-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どれにしようかな?
2010 / 01 / 31 ( Sun )
                         20100131.jpg


新しいサッカーボールを買いに行きました。いろんな色があって
ちょっと迷ったけどこのグリーンのに決定!(って言うかオレンジのは違うでしょ・・・)
習い事・・・男の子も女の子も習ってる率が高いのはスイミング。
他には女の子はバレエとかHIPHOPなんかのダンス系、
男の子は断然サッカーが多いかなぁ。小学生になると野球やテニスやってる子も
すっごく多い!今の子供って幼稚園ぐらいから
がんがんスポーツ系の習い事をやるよねー。自分が小さい頃の習い事の定番は
女の子はピアノ、で、男子女子共通はそろばんにお習字!
だったけど・・・あれ?違う?(笑)


上海では年中さんんからサッカーのクラブチームに入れるから
うちも年中さんにあがる時に見学には行ったんだけど
さっぱりやる気なし!体験すら×!だったんで
まー無理やりさせることもないわ・・・とあっさり諦めたんだけど
そろそろなにかやってくれるといいなぁ。
別になんでもいいの。ハルパパ☆がやってるからサッカーなら
教えてもらえるし、いいんだけど、でもそれにはこだわらないわ。
何か打ち込めることがあったらいいのだが・・・

とりあえず何でも「嫌だ」と言うその性格だけは変えてもらわんと!
12 : 57 : 03 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アンティーク家具
2010 / 01 / 27 ( Wed )
                        20100127.jpg


以前からやってみたかった上海のアンティーク家具屋さん巡り。
最近本帰国された方が帰国前にアンティークのテーブルを購入されたんだけど
帰国前に慌てていろんなことしようと思っても案外難しい!
なんでも早目に見たりつくったりしといた方がいい!
というお言葉、それほんと同感。特にアンティークの家具なんて
すぐに決めれるもんじゃないしね。いろんなとこ見て好みとか買いたいものとか
自分の中ではっきりさせときたいわ。なんと言っても予定通り行けば
来年には日本に本帰国!これ、自分で口にしてびっくりだったもんね。
来年、来年、来年!?ま、あくまで予定ですが(苦笑)



                  201001272.jpg


で、とりあえず外国人には一番有名かと思われるHu&Hu行ってみました。
お店って言うより倉庫みたいなとこで自由に見ることができますにこ
古い建物とか、こんな素敵なアンティークを見ることができるのが
上海の楽しいところかなぁ。これだけは台湾より断然楽しいもんなぁ。


                  201001273.jpg


重厚な家具が多いのですが、そういうものは実際購入するのは無理があるかなぁと。
日本に帰国してそんなもの置くスペースがどこにある?にゃは
こういうところで大きい家具ばかり見ていたり日本よりは広いお部屋で暮らしていると
かなり感覚がマヒして小さいものを選んだつもりでも
帰国して日本のお家にいざ置いてみると、あちゃー!ガーンということが多々あるらしい。


それに・・・理想はシンプルモダン、ちょいアジアンだっけ?


                 aflat2.jpg

                        大好きa.flatさん手書き風シリーズハート画像お借りしました☆


こんなテイストが好みなのは夫婦で一致キラッ☆



                 201001274.jpg


なので買うとしたらやっぱり小物系になるのかなー。それか椅子とかね。
アジアンモダンなインテリアに、あっそう言えば私中華圏に住んでたのよねハート
思い出せるようなものがちょこちょこっと部屋の片隅にある、みたいな(笑)
できれば主張しすぎず、さり気なく、でも何気に存在感あり!みたいな。
そういうの、理想ーーーー。とすっかり妄想モードですが、
今日は偵察なので何も買わず。でもなーHu&Huは期待してたわりにはまぁまぁだったかなー。
2件目、HENRY ANTIQUE WAREHOUSEというところにも行ったのですが
分かりにくいマンションの一角にある割にはお店の方も親切で小物も可愛かったなぁ。
個人的にはこちらの方が好きだったな。また見に行きたいなぁと思います。

アンティークSHOPに関してはかなり情報に乏しいんだけ、どこれからも
いろいろ巡って開拓してみようと思います。買わなくても美術品観賞してるいたいで
すっごく楽しいよーーー


Hu&Hu 漕宝路1885号
HENRY ANTIQUE WAREHOUSE 虹中路359号2号楼3階

21 : 45 : 31 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やったね!
2010 / 01 / 26 ( Tue )
                         20100125.jpg



昨日スイミングの進級テストで合格!12級から11級に進級しました~ぱちぱち
12級に進級するときは半年以上かかったけれど今回は2回目でパス!
チェック項目が
「プールサイドから飛び込み、腰と膝が伸び、テンポよくキックが打てる。」
ただしヘルパーつけてね。次はヘルパーつけながらだけど背面キックになるので
また少し時間がかかる子も多いらしい。テスト落ちまくってた時は泣きながら通って
じゃ、11級になったらやめよ!な!
と親としてどーなの?な励まし?慰め?で納得してもらってたけど
本人そんなことすっかり忘れて11級になった今、1級目指す!などと
調子の良いこと言っております。ふふん、子供なんてそんなもんよね てへっ

