-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春節クライマックス!
2010 / 02 / 28 ( Sun )
                    20100228.jpg



今日は旧暦の1月15日元宵節。春節クライマックスの日!
使い切ってない爆竹、花火をこれでもか~!とばかりに打ち上げてるのか、
外はすごい音です豫園でも行こうかな~と思ったんだけど
今日は人出が半端なさそうだからやめておいたの。ハルパパ☆はサッカーで
留守だったからハルと二人ですごい人ごみに行くのもやっぱり危険かな、って思って。


でも二人でちょっとデート@新天地。スタバで軽くランチした後
ぶらぶら歩いて普安路の子供服市場へ~

ハルの幼稚園のリュックが肩の部分がぼろぼろになってきてるので
買い替えようと思って。まだ1年ちょっとしか通ってないのに扱いがひどすぎるからかね~
一度買えばリュックもお弁当箱も水筒もずっと使えるのかと思いきや
想像以上にあっという間にぼろぼろだよ。




                       201002282.jpg


買うお店も決まってきていて、市場の人ともだいぶ顔見知りになってきました。
すごーく子供に優しくしてくれる人も今日は日本のブランドのお洋服を
たくさん置いてるお店を新たに発見!丸高衣料のこのトレーナー購入~
お店にまたお友達連れてきてね~と言うお店の人とパチリ。


                       201002283.jpg



そしてそしてハルママ★お気に入りのHOWDYのパンダシリーズ発見!しかも2010春もの
かなり安かったーーーー!これを上海来るまでは平気で定価で買っていたのが
今となってはもう信じられぬ・・・。日本でもあっという間に売り切れる人気シリーズなので
上海で見つけたのはラッキーだー。また入荷したら電話したげるよーって言ってくれたけど
どーかなー。点数もサイズもそんなにないから、上海での洋服探しは
まさにタイミング次第って感じ。でもそれが楽しかったりするんだけどねー

21 : 00 : 12 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
休日のROSE TEA
2010 / 02 / 27 ( Sat )
                   20100227.jpg



どんよーり曇り空の上海です。今週お茶のレッスンで飲んだバラ紅茶をお家でも。
中国三大紅茶の一つであるキーマン紅茶にメイグイ(バラ)をプラスして。
レッスンではキーマン紅茶と四川紅茶のブレンドだったのでもっともっと
味わい深かったけれど、これはこれで充分美味しく、ハルパパ☆にも好評


メイグイ(バラ)はどうしても農薬が気になるので市場で買うのは控え、
無農薬のものを買った方がよいと先生からのアドバイス。バラを加えることでなんだか
優雅な気分になれるしリラックス効果も大なんだけど・・・農薬という問題が
あるからねー気にし過ぎるとそっちの方がストレスになっちゃうので
常用はしない方が無難だと思います。


さて!今週は心の中はオリンピック!フィギュアでいっぱいでした。
真央ちゃんとキム・ヨナの戦いは見てるだけで胸が張り裂けそうになっていた私。
あの4分ほどの時間のために、どれだけの練習を重ねて、
どれだけのプレッシャーを抱えてきたかと思うと、もう涙なしには見られない
キム・ヨナの点数にはあれこれ言う人も
いるみたいだけど私は本当に素直に素晴らしかったと思うし
銀を取って悔しいと泣く真央ちゃんの精神力にもただただ感心せずにはいられません。
二人の演技は素人目にもずっと見ていたいと思える魅力で溢れてる!

