-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こんな家にすみたい
2009 / 11 / 30 ( Mon )
      20091130.jpg


自分は一人暮らしの経験がなく、結婚するまでずっと実家住まいだったので
実家→台湾のお家→上海の今のお家、と3か所しか住んだことがないのだけれど
お家ってのはやっぱり住んでみないと分からないことが多々あるんだろうな、と思う。
家具とかインテリアとか色使いで変わってくる雰囲気はもちろんだけど
あっこのキッチン使いにくいだとか、収納が足りないだとか、日当たりが悪いだとか
照明のあれこれとか、掃除が厄介とか、汚れやすい傷つきやすいとか、
とにかくいろーんなこと。帰国しても当分、賃貸で行くつもりだけれど
いつか自分たちが「自分の家」をもつ時って、どんな気分なんだろう~
現実にうちのめされるのかな・・・苦笑い


今年バリで滞在したヴィラのテレビボード周り、かっこよかったな~
参考に写真撮ってとけ!ってハルパパ☆が言うから何回も撮っちゃったわよ。
そんな注文住宅みたいなこと無理っしょ~と思いながらも
ま、夢見たっていいじゃない・・・(笑)
今住んでるお部屋は飾り棚ってやつが全然なくって、それが残念な感じ。
(正直言うと家具も全然好きじゃないけど・・・あっ言ってしもた~)

で、学級閉鎖中の今は一日中折り紙やら制作品?やらおもちゃが散らばってて
それが私のストレスを助長させるのよ・・・何が苦手ってあの「めばえ」だとかの
付録?のカードやら工作品、紙類。つくってもすぐに捨てたくて仕方ない(汗)
幼稚園でも合間合間に多分、自由に工作をしてるんだと思うけど
日々いろんなものを持って帰ってくる。案外本人はすぐ忘れるので
忘れたころを見はからって日々せっせと処分にいそしむあたしjumee☆loud laugh1


先生からいただいたお誕生日カードとか表彰状とか運動会のメダルとか、
そういう大切なものだけ箱にしまうことにしているわ~


ま、子供がいてもそれを感じさせないぐらい綺麗にしてる人も
世の中にはたくさんいるからねーやっぱり小まめに整理整頓!するしか
ないんだろうねーなかなか難しいな~


そんなことを考えながら、散らかったリビングで束の間
現実逃避をしているハルママ★でした!明日から幼稚園よ~
18 : 05 : 01 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
街もクリスマス支度
2009 / 11 / 29 ( Sun )
             200911295.jpg



街もクリスマス支度が徐々にすすんでるみたいですよ~星@静安寺
上海の街行く人の恰好はシック。特に若者は黒っぽい服装の子が多い。
万博に向けてマナー向上のため「パジャマ外出禁止令」なんてのを政府が出しちゃう
上海だけど‐確かにいるんだけどね、パジャマで外出する人・・・
ローカルバスで見たことあるもん。しかも上下が違っててすんごいド派手‐

割合的に言えば、台湾の方がつっこみいれたくなる服装で歩いてる人多かったな~jumee☆faceA90
ピンクで溢れていたよね~足元は年中サンダルなんだよね~
あのゆるさが懐かしいな~


上海はまた少し気温が落ちてきました。台湾はあったかくて良いね。
夏と冬しかないような上海より今思えばよっぽど過ごしやすいよ。
でもクリスマスムードは高まりますからっリボン 楽しんでいきたいと思います!
23 : 17 : 06 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツリースカート
2009 / 11 / 28 ( Sat )
                20091129.jpg


ツリースカートって知ってます?ツリーの足元、スタンドを隠してくれるんです。
あまり気にしてなかったんだけど、こういう物があるって知ると
確かに向き出しのスタンドが気になる。器用な人なら布市でベルベットの布とか
調達して来てつくれるんじゃない?あっ私は無理ですけど・・・
でもなんでも売ってるチャイナだから、きっと売ってるんじゃないかと思って
よく見てみたらやっぱり虹井路の花市場にひっそりと売ってました!