15 : 03 : 05 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
名物鳩のロースト♪
2010 / 01 / 25 ( Mon )
               201001235.jpg


発表会の後はお友達家族も一緒に広東料理のお店に育児 フォークスプーン
見よー!この円卓いっぱいに広がる料理を!!これぞ大勢で中華!の醍醐味jumee☆SaturdayNightFeverL




                     201001236.jpg


こちらのお店のおすすめ料理は鳩のロースト。ハトですよ、ハトオンプ 
メニューの一番上に強力プッシュされてます。一日に1000羽以上もオーダーが入るのだとか。
確かにどのテーブルにも鳩さんがいたので我らもチャレンジ。
見た目はけっこうきてるけど案外子供たちも喜んで食べるー食べるーと。



                        201001237.jpg


鳩いっちゃいまーす!がぶり。味付けが気に入ったみたいで子供たちにも好評。
しかし、頭の部分を手にしたハルはさすがに、ひーーー アップロードファイルと突然我に返った様(笑)
なになに頭?としげしげと眺めた後、笑顔でがぶっといっちゃうお友達の様子に
思いっきりハル、引いてました笑やっぱり女の方が強い!?
もちろんハルパパ☆は大喜びで、行ったら次回からも必ずこれは頼む!なんて言ってるんだけど
元々こういうちょっと、ぐろい感じのものが苦手なハルママ★は
必ず頼む!とまではいかないかなぁ(笑)でも味は美味しいしそんなに癖もないですよ。


このお店、以前からちょっと気になってたんだけど期待していた通りレベル高しグー!
広い店内に中国人のお客さんがぎっしり。お店の外にも列ができていて
やはり美味しい中華料理店は地元の人で溢れかえっているもんだよね、と。
市内に数店舗あるみたいだけど銀河賓館に入ってただなんてねー。
けっこう近いのに今まで思いっきりスルーしてただなんて勿体ないことした!
点心もほんっと美味しかったなぁ。それにお店の人のサービスも悪くなくて
居心地もけっこう良かったんだよね。近くで点心食べるとなったら我が家は
今後はミレニアムよりこっちだな!エッグタルト、リリアン以外で初めて
美味しいのに出会ったーーー手書き風シリーズハート絶対また行っちゃいます!!


唐宮海鮮舫(銀河賓館店) 中山西路888号
21 : 00 : 27 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発表会☆音楽・HIPHOP・劇☆
2010 / 01 / 24 ( Sun )
                     20100123.jpg



一年間の総まとめ、発表会を終えて晴々した表情のハルさんsmile
劇では太陽役なので全身赤で来てくださいと指定されていたので
なんともおめでた~い恰好ですうしし今年は土曜日でパパ達も見に行くことができました。
劇の練習が大好きで毎日密かに張り切っているの知ってたよ。
3学期に入って練習練習の毎日だったけど毎日幼稚園に行くのが楽しそうだった。
でもパパ達までもが見に来るというのはちょっと恥ずかしいみたいで
恥ずかしかったな~って終わってから言ってました。


母としてはもっともっと、ぼく、張り切ってます!って感じでいてほしいんだけど
なんともシャイなハルさんなのです・・・。発表は全園児による合唱、合奏から。
そしてクラスごとのHIPHOPやったー去年この発表会の練習をきっかけに
歌ったり踊ったりするようになったんだよね。HIPHOPもそんな感じだったので去年は
みんなをちらちら見ながらワンテンポ遅れた踊りっぷりだったけど今年は
しっかり踊れてました。(でも男子はみんな照れくさそうに踊ってるんだよなー)



                           20100123(3).jpg

                               最後のキメポーズえへ



そしてハルのクラスの劇は「太陽と北風」
登場人物は太陽と北風と旅人。クラスで3グループに分かれて練習していたようです。
先生が一度練習中に、旅人が一番上手で太陽が一番下手とはっぱをかけたようで
夕飯食べながらそんな風に言われて悔しかったなぁ・・・としみじみ言った日がありました。
悔しいなんて口にしたのは間違いなく人生初!だったので久しぶりに大きく成長を感じた瞬間。
子供の気持ちを考えながらも時にはちょっぴり厳しく指導してくださった先生には
とっても感謝していますキラキラ



                   201001234.jpg


寒い中外で大きな声を出す練習もしたみたいで、みんなしっかり声が出ていました。
それにしても年長さんの白雪姫はすごかった。全員たっぷりのセリフ。配役にも
個性が出ていて年中さんとの差をすごく感じました。これからの一年は
ものすごく成長するとても大事な時間なんだと気付かされたなぁ。
そんな年長さんももう目前です。ちょっとこのまま止まってほしい気分だけど
そんなことも言ってられず・・・来年にはもっともっと成長した姿が
見れるのだろうと思うとやっぱり楽しみなハルママ★ですmoe


12 : 14 : 56 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こ、こんなところに!
2010 / 01 / 22 ( Fri )
                    20100122.jpg


一人行動の時はやたらきょろきょろして歩いている私。
近くのショッピングセンターを歩いていたら視界に生煎という文字が入ってきた!
ぬわ!小楊生煎!?小楊生煎ってまさかあの小楊生煎か?
小楊生煎とはどんなガイドブックにも必ず載っている上海で間違いなく一番有名な
焼き小龍包の店。ハルママ★なんとまだ食べたことなかったの!
ハルパパ☆は一度食べたらもういいと思ったらしく
誘っても全然乗り気じゃなく、なんとなーくずっと食べる機会を逃していた。
お店もあまり足を運ばない場所にあるしね。それがなぜこんな家の近くに?

