-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハロウィンパーティ
2009 / 10 / 30 ( Fri )
             20091030.jpg



アメリカンスクールと合同でHalloween Partyがありました。
さすがにハロウィンは力の入ったイベントでとにかく派手!です。
校内も本気で飾り付けされていて、かなり良い感じだ・・・!
ファンキーな先生がいっぱい歩いてるしアメリカンスクールの生徒は
同じような恰好をしててもほんとにサマになるなーーー。


                   200910302.jpg


担任の先生のところに、群がる子供たち。
衣装に着替えたら校内を練り歩きに出ていきました。



                   200910303.jpg


ハルママ★達は教室で待機!子供たちがやってきて
Trick or treat!の声があがったらキャンディーを配っていました。



                    200910304.jpg


友人・・・(笑)顔見えないから、これは載せてOKっしょ。
親は仮装はしてもしなくてもよくって、去年はほんの一部の人しかしてなくて
帽子かぶってるだけでちょっと目立つ感じだった
と聞いていたのに今年は半分以上の人が仮装してたよねー
しかもけっこう派手ー星ハルママ★も子供用の衣装をワンピースっぽく着て行ったよ。


コンテストではお父さん、お母さん部門でうちのマンションのママが
ペアで「汚れたミッキー&ミニー」ってのやって賞をとったんだけど
もう最高~~~おもしろすぎ~~~写真載せれないのが残念だわ。
ハロウィンはみんな同じような衣装になっちゃうから
賞をとった方々はなんて言っても「アイデアが冴えてる~キラキラY」って感じだったな。
ついついハロウィンはベタな衣装を選んでしまうハルママ★なのです。


                   200910305.jpg


最後はお外に出てゲームのブースを回って、ゲームをしたらチケットがもらえて、
それを集めたらお菓子と交換できたりする感じでした。
ハルが気に入ってたドーナツ食い競争。ズルしまくりだったけどね!

でもはっきり言って最後の方は母たち、かなーり疲れたよ。
今日もロングブーツにレギンスなんかはいてたら死ぬほど暑かったし。
12時過ぎから15時過ぎまで立ちっぱなしでイベントがあったので
帰宅後マンション内のハロウィンイベントだったら死んでた。
よかったー一日ずれてて・・・ほっ


                200910306.jpg


本人は今日もとーっても楽しかったようで、何よりだわ。
でも母たちはあちこち奔走してあーだーこーだ言って時間なくなって、
ランチ抜きになるほど、いろいろ試着して盛り上がってた時が
一番楽しかったわ。同じ幼稚園のみなさま、ほんとに今週はお疲れ様でしたー!!
23 : 59 : 18 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
コスチュームWEEK
2009 / 10 / 29 ( Thu )
                  20091029.jpg


今週はハルの幼稚園、コスチュームWEEK!
毎日テーマに沿った恰好で登園していますバス


本日はPajama Day
ハルは前ボタンのいかにもパジャマ~なのを持ってなかったので
これで登園。FO,KIDSの一応パジャマだよー手書き風シリーズ星
頭に腹巻き巻いて、テーマは「風呂上がり」!?


そして昨日、WednesdayがCrazy Day
ん~これが一番難しい!なんだか漠然としてるじゃないの。
「あくまで楽しむためのイベントだから細かい設定や決まりはなにもありません」
と園からのお便りに書かれてある。
とにかくクレイジーだったらいいんでしょー。クレイジーって何?
って聞くハルにアホになるってことよと説明すると
アホ?アホ?顔(きらきら)と妙に喜んでる。



                      200910292.jpg


ママ!こんなのどうっす?と超のりのりのハル(@H&M。自分でいつの間にか巻いてた)
いや、そのファーは買ってあげないわ。
でもサングラスは超お気に入りだからとりあえず決定。
(あっ市場で10元ですよ。H&Mではございませんよ)

んーさてどうしましょ。アフロかぶるのはハルが却下。
リーゼントにするにはちょっと髪が少ないさらさらすぎ。



                   200910293.jpg


で、結局こんなんなりましたーテーマ「クレイジーなチビロッカー」!?
後ろが黄色のファンキーなDADDYのジーパンは、わざと後ろ前に着てるのよ!
靴は右左ちぐはぐに!よく分からんネクタイはハルが自分で市場で選んだ。
先生が「明日はクレイジーデーだからパンツかぶってきて良い」って言った!
パンツパンツ!!と調子に乗るんだけどパンツは生々しすぎるぞー
水着かぶってみたら、あーちょっとアクセントになっていいんじゃない!?
っつーことで、この恰好で登園しました。


まったくパンツかぶってきて良いっていう幼稚園が
果たして日本にあるだろうか・・・・しかもその日バスに添乗してきた先生、
「あら~みんな変な恰好してどうしたの~」なんて言ってたけど
はっきり言ってあなたが間違いなく一番クレイジーっす!(爆)
よりによってこの日、来年度の保護者説明会の日だったっちゅーのに・・・笑
幼稚園カラー炸裂の日でございました。いや~楽しい幼稚園です。



                   200910294.jpg


さかのぼることTuesdayはSports DAY。シンプルにサッカーのユニフォーム。
なんかね、毎日こんなことやってると何着ても普通に思えてくるというか、
エスカレートしたくなっちゃうというか・・・(苦笑)
でも、くだらないことも本気でやってると楽しくなってくるのよアップロードファイル
本人がのりのりでやってくれたのが一番◎だったわGOOD

明日はいよいよハロウィンパーティ。親も参加で行ってきまーす☆
23 : 40 : 38 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
古北二期で日本料理☆
2009 / 10 / 28 ( Wed )
                 20091028.jpg


ハロウィンのおやつ、カルフールで大量買い。
できるだーけ美味しそうなの選んだからね。子供たち喜んでくれるといいなぁ照れ笑い
お買い物後は古北二期の日本料理屋さんでご飯。
OPENした時になんとな~く行ってみたいなぁって思ってたものの
お店の名前も場所もすっかり忘れちゃってて
「古北二期の定食食べれるところ~」って友達に言ったら
あっもしかして銀行のビルじゃない!?ってすぐハルママ★の
行きたいところを察してくれたGOOD

そうそう、光琳です。
夜はそこそこ高いらしいけどお昼は手ごろな値段の定食が充実してる。
お店もちょっと隠れ家っぽくてお洒落でよい感じ。
行った時は混んでてちょっと待ったけどオフィスビルの中だから
お昼どき過ぎたら人がさーーーーっと引いていってゆっくりできました。
デザートのブリュレが美味しかったですキラキラY


このビルに入ったタイ料理のバナナリーフも2週間前ぐらいに
幼稚園ママ達で行ったけど美味しかったー。
個人的にはシンプリータイよりもずっと好きかも!
古北二期もいろいろ新しいお店ができてきたね~
どんだけ便利になるんだかーな上海生活。


光琳 紅宝石路500号東銀中心1階
23 : 51 : 32 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
秋の布市場~☆
2009 / 10 / 27 ( Tue )
                  20091027.jpg


ハルの幼稚園、今週は>星コスチュームWEEK!星
金曜のハロウィンイベントまで毎日テーマに沿った恰好で登園。
ま、その模様はまた後日まとめてアップしまーす。


もう11月目前だけど今んとこ上海はあったかー。
あったかーっていうかちょっと暑いぐらいのことも。
土曜日ロングブーツはいて出かけたら死ぬほど暑かったアップロードファイル
だけど今が一番お洒落も楽しい季節?だよね!