明日はエキシビションですね。高橋大輔選手の演技も楽しみだわ。
彼のステップかなりLOVEです


18 : 01 : 49 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さっそく出番よ♪
2010 / 02 / 26 ( Fri )
                       201002253.jpg



最近は雨女の汚名は返上した!と自分では思ってるの。
でも幼稚園に行かなきゃいけない時にはなぜかかなり高い確率で
に遭遇する私・・・。昨日のお誕生日会も家を出る少し前には
ばっちり降ってきちゃいました。いつもならここで慌てるところだけど
フッフッフッ今回は日本からレインブーツを運んできたのよー!
日本から上海へのブーツキャリーなんて根性いる!って思ってたけど
飛行機乗る時あずけちゃえば全然大したことないのね。余裕だったわ。

もっと早く買えばよかったんだけど帰国するたびにレインブーツそのものを
あまり見かけなくって買いそびれてたの。夏に帰国した時見に行っても
梅雨時にはたくさん置いてたんですが・・・などと天下の阪急でもいわれたもんね。
今回もそんなにたくさんは見かけなかったけれど、
ちょうどピンとくるものに巡り合え、履いて即、あっこれにします!って決めれた。
レインブーツにしては・・・な元々のお値段も最終セールでかなりお手ごろになってたし


最初に見つけたのはなんとハルパパ☆!帰国中は物欲の塊が歩いてる・・・みたいな
ハルパパ☆に少々うんざりぎみだったけれど、これには感謝感謝。
これで雨の日もブルーになることなく出かけれるわ
13 : 40 : 18 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうすぐ5歳
2010 / 02 / 25 ( Thu )
                  201002252.jpg


旧正月をはさんじゃったから2月は特にあっという間に感じる!
もう3月目前。ハルさんも来週5歳になります。
今日は幼稚園のお誕生日会。いただいたお花も春だな~


去年はみんなの前で名前言えただけで、お~!なんて思っていたけど
今年はだいぶ成長しました。大きくなったら何になりたい?
の問いに、いつもの通り、ビルをつくりたいです!って堂々と言えば
かっこいいのに~もじもじと分かんない・・・
って。恥ずかしがりやなとこだけはきっとそう簡単には変わんないだろう。


                     20100225.jpg


相変わらず自分の番が終わったらホッとした顔してました。
年中さんの学年では3月生まれの男の子は一人でした。
いつも小さいな~って感じるけど無理もないね。


先生方の出し物は組み体操だったよ。コミカルな感じで子供たちも
ぎゃはぎゃは笑って大喜び。いつも楽しませてもらってありがとうございます
15 : 09 : 34 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本つれづれ
2010 / 02 / 22 ( Mon )
                      20100222.jpg



改めまして!新年快楽~ハルパパ☆は春節休みに入るまで
年が明けたと思っていなかったそうな。私はそこまで中国人化してないけど
この節目が2度あるってなかなかいいんだよね。2010年が始まっても悶々するばかりで
いまいち気分が乗らない一カ月半を過ごしていたんだけれど
この春節休暇で日本に帰国して、なんかリセットできた感じ
環境を変えてみるっていろんなことに気づけるからいいよね。


日本では神戸でハル連れて初めてプラネタリウムに行ってみたり
お買い物したり、お買い物したり、お買い物したり・・・・・・・・・・
結局はお買い物ばかりしていた1週間



                       201002222.jpg


いい加減にしてや~!とちょっとふてくされ気味のハルさん。すまぬ。
でもさ~日本やっぱ素敵過ぎるんだもん可愛いものに溢れてるね!
お洒落だね!便利だね!服もセールが終わって春ものが出てたから
カラーも綺麗で見てるだけでうきうき。お茶したらしたで、さくらのケーキが出てたり
ミモザやいちごが香るお茶が出てたり季節感に溢れていてパッケージも凝ってるし~
日本って恵まれすぎ~~~


でも情報もモノも溢れすぎで1週間いたら、そろそろもういいかな~
って思ったりもするんだよね。日本でシンプルに生きるってすごく難しそうだわ。



                       201002223.jpg


今回前半お寿司やらカニ鍋やらごちそうになって、ハルパパ☆と居酒屋に行ったりして、
しかもケーキやらアイスやら食べたいもの食べてたら、あっという間になんだか
身体が重くなって実家に移ったころに恐る恐る体重計にのってみたら2キロ増 
さすがに食べ続けてたら食欲も失せて最後の方はちょっと抑え気味にしてたけど
最終日にはお肉をがっつり食べた!今、私の体重はどうなっているのだろう・・・。