でもあのピンクの看板がちょっとウソっぽいわ。あー偽物か?(よくある話)
と思いながらも昨晩、あれ食べたいこれ食べたいと、台湾の思い出話をハルパパ☆として
(深夜にお腹すいて大変だった)やたら中華食べたい!モードだったので
自然とお店に吸い込まれてしまった。老板に確かめたところやはりあの呉江路の
小楊生煎!!最近新しくお店を出したらしい。知らなかったけど上海各地に
支店があるんだってね。



                   201001222.jpg


平日の11時過ぎというのに、やたら混んでいて15分以上並んだ。
店内は満席なので知らない小姐と相席。相席になってもこちらには
まったく関心のない様子。台湾でだったら相席で言葉を交わさないなんてあり得ないなー
とか考えていたら目前で思いっきり鼻をかまれて久々ちょっと引いた。


                    201001223.jpg


メニューに貢丸湯(すり身団子のスープ)があったので懐かしさから
これも思わず頼んじゃった。OH!YES!香菜いっぱいね~香菜けっこう好きだけど
このスープに入ってるのはちょっと微妙な感じだった。貢丸も。
やっぱり新竹名物貢丸に勝てるわけないか~

生煎は4個で4,5元。スープが5元。両方で150円しないローカルお昼ご飯。
生煎はひとつがとても大きいのでボリュームがあってけっこうお腹いっぱい!
焼き小龍包LOVEハートPなハルママ★としてはちょっと油っぽすぎて
もういいわーと言うハルパパ☆の気持ちも分からなくないな~と思ったけど
これぞB級グルメ!って味なのかな~。11時半過ぎには店内は押し合いへしあいの
大変な混み具合だったので休日は近づかない方がよいかと・・・。


久しぶりにローカルグルメを味わってちょっと楽しかったですニコニコ。 横向き


小楊生煎 百聯西郊店

15 : 25 : 30 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
皆勤は遠い
2010 / 01 / 21 ( Thu )
                     20100121.jpg

                       暇さえあればLEGOか工作。相変わらずインドアーだ・・・


やっぱり今月も喘息っぽい症状が出てしまった さとと-涙
微熱も出たので昨日一日だけ幼稚園お休み。
咳は少し残ってるけど一日で復活できた!今年もやっぱりこの症状とつきあていくのかな~
去年はちょっと凹んでしまうこともあったけれど、少しずつ治るのも早くなってきてるような
気がするので落ち着いて対処していかなきゃ!皆勤、遠いなー。


あさって土曜は一年間の総まとめ発表会ですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
音楽とHIPHOPと劇の発表をするらしい。劇は太陽役だって。楽しみだ~キャッ
17 : 01 : 04 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
天然ビタミン棗(なつめ)
2010 / 01 / 19 ( Tue )
                  20100119.jpg


中国茶の講座の時に先生がお茶うけに出してくださった
この乾燥棗(なつめ)がすごーく美味しくてちょと感動ハート生の棗は何度か食べてたけど
こんなにクリスピーな棗って初めて食べたと思う。
あまりに美味しくてみんなして、どこで買えるんですか~!
って聞いたものの「上海南駅の近く」で買ったという先生のお言葉に
そんなとこ行かないしなーと場所はメモらずじまいだったんです。

でもあれは本当に美味しかったな~~~と思っていたら
お友達から娄山関路駅構内で発見した!との情報が。本当にありましたjumee☆faceA180R
駅構内の牛さんが目印のお店。


201001192.jpg


   きらきらパッケージはこちらだよきらきら


なかなか行かない場所なので買い占めたい気分だったけど
その時はプレーンな原味は二袋しかなかったので二袋だけ購入。
パッケージにもという字が見られますが
棗は血液に栄養を与え血を補うので貧血、めまい、不眠症などにも効果があるのだそう。
(ま、ハルママ★の場合、どれもございませんが・・・)
日本からわざわざサプリを持ってきてる友達は
これで効けば言うことないんだけどなーって言ってました。
そうなんですよねー中国の食品は信用に欠けるので
どーも手当たり次第にいろんなものにチャレンジする気になれないのです。
ましてや同じものを食べ続けると言うのもちょっと・・・
もし中国の食品に対して不信感がなければ
この国で暮らすのはもっと楽しく、いろんなものにトライできるのに!
と思わずにいられません。こういうローカルなものも
中国で暮らして長く、わりと食に対してこだわりのある先生のおすすめでなければ
買わなかったと思うし・・・。


