-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2010 / 03 / 31 ( Wed )
           20100330.jpg


いまいちまだ春気分が盛り上がらないんだけど一応上海では桜は満開かな。
この間ローカルバスからずっと外を眺めてたんだけど、けっこう桜の木が多いんだよね~
日本で見る桜とはなんか違うんだけど、私はやっぱり日本人だから
日本人としての感性で桜を眺めるてるんだろうな~きっと。
上海に住む日本人みんな同じ気持ちかな、とか思うんだよね。
日本は新年度が4月スタートで、その時期にこの桜が咲くっていうのも
なんかほんといいよね~



                 201003302.jpg


今年もマンション内でお花見イベントがあって、お友達家族と一緒に
お外でレジャーシート広げたり、とても楽しい時間を過ごしました。



                 201003303.jpg


この日はなぜか半袖でOK!ってぐらい暑かったんだよねぇ。
とうとう花見日和到来か!ってことで幼稚園のお友達にもマンションに
遊びに来てもらうことにして花見だ~花見だ~って天気の心配なんか
全くしてなかったのに・・・当日は朝からどんより雲、しかも強風
お昼からは小雨がぱらついてしまって結局お花見はできませんでした。


                 201003304.jpg


でも子供たちにはあんまり関係なかったみたい・・・お昼御飯とおやつタイムはさんで
結局6時間ぐらい大人数でわいわいとたっぷり遊んで満足そうだったもんね~
写真はみんなで、おやつタイム。この時間のほんの一瞬、ほんとに一瞬だけ静かでした
20 : 41 : 30 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パスポート更新!
2010 / 03 / 29 ( Mon )
                       20100329.jpg

                            ローカルバス乗車中♪


5歳になってハルのパスポートの更新期限も近付いてきまして、
今日は初めて日本総領事館へと行きましたわ。お役所行くのってなんでかすごい
苦手だから、総領事館だなんて、ちょっと緊張してしまうわ~~~
ちなみに書類とかそういうの記入するのも苦手~
絶対公務員とかなれないよねって公務員の友達に言ったら
無理だと思うよ・・・ってあっさり言われたっけ 


さすがに総領事館って中に入るまでは重々しい雰囲気だねー。
パスポートの提示、荷物チェックなど。まぁ中に入ってみれば
日本語だって通じるんだし楽勝~さ。



                      201003292.jpg


写真が必要なので初のボックス証明写真にチャレンジ 
椅子を最大限に高くしてちゃんと前見て口閉じて目開けて・・・と説明したのに
アホ顔、ボケ顔、最後は犯罪犯した高校生?みたいな顔 


まじめにやらんか!コラァ~


と叱り飛ばした結果、2回目のチャレンジで成功しました。少々、神妙な顔つき。
生後2カ月で取得したパスポート、次はこの神妙顔で10歳まで行きます。
20 : 40 : 05 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おひるごはん
2010 / 03 / 28 ( Sun )
       20100327(1).jpg20100327(2).jpg
       20100327(3)).jpg20100327(4).jpg

                   Organ Kitchen+Drink Saturday Lunch



何度かおじゃましていたOrganで初めて家族でおひるごはん。
ハルパパ☆は今日のおひるごはん(豚の生姜焼き)ハルママ★はチキン南蛮、
ハルはそぼろご飯。ここのご飯はほんとにお家で食べてるようなほっこりした感じ。
チキン南蛮のタルタルソースもちゃあんと美味しくって
食後のバナナケーキもいかにも手づくり~って感じの優しさで
とっても満足でした。週末に来たのは初めてだけど
日本人太太でいっぱいの平日と違って
中国人、台湾人、香港人、日本人とてんでばらばらの客層。
みんなゆったりとした休日を過ごしているという雰囲気で
すごく良い感じの空気が流れていたので、我が家もかなりまったりして帰ってきました。


ハルパパ☆もすごく気に入ったらしく「完全に中国にいるの忘れたわ」
と言ってました。また家族でのリピもありです


Organ 紫雲路66号
23 : 50 : 41 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
奇抜だね。
2010 / 03 / 27 ( Sat )
                 201003263.jpg


上海科技館の外の広場で売られていた凧!
派手だね~奇抜だね~でも空高くあがっても自分の凧がすぐ分かっていいね~
これは案外嫌いじゃないかも、と思った私です。
浦東は浦西に比べてやっぱりゆったり広々。意外に緑も多くてちょっとは過ごしやすいか?