なんだかんだ言って布市場が好きになっちゃったハルママ★は
秋冬服も少しチャレンジしてみましたー。
軽く羽織れて普段もガンガン着れて、
でもちょっとトレンド感のあるものが欲しいなぁと思って
つくってみたグレーのロングフード付きカーデ。(インナーのボーダーはオーダーじゃないよ)
素材も着心地もよくってさっそく愛用中ー。
カジュアル過ぎない素材だからちょっと綺麗めな感じでもいける。
もう少し寒くなってきても中にタートルとか着れる余裕もあるし、当分着れそう。
これは大成功だな手書き風シリーズ26ピース


                    200910272.jpg


これはですね・・・ツイードのスカートなのですが・・・
久しぶりですね、こういうのは。見本があって可愛い!と思っちゃって
でも最近めっきりパンツスタイルだから
あんまり着ないしな~と思っていたら言ったのよね。ハルパパ☆が横から。
こういうのも着れなくなるよって・・・むぅ・・・
ちょっと聞き捨てならぬセリフじゃない!?
しかもジャストサイズでつくったのよね。今けっこう痩せてるから
(お願いだから以前どんだけ太ってたん?っていうつっこみはやめてよね)
ちょっと太ったらすぐ着れなくなるな~とかぼやいてたら
太らへんかったらいい話、とまた横から・・・まったく厳しいわ。

こんなデザイン性のあるツイードスカート買ったら高いわよー。
高いお金出してまでこれに手を出す余裕はないけど
140元(2000円ほど)でつくれるならたまには気分を変えて
履いてみようとか思うじゃない!
これぞ布市場の良いところー♪


                      200910273.jpg


このチュニックも気軽に着れると思うー。秋のさし色は断然パープルが好き!
他にいつものおばちゃんのとこで黒のパンツを一本。パンツはコピーね。
以上4点は一発でOKだったけど、あとひとつつくったワンピは失敗ですわ。
たまたま置いてあった雑誌(日本のよ)を参考につくってもらったものの
仕上がりがめちゃめちゃ大きい!あれだけぴったりめで、って言ったのに~
で、やり直してもらってそこそこにはなったんだけど
やっぱり自分のイメージしてたラインと全然違うのね。
ウエストのゆとりの具合、着丈、ほんの数センチのことで
こんなにイメージが変わるものかと・・・分かってはいたけど
改めて勉強になったわ。カッコいいイメージでつくったワンピが
もっさりした感じでできあがってきた・・・
やっぱ失敗もつきものなのよね・・・
素材は悪くないし色づかいも好きなんだけどなーうーん残念うるうる

しっかし布市場、センスをみがくのには良い場所かもー。
楽しいです。何回か通うとここはパンツが得意、ここはスカートが得意、
ここはカットソー生地が豊富、などなど特徴も分かってきて
お店の人も顔を覚えて親しげにしてくれるし
近かったらついつい行ってしまうかも・・・遠くて不幸中の幸いかもね。

とりあえず布市場スパイラルからは脱したものの
レザーのブースによさげなラムがあったのが気になるよーねこ




22 : 16 : 42 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
代休でした
2009 / 10 / 26 ( Mon )
              20091026.jpg



昨日運動会だったので今日は代休。代休、とは言ってもお疲れの先生方のためね。
こどもたちは昨日運動会だろうが何しようが
一晩寝たらすっきりリセット、すごーく元気だもんね。


同じマンションの学年が同じお友達と、遊び場所があるレストラン
Green Appleに遊びに行くよー
って前日に予告しといたら6時半には起きてきたもんね・・・
ハルママ★は朝からピラティスだったんで、ハルだけ先にみんなと一緒に
連れて行ってもらったんで助かったー♪終了後すぐに駆けつけて合流みずたまこ


ここって以前coffee treeっていうcafeだったところじゃない?
以前は遊び場がここまで広くなかったと思うんだけど
ちょこっと改装したのかな?ガラス張りのレストランの横に公園があって
お砂場とブランコと滑り台、なんかがあって
小さいながら子供たちには充分な時間遊べるスペースなのよねぇ。
屋根つきのテラス席もあるんでハルママ★たちはそこに陣取って。
今日もお外ごはんが快適なすごーく良いお天気でした。

この辺りは欧米人がたくさん住んでるから客層も
かなりインターナショナルな感じ。
ご飯の味がねーちょっとあれなんだけどねー
もうちょっとなんとかならんのかなーなんだけどね(笑)
お店の名前が変わってもお料理の味は変わっていなかったわ。
かなり大味な感じでハルママ★は苦手なんだけど
子連れで楽しむレストラン!と割り切れば利用価値は大ですねウインク


Green Apple   長寧区虹梅路3215弄201号(×程家橋支路)
23 : 59 : 47 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めての運動会
2009 / 10 / 25 ( Sun )
                    20091025.jpg


初めての運動会!メダルもらって、ごっきげーん☆

あ~とうとう本番か~みんなのママもパパも見に来るから
恥ずかしいよな~と朝から相変わらず控えめ発言のハルさんでしたが
終始すごーく楽しそうにしてたじゃない?
そう言えば去年の今頃幼稚園探しをしていて、ちょうど運動会シーズンだったから
見学に行ったんだわね。もうその時は年少さんの歳だったというのに
未就園児のかけっこに参加させてもらって
その時は嫌だ嫌だとものすごく消極的で、きみはやる気満々の
2歳ぐらいの女の子に突き飛ばされそうな勢いだったのよ。


でも今日のかけっこでは走る前に名前を呼ばれるんだけど
はいっ!!と調子にのったポーズで
元気に返事していたわね。いいぞー。
男子4人で走って、出だしはよかったのに途中ちょっとつまずいて、
それなのに笑いながら走ってたわね。ハルらしいー。
結局ほぼ団子状態だったけど4人中3位でゴールインかな。
(3位だと言ったら一応怒る)
かけっこは年年少さんから始まって全員参加の競技だけど
一年違うと走るスピードもフォームも全然違うの!
幼稚園時代の一年の差は大きい、とつくづく思う。


              200910252.jpg


                     すんごい良い天気だった~ウインク


いつもの運動の時間にやってるマット運動の成果を一人一人
見せてくれる種目もあるんだけど年中さんはまずは前転!
そして2回目は跳び箱を超えての前転!
とにかく応援するのが楽しくって写真なんか全然撮ってられない!
我が子はもちろんだけど知ってるお友達の出番も楽しくって
けっこう一生懸命応援してしまう。

で、盛り上がるのがあれですよ、保護者参加のリレー。
学年対抗だったんだけどそれに先生チームも加わって。
ほとんどパパ達が走ったけど、久しぶりに走ったりなんかしたら
足がもつれちゃうから転ぶ人も続出で!
うちもハルパパ☆が出て普段から一応サッカーとかしてるから
わりと早かったんだけど・・・人数足りなかったのか?
2回出番をいただいて、、しかも2度目のランは若いインターンの先生相手で
さすがにきつかったみたいね~帰宅後やつれすぎ。
でもすごく楽しかった!ハルママ★も走りたい!
来年は上海マラソンめざしちゃう?なんて
思っちゃったもんね。(そんな根性、再び出せるのかー!)

幼稚園の行事、すごく楽しいなぁ。
行くたびに本人の成長と、それから楽しくやってる姿を確認できて。

一応、本人なりに緊張したりもしてたのかもしれない。
めっずらしく18時からご就寝よ~
さっ太陽浴びすぎたからね・・・またか!><
ハルママ★もパックでもして今宵はのんびりタイムだわ。


20 : 24 : 00 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
美味しいピザが食べれるお店!
2009 / 10 / 24 ( Sat )
                20091024.jpg


最近フリペ見るのも飽き気味で、あんまり新しいお店などチェックしてなかった
ハルママ★だけど、今日は久々ヒット!なお店に行ったんで記事アップ☆
安福路に新しいピザ専門店がてきたのでーす。
めちゃ美味そうここ!というハルパパ☆の誘いを受け、
午前ハルパパ☆語学学校、ハルママ★、ハルと一緒に布市場、の後、現地集合~。

写真見た目はなんの変哲もない普通のマルゲリータですんませんって
感じだけど、もー生地は薄々さっくさくでほんとに美味しかったのよーアップロードファイル
一枚がすごい巨大で二人用?って感じだから充分じゃない?って
思ったんだけど2枚頼みたいというハルパパ☆の要望で
もう一枚4種のチーズがのったピザも頼んだんだけど
なんとあっという間に3人でたいらげちゃった!
それぐらいクリスピーってことなのよねー。
チーズも濃すぎないし、上海来てから食べたピザの中では一番好きかも!