食べすぎもいけないかなーと思い、一度に3粒ぐらい食べてます。
今出てるじゃぴおんにも「クコ」の実とならんで補血作用のある代表的な
食材だと掲載されてますねオンプP1タイムリーなので紹介しちゃいました。
ビタミンは果物の中で一番みたいです!ほんま美味しいからお茶と一緒にぜひどうぞカップ

17 : 18 : 42 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カレンダー
2010 / 01 / 18 ( Mon )
                     20100118.jpg



一月も後半に入りましたが今日どさっと日本から年賀状が届いてました。
消印を見たら12月24日付が多かった!どんだけ時間かかってんねん~!!
中国に着いてからどこでSTOPしてたのだろうか・・・
早くに出してくださったみなさま、ありがとね。ちゃんと届いたからね。
そして住所分からなくて出しそびれた方々には、今さらで大変恐縮ですが
すぐにこちらからも出させてもらいますので時期はずれな年賀状が
届くという失礼をお許しくださいませっjumee☆faceA117


さて、年初めに新しい手帳を前にわくわくするというお友達の日記に
良いですな~と思ったハルママ★。一応、私も学生時代から愛用している手帳を
いまだに持っているのですが、去年あたりから中のリフィルの購入すらしておりません。
3年ぐらい前までは一応買っていたのだが、全然記入しなくなってしまったのよ。
今やってるのはカレンダーにさささっと予定を書き込むぐらい。
なんか色気なさすぎじゃない?


しかも今年リビングに唯一置いてる卓上カレンダーが
ハルパパ☆が某日本料理屋で頂いてきたものっていうのもどーなの?


以前は毎年Afternoonteaなどで卓上も壁掛けも購入してましたさ。
台湾で暮らしてた時も誠品書店などで買ってたよなぁ。
このこだわりのなさったらどうしたのかしら。
でもこの頂いた卓上カレンダーは表が写真のような感じで
裏面は予定も書き込めるぐらいの大きさとなっているので使い勝手はよろしいですjumee☆faceA27


週3回習い事、残りの2日はお友達とのお出かけや自分一人の時間。
と、すっかり上海生活のペースが出来上がっているこの頃。
わざわざ手帳広げて書き込まなきゃ覚えられないような予定ってないんだなーハハ。
ま、お友達から電話もらったときとかにこのカレンダーをチラ見して
間違いのないように確認するぐらいですかねjumee☆faceA109


手帳に書き込むことに命かけてた学生時代がなんだか懐かしいなー。
予定がないと落ち着かない!って体質じゃ全然なくなっちゃった。
だけども、また手帳がないとやってけない!っていうような
日々を送りたいよーな、送りたくないよーな、そんな感じの今日この頃。


さて、今日はすごーく良い天気。週初めにお掃除頑張っちゃお!
13 : 30 : 43 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寒い冬にはサムゲタン♪
2010 / 01 / 17 ( Sun )
                   20100117.jpg



最高気温が8℃ぐらいだと今日は暖かいね~などと言い合う
ちょっとマヒした生活を送っております。今年は寒波の影響で日本も寒いみたいね。
日本の天気予報で寒い寒いって言ってるけど

そんなこと言うけどこっちの方が寒いやんな~!!ママ!

と毒づいてるハルさんです。幼稚園お見送りの時さすがに今日は寒い!
とハルママ★が思った日の朝9時前の気温はなーんと-4℃だった。
はっはーそりゃ寒いわ。でも家族全員とっても元気です。
今年は咳込むことも去年と比べたらずいぶん少ないしハルママ★も
風邪ひとつ引いてません。このままいけたらいいけどなー。無理かなー。


ということで昨日は大好きな韓国料理を食べに行きました。古北の万寿亭



                    201001172.jpg


寒い冬にはやっぱりサムゲタンh001というのは日本人的発想なのか。
韓国では暑いときに疲れをとるために食べるんだってね。あったまる~!
このお店はサムゲタンが美味しいということで有名なのかな。サムゲタンだけで
6種類ぐらいあったと思う。ハルママ★達が食べたのは一番シンプルなものだけど
おネギいっぱい、ダシがじんわりきいてて、すごーく美味しかったですjumee☆faceA113


                
                    201001173.jpg


子供も食べれるとおじさんにおすすめしてもらったチャプチャイ炒め。
うんうん、これも味付けが美味しい。



                    201001174.jpg


いつも頼んでしまうチヂミ。これは海鮮チヂミだけどハルもすごくお気に入り。



                    201001175.jpg


小皿料理もいっぱいね~キラキラこれをつまみに親はビールビールビール
古北という場所柄、日本人と韓国人が半々でした。韓国人もけっこう来てるってことは
なかなかいけるのかな?と思ってしまいます。場所も便利だしリピありです~。



万寿亭  古北店(2号店)栄華東道19-4
11 : 40 : 35 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中級スタート
2010 / 01 / 15 ( Fri )
                 20100115.jpg