最近黄砂のせいも少しはあったと思うけどいつにも増して空気汚染がひどく、
街も工事中の現場だらけでなんかほんと気持ちが休まらない。
正直言ってやっぱ長期的に住むのはつらいな、とつくづく思う。
あー青い空と綺麗な空気が恋しいよ!南国、行きたい・・・
00 : 11 : 30 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おでかけDAY
2010 / 03 / 26 ( Fri )
                20100326(1).jpg



お出かけ日和だった今日はお友達と一緒に上海科技館へ。一年ぶりだね。
前に浦東に行ったのがいつだったか思い出せないよ、私。
地下鉄乗っちゃえば案外あっという間なのに河はさんで東側はどーも遠い存在だ。
子供たちは遠足気分でわいわいわいわいわいわい
いやーびっくりするほど、よくしゃべってすぐ調子に乗る。
男のくせにどんだけおしゃべりなの、我が子。呆れるほどよく遊んだ一日。



               
                    201003262.jpg


去年は怖くて泣いてしまった熱帯雨林地帯も今年は大丈夫だったね
23 : 59 : 15 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勘弁してよ~
2010 / 03 / 25 ( Thu )
                 20100324.jpg


工作にレゴに粘土に塗り絵、春休みに入っても制作活動絶好調のハルさん。
そのART活動の仲間入りしたのがこのアイロンビーズ!
幼稚園で体験してからすっかりはまっちゃって購入よ~
またそんな女の子みたいな・・・とちょっと思っちゃったんだけど
これは確かに楽しいですね。100均のプラスティック箱買ってきて
一緒にカラー分けするだけでなんかHAPPYな気分になってくる単純なあたし・・・               

いろんなものつくってはアイロンかけて~とせがまれてます。
で、それはいいんだけど先日この制作活動に没頭していると思われる中
私はご飯の用意をしていたんだけど突然、ほんと突然わーーーーっと大声で泣き出したの。
何事ぞ!と思ってかけよったら

鼻に、鼻に、鼻の、鼻のビーズが取れない~~~わ~~~~

は?なんでやねん~~~!
まさか、鼻にビーズを入れた???


もうね、こういう事件が起こる時間は私の中でとっくに過ぎ去ったと思っていたわけよ。
今まで誤飲とかの類の事件は運よくというかなんというか、起きないですんできたの。
それが5歳になった今、まさか鼻にビーズ?あほーーー!
パニックになるハルを前に超冷静に鼻から取り出してやったわ。
ま、ちょっと思ったよりビーズが鼻にぴったりとくっついていて
一瞬だけまさか、こんなことで病院行かなきゃ駄目なの?この雨の中?
という想いは頭をかすめたけどね。2~3歳ぐらいだったらもっと鼻が小さいだろうから
確かに病院ごとになるかもね。取れた瞬間ぴたっと泣きやんで
あ~びっくりした、だと!そんなに熱心に制作してたのに
どういう出来心から鼻に入れてみようとか思うのよーーー!


取れるか実験したかってん・・・(ハル談)



ほんとやめて、勘弁してよね。さすがにきまりが悪かったみたいで
この日の夜のおえかき先生にはこんな風に書かれてありました。



                  201003242.jpg


しっかりしてきたと思いきや、まだまだ危なっかしい5歳児。
いや、この危なっかしさは形を変えて続いていくに違いないわ。


17 : 24 : 06 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いただきもの
2010 / 03 / 23 ( Tue )
                        20100323(2).jpg


Bon Matinのチーズケーキをいただきました。
ちょっと食べてみたいな~と思っていたものだったのでなんか嬉しかった
ちょうどこういうの欲しかったの~!とか
これ食べてみたかったの~!とかそういうGoodなタイミングでの
さり気なお届けものって案外難しいんだよな~