そういや日本に戻って気付いたこと。自分のメイク、薄すぎ。
ちゃんとメイクしなきゃな~と思ったのは正直久しぶりのことで・・・
松潤のマスカラポスター見た瞬間、ちょっと買いそうになった自分に引いたわ(爆)



                  201002224.jpg


なぜか道頓堀に行くとテンション上がるハルさん。
デジカメも新調~ハルが生まれてから3代目のデジカメだ~
フクゼンで修理してなおったんだけど、それ以来なんだかやっぱり
調子が悪くて買い替えました。デジカメの安さにびっくり!
修理が一番勿体ないかも。ハルパパ☆にはデジイチすすめられたんだけど
やっぱり日々持ち歩いてるからコンパクトなのも必要。併用が一番だよね~
今度こそ買いたいなー。


                      201002225.jpg


ハルは両方のじいじ、ばあばにすっごく懐いていて日本帰国をすごく楽しんでいた。
空港で笑顔で別れたのにパスポート持って並んでいるときには
大粒の涙を流して静かに泣いている姿を見てびっくりした。なにも考えずにいただろう
園児の頃の自分よりはいろんな経験をいっぱいしているからか、
なんとなく心の成長が早い気がする。
年末から旧正月前にかけてクラスのお友達が3人も本帰国になって
お別れが続いたからか「一時帰国」「本帰国」という言葉を覚えたハルさん。
日本滞在はとっても楽しくって上海に戻る頃には涙してしまうぐらいなのに
「本帰国」は嫌だ、と、きっぱり。「一時帰国」がすごくいいんだって。


台湾で駐在生活を始めた頃は日本に一時帰国して台湾に戻ったら日本と比べて
しばらくはなんだかブルーな気分になっていた、そんな頃もあったけれど
今はむしろ上海に戻ると前向きな気分になる。だって海外生活なんて、
したくてもできないようなとても貴重な時間を自分は過ごすことができるのだから。
日本と台湾と上海とそれぞれの場所に良さがあって、魅力がある。
でも、上海にはまだ思い入れが低いかな。残りの駐在生活、存分に充実した
時間にしていきたいなーって思います。
19 : 23 : 19 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
帰省への思い
2010 / 02 / 12 ( Fri )
                   201002102.jpg


久しぶりに晴れました!2月に入ってお日さま見れたのは2回目ぐらいかしら。
中国は明日が言わば大晦日、あさって14日が元旦です。
お正月を前に街はもちろん赤と金が氾濫・・・ド派手です
住んでいるところは繁華街ではないのでそうでもないんだけれど、
今、南京東路とか豫園辺りに行けばお正月ムードも最高潮ではないかと。

写真は古北カルフールの様子。旧正月前のローカルスーパーは行くもんじゃないね~
買い出しの人出がすごい上、レジはもちろんすごく並ぶんだけど
現地の人の買い物量が半端ないから本当に時間がかかるかかる!
週末にレジに並んだ友達は途中で買い物を諦めたとか


                        20100210.jpg


道端でもたくさんお正月飾りが売っていました。
売ってるおじさんも、なんだかウキウキしてるのが分かる。
こちらに住んで良くわかったけれど中国人にとって春節って本当に
大切なものなんだろうね。上海に住む多くの人が田舎から出てきた出稼ぎ労働者。
子供をあずけ、家族と離れ、懸命に働いて、帰省できるのは年に一度の春節だけ、
という人もとても多いのだとか。その家族と過ごす時間のために、
春節への帰省の為に働いていると言っても過言ではないぐらい。
だから、明日私も日本へ帰省するけれど、その気持ちとは
もう比べ物にならないぐらい中国人の帰省への思いは深いものなんだろうと思う。

上海から関西国際空港へは乗っていて拍子抜けするぐらいあっという間に
着いてしまうけれど、中国の人はそれはそれはもう何十時間もかけて
バスや鉄道で帰省する。鉄道ったって新幹線なんて乗らないもんね。
鉄道のチケットは10日前に発売されるので、街で見かけたチケット発券所なんかも
すごい行列だった。そこに並ぶ人たちを見てると、なんだか少し切なくなってしまって
無事に故郷に帰れるといいね、と心の中で思わずにはいられなかった。


                        20100212.jpg


帰れる場所があるというのは、ありがたいよね。
短い日本滞在だけど楽しんできます。新年快楽、よいお年を!