お茶の講座、中級がスタートした。久しぶりの授業、
お休みした分の振り替えだとかで入門や初級クラスの方が来られていて
総勢10名ほど。そんな中、じゃ、ハルママ★さんお茶入れて!
と先生からの突如の指名。久しぶりだったからなんだか緊張した~~~。


いつものメンバーだとそうでもないけど、入門とか初級クラスの方って
わーわー中級の方だからきっと上手なんだろうな~
・・・というような眼でこっちを真剣に見るんだもん!
自分も高級班なんかにおじゃましたら、そんな感じだろうし・・・
ということで久しぶりに緊張感を味わいながら
ハルママ★が淹れたのが写真の白茶、白毫銀針
あっお茶の講座でもね、茶葉とか写真撮ることにしたの。
今まで写真なんて撮ったことなかったんだけど、やっぱりね、
その時はふんふん、って理解してたつもりでも、お茶の入れ方も
茶葉の名前も様子もすーーーぐに忘れちゃうから 汗;

こうやって写真撮ったり時にブログにアップしたり、茶葉について調べたりすることで
少しは記憶に残ったり理解を深めたりできるかな~なんて思って。


白茶って中国でも貴重なお茶なんです。そもそも中国の人が日常飲むものは
緑茶、もしくは白湯です!烏龍茶ではありませんよー。
緑茶や白湯にクコの実を入れて、ガラス瓶みたいなのにに入れて持ち歩いてたりするの。
ダンスの先生もあんだけ汗かいても授業の後、いっつも持参のクコの実入った
お茶かなんか飲んでるもんね。お茶が贅沢っていうのももちろんあるんだけど
白湯が身体にも一番良いのだろうね。


白茶は味に特徴がなくもの足りない感じもするけど
良い白茶を飲めば、甘くまろやかで上品で本当に美味しい!
ということに昨日気付きました。宋芳茶館で飲んだのをまだ覚えていたんだけど
先生が持ってきてくださったものの方がはるかに美味しかったです!!
写真を見ても分かるように芽がふっくらとしていて本当に綺麗でした。


201001152.jpg



中級からは評茶も始まったー!先生は日本人で(外国人で)ただ一人の国家1級評茶師!!
さすがに自信もプライドもお持ち。素敵だー素敵すぎるーキラキラ
自信にあふれてる人のオーラってすごいよね!!そんな方に指導してもらえて幸せです。


さて、テイスティングしてどちらが先生の言ったお茶か当てるってやつ。
これまた合ってるかどうかけっこう緊張するのよ。
昨日は紅茶のティエンホンだからさすがに香りですぐ分かったけど・・・


昨日の授業はとっても充実していました。
っていうか今年初めて脳みそつかった気がしたスッキリーィ
やっぱり時には緊張したり脳を使わんとあかんよね。


16 : 41 : 01 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
やっぱり可愛い☆
2010 / 01 / 14 ( Thu )
                         20100114.jpg



上海在住の太太なら一度は行ったことあるであろう東平路、雑貨屋さん通り。
そこにあるZEN lifestoreが好きですハートピンク初めて行った時は
なんか中華ちっくやな~とあまりピンとこなかったのに何回かのぞいてる内に
な、なんか可愛くない~!?とじわじわと好きになった、という
ハルママ★にしては珍しいパターン。いわゆるシノワズリ~な雑貨は
あんまり興味ないのですが、こちらの食器類は本当に上品でセンスがよく、
いい意味でほんのりチャイナテイスト、シンプルな食器と合わせたら
すごくテーブルが華やかになりそうな感じなのです。

しかも手描きというのにこのカップだって78元というお手頃さ!1000円ほど。
これなら普段からがんがん使っちゃう!!買ってみてやっぱり可愛くって
にんまりです。可愛い食器を前にするとなんでこんなに
にまにましてしまうんだろう、あたしって。
柄のヴァリエーションがたくさんで他にも気に入ってるのがあるんで
また少しずつ買い足したいな~・・・


このお店でおトイレ借りたらすごーく可愛くってセンスよくって♪
2階のZEN CAFEも行ってみたいし~ (きっとここの食器使ってるだろうから参考になりそうだし~)
と思っていたらさっきお茶のメンバーに誘われた(笑)びっくり!
予定が合わなかったので来月になりそうだけどまた行くことに顔 ニコ
きっとお皿かなんか買い足すだろうな・・・。
15 : 30 : 09 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
YOU ARE WHAT YOU EAT
2010 / 01 / 13 ( Wed )
20100113.jpg


前々から行きたかったベジカフェannamayaにやっとこさ行ってきました手書き風ハート
黄色い外観が目を引くのですぐに分かりました。本当にこの辺りは雰囲気が良い。
こんな雰囲気なのに手押し車のおっちゃんとかが横を通り過ぎてく・・・これぞ上海の魅力。



