-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゆく年くる年
2009 / 12 / 31 ( Thu )
                          20091231.jpg


日本は年が明けましたね。我が家は今年も日本から遅れること1時間での年越し。
あと45分ほどあります。クリスマスツリーを片づけ、すっかりがらんとした
雰囲気になってしまったお部屋で「ゆく年くる年」なぞ流しながら・・・
あぁ今年も終わるのだなぁとぼんやりと。


マンション内ですれ違う人と「良いお年を!」と何度もかわした一日。
最後にカサブランカなどをいけようとお花屋さんにダッシュしたら
「あ~さっき売り切れたのよ~」と気の毒そうにお姉さんが・・・かお
ということで結局南天だけになってしまったけれど少しは新年を迎える雰囲気になったかしら。
来年こそはなんでも余裕をもった行動を!


今年もブログをたくさん更新しました。
一年はあっという間とみな言うけれど、振り返ってみれば
やっぱりささやかながら、いろんなことがありました。
積み重ねてきた、と思えるようなそんな一年を送ることが来年の目標キラリ


みなさまよいお年をお迎えくださいjumee☆faceA205L
23 : 30 : 09 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バナナチョコワッフル☆
2009 / 12 / 29 ( Tue )
                        20091229.jpg


お買い物途中にすごーーく久しぶりにLA PALETA に立ち寄ってハルと一緒に
バナナチョコワッフルハートすかさず伸びるハルの手がうつっております笑顔
それにしてもこれ、初めて頼んだけどほんっと大きいのね。こんなの一人で食べたら大変!
バナナチョコワッフルって言うからチョコかかってるのかと思いきやそうでもなく、
アイスの下にレタス・・・ってそのセンスがやっぱり台湾系!?(笑)
でもでも美味しくいただきました!
一時は日本人太太で大変なことになっていると聞いていたこの店も
さすがに落ち着いてきたのか?それとも冬休みだからか?日本人は少なく、
それでも中国人、韓国人でとーっても賑わっていてほぼ満席!相変わらず大人気のよう。


それにしても・・・最近めっきり甘いものも欲しなくなったと思っていたのに
ここ1週間やたら甘いものが食べたいし、なんだかお腹がすく。
送別会&シンガポールからのお客様でなんと週に2回も飲茶行ったし
クリスマスもあってホールケーキ食べたり重いもん食べたり
すっかり胃が大きくなったのか、あたし!
それとも子供と一日一緒にいると糖分必要なのかしらん。
冬休み入って子供時間で動いてる我がマンション・・・自動的に習い事も
お休みになるので今週来週ピラティスダンスなどもお休み!やばしー。


23 : 13 : 54 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一気に年末
2009 / 12 / 27 ( Sun )
                       20091227.jpg


クリスマスも終わって一気に年末。こんな可愛い年賀状を買いました。
と言っても、もう1週間前に年賀状は出し終えたのでこれは額にでも入れて
飾ります。クリスマスツリーとか飾りとか、クリスマス終わったからって
すぐに片づけなきゃ!なのは日本ぐらいかもしれないけれど
やっぱり新年は新たな気持ちで迎えたいので年内には片づけようかと・・・
う~寂しいけどね~



今日はマンション内で冬祭り!餅つきがあってみんなでおもちをいただくの。
お餅の他にもおでんや焼栗や焼き芋、豚汁などハルママ★には、わ~いわぉ
屋台が出ると言うことで、ちょっぴり楽しみにしていたのに
始まりの時間に外に出てみたら雨!並んでお餅だけいただいて
すぐにお家に戻りました~

                  200912272.jpg


ぜんざいに磯辺焼きにきなこ餅。つきたてだからけっこう美味しいんだよね~
と、お家でのんびり食べていたら・・・雨は雪に変わってました!
上海にやってきて初雪!!雪が降っただけあって寒いです~jumee☆snowman2R
本当にあと少しで今年も終わり、だね。
22 : 34 : 07 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ちょっとお伺いしますが。
2009 / 12 / 26 ( Sat )
あのーちょっとおうかがいしますけどね、
12月中旬ぐらいから、当ブログの画像が見れたり見れなかったりしております。
始めFC2ブログの問題かと思っていたんだけど、どうやら日本からは
普通に見れているらしい・・・他のFCのブログの画像はちゃんと見れてるしね。
台湾の皆さまはちゃんと画像見れてます?
上海のみなさま、画像が見れないことが多々ありますよね?
きっと、上海からのアクセスのみ、画像が見れないことがあるんだよね。

上海はネットのアクセス規制がよくあるよね。一時期アメブロも一切見れなかったし
You Tubeも見れないしさ~~~だけど当ブログの画像が見れないなんて
もーなんの嫌がらせでしょ!