チーズ部分濃厚~一口で満足Tea timeです
古北二期のパン屋さんって思ってたけど、虹橋パークソンの中でも買えるんだってね。
18 : 30 : 18 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
香り
2010 / 03 / 22 ( Mon )
                       20100321.jpg



香りでリフレッシュするのが大好きでお香やアロマは日々焚いている私。
最近スティックを使って香りを楽しむことのできるこんなタイプの
ディフューザーをよく見かけるようになって、ちょっといいなぁ
思っていたらハルパパ☆もこれいいなぁ~と言いだして、
買おう買おう!ってなんかハルパパ☆の方がすっかり乗り気になっちゃって
週末お買い上げしてきました。Made in おフランス
AcanthaというブランドのものでZen Lifestoreで買えます。
寝室に置いたけどふわ~っと香りが広がって思ったよりよい感じだ~
お香と違って香りが持続するのもよいね~3~4カ月使えるそうです。



                       201003212.jpg


実は今日が結婚記念日なので新天地の翡翠酒家(Crystal Jade Restaurant)で食事を。
敢えて中華ってとこが我が家らしいでしょ~結婚してからずっと中華圏で暮らしてますから(笑)
この日の新天地は人がすごく多くてレストラン内も思ったより改まった雰囲気じゃなくって
ざわざわしていたけど、久しぶりに美味しいチャーハンを頂きました!
変わり映えしないメニューばかり頼んじゃったけど一番喜んでいたのはやっぱりハルかも・・・。


これからも家族そろっていろんな経験を積み重ねていけるよう頑張りたいと思います
日本での生活がスタートするのはいつの日か~笑

13 : 44 : 19 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
年中さん終了
2010 / 03 / 20 ( Sat )
                    20100319.jpg



昨日が終了式で年中さんの1年が終わった。特にあっという間に感じた年中さんの一年。
持って帰ってきた「さくひん(主に絵画)」をぺらぺらめくっていたら
ただ時間がすぎただけじゃなくて、確実に前進してるな~と
ちょっとほろっとした。私に選ばれたものだけが入ることのできる幼稚園思い出箱に、
先生と毎日短い交換日記みたいにやりとりしたノートと、おたよりちょうと一緒にしまった。

昔と違って3年保育、+年年少さんもいたりして、学年ごとに大きな差を感じることが多い。
来年は一番お兄ちゃんの年長さん~うわぁ~いっぱいかっこいいとこ見せなきゃね。
19 : 32 : 09 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バンド(外灘)
2010 / 03 / 18 ( Thu )
          201003182.jpg


外灘、浦東の景色が一望できる素晴らしいロケーション!
こちらは外灘五号7階のM ON THE BUND。敷居が高いイメージで
この辺りで食事なんて滅多にないけど、今年に入ってランチが始まった!ということで
インコちゃんと久しぶりのデートお外席、素敵だけどまだ寒いよ~


っていうかね、食事の味が塩辛かった・・・今思っても、やっぱり今日だけ
どうかしちゃったんじゃないの?としか思えないんだけど。量が少ないのは
私は美味しければまぁOKかなって思えるんだけど。うーむ。
ロケーション代だね~こりゃ~とか二人で笑顔で毒づいて、
もう来ることないだろ~し~とかなんとか言って(笑)
テラス席から写真撮って帰ってきちゃいました!




          20100318.jpg


外灘の遊歩道の工事もだいぶすすんでこの通り!ここから日が暮れて明りが
灯り始めるのを眺めるのも素敵だろうね~
20 : 30 : 22 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秘密の花園にて
2010 / 03 / 17 ( Wed )
                      201003175.jpg



ページをめくったら素敵な物語が始まりそうな、なんとも味のあるメニュー。
お店の雰囲気にもぴったりで、メニューひとつにもこだわりが感じられた
こちらは秘密花園ーLE JARDIN SECRETー