12 : 45 : 45 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
華やかな岩茶
2010 / 02 / 11 ( Thu )
                    20100211.jpg


午後からお茶のレッスンなのでお昼ご飯のときに復習を兼ねて
お道具をつかってお茶を入れてみる。友達が市場で買ってきてくれた岩茶、「肉桂」。
岩茶とは

「福建省武夷山の岩盤の奥に流れる豊かな天然のミネラルを
養分として育つ岩肌に生える茶の樹から採れた茶葉で作られる茶のこと」


名前の通りがつん!と男らしいパンチのある味わい、がイメージなのだが
この肉桂という岩茶はそのイメージをくつがえしてくれる
なんとも女性らしく華やかな香りのするお茶。
シナモンのような甘い香り、果物やミルクのような香り、
などと表現されることが多いみたい。分からなくはないんだけど、
そんな単純な言葉では言い表せないような気もしてる。
うーーーん、中国茶の味わいはどこまでも深いわ・・・。


以前紹介したかりかり棗とともに。これ、ほんっと美味いの!
前大げさに地下鉄駅構内で発見!などと書いてしまったけど
普通にカルフールで売ってました。思わず3袋購入!!日本にも持ってかえろ。
16 : 23 : 08 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さすがプロ!
2010 / 02 / 10 ( Wed )
                     20100209.jpg


昨日はダンスがお休みだったのでお掃除DAY!と決め、
年に一度のサービス大掃除に来ていただきました~
上海のマンションってねサービスアパートメントとかいうのも珍しくなくって
週に何度かのお掃除サービスがあるところも多いの。そんなマンションに住むなんて
日本じゃ考えられないよね!いや、台湾の時も考えられなかったけどね。
知る限りではそんなマンション聞いたことなかったし・・・。
でもサービスアパートメントじゃなくったって、こちらでは
アイさん(お手伝いさん)雇うのも珍しくなくって自分の周りも
ほとんどの方が雇ってるかな~

で、うちはサービスアパートメントでもないしアイさんも雇ってないので
昨日の年一度の大掃除サービス、さぞかし!やりがいあったと思うーーー
水周りの掃除、キッチンコンロや換気扇。さすがやね、プロー
こっちが思いもつかないようなところまで拭いてくれたし、
見違えました。ぴっかぴか綺麗になったおトイレに先日買ったZENの花瓶にお花を。
農民画のポストカードと一緒に飾ってます。


お掃除してもらってる間に食材の整理もして、賞味期限せまってるものとか
おっとっとーってチェック。海外生活してるとまとめ買いしてくるからね、
無駄も多いよね。ストックしなきゃいけない生活もそろそろ終わりにしたいな~
なんてこともちらっと思いながら、それでもまた日本では
たんまりと食材を買いこんでくることでしょう・・・。土曜に日本に一時帰国です!




16 : 39 : 26 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ローカル価格
2010 / 02 / 09 ( Tue )
                       20100208.jpg



先日のお休み、ハルにマクド行きたいマクド!とせがまれ、
えーーーーと思いながらも、たまには~と思って
超久々入ってみたらバリューセット15元。安っ
そう言えば中国のマクドは去年の秋ごろにさらなる値下げに踏み切ったのだった。
今のレートだと日本円で210円ぐらいだなー。もちろんポテトもドリンクもMサイズ。
2セット頼んでもスタバのコーヒー一杯と変わらんぐらいね。