とういう訳で、上海からアクセスくださってるみなさま、
画像が見れないときがありますが、見れる時もございますんで
そん時にでも見てやってくださいね。ま、大した画像じゃないけどね。
21 : 28 : 53 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
☆お家PARTY☆
2009 / 12 / 26 ( Sat )
                      200912247.jpg


クリスマスはささやかお家PARTYさとと-クリスマスベルしっかし当日に買いだしに行くのはやめた方がいいわ。
今年こそ買い物は前日までに、当日はお掃除とお料理!などと思っていたのに
今年もなんやかんや予定があって当日になるわけよ。
買い物行ってよせばいいのに花市まで行って
ケーキ受け取りに行ったりでなんだかんだバタバタでしたダッシュ


料理自体が一番時間かからなかったわ・・・
そしてサンタが来るのを前にハルが妙に聞き分け良く買い物につきあってくれたのが救い。
カート押してくれたり大活躍でした。


200912243.jpg200912244.jpg
200912245.jpg200912246.jpg


ハルのリクエストでちゃんと、くさいチーズ(ブルーチーズ)も買ったし
おつまみ系はミニトマトカプレーゼ?にオリーブやチーズ類。
あとクラッカーにいろいろのせたの。ハルは卵、ハルパパ☆はブルーチーズにくるみ
混ぜたのがお気に入り。メインはいつもチキンなので今年はミラノ風カツレツ
つくってみたよ。パン粉と粉チーズ混ぜてまぶしたのつけて焼くだけで超簡単。
お肉がちょっとかたいって言われたけど味は美味しかった♪
あとはサラダとスープに飲み物があれー?ビールONLY!?
まさかワインやらシャンパンなし!?ハルパパ☆が昨日だけ奇跡的に
19時半ぐらいに帰ってこれたんだけど12月は連日接待?飲み?忘年会?やらで
日々午前様!さすがにかなりきつそうだったんで、ワインやらは年末にしよう・・・
と思い買わなかったの。それでも、あれーワインないん!?って
言われるかなぁ・・・って思ってたのよね。なのに・・・
帰宅するなり水にしよっかな・・・いや、やっぱり一杯だけ飲むか、
とビール一本飲んだだけ!内心違う人見る思いだったわかおまる


ケーキは今年は信じられないぐらい選択肢が増えて、みんなどこにする~?
なんて話題になるほど贅沢な上海だけど、我が家はしんせん館で受け取れる
日本人パティシエさんのル・フォアイエにしてみました。大人っぽい味ではないけど
昔ながらのケーキって感じでスポンジもふわふわ。結果、ハルは上海に来てから
一番!ってぐらい気に入ってくれて夕飯後に1カット、朝っぱらから2カットも
食べたから朝には1ホールきれいさっぱりなくなりましたキラキラ
重いもん食べた後に重いケーキ食べるのはきついからハルママ★も満足でした。


                  20091225.jpg


サンタさんからのプレゼントはシンケンジャーのシンケンマルとかいう
ハルママ★からしたら意味不明なおもちゃ。で、大喜びのハル。
他のお家の子に比べたらおもちゃが少なめで、たま~に
ハルのお家はおもちゃが少ない・・・って言うんだけど
日本で一度も暮らしてないから仕方ないよ~って言うと
いつも納得するハルさん。たまにはこういう意味不明なおもちゃも欲しいよね。
クリスマスはやっぱり楽しいね、とハルと言いあうほんわかした日でした。
01 : 15 : 20 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
BGM
2009 / 12 / 24 ( Thu )
                  20091224.jpg


クリスマスイブの夜、みなさんいかがお過ごしですか~ほほえみ
ハルママ★はもうすぐ深夜になろうとしているのに、いまだにお腹がパンパンです手書き風シリーズ汗1
本日はお家でほんわかクリスマスPARTYでした。みんな寝てしまったので
音楽聞きながら一息ついてます。今日も忙しくてバタバタしたな~・・・


それにしても、今年もクリスマス、満喫しましたきらはーと
12月はクリスマスソングをよく聞いてたよ。
写真のSantaBABYは何年か前に台湾のスタバで買ったCD。
ナッキンコールのLOVEが入ってたりエルヴィス・プレスリーとかフランクシナトラが
クリスマスソングを歌ってたりのジャズアルバム。夜にしっとり聞くのが良い感じ。


                    200912242.jpg


ハルがすごーくお気に入りなのがディズニーのA Family Christmas
ディズニーの仲間が歌ってたりしてすごく楽しい。去年アマゾンでわざわざ買ったけど
これはハルママ★もお気に入りです。上海も街でクリスマスツリーとかたくさん見るし、
ポピュラーなクリスマスソングはかかってたりするんだけど
やっぱり日本のクリスマスイルミネーションは、素敵なんだろうねー。
で、突如、山下達郎のクリスマス・イブのイントロが流れてきたりするのがいいんだわ。
家でわざわざ聞かないけど、街で偶然耳にするってのがね、いいの。
ハルママ★の日本でのクリスマスの記憶は2002年で止まっちゃってるから
なんかいまだに日本のクリスマスって華やかな記憶だけど
最近はどうなのかなーねー今帰国してる人ーどんな感じだ~(笑)


それにしても、上海でちゃんとしたCDを買おうと思ったらどこに行くの?
海賊版ばっかで手軽なのは分かるんだけどさ、ちゃんとしたのも欲しいのよ。





                        クリスマスボッサ


で、今年も楽天BOOKでわざわざ買っちゃいました。ベタなクリスマスソングが聞きたくて
でもわざわざマライヤの「恋人たちのクリスマス」とかワムの「ラストクリスマス」が
入ったコンビレーションアルバム買うのもな~って思っていたら
ボサノバにアレンジされたCD発見!良い感じです~キラキラ
今、聞いてたらまったりしすぎて、眠くなってきました・・・