お店の奥はどうなっているのかしら?とエントラスからちょっとわくわく、な雰囲気。



                       201003172.jpg

お部屋はいくつかに分かれていてーーーーー



                       201003173.jpg


映画のワンシーンが目の前でカシャカシャカシャと変わっていくかのような
とても雰囲気のある空間がありました。
お洒落カフェなんて日本では珍しくもなんともないけど
上海には日本にはない独特の空間が多々あって、
ー多分古い建物とかいろんな文化が混ざり合った感じだとかが
それをつくりだしてるのかな、とか思うんだけどー
とにかく私はその雰囲気がすごく好きです。


                       201003171.jpg


奥の方に外の光が差し込む明るい席があったので
お天気がよかったからそちらにしました。



                       201003174.jpg


一番奥で久しぶりのお友達とみっちりtalk彼女とは子供の幼稚園も違うし
習い事も一緒じゃないし、接点があんまりなくて、でも
なんか昔っからの友達みたいな感じでするすると話せてしまうのが不思議だー。


秘密花園 法華鎮路525号
23 : 26 : 15 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ドリンクスタンド
2010 / 03 / 16 ( Tue )
      20100316.jpg



台湾で日常のひとコマだったドリンクスタンド。上海にもあることはあります。
でも道端にあるというよりはどちらかというとショッピングモールの中とか繁華街とか
お出かけした時に立ち寄る感じかしら。上海でも若者、特に女子!に人気な気がします。
こちらのチェーン店 happy lemon



              201003162.jpg


このキャラがなんかちょっと可愛いと、前から気になる存在だったんだけど、
飲んでみたのは初めて~あたたかいパールミルクティー、お味はまぁまぁってとこかしら。
こんなもの飲んでるときは、まぁなんだか台湾恋しいわ病が軽く発生中ですかね。
別に戻りたいと思ったことはないんだけど、なんだか時々妙に懐かしいんだよな~
憎い存在だわ・・・。
18 : 35 : 25 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
柚子茶+プーアール
2010 / 03 / 15 ( Mon )
                       20100315.jpg



ちょっと前にカルフールに行ったら韓国フェアをやっていて、
この前からゆず茶を買おう買おうって思っていたところだったので
買ってきました。韓国メーカーって全然分かんないんだけどお菓子も一緒に。
しっかしあれだね、ハングルってやつは勉強すれば案外すぐに慣れるよ~
なんて聞くけど、これっぽっちも知らないあたしには
ほんとなんて書いてあるか想像すらつかないね。
漢字の国、ありがたや~~~
(そしてなんとなく想像ついてしまうからいつまでも本気で勉強しない、のかも・・・汗)


                          201003152.jpg


ゆず茶はプーアールとブレンドするとこれまた美味しいです
今日はまたもやダウン着ないといけないぐらい寒かった・・・これ飲んであったまろ~!
そう言えばハルさんは今日から無事幼稚園に行けたけれど金曜から日曜の午前中ぐらいまで
熱があったのでやれやれです。私はと言えばこの冬は鼻水ひとつ、咳一つ出ず、
一度も風邪すら引かなかった。これは珍しいかも!
去年の4月は何のアレルギー症状!?ってぐらい
咳と鼻水が止まらず、廃人と化していたので今から若干恐れております。
元々花粉症だけど日本離れてからは無縁だったのにーーー!
春は大好き、なはずなのに少々厄介な季節であります。
20 : 54 : 16 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
行正り香さん
2010 / 03 / 14 ( Sun )
                         20100308.jpg



先日超~久しぶりに「にんじんのスープ」をつくった。
材料はにんじんとじゃがいもとトマトをチキンブイヨンの素で煮込んでから
ミキサーでがーーーーって撹拌して牛乳でのばすだけ、という
誰でもできるものなんだけどこれが美味しくって超お気に入り


「おうちに帰って、ごはんにしよう」っていう行正り香さんのレシピ本にのってたの。
料理研究家の中では彼女が一番好き!今でこそ、ともさかりえちゃんのブログなんかに
登場してすっかり有名になってしまったけど(よくLEEとかVERYにも登場するようになったもんな~)
私が行正り香さんの本に出会ったのはもう6年ぐらい前の話だと思う。