写真で見るよりもうちょっと深い赤でベルベット。シンプルでこれが一番気に入りました。
150㎝のツリーだと直径65㎝のツリースカートがちょうど良し、
とのことだったんだけど大きさもぴったり65㎝。さすがチャイナですぅ~ピースきらきら

ちなみに120~180cmのツリーには直径65㎝のもの、
180~240cmのツリーには直径95㎝が良いみたいですよ~☆

最近おじゃましたお家のツリーは180㎝とか2mとか、かなりゴージャスだったけど
我が家にはやっぱり150㎝のツリーがしっくりきます。
これも帰国してみれば大きいんだろうな・・・

             

                 200911292.jpg


さて、ツリーを出してみれば我が家のツリーはスタンドがこんな感じ。
てっきりぺたんこのスタンドだと思ってたのでかなりびっくり!
覚えときなさいよ!っていうか出して確かめてから買いなさいよ!って感じ?あはは



                  200911293.jpg


ま、普通に使っちゃったけどね~フム、なくても平気なものだけど
使ってみるとないよりはやっぱり素敵ハートPです。
オーナメントはゴールドで統一。それにしてもツリーを飾るのって簡単なようで難しい。
あぁでもない、こうでもない、何度も離れて見てみたり角度を変えて見てみたり、
ちょっと違うと思ったら気になって仕方ない・・・
オーナメントももう少し買い足したいし、また行こっかなぁ~花市場ツリー


                   
                    200911294.jpg


机の上にも赤いバラをバラこんなカラーが似合う季節です。
23 : 56 : 56 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
てがみ
2009 / 11 / 27 ( Fri )
             200911272.jpg



やっぱりずっと一緒にいたら、ずーっとラブラブでいるのは無理だぜーーー!
今日は雷落とした。さっき机の上見たら手紙が置かれていたよ。


「これおあげます ままぜたいやらないからね ごめんなさい
 ぱぱにおしえたらおこるからねi

最後にi?なんだこれ?あー分かった!
今日教えてあげたエクスクラメーションマークさっそく使ってるし。プププ
しかし小文字の i になってるで。惜しい!笑い


ぱぱにおしえたら怒るって、もうブログにのせたし~かおまる
ハルが一番怖いのは間違いなくハルパパ☆です。
この手紙がきっかけでいっぱい笑って、今また仲良くしています。
17 : 06 : 02 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
くらくらする・・・。
2009 / 11 / 27 ( Fri )
                  20091127.jpg



円高~!1ドル84円。ここまでの円高、記憶にはないな・・・。
台湾駐在時代は台湾ドルでお給料をいただいてた我が家、
本当に馬鹿としか言いようがないが両替せず台湾ドルで置きっぱなし。
台湾の為替は一体どうなってるのやら、と超久々チェックしてみたら
大変なことになってるわ~!!ひいいい2 くらくらする・・・。

ね、ね、いくらなんでもまたもう少し戻るよね?
戻らなければまた台湾で暮らしましょう。(笑えない・・・)


今もこんだけ円高になってもなにも得することもないしな~・・・
そう言えば今年のバリ旅行は航空券は上海で買ったので高くついたけど
ホテルは現地旅行会社でドル決済したので少し割安感があったような。
来年に向けて?今の内にドルに替えちゃおうかしらなどと
朝っぱらから考えてしまうハルママ★です。ハハハ安直だわね~


はぁ~しっかしこの不景気いつまで~kao06
10 : 04 : 09 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
インドア派
2009 / 11 / 26 ( Thu )
                20091126.jpg


朝っぱらから机の上、その周辺、折り紙の山。
意味不明なもの多数、制作中。こういう時はものすごい真剣で
声をかけると「今忙しいから」と言われてしまうんで
こっちも放ったらかし~


それにしても、なんなんだろう、この日々、小春日和。
窓際陽が差し込んでぽっかぽかですお日さん
毎日毎日、最高気温10度以下の極寒と雨の中幼稚園に通ってたというのに、
よりによって学級閉鎖中の今、この天気。コートなんていらないわよ~
こんだけ天気良しなのに大っぴらに外で遊べないし
習い事もお休みしなきゃいけないのはちょっとつらいわな。


でも本人はものすごくインドア派なんで全然気にする様子なし。
こっちの都合てきには楽っちゃ楽なのだがーーー。
4歳でそんなんで大丈夫か?と時に思う。
引きこもり系とかになるのだけは勘弁してよ絵文字名を入力してください
16 : 46 : 20 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
とうとうきたよ!
2009 / 11 / 24 ( Tue )
                 20091124 (2)



学級閉鎖!キター!!いつか来ると思ってたけどとうとうきた。
週末周りでインフル感染の声をちらほら聞いてたんで
あらっあらっとうとう流行り出した?なんて思ってたら
週明けの月曜日、クラスの半分がお休みだとさ!
で、園からのお便り見て、こりゃー話にならんわjumee☆surprise5なぐらいの
インフル感染の人数にびっくり・・・。