                     
                   200910242.jpg


試しにひとつ頼んだデザートも全然甘くなくてなかなか!
(実際はやってきて3人でがっついたらあっという間になくなっちゃって
あんまり味わえなかったんだけど・・・)

ウイークデーはピザハーフサイズでお得なランチもあるみたいです。
最近OPENした割にはそれはそれは店内盛り上がってましたよん!
スイーツの宝実のすぐ近くだしまた行こーっと♪


200910243.jpg

LA STRADA 安福路195号
17 : 23 : 05 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
脱Kクラス~!
2009 / 10 / 23 ( Fri )
                    20091022.jpg


昨日ハルがスイミングのテストで合格して12級に。
水慣れK(キック)クラスを約1年がかりで脱っ。
長かったーもう途中で親子ともどもやめたかったー(笑)

Kクラスの最終級13級はチェック項目にボビングができる(5メートル以上)
っていうのがあるんだけどそれが難しくって
長い子で一年近くかかるよ~って聞いてたから
最初は、じゃ、うちの子はきっと一年ちかくかかるのだろうと
呑気にかまえていたの。しかし、あっという間に過ぎていく時間・・・
ほんとにもうすぐ一年やん!って思うと、さすがのわたくしでもねこ


ハルはそもそも怖がりだから、水の中もぐるなんて
それだけでスイミング始まる前は緊張感でいっぱいになって。
行ってしまえばやるしかないっ!って思うのか頑張ってやるんだけど
プールサイドに行くまでが大変大変。
行かないっスイミングなんて嫌いっと泣くのを
何度抱っこで連れてってコーチに引き渡したことか。

習い事なんて、「好きなことを楽しくやればいい」
ってそう思ってたから、何も高いお金払ってまで
嫌がるものを半ば無理やり連れてくのも嫌で。
だけど、一度始めたことを簡単にやめるのも嫌いだし
最近はそこそこ大きくなってきたんだから、
「できないことができるようになる」っていうのも味わってほしかった。
で、「できるように頑張る」っていう根性も見せてほしかったんだけど
彼にはその負けん気ってやつがなくってねー。
ハルママ★を何度もいらっとさせたのは、できないことじゃなくて
その心意気のなさ。出てくる言葉は「できない、嫌い、無理」と
ネガティブなものばかり。


なおさら続けさせようとおもいましたね、あたしかお


で、長い目で見てたの。13級から12級へのテストは7回ぐらい落ちたと思うよ、多分。
ハルにはハルのペースがあるから他の子とは比べない、と思ってた。
でも同じ幼稚園の同じ学年のお友達が一発で合格した
って聞いたときは、正直そりゃー少しは胸がわさわさしましたさ。


でもね、これが突然できる日がくるんだわ。
潜って水面に出てくる時、勢いよく垂直にジャンプして息をついで、
で、また潜って。それを先生の手は一切かりずに5メートル以上。
(先生が少しでもヘルプしたら不合格)
これが突然できるようになった先月、超無口なコーチが
終わったらハルママ★の方にわざわざ来て「今日できました!」
って言ったもんね。お世話おかけしました・・・

昨日のテストでは余裕で完璧にできてた!
ヘルパーなしでけのびができる
って項目はもうずいびん前からできてたから問題なかったし。
水が顔にかかるのさえ嫌がってた頃がウソみたいに
昨日は自分からばんばんもぐってました。頑張ったねー!


本人は人生で一番の達成感だったと思うよ。
そうやって、これからはできないこととか嫌いなこともたっくさん
やっていかなきゃだめなの。残念ながら楽しいこと好きなことだけ
やってればいいほど人生甘かないのさ。
大変だけどこっちはできるだけ長~い目で見ていくからさ、
もう少し心意気をあげて何事にも挑んでほしいもんだわ。
15 : 06 : 03 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
あっという間
2009 / 10 / 21 ( Wed )
                    20091021.jpg
                            秋ですね~

毎日毎日無駄に天気が良い気がするんですけど・・・!
今週末の運動会、大丈夫かしらね。遠足は2回雨で延期になってるし
幼稚園に行く用事がある度、雨が降ってる気がするんで。
どうかここ最近のような秋晴れな日でありますように紅葉

今月は行事盛りだくさーん!運動会も一大イベントだけど
それと同じぐらい盛り上がるハロウィンイベント魔女
ハルが通う幼稚園は一応インター系の幼稚園なんで
来週1週間はぶっ通しでコスチューム週間。
毎日テーマに沿った服装で登園!そしてきわめつけの今月最終日が
マンション内でのハロウィンイベント。ママ同士盛り上がって、
国慶節明けはあちこち奔走!せっかくだから母も楽しんでいくぞぉ~!


幼稚園も教育は日本式だし担任の先生も日本人だし、
知り合いになるお友達ももちろん日本人ばっか。
結局どっぷり日本人社会につかってる上海での毎日。
来る前は日本人ばかりのマンションなんて!って思ってたんだよ、
これでも。でも今はこれはこれでいいかもな~なんて
思ってる自分にびっくり!


柔軟なんだか、流されやすいんだか。
単に楽な方に行っちゃう根性なしなんだか。
そんなことをたまに考えつつも、まっいいか~なんて。

ハルがね、幼稚園帰ってきてから言ったの!

毎日あっという間で嫌やねんなー
え~なにが?
毎日あっという間に3時半になっちゃうもん。(幼稚園毎日15時半降園)
へ~そう。
毎日幼稚園が4時半までやったらいいのにな。
そうね、それハルママ★も賛成!

ほんとにびっくりするぐらい、あっという間に過ぎてく毎日。
でもね、このハルの言葉、母的にはかなり嬉しかったー。
だって毎日、すっごく楽しいってことじゃない?
20 : 52 : 34 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
つらい大気汚染
2009 / 10 / 20 ( Tue )
                    20091020.jpg


いつまでもバリのことを書いていたいけど・・・そろそろ上海日記に戻ります!
久々の日常日記でこの写真かよ!って感じなんだけどね、
地下鉄4号線で「ゴミを捨てないように」とか「危険物持ち込み禁止」とか
に並んで表記されていたこれ!中国語分かんなくても漢字見りゃ分かるっしょ?

痰を吐くな!っつーことよね。


まったくこんな表記がしてある地下鉄、世界中探して他にある?
ところかまわず吐くのよね・・・ほんとに。
こればっかしは何年住んでも慣れそうにないわ。
道端で吐いてる人はそこかしこにいるんだけど
たまんないのが駅構内で吐く人ね・・・。


電車乗っててもバス乗ってても買い物しててもあちこちで
喉をががががーって鳴らしてる人がいるわけ。
一度、新鮮館のレジの女の子が仕事しながら喉をががががーって
鳴らすんで、で?で?で?その痰、どこに吐く?って直視しちゃった。
一応、ゴミ箱にぺってしてましたけどね・・・。
そもそもなんで、ここの人たちはそんなに痰がからむのか?って
来た当時は思ってたんだけど、やっぱり空気悪いわ。

バリから帰ってきてから、ハルパパ☆が珍しく
空気悪ぅ~!って凹んでたもんね。灰の中にいるみたい~って。
うちのマンション周辺はまだマシだと思ってるんだけど
ハルパパ☆は浦東まで通勤してて、来年の万博に向けて
あっちこっちもう工事だらけだから余計に空気の悪いところを
通る機会が多いんだと思う。ちなみに観光客だったら絶対行くだろう
外灘も今は工事工事工事!なんで、今上海に旅行に来るってのは
あんまりおすすめできません。