                   19時から作るごはん


この本をハルパパ☆の会社の先輩がプレゼントしてくださったんだよな~
これいただいた時、な、なぜあたしにこの本を!!!?と
内心焦るぐらい私にぴったりの本だったわ。だってものすごく分かりやすいんだもの。
簡単で、たまに、こんなのわざわざのせますか!?なのも載ってたり。
だけどなんか見てる内に無性に料理でもしてみっかな~♪
って気分になるの。写真も綺麗でお洒落で、それでエッセイも楽しくって。
この本さり気にプレゼントするってなんだかセンスの良い人だな~って思ったの覚えてる。


まぁ、元々テキパキしてる料理上手な方には物足りない本なのかもしれないけど
私は、好きなの。好きな料理研究家って人それぞれだよね~
ケンタロウが好きだけど次の日胸焼けするって友達もいたっけ(笑)
20 : 12 : 10 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コスチュームWEEK!Part2
2010 / 03 / 12 ( Fri )
                   20100312.jpg


ハルの幼稚園、今週はコスチュームWEEK!園からのお達しはなんと先週の金曜。
アメリカ人の校長先生の提案はわりと、いつも急なのだとか。
親のうちらも、もう慣れちゃって、え~今からどうやって用意すれば~~!!!
ではなく、わりと、へいへい、それではあるものでなんとかしましょか~
ってな感じ。ハルが一番楽しみにしてたのは木曜日のサングラス&ハットDAY
張り切って登園してましたわ~とにかく小道具と洒落っ気が必要な幼稚園だわ・・・笑


                       
                         
                         201003122.jpg


火曜日はカラーDAY。テーマカラーはレッド。


       

                         201003123.jpg


水曜はドレスアップDAY。いつよりフォーマルな格好で登園するべし、とのことだけど
なんにも持ってなかったのでハロゥインの時のを着回し。残しててよかったわ~


そして今日はパジャマDAYだったのだがハルさん急に咳&発熱で本日は残念ながら欠席。
最近ずっと調子良いな~このまま最後までフル出席でいければいいな~と
思っていたけどやっぱり無理だった微熱程度だし、咳も軽いので大したことないな~
と思ってたんだけど胸の音はあまりよろしくないらしく、喘息のお薬出してもらってきました。
週末しっかり休ませて月曜からは幼稚園に行けるようにしたいと思います。
23 : 01 : 47 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆AZULでランチ☆
2010 / 03 / 10 ( Wed )
                    20100310.jpg


久々にランチらしいランチをしてきました前々から行きたかった東平路のAZUL
ブルーが印象的なおされー空間です♪ここはイタリアンではなく、
どちらかというとスペイン料理なのね。味付けが地中海風?(笑)でした。
私が頼んだサーモンサラダはなんともヘルシーで美味しかったけれど、
友達が頼んでたステーキは巨大!



                    201003102.jpg


また別の友達が頼んでたこちらのラムはけっこう癖ありなお味でしたわ~
こちらのブランチは人気があるみたいなので、また家族でも行ってみたいです。
パンにデザートにサングリア、そしてコーヒー付き~が嬉しいな


週末は混んでるみたいだけど今日は人も少なくってゆったりおしゃべりできた。
私は自分とは全然価値観が違う人とおしゃべりするのもけっこう好きだけど
価値観が似ている友達とのおしゃべりは、やっぱりほっこりできる時間だな~
と、つくづく思う。久しぶりに晴れた一日、穏やかな一日。


AZUL 東平路18号
17 : 33 : 04 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
春よこいこい♪
2010 / 03 / 09 ( Tue )
                      20100309.jpg



まだ降ってんの!と朝から空に突っ込み入れたくなるここ最近の上海・・・
春節明け上海に戻ってきて2~3日はびっくりするほど暖かかったんだけど
それ以降はもうずーーーーっと雨、雨、雨、たまに降らない日も一日どんより曇り空!
おまけに3月と思えないぐらい寒~い
と思っていたら今日はとうとう雪がちらついてるよ!
3月に降る雪、なごり雪ですか・・・今週は小学校も幼稚園も卒業式、卒園式だから
週末にはあたたかくなって晴れるといいね、そんな予感もしてるんだけどね