ハルのクラスだけじゃなくって年中さん年少さん全滅ねー。
今月いっぱい幼稚園お休みよ~がっくり

ハルはなぜか咳ひとつせず元気いっぱいでございます!
今日も元気だし土日もはさんでるんで、今回はもう感染してないのでは、
と思うんだけど。強いんだか弱いんだかよく分かりません。
11月は第一週にたっぷりお休みしちゃってるんで
数えてみたら10日ぐらいしか通ってないことになるやん
たまらんね~・・・なのですが、
元気でいてくれることは幸い。
たとえ幼稚園が休みであろうとも、元気でいてさえくれれば
こっちも上手に気分転換して乗り切れるキラキラ
毎日ラブラブよ~らぶちゃん(ヤケか・・・?笑)


そそそ、折しも今日はインフルエンザの予防接種の予約入れてたんで
行ってきました。よりによって蔓延中の今、なのですが。
ほんとはね~2週間前の予定だったんだけどハルが高熱出しちゃったし
2週間は空けたほうがいいと言われたんで今日になっちゃったのです。
毎年11月の初めには打つようにしてるのにすっかり遅れちゃった。
効果出るまでに2週間ほどかかるっていうから、あちゃーって感じなんだけど
冬はまだまだこれからだから打たないよりいいでしょ。

新型の方も受けたいけれど、ここ上海では園児は優先者じゃないの。
小学生は無料で接種できるんだけどねー。日本だと園児は
優先者だから打てるのにね。でも予約もなかなか厳しいみたいですね。
これ今、一番頭が痛い問題。みなさんはどうしますか?


写真は注射したところを家に帰ってからも大げさに痛がるハルさん。
21 : 17 : 24 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
母的には戦利品
2009 / 11 / 22 ( Sun )
                    20091122.jpg


ランチ後はお腹いっぱいだったので准海路をひたすら歩く歩くみずたまこ
結局Dolce Vitaから最後には普安路まで来ちゃった。子供服市場のぞいて
帽子の山からあっこれ可愛い!ってつかんでみたらH&Mのだった。
茶色とブルーの組み合わせってツボheart0220元也(300円)

母的には戦利品なのにハルはイマイチ浮かない顔。
ハルが試着してた時みんなハルのこと見て笑ってたから
これきっとおかしいんだ!って。
確かに通り過ぎる中国人がくすくすハルのこと見て笑ってだけど
あっそれはね、きっとわーあの子可愛い~!って言ってたのよ、
となだめると本人なんとか納得。
もちろんそんなこと言ってないけどね。jumee☆faceA62
まったく、いっちょまえに、いちいちそういうこと気にするのよねー。


ブルゾンも買って、ハルは冬支度完璧。うらやましー。
22 : 39 : 22 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
晴れた日のご機嫌ランチ♪
2009 / 11 / 22 ( Sun )
                 20091121.jpg


晴れたよ晴れたよ~アップロードファイル朝から陽がさしてるなんて
2週間ぶりぐらいだよー!!!テンションあがるぅ~
毎日細々お家の中で干してた洗濯物・・・昨日は朝からばっさばさと洗濯しまくって
お外に干して・・・それからお昼は学校帰りのハルパパ☆と待ち合わせして
ランチに行ってきました~♪場所は前からもう一度行きたかったDolce Vita
以前友達と布市帰りに行ったら時間がおしておして・・・手書き風シリーズダッシュ
全然ゆっくり味わえなかったので評判の割にはピンとこなかったの。

また行ってみたいね~と友達とも言ってたレストランです。



                  200911212.jpg


このレストランは前菜がビュッフェスタイルでとっても豊富。
これだけでお腹いっぱいになっちゃう~という評判。
美味しそうなのがずらり~と。しかし以前行った時はこんなにたくさん
なかったよねぇ~?ね!Mさんっ。やっぱりあの日は時間が遅かったからかしら。



                  200911213.jpg


いっぱい取ってきて家族3人で堪能しました~
卵の上にオリーブがのってるの、すっごく美味しかった~
卵の黄身は多分生クリームか何か混ぜてしぼってあると思うんだけど
PARTYメニューによさそうだよねぇ。そんな凝ったことなかなかしませんが(汗)
こういう前菜的なものがぱぱっとつくれたら素敵だなぁと思うのです。



                  200911214.jpg


メインはピザとミラノカツレツにしました。メインは6種類ぐらいから選べたけど
スープってのがあって、わざわざスープをメインに選ぶ人なんているのか!?
って思ったけど前菜で本当にお腹がいっぱいになってしまうので
スープってのもアリですね!メインをスープとパスタにする、とか
スープとお肉料理にしてシェア・・・アリです!