おっとサンタのプレゼントを用意せねば サンタ Merry X'mas!!サンタ
みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください。



23 : 54 : 15 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キュートな茶館♪
2009 / 12 / 23 ( Wed )
                      20091222(4).jpg



ハルの幼稚園のクラスのお友達が日本に帰国してしまうので本日もまたもや
送別会でした~節目、節目に必ず帰国の方が出てくる駐在生活・・・
もうこれは避けて通れない定めだけれど、子供が大きくなるにつれて
別れもつらくなっていくような気がするな・・・さとと-涙


さて、昨日はお茶教室のメンバーの一人が本帰国決定・・・ということで
ZENで送別会。その食事の後は皆でとっても可愛いお茶館に寄りましたは-と
前々からとっても行きたかった
宋芳茶館(SONG FANG Maison de the)

旧フランス租界地にある老房子を改装したお茶館でオーナーはフランス人。

                 200912225.jpg


1階で茶葉や茶器のお買い物ができ、2階3階がお茶を楽しめるサロンスペースになっています。




                    200912226.jpg


一応、入門と初級の講座を終えた我ら!ものすごくたくさんあるお茶メニューの中から
まず選んだのが白茶の白毫銀針。うーん、しぶいねー。
勉強してなかったらそのチョイスはなかったと思うよ。そして中国三大紅茶の内の2つ、
キーマン紅茶とティエンホン。さすがにお茶の名前はすらすら出てきますキラキラ
ワインとかも名前見たって全然分からなかったりするじゃない?それと同じで
中国茶も信じられないぐらい種類があるんだよね。その一部でも分かるようになったんだから
(とりあえず名前と種類、少々、効用とかね・・・)やっぱり勉強してよかったと思います。

オーナーがフランス人だけあってフレーバーティーもたくさん。
中国茶勉強してなかったらまずはこちらに魅かれるわな。

ティエンホンは特級を頼んだだけあって、すごーく美味しかったです。
美味しくて後で茶葉購入してた友達・・・50g240元(3000円越え!)ビックリ
と少々青くなってたけど(笑) (注・特級なのでこの値段。他は大体50g80元ぐらいが多かったです)
みんなで飲み比べしてとっても楽しい時間でした。



                    200912227.jpg


最後にTOKYO SPRINGというフレーバーティーを追加したら
とっても可愛いティーポットで出てきました。このキッチュな絵柄が本当に可愛いの。
この絵柄付きの茶葉を入れる缶とか、欲しい~~~


  
                      200912228.jpg


中国の茶館と言えば長時間居座って、トランプに興じてる集団がいたり
ひまわりの種なんかを食い散らかしたりしてる人たちがいる・・・そんな光景が
まぁほんとのところ。でもここはサロンて言葉がぴったりですの。ホホ。
あくまで優雅にたおやかに(笑)そんな時間を過ごせる場所でございます。
赤い花柄ソファがなんともレトロ。いや~ほんま、可愛いわぁ きゃー!



宋芳茶館 永嘉路227号
20 : 43 : 34 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新天地のクリスマス
2009 / 12 / 22 ( Tue )
                    20091222.jpg



久しぶりに新天地にやってきました~いや~ほんと、久しぶりです。
さすがにクリスマス一色。飾りもセンスよく素敵ですぷっくりハート
面白くもなんともない、と思ってる新天地もたまに来るとやっぱ気分いいですなはる色きらり



                       
                         200912222.jpg


本日は新天地のZENで送別会だったのです。やった~ZEN大好きオンプ
大勢で中華食べれる、となると、もうルンルンのハルママ★です。
大人6名だったので、じゃんじゃん頼みました。やっぱりここの味好きです。
ここ1ヵ月以内に行ったポートマン近くの某上海レストランの飲茶の味は
ハルママ★には全然合わなくて、飲茶でこんなに味に差が出るもん???
と思ったのよね。もーいい加減、飲茶なんて食べ飽きただろう?って
我ながら思うんだけど、ちょっと間が空くとまた食べに行きたくなるんだな~これがふぅ・・・
点心以外のお料理も美味しくいただきました。また家族でも行きたいな。


                         200912223.jpg


ハルの幼稚園は昨日から冬休みに入っちゃったのでハルも一緒に参加させてもらいました。
せっかくの送別会なのにほんと、失礼しました~
でも、大好きな円卓中華でハルもご機嫌。まぁまぁ良い子にしてたわね。
新天地の雰囲気を満喫中のハルさん。
17 : 22 : 56 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
冷えてますよ~!
2009 / 12 / 21 ( Mon )
                      20091208.jpg


週末はお外は冷蔵庫の中?いや、もしかしたらそれ以上?
な極寒上海でしたjumee☆faceA134 寒いだけならまだしも風があったから、ほんま
じっと立ってられないほどきつかったわ~言っとくけど私が寒いって
言うからには、ほんま普通の人には耐えがたい寒さかと思うわよ。
薄々気づいていたけど私、間違いなく寒さにはそうとう強いようだ。
いまだにニットの下とかにヒートテックとかそういうの着たことないし
キャミソール一枚とかなのよ。ホホホホホ。友達にはちょっと!ほんま子供みたい!
といつも驚かれております。でも、今年はヒートテックも体験してみたくて
一枚買ってみたのよ、まだ着てないけどね~

しかし、子供みたいなどと言われながら、やはり実際はアラサー。
残念ながらお肌のもちもち具合いは子供のようにいきませんkao05
去年も書いたけど今年も徐々に手先がささくれ立ったりしております。
ハンドクリームをたまに塗るだけじゃ追いつかない~;

そして、なによりひどいのは足のかかとですね、やっぱり。
夏でも乾燥しがち、角質たまりがちな足の裏。冬でもつるっとを目指したいところだけど
たまにスクラブするぐらいじゃ、これまた全然追いつかない泣き顔
一体みんなどうしてるん~?