それにしても雨とダウンにはほんと飽きた!
早く重々しいコート脱いで綺麗な色とか来たい!
そう言えばね、春節前に気早いけど春に着れそうなブラウスつくったの。
元々あった見本とはちょっと変えてもらって。元はね、スパンコールがついてたり
首元に結べるような紐がついてたりしたんだけど、そういうの全部やめてもらって
ごくごくシンプルにつくってもらったの。そうお願いしたら市場のおばさんは
ちょっとあんた、そんなことしたら睡衣(パジャマ)みたいになるじゃない
って納得いかないみたいだったんだけど、
いいのいいの、私は下にね、柄のキャミソール着たりしたいから
いいのよシンプルで・・・
と念を押したら、まぁそれならいいわよ、という感じだった。
シンプルすぎる服は中国人には物足りないんだろうね。
でも私から言わせてもらうと、中国人がこんなシンプルなパジャマ着て寝てるとは
到底思えないけどね。だって中国で売られてるパジャマってすごく派手!
たまーにまだお見かけするパジャマ族だって・・・

出来上がりは、まぁ成功と言っていいでしょう
細かいこと言ったら言いたいこといっぱいあるし、
若干イメージが違った・・・と思わないでもないけど、これはこれでいいわ。
シンプルにつくってもらった分、お値段も90元(1200円ちょっとぐらいよ~)ぐらいだったし
生地は透け感あってとても綺麗だし。生地はね、いいんだけどね~
やっぱりイメージを伝えたりするのが難しいんだよね。
結局私は既製品の方が好きだけど、布市場は上海ならではの楽しみでもあるので
これからも、ちょこちょこ楽しむつもりです!

は~でも日本は可愛い春服いっぱいあったな~
トプカピで見たショールが可愛かった・・・買っときゃよかった

春よ、そろそろ来てくださいね~
14 : 39 : 25 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花束抱えて♪
2010 / 03 / 08 ( Mon )
                     20100307.jpg


昨日はお友達のヤマハの発表会を見に行かせてもらったの。
クラスのお気に入りの女の子二人が出るからハルずーーーーっと楽しみにしてて
朝から手紙書いたり一緒に花束つくりに行ったりして、ごっきげ~ん


それにしても、すごーく楽しい時間だったわ。私もピアノやってたから、
久しぶりの発表会の雰囲気とか、緊張感とか。
あと単純にやっぱり音楽はいい!って思ったの。
今、ピアノやったらどんなに楽しいだろうと思うわ。
練習だってやらされてる感なんてないだろうし、なんと言っても
子供のころとアラサーの今じゃ音楽に感じる心ってやつが違うんだからっ!


そして終わってからのハルの感想は・・・
あれって勝ちとか負けとかないの?ほ~そう来たか!
音楽には勝ちとか負けとかないねん!
って言うとへ~いいね~だって・・・
まったく争い事が嫌いなハルであった。というか、負けるのが嫌いみたいなんだけどね。
だからと言って負けないように闘争心向き出しに!というものもできないみたいなんだよね。
ま、いろんな性格があるから仕方ないか(と最後はいつもこう思う)
ぼくも音楽やる!とか言いだしてくれたらいいんだけど、それもナシだわ。


二人ともすごく可愛かったわ楽しい時間をありがとね。
14 : 29 : 52 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お誕生日おめでとう
2010 / 03 / 07 ( Sun )
                     20100306.jpg


                           5歳になりました


ハルお誕生日おめでとう!生まれた時から顔が変わらない~~~って
いつも思ってるんだけど、こうやって見るとやっぱりちょっぴりお兄ちゃんぽくなったね。
なんたって去年の4歳になるちょっと前まで、寝るときには
指しゃぶりなんてしてたんだから(笑)最近つくづく思うんだけど
子供はどんどんどんどん変化するんだなーって。
だから目前の状況にあんまりかーーーっとならずに、
できるだけゆったりした気持ちで見てあげたいって、ほんと、そう思う。




