陥る友人たち | ホーム | ☆土曜参観&お当番☆>>
コメント
--No title--

うーん、そうだったんだ。私も一時期Vingtaine読んでいたことあっただけに、残念。Veryも好きでよく買うけど、時々、「コレはダサくない??」とか「やりすぎ・・・」と思うページもあったり。(特に読○○○ルのページ。何故、コレが!みたいな・・・) 勿論、思わず切り抜きしたくなるページもあるんだけどね。私はジャンル問わず、雑誌が大好きなので、台北の本屋さんに行くと必ず”大人買い”してしまいます(笑。でも上海ではそんなに高いのか~。会社の赴任者向けの福利厚生か何かで送ってもらえないの?あ、中国って厳しいんだっけ??
by: かよちゃん * 2009/07/01 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

なるほどぉ。
確かにハルママ★ちゃんはおしゃれだから、雑誌とか好きそうだよね~。
私は、現在、表紙見て興味ある特集とかだと買っちゃうかな^^
だから、いろいろ買いあさってます♪

明日、七浦いくよ~☆
掘り出しモンあるかな^^
by: じゅるん * 2009/07/01 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--雑誌--

1.5倍と2倍の違い、身にしみて分かります。。。
中国だと2倍。日本円に換算すると恐ろしくて手が出ない!
広州にいる時は香港に行って買ってました。香港だと1.5倍で買えるの。
でもよーく考えるとそれでも充分高いですよね(汗)

反動で日本に帰ると雑誌を買いあさってしまいます。
私もVERYはキャラじゃないです。(笑)
by: mikipon * 2009/07/02 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

ホント、もう少し関税なんとかならんもんかね~。
上海は紀伊国屋がないのが悲しいわ。
時々、IN REDを買ってきてもらうけど
モード寄りにぶっ飛んでるのも多く、参考には?ってカンジ。
雑誌も今何があるのか、イマイチ分からない今日この頃。笑
by: ai * 2009/07/02 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

かよちゃん


かよちゃんは私の中ではVERYな人だよ!
なんて言っても、いつもきちんとしてる感がv-352
でもVERYのファッションって、こ、これはちょっと~っていうのあるよね!
私、神戸系のマダムファッションってやつ?なんかトレンドともちょっとずれてて
独特な感じ?あれが苦手v-388
うちの会社、福利厚生で送ってもらえるとかなんにもないんだよね~
羨ましいな~


じゅるんちゃん


いろいろ買いあさってるなんて
羨ましすぎ~!!
私はまったく手が出ないよ・・・v-406
日本帰ったら本屋さん行くのが楽しみ。
七浦、なにかいいの見つけれたかな~


mikiponさん


あっVERYなキャラじゃないですか!また親近感が・・・笑
アンチVERY派な人もいたりするけど、あんな風にいつもきちんと
メイクしたりしてる人、私は素直に尊敬してしまいます、女性として。
友達と「自分男やったらVERYな女の人がやっぱいいよな~ワハハハハ」
なんて笑ってる自分はほど遠いです(汗)


aiちゃん

IN REDって何?
今度日本帰ったらチェックしてみよーっと。
モードすぎるのも参考にならないよね。仕事してるときは
シュプールとかELLEとかGINZAとか、トレンドレポとか書かされたりしてたから
一応いろいろ読んでたけど・・・
by: ハルママ★ * 2009/07/04 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://harunatsuakifuyu.blog18.fc2.com/tb.php/1003-6660bd59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