バリに行く前に咳込んでたものの、行ってしまえば
あっそういえば咳込んでたんだよね?っていうぐらい、ぴたっと止まったハルの咳。
戻ってきて1週間でまたまた咳込み始めました。
昨日の晩は、寝れなかったな~号泣
この定期的にやってくる症状に、うまく付き合わなきゃと思いつつ
その度に胃のあたりがモヤモヤする私・・・
治るんです、薬さえ飲めば!なのでちゃんと対処すればそれでよし、
と思うようにしてる。それでも、
咳込む姿を見るとなんとも言えない気持ちに襲われてしまいます。


今回はまだ喘息の症状までは行ってないし熱もないんだけど
朝晩あんまり咳込むもんだから、登園前に病院に行って
いつもと同じ薬を処方してもらって対処。今週末には運動会だしね
練習も佳境に入ってるみたいでお外での練習時間が
長いっていうのに上海はここ数日大気汚染がひどいから
呼吸器の慢性疾患がある人などは屋外での活動を控えた方がいいらしい。
そして、どんどんすすむ激しい乾燥・・・風

かけっこで早く走れるかな、とか上手に踊れるかな、
云々の前に心配がつきない。早くこの定期的にやってくる症状と
さよならしたい、今はそれ以外にはなんにもないですね。



22 : 51 : 24 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お買い物★BALI
2009 / 10 / 19 ( Mon )
               20091019.jpg



楽しすぎたバリでのお買い物の記録を少し。
今回何か買おう!って思ってたジェンガラの食器~キラキラY
台湾での安達窯でもそうだったけど、どうもこの色身に弱いんだよな~
ぽってりしたカップ、フランジパニの模様のソーサー、どちらも可愛すぎですハート

ランチョンマットとアタもお買い上げ。



                   200910192.jpg


同じくジェンガラでアロマポット。それから箸置きなど。
今回は行けなかったけどジンバランのジェンガラ本店にもいつか行ってみたい~。


                   200910193.jpg


日本や上海では買えないような置物系も買うことにしてるんだけど
今年の一目惚れはブロンズのこの人たち!SHOP店頭に飾られていたのを
しっかり連れて帰ってきました。現在我が家の玄関に落ち着き中。


                   200910194.jpg


こちらも夫婦でほぼ一目惚れ状態。コッパーの花瓶。
こういうのも日本じゃなかなか手が出ないよね。とりあえず造花でも飾りましょうか。



                   200910195.jpg


この布はテーブルに敷いても壁にかけてもいいかと。
この色使いがなんともツボなんです・・・!


                   200910196.jpg


そして専門店でかったイカットとタペストリーハンガー。
小さめなのでこれも玄関にかけようかなぁと考え中。


                   200910197.jpg


一気にバリワールドに行けちゃうデグンのCD。



                   200910198.jpg


ちょっと高いけど香り抜群のNACHAのお香。
去年買ったお店で見当たらず・・・諦めかけていたら最終日に
Earth Cafeで置いてるのをたまたま見つけてめちゃくちゃ嬉しかった~きゃー



                   200910199.jpg


ビンタンスーパーではタマンサリのローションやスクラブなど。
そして今年も買い足したプラットワンギの石けん。今回お初のBali Asliの石けん。
バリにはナチュラルソープがいっぱいあるから、つい買ってしまう。
前は買って満足してたけどプラットワンギは香りもよくって実際愛用中です☆


全部大切にします!お気に入りが少しずつ増えていくのは嬉しいです手書き風シリーズハート



23 : 04 : 22 | Travel | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
マクロビなcafe★BALI
2009 / 10 / 18 ( Sun )
            20091018.jpg



バリのネタを引っ張ってごめんなさーい。もうちょっとだけ・・・!
今回旅行中にご飯を食べたところはほぼアタリ!で特に
お昼は美味しいところが多かった~毎日外食になってしまうので
できるだけヘルシーにってことでお昼はマクロビなカフェなんかにも
行ってました。肉、魚大好きなハルパパ☆に
マクロビ、ベジタリアンなんてキーワードは速攻却下されそうだったので
あえて言わずに・・・笑

世界中のヨギーニが集まるバリではオーガニックなカフェとか、じわじわ
増えてるらしい。素材にこだわっているのでバリの物価から考えると
ちょっと高いけど日本人からしたら問題なしにリーズナブル!かな。
2人で1500円ちょっとぐらいですから。



                 200910182.jpg


こちらはオベロイ通りのEarth cafeにて。
野菜たっぷりのサンドウイッチはハルと半分こで充分!
一緒に頼んだレモンベラっていうドリンクが身体にいかにもよさそな感じで
効く~って感じ。美味しかったぁ!


                 200910183.jpg


こちらは別の日のお昼。バリデリ近くのColonial Living
日替わりランチを頼んだけど本気で美味しい!
一緒についてきた野菜たっぷりのスープを家族3人でほめちぎってた(笑)
きゅうりのフリッター。タルタル添え。これは家でもつくれるのか?
美味しすぎるぞ。



                 200910184.jpg


あんまり美味しいからデザートも捨てきれなくなって3人で食べることにした
チーズケーキ。ここも近くにあったら我が家は必ず通いますぞ!


                 200910185.jpg


上海でもヨガはさかんだし、こういうお店が好きそうな欧米人が多いんだけど
マクロビなカフェって案外ないんだよね~無農薬野菜、とは無縁な
生活のチャイナですから・・・敢えてこだわってこういうお店がもう少し
できてくれれば・・・!一件気になってるお店があってぜひ上海でも
今度行ってみよう!って思っていたら、さっきたまたま
マクロビをちゃんと本当に実践してるお友達からお久しぶり~に
電話があったんで来週一緒にいくことになった☆楽しみー!


              200910186.jpg


夜はインドネシアンやイタリアンを食べてました。私たち夫婦は毎日インドネシアンでも
OKだけどハルがいるからそういう訳にもいかず。
でもバリは上海と同じで世界各国のレストランがほんっとにたくさんあるから
(特にスミニャック~)子連れでもまったくもって困らないし
レストランも選び放題な感じだから、これまた楽しいよ~アップロードファイル


毎日のご飯どころも楽しいバリでの滞在でした。

23 : 19 : 16 | Travel | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2009バリ旅行⑤~最終日~
2009 / 10 / 18 ( Sun )
       20091017.jpg


          毎日ブールでバタ足の練習。普段はやらないのにな~



■10月9日(金)


いつものことだけど、あっという間に最終日。
朝食も、もちろんvillaのお部屋で。


               200910172.jpg


アメリカンかインドネシアンを選べる場合、ハルママ★は一日ずつ
どちらも頼んじゃう。朝からナシゴレンぺろりん。



               200910173.jpg


バリのvillaは12歳までエキストラベット入れなければ無料、なことが多い。
villaによっては子供2名まで無料だったり、元々2ベッドルームになってたり
エキストラベットを無料で入れてくれたりと、子連れには嬉しい感じなんだよね~

こちらのvillaではハルは朝食代5ドルだけが必要でした。
いっちょまえに一日はパンケーキ、一日はオムレツの朝食をオーダーしてました。


そう言えばキッチンは形だけじゃなくキッチングッズの備えが素晴らしく、
一通りそろってたんで、あたし、このままここに住んじゃいたい!って感じでしたにこ


                200910174.jpg


朝食を終えたらハルママ★はvilla併設のタマンメラスパへ。
ハルにはえ?ママまたアンモー!? (なぜかマッサージだけ中国語・・・台湾時代に覚えたのよね・・・)
ってつっこまれたけど、どうしてもアーユルヴェーダってやつを一度受けてみたくって!
アーユルヴェーダとは写真のような感じで、あたためたオイルを額にある「第3の目」
に垂らして深~いリラクゼーションを得る「シロダラ」というトリートメントなのですが、
ハルママ★には未知の世界!