                     201003062.jpg


ホールケーキはクリスマスに頼んだときハルがすごーく気に入っていたので
またもやル・フォワイエで。ネットで注文しておいたら配達してくれんの。
今日みたいな(っていうか最近ずっとだけど)一日中雨なんて日、超助かる。
最近、上海での便利生活にすっかり慣れてなんとも思わなかったけど
日本語でちゃんとメッセージも書いてくれんのよ!すごいよ上海!
2年前の台湾での豚さんのケーキがまた蘇ったのであった・・・
あれはほんと日本にいる友達にはかなりびっくりされたもんなー
台湾にはあんなケーキしかないの!?とかなんとか言われて(笑)
ちょっと上海のみんなにも見てほしいわ・・・ 興味ある人こちらクリーック→ 

台湾での毎日無我夢中の子育て時代が懐かしい。みんなでほんとよく集まったよね。
チキチキのメンバーも続々と5歳だーーー元気かな。

それにしても、まだ一度も日本で暮らしたことがないんだよねー。
でも自分の時では考えられないぐらいいろんな経験をして、
時々ちょっと羨ましかったりもするの。新しいことには消極的なハルだけど
私の願いはただひとつ。これからもどんどん新しい世界に飛び込んでほしい!ってこと。
そのためには、いろんな世界があるってことを見せてあげれるよう
私も頑張らなくっちゃね。これからも親子ともども成長していけますように☆

01 : 52 : 48 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
お安い御用!?
2010 / 03 / 05 ( Fri )
                         20100305.jpg



日本で新しく調達してきたはらぺこあおむしのお弁当箱とトリオセット。
ハルの幼稚園はお弁当を持っていくのは週一回で良いから楽勝~
なんだけどランチが出る日も空のお弁当箱を持参しなきゃいけないの。
お弁当箱に先生がご飯を取り分けてくださっていただくスタイル。
私としてはきちんとした食器で食べてほしい気もするけど
そこは日系の幼稚園ではないので仕方ないかな。ラフだからねー


以前は1段のお弁当箱を持参していたんだけど
小さすぎて先生が入れにくいのでは・・・と思うようになり
新しく買い足そうと思ったの。



                         201003052.jpg


このお弁当箱、入れ子式になってるんだよね~カラフルで可愛い。
で、さすがに4つも持っていくのはなんなんで、一番大きいのと3番目の大きさのと
2つ持たせてます。一番大きいのはかなり深さがあるんでこれまたどうなの?
って思ってるんだけどね。で、最近のハルさんのリクエスト。
お弁当にふりかけもって行きたい!
どうやら、ふりかけを持参して自分でかけるのが男子の間ではかっこいい!
って感じのようだ。ってことはただの白飯をいれるだけでいいのか?
キャラ弁とは無縁のお弁当をつくってはいるが、さすがに
白いご飯だけをいれたことはない。でもそんなリクエストならお安い御用 
朝ごはん食べながら
今日白いご飯にしといたから、ふりかけ入れとくから、自分でかけて食べてな~
と言っていた。言っていたのに、ふりかけを入れるのを忘れたのよ
お安い御用にもこたえてあげれなくて、ほんと、すまぬ。
15 : 29 : 23 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ここも布パラダイスだ☆
2010 / 03 / 04 ( Thu )
20100303.jpg


カーテンって日本でオーダーしたらびっくりするようなお値段なのね。
知らなかった~ちょっと前に日本に本帰国になった方が家中のカーテンを見積ったら
大変な値段になったそうで。で、上海の市場でつくって帰国したの!
なんて話を聞いてから行ってみたいと思っていた上海軽紡市場
昨日行ってきました~また一つ市場デビューね

201003032.jpg


なんだかんだ言って布市場には何度も足を運んでいるが
こちら軽紡市場は服のオーダーメイドではなく、
寝具周りやソファー生地、カーテンに絨毯などのインテリア関係のファブリックがずらり。
まぁほんとにここも布パラダイス。結局私って布が好きなのか
じわじわとテンションがあがってきてしまう。
布団もオーダーできるみたい。

201003033.jpg


毛布もたっくさん!