ミラノカツレツ・・・確かイタリアに行った時食べたなぁ
結婚してからは旅行はアジア圏ばかりなのでいつかまた
ヨーロッパを周りたい!
「世界各地を旅していろんな風景を見て、いろんな美味しいものを食べ歩く」
結局自分の夢はそれに尽きるような気がします。

行きたいねぇ・・・と夫婦で思いをはせる休日の午後。
隣でハルさん馬鹿食いキラキラ笑顔

パンにレバーとか、ちょっと癖のあるものも大好きみたいで
こういうとこ来るとパンも大量に食べるんでびっくりするわ。
ミラノカツレツのハルパパ☆の感想

おれはやっぱりとんかつの方が好きやけどな


・・・そうですかjumee☆Feel Depressed4

                  200911215.jpg


週末のランチは118元(1700円ほど)でカクテルもついてるし、ソフトドリンクも飲み放題ワイン
食後にはデザートビュッフェも楽しめてコーヒーも入れてくれる。
スタッフがお客さんに気を配ってるのがよく分かってホスピタリティもなかなかですはる色きらり
前回よりかなり満足感のあるご機嫌ランチでした。
のんびり過ごすのにぴったりのレストランだから時間がたっぷりある時がおすすめheart02


Dolce Vita 富民路291号
12 : 32 : 04 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
参戦後のひととき♪
2009 / 11 / 19 ( Thu )
             20091119.jpg


七浦路への参戦はそれはそれはいろんなこと覚悟の上。
ランチなんてしてる時間、多分ないからねー
おにぎりやらパンやらテキトーに持参でねー
ってことだったんだけど、あっさり早目に切り上げて
やっぱりランチ行こうよ・・・ってことになりました(笑)

行きあたりばったりで向かった先は欧米料理 Otto Restaurant&Wine Bar
店内に入ってみればなんだかスタイリッシュ~
しかもお客さんはこれまたみんな小奇麗で素敵~なビジネスマン風な方ばかり。
さっきまでのカオス~な場所とはえらい違いだな~
このギャップこそ上海!などと思いながら
参戦後の為、スニーカーにナイロン袋をぶら下げた私たちは
少し小さくなりながら席に着きましたとさjumee☆sweat2Lb


でもランチセットはとってもリーズナブルで一安心。


                200911192.jpg


最初に運ばれてきたパン。で、ランチはドリンクを選ぶんだけど全員コーヒーって言ったら
それは必ずついてくる、もう一杯ソフトドリンクかワインを選べる、ということ!
うひょーランチ68元でワインまでついてくんの?ひゃっほぅひゃっほぅもちろん全員ワインで。


                200911193.jpg


そしてメインかパスタ料理の中から選ぶんだけどパスタの味はちょっと単調で飽きました。
友達が選んでたメイン料理の方が美味しそうだったので
今度行くことがあるならそちらにしたいな。
ここで少しゆっくりできたお陰でそんなに疲れず、帰ってから即家事に
とりかかれました~きらきら


Otto Restaurant&Wine Bar   富民路85号
18 : 36 : 22 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めての参戦!!
2009 / 11 / 18 ( Wed )
        20091118.jpg


まだ11月も半ばというのに先週の金曜から急激に冷え込み
毎日最高気温が10度を切るか!?なぐらい寒~い上海。
ご存知の通り5年もの間、あったかい台湾で過ごした我が家、
なんてったって冬服が乏しい~kao04


ということで本日、急遽!あの七浦路、服飾問屋街に参戦してまいりました!!
ここはとにかく参戦という言葉がぴったりなんです。
とにかくお店の数が半端じゃない(3500ほど店舗があるんだそう)、
人が多い、スリ多し。熱気に圧倒されて生気を吸い取られ、
仕入れ業者が半端ない量を買ってく中、
一枚を値切って買う日本人になんてめちゃめちゃ無愛想、
お釣で偽札つかまされる、なんてこともあるらしい。
おまけに似せブランドの客引きがうざいのなんの!
そういういろーんなこと覚悟の上での参戦、ということになります。


行ってみたい?(笑)



ハルママ★を最も脅かせたのはトイレが恐ろしく汚い、という友達の言葉。
トイレ恐怖症なのよー。なのに日本の汚~~~いトイレの100倍は汚いからね、
と友は言う。この間のみかん狩りん時のトイレなんかより
ずっと汚いよね?と分かってながら聞いたら
なっに言ってんのー!あんなの全然綺麗!と一喝された。
怖いー怖いー無理~~~えーん
朝から極力水分取らないようにしましたわ、えぇ。