マッサージはどこにでもある上海だけど、このトリートメントは少ないんじゃないかしら?
それに上海にいると案外、マッサージって行かないのよね~
肩こりもかなり良くなったし、台湾の時の方がちょこちょこ行ってたかも!
ハルママ★にとってはSPAはリゾート地で受けるとっておきのもの
って感じなのかな。上海とは開放感が全然違うしね~くり抜きハート1



                200910175.jpg


お部屋で受けるのもいいけど併設のSPAも見てみたかったの。
こちらではもちろん宿泊者以外の方の予約もOK!
案外混んでるみたいで本当は到着した日に受けようと思ってたんだけど
その日はすでに最後の時間までフルブッキング~
絶対このSPAで受けたい!って人は前もって予約の方がいいかもしれないね。

お部屋と同じ赤を基調としたすっごく可愛いSPAでした。
肝心のシロダラは深いリラクゼーションを得るという境地までには至らず
なんかこそばゆかった~!!!すごく不思議な感覚です。
そのあとの頭と上半身のマッサージがすごーく気持ちよくって
1時間じゃちょっと物足りないぐらい。フラワーバスとか
ルルールとかいろいろやってくれるバリのSPAだけど
ハルママ★は純粋にマッサージを受けるのが好きって分かったんで
今度は2時間ぐらいのマッサージを受けたいな。

3時間以上のコースもたくさんあるけど、それはそれで疲れちゃいそう・・・笑



                200910176.jpg

午後のひとときはKU DE TAキラキラYキラキラY
16時半ぐらいからはドレスコードもあるみたいで夜はクラブと化すKU DE TA。
お昼は健全な雰囲気・・・らしいんで子連れでも行っちゃえ行っちゃえ!
ま~しかしお昼からのんべんだらりんと・・・な方々がわんさか(笑)
ドレスコードって言ってもきっとリゾートカジュアルな感じなんでしょうね。
ほぼ欧米人ばっかりですけど、みんな肌露出しまくりだもんね。
結論、昼なら子連れでも全然OKさー!手書き風シリーズ26ピース


いつも日傘!帽子!日焼けだけはすまい・・・とかたく心に誓ってるハルママ★も
この数日間だけは次第に、もーどうでもいいわ~状態にアップロードファイル
同じ時期にバリにいた友達が泊まっていたホテルには日本人がちらほらいたみたいなんだけど
ちゃんとロング手袋なぞをして朝食を召し上がっていた方もいたとか・・・
そのような方々を見ていればハルママ★もはっと我に返る瞬間があったかもしれないのに。
このいい加減な性格がアダになるのだ・・・きっと汗


KU DE TAはオーシャンフロントなのでお酒飲んだらハルとハルパパ☆は
海の方に行っちゃったんだけど全然帰ってこないんでハルママ★も海の方に
降りてみることに。


                 200910177.jpg


ビーチでも街でも、物売りなんて全然出くわさなかったんだけどさすがにここにはいた!
でも全然しつこくないし、NOって言ったらすぐに去って行ったよ。
やっぱりクタ・レギャンあたりの物売りはしつこいのかしら・・・。
ビーチでの即席マッサージ店も開店中。技術あるんだかないんだか
おばちゃんたちが、そのオイル大丈夫ですかぁ!?な怪しいオイルつかって
マッサージ中。受けてる人がいるのよね、これが。
恐ろしくてとてもじゃないけど無理だけどね。

そしてどこに行ったんだか~のハルさんは


       20091017(8).jpg


いました~!!!またもや海を満喫中!もうこの日帰る日だから
水着も持ってきてなかったんだけど家にあまってた 水遊びパンツを
何かの役にたつことがあるかも?とカバンにしのばせてたら、はいてるし~笑

目を離したらあっという間にどこかに行っちゃうからあぶないあぶない!
波との追いかけっこ、貝拾い、海がすごい面白かった!っていうハル。
そろそろプールだけじゃなくって海も楽しめるようになってきたのかなぁ。
今度はプライベートビーチのあるところに泊まろうかなぁなんて思っちゃいました。



                    200910179.jpg


フライトが深夜の12時半だったので18時までのレイトチェックアウトを
リクエストしてたんだけど結局19時までお部屋を使わせてもらい、
(お風呂も入れるしこれはすっごーく助かった・・・!)最後のディナーへ。
途中でさすがに疲れてしまったハルが寝ちゃったんだけどVILLAのスタッフに
空港まで送ってもらうのが夜の9時半の約束だったのでフロントのソファで
寝かせてたらお部屋で休んでくださいと!
もうチェックアウトしたあとだったのに!
しかもお部屋の掃除まで済んでたみたいなのに!
しかもすごく自然な笑顔で何か飲みますか?ってお茶まで入れてくれて号泣

最後にもう一度このお部屋でのんびりできて、短い時間だけどすごく嬉しかった!
出発直前に嫌な事件があったけれど相変わらずバリはすごく穏やかで
笑顔で溢れていて、嫌な思いをするどころか最後に心温まるおもてなしを
受けて、すごく幸せな気分で帰ってくることができました。


来年はさすがに・・・?と思っていたけれど、また行くからね、と
帰ってきて1週間たった今、すでに思っているあたしウインク
やっぱりバリ大好き!そしてこんなに大好きな場所に出会えてほんとうに嬉しい!


12 : 00 : 45 | Travel | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009バリ旅行④~チャーターで観光~
2009 / 10 / 16 ( Fri )
          20091015.jpg


                 タマン・アユン寺院の風景



■10月8日(木)


この日は朝からハルパパ☆と一緒にマッサージを受けました。
交代で受けようかと思ったんだけどvilla内で受けれるし、1時間ぐらいなら
ハルもDVD見て待っとけるって言うんで一緒に受けちゃいました。


               200910152.jpg


あっという間にお部屋にフットバスがセッテイングされて・・・



               
                   200910153.jpg


で、全身マッサージは2階のSPAルームに移動してそこで。
途中、隣からふが~っていびきが聞こえてきたので
あーあー今年も寝てるよって。去年も書いたような気がするけど
マッサージ中に寝てしまうってハルママ★には考えられないんですよ・・・jumee☆whyL


この日は車のチャーターの予約をしていました。今年はバリチリさんにお願いしてみました!
15時にvillaにお迎えに来てもらってまずはタマン・アユン寺院へ。
バリに来たらやっぱりお寺には行きたいっ!


                    200910154.jpg


あちこちにあるのに思わず見とれてしまうバリの割れ門。
悪霊や邪なる者がこの門をくぐろうとすると、左右の門が閉じ進入出来ない
といわれているそうです。宗教色が強い国には独特の文化が
生まれるので、それがまた強い魅力となって旅行者に訴えかけてくるんだと思います。



                 200910155.jpg



奥にはメルーという塔が立ち並んでいて見ごたえがあります。


                      200910156.jpg


バリでもっとも美しいといわれる寺院だけあって、自然と調和した
本当に綺麗な寺院でした。そして次はタナロット寺院へ!


                  200910157.jpg


さすが一大観光スポット。世界中の観光客が集まっていました。
スミニャックではほとんど日本人を見かけないのに、ここではさすがに
たくさんお見かけしましたよー。中華系の観光客もちらほら。
相変わらず風景でもなく、寺院でもなく、自分を撮ってもらうのに
必死な中国人、台湾人女子!(笑)



                  200910158.jpg


聖なる水と呼ばれる洞窟の湧水でお祈りしてもらえるので、集まる観光客。



                    200910159.jpg


ハルもチャレンジ。水をぱぱっと浴びて額に米粒をつけてもらって・・・



                    2009101510.jpg


耳にお花をさしてもらって、よっしゃー!!グー!