                 
                   201001134.jpg


老房子が改装された店内。インドちっくでありながら和とチャイナなテイスト少々。
ごちゃってしてるようでいて、なんかまとまっている・・・落ち着きますキラキラ



                   201001132.jpg


ベジバーガー。パテはもっちろんお肉ではなく野菜中心。
バリで行ったマクロビカフェ思い出した~不思議と似たような味がしました。


                   201001133.jpg


台湾組のみんなが、ここのデザートは美味しいよ!って言ってたなぁって思って
デザートも注文。Japaneseまんじゅう、GINTSUBA、なんかもあったけど
ここはやっぱりケーキで。ハルママ★はTofu chocoのケーキ。
一口食べた時はもー衝撃で!ちょっとチョコください! 
って叫びそうになったぐらい見た目と違う。
だって見た目はこってりチョコレート味、でしょ、どう見ても。
脳が今からチョコ入りまーすって指令出してんのに
口に入れてみたら全然甘くなくって、こ、これは砂糖なしのカカオだ!みたいな。
(・・・って感想を正直にオーナーさんに言うあたしって(汗))

でも食べてる内にその味にも慣れていくから不思議です。
毎日こういうものを食べていたら砂糖バターこってりのお菓子なんて食べたら
むしろそっちが衝撃なんだろうなー。でもなーやっぱり無理だよな~
マクロビ的にはカフェインも×なんでこの時はフェンネル、オレンジ、ブルーベリーの
ハーブティーでしたけど、今さっそくコーヒー飲みながらこれ書いてますから たはー


オーナーのKAZUさんがいらっしゃってテーブルまで来てくださったので
お話できました。なんか一本筋通ってそうな素敵な方でしたウインク
いただいて帰ったお店の案内を帰宅して読んでたら
YOU ARE WHAT YOU EATの文字が。またおじゃましたいと思いますびっくり


annamaya 桃江路3号
17 : 47 : 28 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
HOTドリンク☆
2010 / 01 / 11 ( Mon )
                       生姜



家にいたらお茶ばっかり飲んでるあたし。
お茶っていってもさ、コーヒー飲んだり紅茶のんだり玄米茶飲んだりハーブティー飲んだりいろいろね。
ほんと、さて次は何飲もう?って思っちゃう。ヴァリエーション必要~!
今日はお友達にもらった「胡麻入りきな粉」牛乳に混ぜて飲んだけど、
なんか身体によさそーなことしてる気分になってこれは良いね!
カフェインレスな飲み物だけ飲む!とかそんなことする気はさらさらないけど
さすがにコーヒー、紅茶ばっか飲んでると
なんか他にもうちょっとないかな~と思ってくるのね。

で、このサイト→コチラ見てて、お~これ欲しい~絵文字名を入力してくださいと思ったのが
写真の生姜はちみつ漬ってやつ。ジンジャージンジャー!
これまた身体によさそう。つくれるかしらん?胡麻入りきな粉も欲しいって思ったし
来月日本に帰ったらやっぱこっちで手に入らないものは仕入れてこなくっちゃね!

中国で暮らしてるんだから日本にいる以上に身体に良いものは
取り入れたいな~今日からピラティスも再開しました。
朝から身体伸ばすの気持ちよすぎる~明日のダンスも頑張るよ~アップロードファイル
22 : 59 : 51 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
成長のしるしかな。
2010 / 01 / 10 ( Sun )
                      20100110.jpg



幼稚園が久しぶりに始まってつくづく分かったけれど
幼稚園から帰ってきたときが一番聞きわけのない態度をとるのね。
なんかすっごくテンション高かったり、えらそーな口聞いたり、
あと私に叱られた時に言いわけがましいこと言ったり
お友達のせいにしたり!なんか本当に腹がたつことが多くて
叱ってばかりいてすっごく疲れた。あー冬休みのなんて平和だったことか。

でも考えてみれば、やっぱりこれって幼稚園でいっぱい刺激受けてきて
すごく成長してるってことなんだよね。そう思っていいよね。
一人っ子だし、お家にいたら自己主張しなきゃいけない場面も
きっと少ない訳で、親からしたらいい子でいてくれるから楽なんだけれど
それじゃあやっぱり成長はないもんねー。

だからと言って口ごたえとかは許さないけどね!
そもそも親にえらそーな口聞くなんて許してたらろくなことないわ!
はーまだまだ可愛らしいけど、これから子育てはどんどん違う意味で
しんどくなるんだろうなー・・・と思ったのであった。

でもね、良くなってる面もあるの。
だいぶ挨拶ができるようになった。以前は本当に挨拶しないから
ハルママ★にもハルパパ☆にもこっぴどく叱られる時があったけど
最近はうじうじしないで挨拶できることの方が増えた。
新年のあいさつも、ちゃんと自分から担任の先生にしたらしい。
先生がれんらくノートに書いてくださってた。

あと「ありがとう」は本当に自然に言えてることが多いね。
「ごめんなさい」も自分が本当に悪いと思った時は素直に言えてるね。

少しずつ、いろんなことを躾けていかなきゃ駄目なんだろうなーしんどいねぇ(笑)


23 : 58 : 20 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
セール行ったぁ~?
2010 / 01 / 09 ( Sat )
DES PRES

DES PRES・ハートシルクシフォン絵文字名を入力してくださいやっぱりDES PRESはきちんと大人で可愛いね~!
(台湾のTさんもDES PRES好きじゃなかった?似合いそう・・・笑)
あまりに上海で欲しい服が見つからないのであたしはやっぱり
日本のサイトで買い物しちゃいました。母よ、いつも受け取りすまぬ。
いつもチェックしてるセレクトスクエア→(コチラ)もセール開催中!