店内もちろん中国人ファミリーで満員
ハルは日本帰ったら日本のマクドで日本のハッピーセット頼んで
日本のおもちゃをもらいたいんだとか。いっつもBSのCM見て羨ましそうだもんな。
ハルママ★はモスが良いけどね


帰りに写真の現像出してたのを受け取りに。
これまた10枚以上からは一枚1元(15円)とローカル価格を実感。
もう忘れちゃったけどマクドも現像代も台湾より少々安いかもね。

それにしても写真の現像、上海来てから初めてやりました!
これに関してはマメだった私としたことが!以前は半年に一度は
現像してとりあえずアルバムに整理してたのにーーー。
増え続ける無印のアルバムの冊数に最近恐れを感じたので
とにかく厳選厳選して現像することにいたします。
最近、写真現像する人ってやっぱり減ってるのかな~。


14 : 57 : 01 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
麻辛~!!
2010 / 02 / 06 ( Sat )
                  20100206.jpg



先日かなり久しぶりに四川料理を食べました。前からちょっと気になってた品川にて。
外国人向けの味付け、だとかあまり辛くない、だとか聞いていたので
正直そんなに美味しくないのかな?って思ってたんだけどさ、
めちゃめちゃ辛かったわよ~。ほんと、あの辛いもの好きな方の基準は当てにならんわ・・・(爆)
まぁこればっかりは頼んだメニューによってだいぶ変わってくるんだろうけどね。
今回頼んだ前菜の夫婦肺片なんて一口食べたら汗が噴き出る辛さだったわ。
まさに麻辛~(麻、中国語ではしびれる、ぴりぴりする、という意味があるのです)

ここのランチ気に入ったな55元で前菜、メイン各6種類ぐらいの中からひとつずつ選べるの。
今回3人で行ったから全部で6種類のお料理を楽しめた。
3~4人で行けば少しずついろんなお料理を楽しめてgood!
それ以上の人数で行くならアラカルトでいいかな~
ご飯とスープと果物もついていてちょっとお得感ありのランチでした。

また行きたいから辛いもの好きな方、ぜひお付き合いを~~
雰囲気も落ち着いていてしっとりしててよかったです。夜に大人だけで来たい・・・

品川


品川 桃江路47号


17 : 24 : 39 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆ZEN CAFE☆
2010 / 02 / 05 ( Fri )
                       20100203(3).jpg


前回お買い物した時おトイレ借りたら、すごーく可愛くって
次回は2階のcafeに行く!!!って意気込んでたの。



                       201002034.jpg


こぢんまりしてるけど明るくって暖かいイメージの落ち着ける空間。
中国人の方々が静かに思い思いの時間を



                       201002035.jpg


そしてZEN DECOでオーダーできるソファとかチェスとかが使われていて
ハルママ★目がはーと状態このソファーの横に置かれてるチェストが
可愛くてお気に入りなんだけどやっぱりこの空間で見るから可愛いのかなー
それとも上海にいるから可愛く思えるのかなー家に置いたら唐突すぎるのかなー
手が出ない値段ではないだけに、現実的に考えちゃうんだけど
家具はお部屋の雰囲気を一気に変えちゃうだろうから、なかなかふんぎりがつかない


バリテイストなアジアンモダンと中国のアンティークをうまく調和させた
お部屋って素敵だろうなーーーー



                       201002036.jpg


食器はもちろんZENのものが惜しげもなく使われてます。
最初に出してくれたお水までもがZENの食器だったーーー!
キャラメルマキアート頼んだけどとっても美味しかったです。



                       201002037.jpg


おトイレの前の小スペースもちゃんとこんな感じ可愛すぎるよーーー!
と、キャーキャー言いながら帰ってきました。1階のZENは春節前だからか?
欧米人の方が大量買いしていて(お土産かしらん?)商品かなり品薄状態。
そんな買いっぷりしてみたいけど、無理なんでちんまりと小さな花瓶だけ購入。
前回カップを買ったらハルパパ☆にもハルにも大好評で
ハルまで「ママ!その綺麗なコップどうしたん!?いいやんいいやん!」
と褒めてくれたので少しずつ買いたそうと思います。