とにもかくも、狙いは日本ブランドの中国製の流れ品。
できれば検査落ちのものじゃなく余剰品、ね。
質の悪いものも多いみたいだからチェックはしなきゃね。
好みのモノ見つけたら舞い上がってハルママ★は忘れがちだけどね(汗)


ここってレディス中心とはいえ、メンズも子供服も靴もバッグも小物も
なんでもあるのね。今日は自分の服が欲しくて行ったんだけど
最初に行ったフロアがたまたま子供服で、見始めたらずいぶん
時間取っちゃったのね。


               200911183.jpg


長袖Tシャツ類が3枚とchocolaのパンツ1本で計110元。(約1600円)
確かに普安の子供服市場より安いけど、子供服だけ買うなら
わざわざここにこなくてもいいかな、って感じ。普安の方が好みのものが
多いから手っ取り早い!



             200911182.jpg


やーん、ちょっと自分たちの服も見ようよ~と慌ててフロアを変えてみるものの
お昼前から急激に人が増え始めるわ、子供服に比べたらがっくーんと
ピンとくるものが減るわで、なんだかあっさりと引きあげちゃうことに。
大人服はじっくり見てないからなんとも言えないけど
ほんと、なんかあったらラッキーぐらいでいくのがいいわね。



               200911184.jpg


で、結局買ったのはtutuannaの靴下たち~たくさんあったよ。
ハルママ★は靴下2足、レギンス1足、ニーハイソックス1足、
それから柄タイツひとつの計5足買ったけど全部で1000円弱だったよ!
日本で買うのがばからしくなっちゃうわ~


買ったのが靴下類だけなんて、なんともつまらんけど
初めての参戦だったんで、なんとなく雰囲気分かったし
ま、こんなもんか~と。二度と行きたくない!って言う人もいる七浦だけど
ハルママ★はまぁ、また行ってもいいかな、って感じ。
だけどそれなりのものしか売ってないなぁってことだけは
よくよく分かったかな。やっぱり日本でセレクトショップクルーズ!
これに勝るものはないな~・・・。行きたいえーん
23 : 19 : 35 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
☆ホルモン☆案外イケタ!
2009 / 11 / 16 ( Mon )
                 20091116.jpg


昨日の夜は家族で外食に。夜の外食って前回が記憶にないぐらい超久々。
行きたいところが遠い場合が多いんでランチが多いんだよねぇ。
最近夜はほぼお家で、だったもんね。向かった先は韓国料理のオバルタン
以前から一度行ってみたかったんだぁニコ
とりあえず頼まなくても小皿がどば~っと運ばれてくるのが韓国料理の楽しいところ。
これは大抵おかわり自由、ですね!


                   200911162.jpg


美味しかった牛のしっぽ?のスープ。あったまるぅ~PINK HEART 001


                   

                   200911163.jpg



ふわっふわの大きい韓国風茶碗蒸し。ケランチム、というそう。



                  200911164.jpg


オバルタンはホルモン焼きで有名なのでハルママ★はあまり得意じゃないけど
ハルパパ☆は大好物だし注文しました。ミノ、別に思ったよりくせもなくって
案外イケた!お肉はお店の方が全部焼いてくれてらくちん~です♪
お肉もお料理も全体的に美味しかったので満足でしたjumee☆faceA114R3
ただ、お肉の種類は思ったより少なかったかな~


上海に日本人は5万人以上、と言われているけれど韓国人は多分それ以上。
このお店のある呉中路は韓国人街で韓国料理のお店がずらずら~っと。
お店からの外の眺めもハングルが氾濫しててネオンもなんだか違って見えて、
え?ここはどこ?状態に。上海は本当に不思議な街です。


オバルタン  呉中路1099号
14 : 00 : 50 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みかん狩り
2009 / 11 / 15 ( Sun )
                 20091114.jpg


マンションのみなさんで浦東の農業開発区の農園までみかん狩りに行ってきましたさとと-みかん
希望者だけのイベントだったんだけど最近休日はすっかり出不精で
行きたいところも特に思い浮かばず・・・という感じなので
これは!と思って参加。けっこう希望者も多かったみたいで大型観光バスみたいなのが
4台も出ました。昨日も寒かったけど吐く息は白い・・・というとこまでは
行ってなかったからおとといよりはマシだったのかなぁ。

10月に申し込んだときは秋晴れの下、みかん狩り~
という図を描いてたんだけど、まさか11月にダウン着るとは思いもしなかったわきゃー


ハルは楽しみにしていたので大喜びでした。
汚れてもOKな恰好で・・・と言われていたけど本当に沼みたいなとこに
はまって足元どろっどろになってたかお長靴はかしといて大正解。