日本でも台湾でもどこにでもあったBODY SHOP、中国にはありません。
動物実験に反対しているBODY SHOPは動物実験必須な中国には出店していないのです。
悲し~TearRain Dropってことで、わざわざ日本から運んできたマンゴーボディスクラブとバター。重っ。
台湾愛するハルママ★には、やっぱマンゴーの香りはたまらんねー。
20 : 01 : 37 | 美容・マッサージ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマス会by MAMA produce♪
2009 / 12 / 20 ( Sun )
                   200912183 (2)



ママ企画のクリスマスPARTY♪ママたち準備中の間、子供たちは軽くお絵かき&工作。
そんな作品は壁に自由にはってもらいました。クリスマスの紙袋は最後に使うからねキラキラ




                       200912183 (3)


久々持ち寄りもいいかな~なんて思ったりもしたんだけど、
なんせ朝から園行事の日でしたのでご飯は上海らしくデリバリーやらなんやら
便利なものは最大限に利用してお気楽に!ケーキだってなんだって持ってきてくれる~
しかも困ったらフロントがなにもかもやってくれる~~
どんだけ、楽なんだ!上海!!こうやって、どんどん中国語は退化し、
海外で暮らしてる、という意識すらなくなりつつある今日この頃・・・。


例のクラッカーで子供たちに3!2!1!とカウントダウンしてもらって
PARTYスタートクラッカークラッカー、面白がってもらってよかったよー。



                      200912184.jpg


実は半分以上の子供が本調子じゃなかったこの日汗;
みんな食欲はそこそこだったので、さっそくゲームを。
2チームに分かれて風船リレーだよ風船一人ずつ風船を持ってダッシュして
コーンを周って帰ってくる!全員終わったら今度は後ろに順序パス!それも終わったら
今度は股の下から順序パス!君らどんだけ必死やねん(笑)
・・・ってぐらい盛り上がりました。



                200912185.jpg


爆弾ゲーム中。箱の中に入ってるのはただのキッチンタイマーなのに
本当に爆弾入ってるかのように盛り上がってくれる君ら・・・可愛すぎだね。
そーそー小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんも来てくれたんだけど
まだ低学年の子たちだったので一緒に楽しそうに遊んでくれましたほほえみ


                200912186.jpg

終盤には運動会で踊った「ラッキーでハッピー」を再びjumee☆Line11a3


                 
                200912187.jpg


そしていよいよクライマックス~ん?
ホワイトボードにかかってる、あれはなんだ???jumee☆a



                  
                     200912188.jpg


みんな並んで一人ずつ棒で叩け叩け~!!一人5回ずつ叩いてもらったけど・・・なかなか!
2周目には少し割れてきました。紐を通してくす玉みたいにして、
ママ二人で両端で支えてたんだけど、けっこうな重さで手がつるかと思ったわかお
最後に小学生のお兄ちゃんがとどめをさしてくれて、見事割れました!!



                200912189.jpg


お菓子が降ってきた~~~!その瞬間、必死で拾い集める子供ら。
クリスマスの紙袋に入れてもらい、お土産に。思った以上に盛り上がって、
楽しいクリスマスPARTYでしたは-となんかクリスマスは
もう終わった気分のハルママ★ですかお明日から幼稚園も休みだなんてーあうー。
15 : 53 : 15 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
☆英語deクリスマス☆
2009 / 12 / 18 ( Fri )
                       


クリスマス会、参加してきました!今年のテーマは英語deクリスマスツリー
一応、インター系の幼稚園なので毎日英語はやってるんでその成果を発表☆
ハルたち年中さんはChristmas Alphabetを。
ハルはDの担当でD is for drummer boy!太鼓と笑顔で言うことができました。

みんな指定されたそれぞれの恰好をしていて、
それに先生手作りの小物やかぶり物なんかか加わって
すっごく可愛かった。クリスマスにちなんだ単語がAからZまで順番にたくさん出てくるんだけど
ハルもみんなの分もよく覚えていて、最近は英語も楽しくやっているようです。

ハルは赤のトップスに黒のパンツを指定されたんだけど、たまたま去年も赤指定だったのね。
なので服は去年と一緒。顔もそんなに変わってないんだけど、でもねー表情が全然違うし
だって、去年のクリスマス会は四六時中こんな調子よ。

↓↓↓(笑)

200912183.jpg


大きく大きく成長したことがなにより嬉しかった号泣日本人の先生たちも英語の歌を練習していて
ゴスペルっぽく?披露してくださり、今回もその一生懸命さが伝わってきました!
何より先生方もとっても楽しそう。気持ちが入った園行事は本当にあたたかい気持ちになりますキラキラ