                    2009101511.jpg


この寺院にたどり着くまでの道中はお土産屋さんがいっぱいなんだけど
その通り道になぜか、コウモリがぶら下げられていました。見世物状態かお
そして・・・よくある巨大蛇を首にまきつけて写真を撮る・・・という
サービスもやってるみたいで・・・アップロードファイルご存知の方も多いかと思うが
ハルママ★はこの世で一番蛇が駄目なんだよ。
それでもハルが大はしゃぎするんでハルパパ☆と二人で見に行ってもらって、
ハルママ★は何十メートルも離れたところで待ってました。
ハルは興奮しすぎて道端に這いつくばって蛇のマネのパフォーマンスを
してたんだ、そうねこ母が怖がると余計にはしゃぐんだね~・・・


バリが大好き!と言っときながら爬虫類が駄目なんだよね。
スミニャックはヤモリもほとんど見なかったから本当に心穏やかに滞在できました。
ウブドがやっぱり一番好き、と思うんだけどあそこは壁中にヤモリが
張り付いてたりするからなぁ~


                 2009101512.jpg


去年のウルワツは曇っていて夕陽なんてちっとも見えなかったけど今年は
毎日すっごくよい天気だったからタナロットの夕陽も綺麗に見ることができました。
インド洋にゆっくりゆっくり落ちてく夕陽。
ここでは毎日こんな風景があるんだねぇ。
あの雲がなかったらもっと綺麗だったんだけどなぁ惜しい!

以上、今年はタマン・アユン寺院とタナロット寺院で
4時間半のわりと短いチャーターで終了しました!
00 : 50 : 34 | Travel | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009バリ旅行③後半~VILLAにチェックイン~
2009 / 10 / 14 ( Wed )
            20091014.jpg



■10月7日(水)


とうとう憧れのBALI Island Villasにチェックイン♪
バリではvillaに滞在するのが大きな楽しみのひとつです。
ハルママ★もvillaなんて手の届かない存在!ぐらいに思ってたんだけど
初バリの時マヤウブドのホテル棟を予約しようと思ったらやっぱり満室で、
villaだったら空いてる、という回答だったの。villaなんて贅沢な~って
その時は思ったけど、どうしてもマヤに泊まりたくて
思い切って予約してみたらホテルとは全然違うその雰囲気に
すっかり虜になっちゃって、今ではバリで泊まるなら絶対villa!
ぐらいに思っちゃってます。ただvillaはプライベート感が強いので
ハルのためにはせっかくの旅行なのに家族だけの空間にこだわるのも
なんだかな~って思う。そこそこ大きくなってきたんだし、
パブリックスペースのある大型ホテルもそれはそれで良さがあると思うから
今は半々ずつの滞在が理想かなって思ってます照れ笑い




                 200910142.jpg


お部屋に入った瞬間は、広い~お洒落~かっこいい~!!!
ってすっごく感動しました。素敵だろうなって期待してたけど期待以上。


    
                 200910143.jpg


こちらのvillaは全部で10室しかないので日によっては満室のことも。
今回無事に予約ができて本当にラッキーだった手書き風シリーズ26ピースソファーは赤と緑のお部屋があるんだけど
Bali Islandと言えば赤のお部屋ってイメージが強いんで
赤ソファーのお部屋でってリクエストしておいたらちゃんと希望も通っていました。


                  200910144.jpg


寝室のこの色づかいも温かみがあって大好きですハート
我が家の旅行計画はハルママ★担当なので、どんなところに泊まるかは
ハルパパ☆はいつも行ってからのお楽しみ。実際赤ソファが欲しいらしい
ハルパパ☆はこのお部屋、すっごく気に入ってました。
でも赤ソファって実際はかなり難しくないか?って思います。


そして、お部屋をバトラーさんに案内してもらってる間、大興奮で
部屋中を走り回っていたハルさん。ママーママー2階もあるってー!!
そうそう、このvillaは2階建てなんだよ~。


                      200910145.jpg


お外に出て階段をとんとんとんと上がると・・・



               
                   200910146.jpg


2階にはSPAルームとサンデッキがあるんだウインク
さっそく寝転んでみるハルさん。しかし250平米もあるだけあって本当に広いわ!



                     200910147.jpg


リビング眼前のプライベートプールがクールな感じでカッコいい!
大きさも充分で去年のウリンヴィラと同じぐらいあったかな。
このプールとリビングの間は一枚ガラスの扉で仕切られてるけど
明け放つとお外とお部屋に一体感が出てすこく気持ちがいいです。


               
                     200910148.jpg


プールの横にはジャグジーも。チェックインしたらさっそくプールで遊びました。
広いし人目も気にならないから久しぶりにフリスビーなんかしちゃったアップロードファイル



                     200910149.jpg


afternoontea,pleaseって電話するとバトラーさんがお茶とお菓子も用意してくれるよ~



                 2009101410.jpg


歩いて10分弱のところにビーチがあるんで夕方お散歩に行きました。
周りには有名なHuとかLiving roomとか、ナイトスポットも多いから
子供がいなかったら夜遊びも楽しかったと思う~



                    2009101411.jpg


貝殻拾うのに夢中になって袋いっぱい集めたよ~




                    2009101412.jpg



すっかり楽しくなってテンションあがって空を横切る飛行機に
大好きだよー!!と叫ぶハルさん。意味不明。っていうかこの日2枚目の
ズボンがまたずぶ濡れじゃん~



          2009101413(2).jpg


いつもお休みの日までなんだかんだ忙しいハルパパ☆だけど
この国慶節休暇はずーっと家族でのんびり楽しんだね~
沈んでいく夕陽を時間も気にせず眺めるなんて本当に贅沢な時間です。



                     2009101414.jpg


さ~villaに戻ったらお部屋でディナーだよ!朝から街歩き、昼からプールに
海にとこの日もフル活動でお腹ぺこぺこ。フライングのつまみ食いを見つかるハル。



                     2009101415.jpg


毎日ベッドに横たわったら10数える前には寝てました!ほんとに。
ハルママ★もゆっくりお風呂に入って23時前には寝ていたな~
DVD見て夜更かし?とか思ってたけどそんな気にもなれず。
お酒飲みながらアメトーク見て爆笑するハルパパ☆の声が
夜更けまでvillaに響き渡っていたのでした・・・。

villaはやっぱり最高~ピンクハート

23 : 38 : 11 | Travel | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2009バリ旅行③前半~クロボカン街歩き~
2009 / 10 / 13 ( Tue )
       20091013.jpg


■10月7日(水)



市場に果物が山盛り!南国だからフルーツは豊富です。
フレッシュジュースも毎日のように飲んでいたけれど
正直言ってフルーツはやっぱり台湾が一番美味しいと思います。
朝から自分でジューサーでつくってたパイナップルジュースが
一番美味しかったと今でも思ってる。雨期になったらバリも
もっともっと美味しくなるのかなぁ~



               200910132.jpg


さて、ホテルをチェックアウトして次のVILLAに移動するまでまた少し街歩き。
クロボカン~スミニャックにかけては、それはもうハルママ★にとっては
好きなものを並べられて気分がおかしくなりそうなぐらい(笑)雑貨天国おんぷ


海外でショッピングと言えばブランド品を買いに走る~
という典型的な?女子大生時代もありました、恥ずかしながらアップロードファイル
でも最近はほとんど興味がないなぁ。もちろん素敵なものは素敵、とは思っていますが
本当にそんなに欲しいと思わないのです。

毎日毎日雑貨屋巡りができて幸せだったぁ~
気になるお店を片っ端からのぞいて、こんなお部屋に住めたらなぁ
って妄想できるインテリアSHOPがたっくさんあって!
可愛いcafeやお洒落なレストランもたっくさんあって!だからスミニャックはやっぱり好きハート



                   200910133.jpg


ふと入ってみたこのお店。大きな家具がたくさん、問屋かしら?と思っていたら
どうやらイカットの専門店。イカットとはインドネシアの伝統的な手織り布のことなのですが
クオリティは本当にピン切り。市場でも安価なものがたくさん売っているけれど
ここのは重厚な棚にきちんとしまわれていてかなり高級そう。