                  200911142.jpg



ハルパパ☆は高いところのがとれて良いわね~みかん狩りなんて小学生ん時以来だったかも。
収穫後はお弁当が出て予定では芝生広場で・・・ってことだったんだけど
寒いからビニールハウスみたいな屋内で。でも食べてる内に陽が出てきて
食後のフリータイムはお外で遊べました!遊具もたくさん用意してくださってて
(どこまで至れり尽くせりなんですか・・・)ハル達が選んできたのは



                   200911143.jpg


凧~!!前からやってみたかったんだよね。



                   200911144.jpg


                                 さっそく挑戦だ!!わくわく。


            200911145.jpg


走れ走れ~!!良い感じに風があるぞー。



                               200911146.jpg


                                      あっという間にコツをつかんで・・・




                   200911147.jpg


いつまでも楽しんでいました。和やかな休日。
帰宅したら夕飯はお鍋にして食後にみかんを頂きました。冬ですな~[XmasOrns]ロゴ#01/雪の結晶04-03 †SbWebs†
12 : 02 : 28 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
三度目の正直・・・ならず
2009 / 11 / 13 ( Fri )
               20091113.jpg


静かに、熱心に、切り貼り作業&塗り絵をしてたみたいなんだけど
気付けば机で居眠り中jumee☆faceA59年中さんになってからは工作が大好きで
相変わらずこういう時のハルの集中力ってすごい!
ハサミもずいぶん上手に使えるようになったみたい。
勝手に成長してるねぇ~


今日は2度雨で延びた遠足の延期日だったんだけど・・・
今週は週初めからずーーーっと雨シズク/ミズイロ
今日も朝6時に起きた時点では小雨が降ってたし、おまけにまたもや
気温がどっか~んと下がって最高で10度ぐらい?そんなにあった?
吐く息真っ白~まだ11月ってのに、これは寒すぎないか?なお天気。

で、7時にまわってきた連絡網の内容は遠足決行、自由参加ですよ。
は?この天候で!?場所は水族館とかなら分かるけど私の嫌いな上海動物園だわよ。
しかも自由参加ってなにさ。その曖昧さ、アバウトさ。
幼稚園LOVEふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートなあたしだけど今日の幼稚園の判断は納得いかないわ~
自由参加ってかたちとってまでする遠足って何?
ま、ここで言っててもしかたないから「おたよりちょう」に文句意見書きましょかね。
潔く中止にして普通保育にしてくれたらよかったのにさ。


ってことで我が家は不参加でお家におりました~
ハルも別に行く行く行く~とも言わないしさ、冷めてんのね。
そんでもって、お家で一緒にお弁当食べたから、初めてお弁当を食べてるとこ見たけど
2段のサラリーマン弁当みたいなの、本当にあっという間に食べ終わんのね。
びっくりしたわkao03その勢いじゃ小さいお弁当箱だったら
絶対足りないわね、としみじみ実感したのでした。


明日はマンションから行くみかん狩り~
雨は止んでるけど寒いぜ~!!!
23 : 09 : 06 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
よい香り~♪♪
2009 / 11 / 12 ( Thu )
                  20091112.jpg


昨日花市場で買ったジャスミンのお花、すんごく良い香り~きらきら
ただいま我が家のtoiletですんごく良い仕事してくれてます。
だけど真っ暗だからか一日で少し黄色くなってきた~汗2
元々モチが悪いって聞いてたけどほんとに儚いのね、ジャスミンって。

今日はお昼からお茶の授業でジャスミンのお茶も飲んできたよ。
先生がレモンピールと調合してくださってこれがすごく美味しかった☆
香りはジャスミンなんだけどレモンの味がするという
なんとも絶妙な感じでした。先生曰く、
ジャスミンと柚子も合うんじゃないかと・・・!
柚子ティー好きぃ~顔 ニコ試してみる価値ありかもです!
お茶って本当にじつーにいろんな楽しみ方があるのですね。

夏前に入門が終わり今は初級の授業を受けてるんだけど
突如12月に、希望者は茶芸師の試験を受けれることに・・・!
かなり権威ある先生のお陰で?初級すっ飛ばして中級茶芸師の試験だそう。
日本ではなかなか取れない政府と中国茶葉学会が出す正式な国家試験ですからね~
費用は集中講習4日間と試験合わせて4000元jumee☆faceA566万円ほどです。
専業主婦には、はい~受けます~音符と軽いノリで受けれるものではない、えぇ。
一方で、安いもんよ~って考えも、確かに理解できる。