                       200912182.jpg


                      サンタさんからプレゼントをもらいました。


さて、本日後半はマンション内にてまたもやクリスマスPARTY。母たちも楽しみます!jumee☆Santa1L             



16 : 03 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
明日はクリスマス会
2009 / 12 / 17 ( Thu )
                     20091217.jpg



クリスマスパーティでクラッカー使いたくって
トイザラスとかHOLAとか見たんだけど見当たらなくって、
まぁなくてもいっかーと思ってたんだけど今日パール城の前通った時、
ふと、あーあの店ならもしかしたらあるかも?って思って立ち寄ってみた。
ハロウインの時にはコスチュームとか、今ならクリスマス用品が売ってる店。

さらっと見たところ見当たらないから、顔なじみのおばちゃんに
中国の人ってPARTY始まる時クラッカーとか使わないの?
クラッカーって中国語が分かんないからちょっとジェスチャー交えて。
そしたら、あるわよーこれこれ!って棚指さすからよくよく見てみたら
え?これですか?ってぐらい小さいものが棚にちょこんと置かれていた。
えーこれー?なんか違う~~~って笑ったら
中国ではこれよ!やってみよっか?って
通路に向かってパン!ってやろうとするの。
いやいややらなくていいから!と止める私。

でもその数秒後にはやっぱやってみて!と頼む私(笑)
おばちゃん派手に通路に向かってやっちゃって、通りすがりの欧米人が
めちゃくちゃびっくりしてました・・・苦笑

中身が少なくてしょぼいんだーこれがー(笑)
でも、掃除が、楽?なんか爆弾でも入ってそうで外見が怖いんだけど
一応買ってきました。こんなの買わなくても普通のクラッカーが
カルフールに売ってたりするのかもねー。


明日は2学期最後、幼稚園のクリスマス会です。夕方からはマンションで
同じ幼稚園の同じ学年の子たちでPARTY。しかしここにきてまたもや
ダウンする子続出。実はハルも月曜ぐらいから軽く咳をしてて
あーあーやっぱりそろそろやばいなーと思っていたら案の定、火曜の夕方から38℃の発熱。
でも一晩寝たら熱は下がりました。咳も今回は軽くて高熱が続くということが
なかっただけ一安心。大事をとって昨日は幼稚園を休ませたんだけど
先月と違って元気だから一日中話しかけてきてうるさいうるさい!


とにかく幼稚園休んでるんだから寝ときなさい!!!
と怒ったら寝室には行くんだけど様子を見に行ったら・・・


                
200912172.jpg


急いで寝るフリ ぷぷ 足が枕の上だっつーの!
大したことなくてよかったわ。明日のクリスマス会のために
今日も休ませようかかなり迷って、迷いながらお弁当つくったけど結局登園しました。
まだ咳が少し残ってて体調万全!ではないけど、元気です。
明日みんなでクリスマス会の発表ができるといいね。PARTYもみんなでやりたいね。
親はみんなやきもき・・・ちなみに明日は最高4度、最低-2度の予報。
いよいよ、冬本番だね。



18 : 00 : 21 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨の日の午後
2009 / 12 / 15 ( Tue )
赤い指



朝から雨の上海傘こんな日の午後は読書~。
実際は午後に読書~ってなかなかできなくってね、移動時間がある人が羨ましいな。
なんて贅沢?だって本を読むための時間って確保、っていうか、つくりださなきゃ
案外なくって。寝る前にベットで読書のひとときが昔っからたまらなく好きなんだけど
ハルが先に寝てるから寝るころには布団の中がほっかほかで
ほんの一瞬で眠りについてしまいねこ読書がすすまな~い!

今三浦しをんの本を読みかけてたんだけど、なんか全然乗り切れず・・・
何度も同じとこ読んでは寝てしまうという状態だったので(苦笑)
ちょうどお友達に本を借りたから先にそっちを読もうとのりかえちゃいました。
東野圭吾の「赤い指」これね、夏に帰国した時最後空港で山積みされてたのが
気になって、でもまぁいいか・・・と思い買わずにこっちに戻ってきちゃってたの。
友達が読んですごーくよかったとかで、かしてもらいました。

同じ作家ばかり読むのはよそうと思いながら、やっぱりはまる~~~!
まだ途中だけど最初からかなりのめりこんでます!買い物ついでに
珍しくスタバに立ち寄って、シャトルバス1時間見送ってそれでもあっという間に
時間が過ぎてしまうほど!情景がリアルに浮かんで時々ぞ~っとなりながら読んでます。
東野圭吾はただの推理ものって感じじゃなくて、人間ドラマ要素が強くて深いなぁ。

今日の夜は多分ほっこり布団にも負けない、と思う。早く読みたい。
17 : 20 : 35 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
☆飲み会の次の日☆
2009 / 12 / 14 ( Mon )
                         20091214.jpg


寒い季節にいつも愛飲している生活の木のエキナセアベア、ハーブティー。
日本からいつも持ち運んで普段は大抵夜にお茶
今日は飲み会の翌日だからか?昼間っからこれ飲んでまーす。


そ、昨日は忘年会と銘打って年少さんの時のクラスのママで飲み会さとと-ビール
1学期終わりの夏にはCASA13に行ってちょっとしっとりと(どこが?笑)・・・
だったんだけど今回は雰囲気変えて居酒屋神楽でワイワイと!
ま、どっちにしたって、そーとーうるさいんだけどね(苦笑)


昨日一緒に飲んだみんな~二日酔い、だいじょぶだった?
私はなぜか寝起きばっちり!食べ飲み放題の代償は大きそうだから
朝から張り切ってピラティスに行ったわー。
それにしても、相変わらず楽しかったー。
いちお、わたしら、幼稚園ママとして知り合ったわけだけどさ、
そういうカテゴリーてきなことを時として忘れそうなほど
話題は支離滅裂だし、ていうか、子供の話しって思い出したように
たまにするぐらいじゃない(笑)ま、そこが私はすごーく気に行ってるんだけどね!