                   200910134.jpg


アンティークの一点ものなんかもあって素敵~ハート
案の定少し高かったけれど、せっかく来てるんだから良いもの買わないと意味がない
というハルパパ☆の言葉にそうだそうだ!と思って一枚買ってみました。
タペストリーハンガーも前から一本欲しいなぁと思っていたし。
季節ごとに布を変えたりしたら素敵だろうなぁって思います。

お買い物したものは時間があったらまた別途アップします


               200910135.jpg


お昼は去年からちょっと気になってたワルンブナナへ。マレー系のカレー屋さんです。



               200910136.jpg


注文したら笑顔でロティをこねてくれるお姉さん。
この自然な笑顔、上海の人もちょっと見習ってほしいわ。


                200910137.jpg


飲み物はテ・タリ(マレー風紅茶)ね~入れるときはこのパフォーマンス☆
写真、撮るのぉ?と兄さんちょっとテレてます。



                     200910138.jpg


ハルママ★達はカレーだけどハルはバリ風おこのみやき。
っていうか、この店、美味美味~近くにあったら絶対通う!と夫婦して断言!
ハルパパ☆にはこの店チェックしてたなんてやるな~
と言われ、内心ふぉっふぉっふぉっと得意げなハルママ★でございます。



                     200910139.jpg


道端のあちこちで売られているこれはなんとガソリン!主にバイク用なのだそう。
電車もバスもなく、公共交通機関が発達してないバリは
台湾と同じくバイク天国。そして道路の舗装が悪くでこぼこ穴が空いてたりして
歩きにくいったら。新竹に住んでた時はそれがあたりまえだったから
あまり気にならなかったけど上海に来てからは歩道もあるしバイクも
そんなに多くないから今回はこの道の悪さがけっこう気になりました。

ちなみにハルママ★はサンダル2足駄目にしました。
元々もう捨ててもいいや!なぐらいのサンダルを持っていってたんだけど
完全にかかとが取れてしまったのは人生初。よくドラマでかかとが折れた
靴で歩く女の人・・・なんてシーンがあってそんな人実際、いるか?
って感じだったけど最後上海に到着した時、本当にかかとが取れてしまって
よれよれになって歩いてました。最後でよかったー汗



                2009101310.jpg


でもこんな、のほほ~んな風景も。頭にのっけて歩く姿に
ハルはすげー!と驚いてました。長くなったのでVILLAチェックインの後半に続く☆
17 : 40 : 30 | Travel | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2009バリ旅行②バリの朝は最高♪
2009 / 10 / 12 ( Mon )
        20091012.jpg


■10月6日(火)


おはようございます太陽2朝6時、ニワトリがコーケコッコーってあんまり激しく泣いてるもんだから
3時間しか寝てないのにばっちり目覚めちゃいました。太陽の力が強い~
でもすごく清々しい空気!バリはやっぱり朝が最高です☆

これはホテルのお部屋からの風景。深夜到着で全然どんな眺めだか
分かんなかったんだけどこんな感じだったのね~




                 200910122.jpg


テラスからお外眺めてると朝早く、すでに農作業中の人も。
目が合うとにっこりしてくれるおばちゃん。こちらはスミニャックをも少しだけ
北上したクロボカンというところです。開発が著しいエリアではあるけど
まだまだこんな長閑な景色が広がっててのんびりしたところです。


        200910123.jpg


朝ごはんを済ませたらさっそくホテルのプールへ!
このホテルに泊まってる人は出かけちゃう人が多いのでしょう。
貸し切り状態でした~ウインク



                      200910124.jpg


最初浅くて少しずつ深くなっていくこのプール、子供には安心みたい。
持ってきたヘルパーつけて積極的にプール遊びのハル。満喫してます手書き風シリーズ26ピース



                      200910125.jpg


プール脇はラウンジ風でドリンクの注文もできたよ☆
我が家ともう一組欧米人夫婦が何をするでもなくまったりしてたけど
読書するでもなく会話するでもなく、本当にぼけーっとしてんの。
あの人たちってほんと日本人とはまったく別の生き物だよね。
リゾートを満喫する天才だよね・・・。



                      200910126.jpg


ハルママ★なんて飽きてくるとやっぱりウロウロしちゃうかお
SPAルームがどんな感じか見に行っちゃいました。これがまたなかなか素敵で
思わずフットマッサージ30分お願いしちゃいました。650円ぐらいだったかな。
上海(というか中国?)はマッサージは激安だから驚くほど
安い!ってことはないんだけど雰囲気はやっぱりリゾート地ならでは砂浜


こちらのホテル、朝ごはんもビュッフエ形式で思ってたより種類もあったし、
(ハルパパ☆なんてスープが気に入って朝っぱらから3杯もお代わりしてたし・・・)
コストパフォーマンスは今まで泊まったホテルの中で断トツです




                 200910127.jpg


お昼はホテルのスタッフに車出してもらって(車空いてたら送ってくれる・・・!)
近くのWarung gossip(ワルンゴシップ)へ。なかなか雰囲気の良いワルンです。


               
                 200910128.jpg


ご飯をまず白、黄、茶(玄米)のどれかから選んで・・・それからショーケースの中の
おかずを指さして選択~野菜は無農薬を使ってるこだわりのワルンなので
お値段はちょっと高めです。街からちょっと外れたところにあるので
在住らしき欧米人が次から次へとバイクで乗り付けて訪れていました。



                      200910129.jpg


さ~て!ハルママ★チョイスのナシチャンのできあがり~
もちろんビンタンアップロードファイルもつけて、いよいよバリ気分UP~
中国のビールと同じく、水みたいにごくごくイケちゃうビンタンですっ。美味いっアップロードファイル


スーパーに行ったり雑貨屋さん巡りをして街歩きを満喫してから
ホテルに戻ったら、欧米人の夫婦はまだプール脇でまったりしたまんまでした。
えーママーあの人たちまだあそこにいるー!
と叫ぶハルさん。いやはや、恐れ入りましたかお
21 : 33 : 13 | Travel | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009バリ旅行①深夜に到着
2009 / 10 / 11 ( Sun )
              RECEPTION.jpg


■10月5日(月)


夕方MU(中国東方航空)チャーター便でフライト。
上海からバリ島へは直便が本当に少ない!
ガルーダも週に数便しか飛んでいないし、シンガポールか
香港でトランジットする方法で行くことをすすめられる。
シンガポールのチャンギはそりゃ~あっという間に時間がすぎるほど
素敵な空港だけどさ、でもやっぱりもどかしいのよ、乗り継ぐのが。
子供もいるしできるだけ直便で!ってことにこだわったから
余計に難航した今回のチケット入手。今回のMU便は普段は飛んでいない
チャーター便なので主に中国人団体客向けに売り出されていたチケット。
なのでほとんどが中国人の方々でした。


                     200910111.jpg


バリまで6時間。台湾⇔日本、上海⇔日本、と普段短いフライトに慣れきっているので
ちょっと長く感じたね~しかもテレビがついてなくってハルさんは退屈~
半分はご就寝されていました。やることなくなったら、さっさと寝る。
ほんとにあんたは良い子だ(笑)ウインク



                    200910112.jpg


深夜12時半。やっとこさホテルにチェックイン!最初の2泊はとにかく空港から近いし
インターコンチに泊まりたいと思っていたけれど、なんと10月で一応オフシーズンにも
かかわらず満室アップロードファイルクラブルームなら空いてるって言われたんだけど
よく考えてみれば深夜にチェックインするのに1泊料金必要なんだから
クラブルームなんてとんでもないし、最初の2泊はちょっとリーズナブルなところで!
でもできるだけ綺麗で快適でセンスも良さげなとこ!って思って見つけたのが
Kokonut Suites 去年OPENしたばかりでとにかく綺麗~キラキラY