結局ハルママ★が金額の大きさに気持ちがついていけてないんだな~
資格ってなんだろう。いっぱい資格を持ってる人、確かにそれだけで
すごいって尊敬する。でも、で、その資格でどうしたい?
ってのも大事なんじゃないかと。取れるもんは取れる内に取っとく!
そりゃー時間もお金も余裕があれば、それが一番でしょうがね。
正直、茶芸師の資格を取ってそれでどうこうしたいってのは
まったく自分にはないのよね。

クラスでも受ける人いるからとりあえず感想聞くのは楽しみです。
とっても高尚なこの習い事・・・
ハルママ★はどこまでやろうかと少々悩ましいのでした。
上海は習い事が充実してるから他にも興味があることがあるし、
でも時間もお金も限られてるからやるならとにかく
自分が無条件に好きーは-とて思えることをやりたいもんね。
はまれることに出会えば迷いなんてないはず!

とりあえず初級のお茶の講座はあと2回。別途、今月は先生がおすすめの
茶葉料理のレストランにも連れてってくださる予定。これ、かなり楽しみです!!
18 : 33 : 32 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もうそんな季節。
2009 / 11 / 11 ( Wed )
                   200911113.jpg


「Daddy oh Daddy 福袋」なんて検索でこのブログに来てくれたアナタ!
おぉぉぉ~!そんな季節かぁと、忘れてたネットでの福袋争奪戦を
思い起こさせてくれました。今年もDaddyはチェックせねばな。
ポストには去年頼んだ印刷んところから年賀状の案内も来てたし、
福袋やら年賀状やらそういうキーワードが出てくる頃になったのですね。
一年ってほんとあっという間。


で、行ってきました今年も!虹井路の花市場アップロードファイル
そろそろクリスマス用品が出てくるころよね~楽しいんだ、これが。
去年はツリー買ったりオーナメント買ったり何度か足運んだけど
今年も近いしちょこちょこ行きたい気分です照れ笑い
とりあえずオーナメント少々買い足し。



                    200911112.jpg


テーブルにちょこちょこっと並べたいキャンドルホルダーも。
うーむ、とりあえず玄関のバリコーナーもちょっとお休みにして
クリスマスモードにする?・・・こういうことを考えてる時が楽しいですねコーヒー&ハート

冬は風邪引きやすいしハルの具合が悪くなるのはやだけど
やっぱり一番好きな季節です。
18 : 47 : 09 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
斜めに見ても騙される!
2009 / 11 / 10 ( Tue )
アフタースクール



昨日から幼稚園に元気に行ってくれて本当に一安心。
久しぶりの幼稚園、楽しかったよって帰ってきました。
ハルママ★も久々に映画を見た~月
旅行にまで持って行ったものの見そびれてたアフタースクール
ブログにもちらっとこの映画の名前だしたら
気になってる!これ好き!なんて声が聞こえたけど
見てみたらね、これほんと面白いっ!ウインク


大泉洋、顔は全然趣味じゃないけど(余計なお世話)相変わらず演技?
ていうか地そのまんま?とも思うんだけど、とにかくサイコーっす!
この役の佐々木蔵之介も好き~。
途中からつまんなくってダラダラ見ちゃう映画も多いけど
これ、久々にで?で?で~?ってあっという間に見終わっちゃった。

「甘く見てるとダマされちゃいますよ」なんてコピーついてるけど
途中からえ?そうなのー?てなって、
だんだん、ふーんふーん、あーそういうこと~あ~なっるほどね~ってなって
最後にはハハハハハ!と笑えるなんとも楽しい映画です。
ハルママ★なんて最初から斜めに見ても余裕で騙されますかお


この監督の「運命じゃない人」ってのも面白いのかなぁ。チェックだわ。
13 : 13 : 35 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
病み上がり親子
2009 / 11 / 08 ( Sun )
                 20091108.jpg



風が強くて一気に気温(10℃以上!)が下がった園外保育の次の日、
喉がやられちゃったのか激しく咳込み始めてあっという間の体温上昇。
喉触ったら、もう恐ろしいほどに熱熱っ!!!かお
結局40℃ぎりぎりの39、8℃が丸二日続いて本人ぐったり、ふらふら。
2回病院駆け込んで泣きつくように見てもらったけど
インフルではないので様子見ってことで。