201003034.jpg


とにかく積み上げられてる。この迫力が中国だー。

201003035.jpg


わざわざここで買わなくてもいいか・・・な感じだったけどタオルもこの通りずらり。
服、アクセサリー、子供用品、食器、花、眼鏡、カメラ、お茶、靴、等など・・・
上海にはたっくさん市場があって、そればっかりこれでもか!
ってばかりに売られてるのがほんと面白い。

201003036.jpg


で、気に入った店舗がこちら~ちょっと高級感のある素敵な生地がいっぱい
見本生地も分かりやすくまとめられてるのでパラパラめくってるだけでうっとり~
で、クッションをつくろうと思ったわけ。

クッションカバー


とりあえずこんなイメージでね
良い感じのオレンジの生地があったのでオレンジ、茶、ベージュのグラデーションで
ひとつずつつくろうとお店の方にかけあってみたところ
一個~だめだめ!最低同じのを3つから!と
ひとつだけつくるなんて生地が無駄になるからだめ!
と言われちゃった。まーお店の人の言い分も分かる。
そもそもここは市場なんだし業者さんからの大量オーダーがほとんどなはず。
こんな個人でのこのこやってきて、ひとつだけ作って~なんて、
こっちの方が無理なこと言ってるんだもんねー
でも、残念だ。私はグラデーションで欲しいから同じのは3つも要らんのよ。
なので、同じのが欲しい人が3人集まらんと無理だわね。
誰かーーーー!つくりたい人いませんかーーーー!笑
ちなみにちょっと生地が良さそうだったので他のお店より
ちょこっと高めでひとつ45元(今のレートで600円弱)でつくってくれるって。
中のクッション付きのお値段よ。安いわ、ほんと安い

このお店の人は私のつたない中国語も一生懸命聞こうとしてくれるし
すごく感じがよかったのでまた行きたいな~と思いました。
無愛想な店員も多かったからね!笑顔が沁みたのよ・・・


                    201003037.jpg


気をとりなおしてテーブルクロスをつくってみた。とにかく初めてで
大きさもどれぐらいでつくったらベストかよく分からなかったのでお試しで
安かったチェック生地でつくってもらった。端っこ縫ってくれる~?
って聞いたら1分でできるわよ!って言ってほんとあっという間に
ミシンでがーーーーーーーってやってくれました。20元(300円弱)なり。
この市場、楽しいですっていうか、自分が裁縫が得意だったらよかったのよね・・・



上海軽紡市場 曹安路1618号
11 : 49 : 27 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今日のBGM☆
2010 / 03 / 02 ( Tue )
                    上海ラウンジ



今日のBGM Shanhai Lounge Hosted by The Shanghai Restoration Project
ジャケ買いぎみだったけど、なんかいいーーー!このCD
中国の古典的な音とラウンジ風のスタイリッシュ、現代的な音との融合
初めて聞く感じで、かっこええーオサレだー。
女友達とお酒飲みながら聞きたいーーー。


が、現実は家事しながらね。現在少々はまりぎみです。試聴はこちらから→  


今週は久しぶりに月、火とピラティス&ダンスで身体動かした。きつかったー
多分もう体重も戻っているだろう・・・多分ね。
14 : 12 : 46 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バブリー上海
2010 / 03 / 01 ( Mon )
20100301(3).jpg


上海万博への意気込みを感じずにはいられない現在の上海。
淮海路はハイブランドの建設ラッシュ。揃いも揃ってOPENING SOON!


20100301(2).jpg


LOUIS VUITTONのすぐそばにCOACH


20100301(1).jpg


そのお向かいにはCartier



20100301(4).jpg


そのお隣にTIFFANY


最近香港などに行ってもブランドを買い求めるお洒落な女子大生を
めっきり見かけなくなって寂しい・・・

と、林真理子がananの後ろで書いてたのを日本の美容室で読んだ(笑)確かに。
そういや帰国した時、道頓堀通ったらH&Mが建設中だったっけー。
確かにこの街には日本にはない勢いがある、と感じる。
まだまだ比べ物にならないぐらい日本の方が豊かなのに、
前進あるのみ!の上海と、後退ムードがぬぐえない日本との空気感の違い?


地下鉄の路線も拡大中で街中が掘り起こされてます!って感じ。



                   201003015.jpg


上海万博まで後2カ月。さてさて、どうなることやら~


15 : 27 : 49 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