                         20100204.jpg


えーと、こちらはところ変わって、思南路のカフェhof。チョコレートケーキが絶品です。
こういう濃厚なチョコケーキって大抵気分悪くなるほど甘いもんだけど
ここのは1個ならぺろりと食べれる感じだった!(と言っても甘いのは甘いんだけどね)
ショーケースにはうっとりするようなケーキが並んでたよ。こういう見た目で
うっとりできるようなケーキがあるだけですごいー!って思っちゃうんだよね。
ハルママ★が上海に来てからのこの1年半でケーキに関してはかなーーーり
選択肢が増えたと思う。すごいぞー上海。今んとこ一番好きなのは宝実かな!


zen cafe 東平路7号
hof 思南路30号
11 : 52 : 04 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
節分
2010 / 02 / 03 ( Wed )
                         20100203.jpg


今日は節分。子供たちは楽しそうにこの鬼のお面をつけて帰ってきた
ティッシュの箱を使ったこのお面、アイデアがいいよね。先生がひもをつけてくださってて
ちゃんとかぶることができるんだね。



                          201002032.jpg


よほど気に入っていたのか、これをかぶりながら今日は恵方巻きを一緒に食べた。
長い海外生活で、忘れかけていた節分という行事を思い出させてくれた上海。
巻き寿司の予約まで受け付けるなんて、去年はどんだけびっくりしたことか!


幼稚園では鬼がいっぱい登場したんだって?泣いた子もいっぱいいたんだって?
男の先生たちの本気モードが想像できるわ・・・笑
そんな話を聞きながら楽しい夕飯のひとときでした
22 : 32 : 09 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
☆ムードメーカー!?☆
2010 / 02 / 02 ( Tue )
                     20100202.jpg

                                明日は節分だわね。


幼稚園の個人面談。見事にまたもや雨に降られ、帰りのタクシーつかまらず・・・ 
もーーー上海の雨の日の外出、嫌いーーー!!!
友達が呼んでくれた車に同乗させてもらってなんとか帰ってきた。ありがとほんと、助かったよ。


夏以来の個人面談だったんだけど、相変わらず皆と仲良く楽しくやっているようだわ。
わりとなんでも積極的にやるようになったみたいだし、
ご飯もモリモリ食べて挨拶も大きな声でできている、と褒めていただけたのは
とっても嬉しかったわ。クラスではどんな存在かって言うと
ムードメーカーって!え!でもリーダー格ではないですよね、
って言ったらやっぱりそうではなく、みんなを明るく笑顔に、和ませる存在だとか。
まー先生もちょっと良いように言ってくださってるんだろうけどね。
自分が前へ!前へ!ってタイプではないことだけは明らかなんだけど
大人しい存在ってわけでも決してない、らしい。へー。
子供のことを客観的に聞くのって面白いね。
幼稚園入るまではそういうことってなかったからさ。

年長さんにあがるにあたって、ちょっと決めなきゃいけないことがあって
ここ最近は珍しくちょっと悶々~悶々~なんてしてたんだけど
今日先生と話したらちょっとすっきりしたなー。
別に答えが出たわけじゃないんだけど、正解も不正解もない!と思うし。
それなら根拠はないけど自分が直感的にこっちかな!って思った方で良いかな?って感じ。
でもね、周りの人の考えとか自分とは違う考えの方の意見も参考にさせてもらってるわ。
「自分は自分!他人は他人!」をモットーにしてるハルママ★だけど
子供のことって自分のことでなはいし、ましてや他人のことでもないから
ものっすごく難しいのね。なんでも自分で決めてくれたらいいんだけど
これからしばらくはまだまだ親が主体になって決めることの方が多いから
悩むことも増えるんだろうなー。

正直言って自分のことすら分からなくって、最近たまに悶々とするっつーのにー(汗)
来年には自分が小学生の子供の母!っていうその事実についてけないわーーー
22 : 23 : 31 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