でも夜中も何度もぜーぜーしに洗面所に行くし、
はーはー言ってるしこっちも生きた心地がしない><
毎月一歳ぐらい老けた気分になるけど今回は5つは老けたわがっくり


そして週末にかけて寝込む母・・・
精神的にも体力的にも弱過ぎで凹むわ号泣


世の中にはいっぱい大変な病気と闘ってる人がいて、
実際今、大変な友達もいて、
でもそんな大変な中くれるメールの文章はすっごく気丈で、
読むとどっばーーーーっと涙が出てしまうあたしです。


親子そろってやっと落ち着いたので糖分補給に近くのケーキ屋さんまで散歩。
久しぶりに出た外は空気悪ぅ~~~ねここれまたそろって咳込む親子・・・。
そういえばこの1週間で上海ディズニーの認可が下りたとの報道が大きく出たけど
もう、工事はいいんじゃないの、と思うハルママ★。
そんなことを思う人は少数派でしょうか。

明日からまたいつもの1週間が送れますよう。
17 : 49 : 42 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
気温急降下~!
2009 / 11 / 02 ( Mon )
                   20091102.jpg



予報通り11月に入って一気に冷え込みました!
ハロウィンの日まで半袖でも良いぐらい暑かったのに(毎日最高気温27度ぐらいだった!)
今日の予報は最高気温が12℃だった・・・なんですか、この急降下。


よりによって今日はハルたち園外保育。
下着+薄手のトレーナーにさらにフリース生地のブルゾンみたいなの着せて
一気に厚着に!!それでも風がすごく冷たくって風
心配してたけどお弁当はさすがに屋内で食べたみたい。
明日やきいも祭りだから、どっかの農園でさつまいもと、
それからハルが大好きなキウイ収穫して帰ってきました。お土産ありキラキラY


もう11月なんですね~一ヵ月前バリにいたなんて夢みたい。
国慶節休暇が明けたら運動会とハロウィンがあって
10月はびっくりするぐらいドタバタと過ぎ去っていきました。
今、上海で撮影してる来春のドラマ「我が家の歴史」のエキストラにも
週末だけ応募してたけど、抽選、当たらなかった~。
この話で一体何回友達と盛り上がったことか・・・手書き風シリーズ汗1
アラサー&アラフォー女の妄想癖恐るべし?
松潤の学ラン姿ハートを見た方はぜひご報告を!
(案外松潤目当ては一部だった!?豪華キャストだもんね~)

今月こそ!もうちょっとしっとり過ごしたいもんです笑
20 : 47 : 33 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
次はいつ?
2009 / 11 / 01 ( Sun )
                 20091101.jpg


締めくくりはマンション内でのハロウィンイベント魔女
子供だらけのマンションなんで、これがまた盛り上がるんです。
仮装した子供がぞろぞろぞろぞろあちこち歩いてる光景に、去年は
すごーーーー!って思ったけど今年はもう慣れたよ。
自分までしつこく前日の仮装してるし(苦笑)


今年は土曜日だったので仮装コンテストにはパパまで参加してる
家族もいたりなんかしてちょっと違った雰囲気でしたおばけ


       
                    200911012.jpg


なんだか前日の疲れをまだ引きずっていたので
予定よりずいぶん簡単に玄関先の飾りつけを済ませ、お菓子をセットして完了!
家にいるハルパパ☆にお菓子なくなったら様子見て足しといて~と頼み、
今年もハルに付いて回りました~ダッシュ


                    200911013.jpg


可愛い仮装をしたお友達と一緒にお宅訪問中のハルさん。
昨日も暑くて、マントも帽子も嫌がるので
もう仮装はどうでもいいわ~と脱がせました。
最上階までエスカレーターで上がった後は、階段で下まで駆け降りるのに
きっちり仮装なんてしてられないわアップロードファイル

お家によってすごく可愛く飾りつけがしてあってハルママ★はそれを見るのが楽しかったキラキラY
今年もた~くさんのお家をまわって袋いっぱいのお菓子をいただきました!



                    200911014.jpg


朝起きてきて開口一番、
ママー次のクレイジーDAYいつ!?
いやいや、そんなもん当分ないから。

ママー今日は何着る~?
今日はもう普通でいいのよ!普通で!!

じゃ、またハロウィンできる?
う~ん、多分来年はまだ上海にいると思うから、また来年ね。

じゃ、飾りつけつくるわ
と普段滅多に絵なんか書かないくせに、今日は
ハロウィンの絵をいっぱい書いてたハルさん。気ぃ早いって!来年やで来年!!
ハロウィンは子供にはとっても楽しいイベントのようです。
でもハルママ★は一年に一度で充分ですからね。
こんなの毎月あったら母はたまらんで~ほっ
23 : 59 : 58 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