居酒屋からバーに移動してBGMが竹内まりやで、懐かしぃ~ドットハート
なんてみんなしてちょっとときめいたりして、又もやテンションアップだったけどさ、
今冷静になってよく考えてみれば、あれ、うちら見てBGM選らんでない?(爆)
だって上海留学生みたいな若い子(おっと、おば発言?)グループに
あのBGMはないっしょ。告白とかマンハッタンキスとか聞いても分からんて。
アラサー(しかも微妙にアラフォー寄り?)女子の集いには
竹内まりやでハートをわしづかみなのか!かおまるハハハ。


なんにせよ、今回も楽しい時間でした。ありがとう。
日曜だから早目に解散しようと17時スタートにしたのは、まったくもって意味なかったけどね。


17 : 20 : 45 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ヘルシーに!?台湾会☆
2009 / 12 / 12 ( Sat )
                        20091211.jpg



久しぶりの台湾組集合は古北のとあるマンション内にあるマクロビカフェにて!
最近別の友達にここでランチどう?って誘われて、でもその時はすでに
予約がいっぱいでお流れになったんだよね。ハルママ★はここ全然知らなかったんだけど
台湾組のみんなは全員知っていたそう。みんなの口コミや情報はほんとにすごいっアップロードファイル  

こういうおにぎりなんかが出てくると、いつもの外食とちょっと違った気分。
なんか、ありがとございます~!って感じ♪おにぎりって、心がこもってる感ない?
おうちご飯をみんなで食べてるようなほっこりした気分になりました。


マクロビって機会があればちょっと勉強してみたいんですよ。
マクロビに徹するとかベジになるとか絶対無理だけど
それを取り入れた食生活ってちょっといいかなって。

                  

                    200912112.jpg


しっかしご飯つくってる方(日本人)が今月で帰国とかでランチは終了してしまうんだってね~
でも、カフェは続行かな?食後にいただいたコーヒーが美味しくってねー
友達が言うにはアルトコーヒー使ってるとか!案の定マクロビなランチだけでは
まだお腹に余裕があった我ら!コーヒー2杯も飲んじゃったよ!
もちろんデザートのチーズタルトも注文し・・・残り2個でみんなで分け分けだったけど・・・
美味しかった!!個人的にはご飯よりもケーキとコーヒーが気に入りましたホッと一息


ところで、昨日の台湾会にはMちゃんが参加!
Mちゃんとは2003年頃台湾で一緒だったんだけど、時は流れ・・・
なんと先月、日系スーパー美○屋で偶然の再会!!!しかもすれ違いざまにぶつかって
「あっすいません・・・」なんていう、ちょっと運命的な?シチュエーションで・!!

で、昨日は懐かしい人や場所やレストランの名前がぽんぽん飛び出しげらげら笑った。
上海に来てあたしたちが、上海があまりに都会であまりに日本人が多くて、
あまりに便利でどんなりびっくりしたことか!新竹でのあの生活、
戻るのはもうちょっとしんどいけど、
でもあれはあれで本当に楽しかったよねー、なんてしみじみ。


台湾組のみんなは基本マイペースで、普段はやってることも住んでるとこもばらばらで、
でもこうやって不定期に集まって、集まったら集まったで話がつきないところが
すごくいい。来年の春にはまた懐かしい~人がやってくる予定。楽しみだな。
17 : 22 : 50 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
シュールなサンタさん
2009 / 12 / 10 ( Thu )
                          20091210.jpg



とある場所でサンタさんに一目惚れheart02シュールなサンタさ~ん!
今思えば、これを可愛い可愛い言うあたしを友はさっぱり理解できない・・・
と思っていたかもきゃっこれって輸出品?って聞いたら
おばちゃん到美国~って言ってました。
クリスマス用品はいっぱいアメリカに輸出してるみたいですね!
ツリーも小さいのはあんまり売ってなくて180㎝以上のがすごく多いです。
だってそんな小さいツリー欧米人は買わないからね!って
市場の人たちは言うんだけど・・・日本はおうちが小さいんだってば~滝泣


幼稚園最後の日!みんなでクリスマスPARTYをやります!
昨日はその準備のためちょっくら買いだしに・・・
意外にもみんな行く!って言ってくれたんですごい人数になりそう。
まだまだ病気が流行ったりみんないろいろあるわけだけど・・・
楽しい時間になればいいな、と思うアップロードファイル


そういや、ハルのクリスマスプレゼントもそろそろ決めないと時間がないな~
今年は欲しいものをあれこれ言うんで悩ましいの。そそそ、年賀状もねーーーー。

200912102.jpg


へへ。怖いって?
15 : 32 : 18 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おかわりっ!
2009 / 12 / 09 ( Wed )
                        