半年に一度日本に帰国しても、中途半端な時期で思うようなお買い物できないのが悩み。
これがもう何年も続いてるもんだからいい加減ストレスたまるで!
特に今年は旧正月が2月なのでSALEはすっかり終わっちゃてるし
春ものもあまり出そろってないしで本当に楽しくない時期なのですよ。
で、せめてなんか買いたいと思って唯一通りかかったらいつもチェックしてる
ZARAのセールは行こうと思って、ZARAまで徒歩5分以内な超都会に住んでる友達に
ZARAっていつからセールやってるか見といて
て頼んどいたの。そしたら大晦日の日に「今日からやでー」と電話がきた!
「行けそうやったら行ってみて~」って言ってくれたんだけど
じゃ、行くわ、な距離に住んでないので(笑)その日は諦めて元旦早々に
夫婦して(あっもちろんハル連れて)行ったんですよ。

もーほんと死ぬかと思うほどの人出だった!あれはね、行くもんじゃないね!
人が多いのは日本のSALEも同じだけどなんせマナーが最悪なもんで
なんか一気に気持ちが萎えるのよ・・・お洋服の扱いがひどすぎる!
見たものは元にもどそうよ・・・なレベルじゃなくって
服が床に落ちて散乱してたりするもんね!で、その服が踏んづけられてたりして
もー目も当てられない!で、お客さんだけじゃなくって店員さんまでもが
(わりと普段からなんだけど)服の扱いが超ひどい!!!


ZARA・・・ファストファッション・ブランドの先駆者とも言えるかしら。
トレンド感はあるけどさすがに生地と縫製は最悪(笑)
でもそこんとこ割り切ってトレンドをチープに楽しむって意味ではいいの。
いいんだけどね、元々縫製悪いのにSALEでお客さんに雑に扱われ過ぎたからか
昨日改めてお店のぞいてみたら、糸が出まくったぼろぼろのお洋服が
めちゃくちゃたくさんあったよ~


昨日も友達と話してたんだけど

「ZARAやH&Mは縫製や生地が悪いけどトレンド感あり。
布市場はちゃんと選べば生地と縫製はわりと良いけどパターンがもさい。
日本はどちらもOKなのを選べるけど値段は当然何倍もする・・・。」


この辺のところ、うまくすり合わせて今年もお洋服チェック(笑)
余計なもの買わずに本当に使えるものだけを買えるよう努力したいです・・・
でも難しいんです、上海では。余計なもん買ってしまったり・・・ハハハ!
なんにせよやる気でないんで、早くダウンはおさらばしたい~~~
上海って薄手のジャケットとか着れる一番お洒落が楽しい時期、短かすぎるよねっjumee☆faceA159
17 : 18 : 38 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ザ・ペニンシュラ☆
2010 / 01 / 07 ( Thu )
                    20100107.jpg



香港土産にTHE PENINSULAのチョコレートいただきました。
いや~んゴージャス~。ありがとございますハートチョコレートが大好きで
アイスとかドーナツとかケーキとかついついチョコ系をチョイスしてしまうハルママ★です。
一番好きなのはチョコとクッキーの共演。つい先日送られてきた日本からの
輝かしい荷物の中にアルフォートが入っていてハルと奪いあいながら食べてます。
あぁなんて庶民なんだう~んこのチョコは見つからないようにするわ。


THE PENINSULAってつい最近上海にもOPENしたんだよね~
アフタヌーンティーしたいな。高いやろな。
台湾にいた頃は新竹から旅行気分で台北に出てホテルSTAYなぞ
今考えてみたら贅沢なことをちょこちょこしておりましたが
上海に住んでみれば台湾時代と比べて日常がちょい贅沢な感じなんで
あまりそんなことする余裕はございません風台湾よりもはるかに
名だたる高級ホテルがひしめいている上海、ぜ~んぜん足踏み入れてないな~
たまには食事ぐらいは行ってみたいな。


お土産くださった方は明日日本に本帰国・・・泣き顔                
なんだかまだ始動してない感じの今年のハルママ★ですが
上海を満喫して帰ってきてください!の言葉ひしと受け止めました!ありがとう、楽しむよ。
19 : 28 : 51 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
チャームポイント
2010 / 01 / 05 ( Tue )
                        20100105.jpg