                    200910113.jpg


リーズナブルなのに一応、全室スイートでリビング、ダイニング、寝室に分かれてて
キッチンもついてる。ここまで来て料理はしないけどさ(笑)
ちょっとこ洒落たマンションの一室、って感じかな。
お部屋入ってすぐにベット、じゃないからお家にいるみたいで、くつろげましたGOOD



                    200910114.jpg


ウエルカムドリンクもありましたキラキラ


                     200910115.jpg


深夜12時半ですけど・・・いただきます。すっかり目が冴えてしまって元気なハルさん。
時間を見て寝かせなきゃ~!!とあくせく。結局1時半就寝だったかな。
ハルママ★も目が冴えてしまって3時就寝・・・汗なんか気持ち的にバタバタするし
外は真っ暗だし、あ~バリに来れたんだなぁって浸れる感じではなかったですね。

23 : 03 : 53 | Travel | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
帰ってきました~
2009 / 10 / 10 ( Sat )
         20091010.jpg


大好きなバリ島から今朝帰ってきました。さっきまであの香りと清々しい空の下に
いたのに、ここはもう上海涙寂しくて仕方ないけど、また行くからね!
と思いながら山のような洗濯ものを片づけてます。


毎日毎日すごく良いお天気で今回はなんと一滴の雨も降らなかった~!
10月は乾期から雨期への境目。一日中雨ってことは少ないバリだけど
スコールぐらいはあるだろうと思っていたのに。朝晩は涼しくてお昼も
木陰にいれば風がきもちよくて、毎日夕陽が綺麗でしたキラキラY


                    200910102.jpg


今回どうしても泊まりたいVILLAがあって、でも上海からはなかなか航空券のみを
売ってもらえなくて、チケット取るのにかなり苦労したけど
その甲斐あってすっごーく素敵なVILLA滞在ができて大満足ですピンクハート



                    200910103.jpg


旅行が好きだから学生時代からいろんなところに行ったし
リピートした国もあるけれど、いくらなんでも3年連続同じ場所に行ったのは
初めて。そんなに見どころがあるの?何しに行くの?と
不思議がられたりも汗観光するのはせいぜい一日だし、
特別何するってわけでもなく、のんびりまったり、プールとSPAとお酒と美味しい食事と
お買いもの・・・の繰り返し。そんなことをしながら綺麗な空とお花とアロマの香りと
ガムランの音色とバリの人たちの笑顔がある、そんな空間に包まれていること・・・
がとうやら好きみたいです。また行きたいなぁ・・・病気だね(笑)



                    200910104.jpg

                       キラキラキラキラVILLAのプライベートプールキラキラキラキラ


しばらくダラダラと旅行記が続くかと思います。家族旅行の記録として
いつも書いてるのでどうぞバリに興味がある方以外はスルーしてね笑

13 : 59 : 36 | Travel | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
☆明日出発☆行ってきます♪
2009 / 10 / 04 ( Sun )
                      20091004.jpg


お香もくもくさせながら明日からの旅行準備してま~す♪
空港も駅も、ホテルも写真も・・・旅行にまつわるいろ~んなことが
大好きなのに荷物のパッキンだけはどうも嫌い~
時間があっても直前までやらない!というこの進歩のなさ(苦笑)

ま、明日は夕方のフライトだもんね~とまた余裕かましてますけど、
いいかげん真面目にやりましょう。

今回はハルも旅行をとっても楽しみにしてる様子。
旅行を楽しみにできる年頃になったんだなぁ。訳分かんない時から
連れ回してるけれどハルママ★に洗脳されたのか、
バリ早く行きたいなぁ~楽しみやなぁ~と
ここ数日毎日のように言ってました。

いろいろ持っていきたいから幼稚園のリュック背負っていくんだと~
あっゴーオンジャーのDVDは却下ね。非日常にそれ持ち込むのはどうかと!
と言ってもハルパパ☆のアメトークとかハルママ★が買ってきた
アフタースクールもどうかと(笑)

今回は旅行直前に嫌なニュースがあったりスマトラ島でまたもや
地震も起きてしまったけれど、そんないろんなことを
頭の片隅に、でもしっかりと置きつつ楽しんできたいと思います!
10日の朝に帰ってきます!!


200910042.jpg


     行ってきますおんぷ
23 : 15 : 35 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
街は静かです
2009 / 10 / 03 ( Sat )
               20091003.jpg


お昼一人でちょっと買い物に出ました。街は赤ちょうちんがやたら多い~
国旗もあちこちではためいていました。そう言えば国慶節パレードの来賓の
方のネクタイが見事にみ~んな赤だったのも印象的。
何やら賑やかな感じだけど街はね、めちゃくちゃ静かです~!
人が少ない~!車も少ない~!みんなどこ行った~!!・・・って感じ。

やっぱり在住外国人は脱上海した人が多いのか?出稼ぎの人はみんな
老家(田舎)に帰ったのかな。昨日まではそうでもなかったのに
我がマンションも今日はかなり、がら~んとしてます。



                  200910032.jpg


                           あんなとこにも国旗が~!


今日もかなり良いお天気でした。旅行前の家事がはかどって嬉しい限り。
洗濯ものをためこんだまま旅行に出る、とか性格上、絶対無理ほっ
ただでさえ旅行から戻ったら一気に現実に引き戻されるのに
帰ってきて家が汚いとか凹みます。なのである程度お掃除頑張って
清々しい気分で家を出るぞー明日も良い天気でありますようにキラキラY

そうだ、2016年のオリンピック開催地はリオデジャネイロに決まったね!
昨日深夜に中継を見ていました。初の南米開催良いんではないの~照れ笑い
日本はやっぱり元気がないよね。国民の支持率からして他国と温度差ありすぎだもんね~。
19 : 26 : 06 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
セーフ!
2009 / 10 / 02 ( Fri )
20091002.jpg


昨日は国慶節。今年は建国60周年で先日から夜は花火がバンバンと・・・
そして昨日は北京で盛大にパレードなどがおこなわれていました。
上海は一日中雨だったのですが北京はなんとか晴れていたよう。
雨など降らすものかと今回も「消雨ロケット弾」を雲に撃ち上げ、
人工的に雨を降らせない方針だったそうですがどうだったのかしら。
北京オリンピックの開会式ではこの消雨ロケット弾が実際1000発以上も
発射されたことで話題になりました。ハルママ★は
その時、初めてその存在を知って、かなり引いたもんです笑

「中国のメンツは天をも動かす」ってねぇ・・・汗


さてさて、旅行まであと3日~
ハルがすぐに元気になってしまえばこの時間がちょっぴりもどかしいです。
まだちょこっと咳が残っているし、人ごみに行く気にもなれなくて
かなりのんびり過ごしています。
ところでインドネシアに入国するには
「パスポートの残存有効期間6ヶ月以上、査証欄の余白が1ページ以上必要」
なのです。ハルのパスポートを見てみると有効なのは来年の5月まで。
7カ月もすればパスポートがきれるのだ!あぶなー!セーフセーフ!かお

ハルがパスポートを取得したのはまだ2か月の時!
当然証明写真ボックスなんて利用できる訳もなく、
お店で写真を撮ってもらうのも難しいということで自宅でハルママ★が
撮りました!バックが真っ白じゃないといけないので
真っ白のシーツを敷いてそこにハルを寝かせて
脚立を持ってきてそれに登って真上から撮ったんだよな~
今でもあの時のことがはっきり思い出されるわ~。

そん時はパスポートが切れる5年後なんて
ほんとに気の遠くなるような先のことだと思ったのに
あっという間にやってくるもんですね。


パスポートの写真が来年には変わってしまうのかと思うと
ちょっぴり残念。だってどんな難しい顔をしてる空港の人も
ハルのパスポート写真を見るとくすって笑うのよ~
「大きくなったね~」って言われたこともあったっけ。

赤ちゃんの時からあんまり顔が変わらないハルだけどさすがにねエヘ
23 : 39 : 39 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