最近本当によく食べるようになったけれどスイミングの後は特別お腹がすくみたい。
自らおかわりをよそいに行くハルさん。これ、3杯目よ!ま、軽く3杯だけどね・・・
明日はお弁当DAY。またあの2段弁当箱にいろいろつめなくてはーーー。
もう可愛くとかそんなん言ってられなくてサラリーマン弁当まっしぐらよー苦笑い
20 : 57 : 52 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お隣さん
2009 / 12 / 08 ( Tue )
                       200912082.jpg


タイムリミット後(=降園後)のリビングはあっという間にこんな感じ・・・(苦笑)
お隣さんは男の子で同い年で同じ幼稚園で同じく一人っ子。性格・・・かぶりまくり。
これまで喧嘩したこともなく、たまには喧嘩でもしてみなさいよ!と思う。
二人のおもちゃを合わせると、ものすごく立派なトミカワールドができるのは
本当にすごいと思うけど、まるで部屋を行き来するかのように
おもちゃを運び合うのはどーなの。毎日毎日会ってると半家族みたいな気がしてきて
つい○○ー!って呼び捨てしちゃうよ。ごめんね。


でも、こんな風に異国で隣同士で仲良くできるのってすごい縁だよね。
20 : 38 : 58 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
月曜はピラティスから!
2009 / 12 / 07 ( Mon )
                20091207.jpg



上海でもUNIQLOは人がいっぱい!こういうの見ると世界ブランドに
成長してるんだな~・・・ってしみじみ感じちゃう。確かに戦略が上手!
消費者を飽きさせない。アパレル業界は本当に今苦しいだろうな・・・。
ハルママ★が働いてた頃はまだここまでファストファッション旋風が
吹き荒れてなくてドラマ「やまとなでしこ」なんかが人気だった冬は
コンサバファッションがみんな気分で、ニットやスカートやカシミヤのコートなんかが
黙っていても売れた・・・それはもう9年も前のことなのか!
なんか今、時の流れをすごーーーーく感じたわ・・・きゃー


ハルママ★も初めてフリースを買いました。ピラティスもダンスもマンション内でやってるんで
スタジオまではほんの数分。着いちゃえば暖房ついてて暑~いし!
身軽で行きたいんでそれぐらいならフリースでダッシュで行っちゃいます走る
月曜のピラティスは本当に気持ちいい!きついけど、気持ちいい!
きついのに今日はダンベル使いながらやったんで余計にハードだったけど
ほんとに身体に効く!って感じなの。
身体を引き締めるならピラティス、これほんとにおすすめですキラキラY
多分家でもやればもっと効果があるんだろうけど・・・なかなかやりません;
みなさんと一緒にやるからテンションもあがるし、続けられるんだろうなーと。


さて今週も頑張って行きましょー!
17 : 19 : 32 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
土曜保育!辛いもの辛いもの♪
2009 / 12 / 06 ( Sun )
                   200912051.jpg


昨日は幼稚園が土曜保育をしてくださったので休日にハルパパ☆と二人!
こんなことはもちろん台湾でもなかったし、初めてのこと~~~
我が家はハルがいてもどこでも連れてっちゃうし、そんなに困ることもなし。
でもでもでも夫婦そろって大好きな辛いものだけは断念している。
ということで、辛いもの辛いもの♪と前から行ってみたかった
四川料理のお店、龍門陣茶屋に行ってきました~手書き風シリーズきらきら



              20091205.jpg


まずは川北涼粉。ぷるんぷるんのところてんみたいな前菜。



              200912052.jpg


四川料理のど定番辡子鶏。大量の唐辛子の中から宝探しのように
鶏を見つけてひたすら食べる食べる。やっぱり美味しい~!!
昼間っからビールのすすむことすすむことビール



              200912053.jpg


どどーんと運ばれてきましたスズキの水煮。こんなん二人で無理やろ~汗;
って最初は思ったけど辡子鶏と同じで食べるところは少しだから全然大丈夫。
お魚ぷりっとしてて美味しかった~



              200912054.jpg


ちょこっと箸やすめにはピーマンを。これも少しは辛いんで
やっぱりハルが一緒だとハルは食べるものがないな。やっぱり四川と湖南は
タイ料理やインド料理よりも子連れで来るのが厳しいな。


              200912055.jpg


〆には夫婦そろって大好物の紅油炒手。これだけちょっと違和感感じた。
どうしても食べなれた台湾の味と比べてしまうんだろうな。


夫婦ですべて完食!!そこそこちょうど良い具合に辛かったんで
(私たち夫婦の基準なので一般的にはけっこう辛いかと・・・)
ハルパパ☆は汗がしたたり落ちておりました。ハルママ★はわりと涼しい顔でかおまるフフン



              200912056.jpg


このお店はハルママ★のお気に入りカフェCITIZENのオーナーが開いたお店。
なので内装がとってもお洒落で落ち着けるーGOOD黒三娘は美味しいけどそのまま
まったり~なんてできる雰囲気じゃないもんね。めちゃめちゃ安くて美味しいけどね・・・
週末はランチはやってないみたいで単品で頼むことになるけど思ってたより
お料理も高くないしメニューも豊富で写真が分かりやすいから
すごくお気に入りになりました。いや~しかし、四川は癖になる美味しさだわ♪
中華は台湾と比べてテンションが下がることが多いけれど四川と湖南は別!
本場だけあってレベルが違う気がします!