何回か切ってもらった美容師さんがやめちゃったみたい。
中国人スタイリストさんだけど上手に切ってくれて
切りたてもすごく自然だからこれからもお世話になるつもりだったのに~
残念~やめちゃったんだってーどうするー?
ってハルに聞いたらじゃあ車とかバイク乗れるとこ行ってみる!
って言うんで別のとこ行ってみた。お望み通りなのになぜかちょっと緊張気味で
ずーっと無表情のハルさん。
でもポケモンやらウルトラマンの本ずらっと並べてもらって
アメちゃんもらって、しっかり子供の心わしづかみ!今度からもここにするんだそうにっこり笑顔


母はどうしても「あともうちょっと切って!」って言っちゃう。(そして若干おかしくなる・・・汗)
前髪は言った通りもうちょっと切ってくれたんだけど
横だけは切り過ぎない方がいいよ、ほっぺがぷっくらしてるから
切り過ぎたらおかしいよ、と!
そうかそうかーぷっくりほっぺのチャームポイントは生かさないとね アップロードファイル


明日から3学期!今年はいよいよ年長さん。いっぱい楽しんでね↑
19 : 24 : 03 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
日常
2010 / 01 / 04 ( Mon )
                  20100104.jpg



今日日付を記入しなければいけない機会があったんだけど
案の定2009年と記入してしまい、絶対間違うと思った!という顔でくすくす笑うお姉さん。
そうだ新しい年・・・昨日まで三が日だよ・・・ということをかろうじて
思い出させてくれるマンションの門松。いや~もうすっかり普通の日常です。
今思えば紅白見てる時が一番新年を意識した瞬間だったなー。
紅白、日本で過ごすみなさんは飽き飽きしてるかもしれないし
裏番組の方が面白いかもしれないけど海外在住者にとっては
けっこう欠かせないもんだと思う。よく考えてみれば世界中どこにいても
わりとNHKだけは見れるから、世界中のいろんなところで暮らす日本人が
この時ばかりは日本のお正月を思い出したりなんかして
ちょっとしみじみしてみたりなんてしながら新年を迎えてるんじゃないかしら、
と思ったのです。周りでも紅白見てる率すっごく高いしね!

でもね、こっちがとーっくに新年迎えた頃
「こちらはまだ31日の午後一時です」なんてペルーに住んでる同級生からの
メッセージ読んで、そっかーそっかーそんだけ時差がありゃ
紅白見ながらしみじみ新年を迎えるってわけにもいかないよなー
とあたりまえのことに気付いたりも。世界ってやっぱ広いのね。


今日からハルパパ☆出勤、ハルも冬休み残すは後一日。
びっくりー去年も思ったけど冬休みってあっという間ー。
23 : 57 : 04 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ダックで新年会!
2010 / 01 / 02 ( Sat )
20100102.jpg


本日は鴨王にてインコちゃんとこと新年会!
ハルママ★超久々の北京ダックでございます~キラキラY
長年中華圏に住んでいても数回しか食べたことのないダック。日本と比べれば
信じられないぐらい安く食べれると思うんだけど、ある程度人数いないと厳しいし
なんと言っても在住者同士、ダックでも食べにいきましょーよ!って
話に案外なかなかならないものなのです。



                 201001022.jpg


焼きあがったダックを見せてくれる~でもなく、気付けば隣で切り分ける
パフォーマンスが始まっている、というサービス精神はゼロに近い感じではありましたが・・・
久しぶりに食べたダックは美味しい~ グー台湾の天厨菜館で食べたダックがぱりっとした
皮の部分だけ薄くカットされたものだったのに対して、こちらのはお肉の部分も多くついていて
最初はん?って思ったものの、味はなかなかキラキラY

ハルなんて3歳になりたての頃のダックの記憶がしっかりあって、
朝からダック!ダック!って言ってましたから。食に関してはある意味ものすごく
贅沢に育っております。


             201001023.jpg


二家族だとやっぱりいろいろ頼めて良いね~サイドメニューもかなり豊富。
今日もお腹いっぱい!食べすぎです。



             201001024.jpg


ダックにチャイナ~!な店内でなんだかおめでたい雰囲気!?
ちょっと新年会っぽくていいでしょウインク今年はまたもや中華も食べ歩きたいと思います。
なんせ本場で暮らしているのですから。
23 : 30 : 51 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
2010元旦
2010 / 01 / 01 ( Fri )
              20100101.jpg


門松 明けましておめでとうございます 門松
2010年元旦、上海は気持ちよく晴れた一日となりました。
午後から静安寺へお参りに。中国の人にとっては年越しは春節が本番。
街はまだクリスマスツリーが飾られています。


それでも今日の静安寺はけっこうな人出でチケットを買うのに長蛇の列ができていました。
世界中の人が集まり新年をお祝いするムードでした。



                 201001012.jpg


太い御線香にみなさんと一緒に火をつけて。



                 201001013.jpg


お賽銭はなんとこの塔に投げ込むんです。正しいスタイルがどうか分かんないけど
みんな楽しそうにやってたからハルママ★も投げちゃった!全然入んなかったけどね!



201001014.jpg


今年一年家族みんなが健康で暮らせますように。jumee☆faceA80
みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたしますキラキラ pkk
23 : 45 : 39 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