なんか最近甘いもん食べるより辛いもん食べる方がテンションあがる気がするな・・・さとと-汗


土曜に幼稚園に登園したので明日はもう月曜日。早い早い。とにかく毎日早い。
昨日は特別企画!担任の先生が入れ替わったとかで、これまた楽しかったと元気いっぱいで
帰ってきました。あと2週間、どうか元気で通ってくれ~
楽しい予定も満載だぞ~~~



龍門陣茶屋 東湖路30号


15 : 17 : 15 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
感激☆茶葉料理☆
2009 / 12 / 04 ( Fri )
                20091125.jpg



お茶の先生に茶葉料理で有名なレストランに連れて行っていただく機会がありました。
お茶教室数クラス合同で、大きめの車3台をチャーターして出発!


秋萍茶宴館というレストランです。
写真左の方がオーナーで著名な中国茶の専門家。食事前にわざわざ私たちのために
お茶の説明を、そして隣の女性が素晴らしい緑茶のお手前を披露してくださいました。
もう手つきが本当に美しいったら!素人とはやっぱり全然違いました。



                200911252.jpg


そして最初に運ばれてきた前菜で、もうテーブルメンバー一同、大感激うわぁ・・・
とにかくお料理すべてにお茶が使われているんです!お茶にはいろんな効果があって
紅茶は油を取り去ってくれたり烏龍茶は生臭さを取ってくれたり、
緑茶は独特のクセを洗い去るのだそうです。お肉が紅茶で煮込まれていたり
うずらが鉄観音で煮込まれていたり・・・とにかくすごい!



               200911253.jpg


そしてこのスープ!碧螺春茶粉と野菜で作ったペーストを太極図の形になるように
添えてあるんだけど、取り分けてもらってもこの図を保てるんだよ!
お店のお姉さん、無表情にやってたけどすごい技だって!



                200911254.jpg


このお料理はハルママ★が一番美味しいと思った一品。
蓮根のはさみ揚げみたいな感じ。真ん中の蓮が可愛いよ。



      20091125(5).jpg200911256.jpg
      200911257.jpg200911258.jpg
      200911259.jpg2009112510.jpg
      2009112511.jpg2009112512.jpg



その後もどんどんどんどんお料理が運ばれてきて、さすがに珍しいお料理だからか
みなさん写真を撮ってらしたのでハルママ★もすべて撮ることができました。
ちなみにお料理は杭州の西湖十景をイメージしたものがたくさん。
料理の名前も西湖十景からそのまま採られています。今年のお正月に西湖を
旅行したのでイメージがよく分かって、普段は中国の歴史や地理なんかの知識が
乏しすぎるハルママ★もとっても感激しました。
お茶を勉強している方にはもちろんだけど、それ以外の方にも
とってもおすすめなレストランです。アテンドにも良いですね~ピカピカ


秋萍茶宴館   襄陽南路500号
11 : 05 : 37 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今日のランチ@長楽路
2009 / 12 / 02 ( Wed )
                  20091202.jpg


ランチは長楽路近辺が断然好き。行ってみたいお店がたくさんあるハート
今日は友達のリクエストでLA SERRAへ。
OPENした当初はえらく強気な値段設定のランチしかなかったけれど
ずいぶんリーズナブルになって今は50元代からあります!
それでも場所が分かりにくいこともあってか?ガラガラだ~大丈夫?


虹橋、古北を脱出してここまでくれば日本人にほっとんど合わないのに
今日はハルママ★達のグループ以外にも2組の日本人太太のグループがいらっしゃいました。
先週出た某フリペに載っていたそうで、フリペの影響力ってすごいから
掲載された直後は日本人太太で溢れかえってること多々あり苦笑2

                  
                   200912022.jpg


最近メインにパスタとかピザを選ぶと全然食べきれないことを学習したので
今日はお肉を。皮がかりっかり、中は柔らかく、ソースの味も美味しくて◎でしたきらきら




                   200912023.jpg


パンはDolce VitaLe Saleyaの方が美味しかったかな~
パンと言うか、Le saleyaのオリーブのディップ、あれが美味しいんだよな。


今日はランチと一緒にスタイリッシュな景徳鎮のSpinを見て、時間があれば
花市場にも寄ろうね~と言っていたのに時計見たら私たちの体内時計よりも
もう一時間もオーバー!!!かお女子のおしゃべりって、ほんといつもそんな感じ;


LA SERRA  長楽路333号
20 : 34 : 27 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気分新たに12月☆
2009 / 12 / 01 ( Tue )
                    20091201.jpg



幼稚園再開!「久しぶりの幼稚園に興奮気味でした」
とは先生からのれんらくちょうでのお言葉。そりゃそうだろうよ~
まだまだ周りではインフルエンザが猛威をふるってる!
小学生でかなり広がってるから兄弟感染だとかも多いしね。
ここまできたら、かからなかい方が奇跡な感じもしてくるもんね。


さぁ12月。気持ちよく晴れた穏やかな一日となりました。
台湾からは出産のニュースも。おめでとうおめでとう。
出産のニュースは何度聞いても嬉しいね。


とりあえず今元気なことに感謝して、
そして元気なうちはできる限り活動的に!いきたいと思いますアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください
19 : 55 : 43 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
