-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
国慶節休暇前日
2009 / 09 / 30 ( Wed )
20090930.jpg


明日から国慶節休暇。超ロングヴァーケーショーン!おんぷ
周りも今日からじわじわ脱上海!な方々が多い中、
3か月ぶりに喘息性気管支炎の診断。きたよきたよ~
やっぱりきたよ~昨日スイミング終わるまでは元気だったんだけど
夜から咳込み初めてねぇ。いつもお世話になってる病院も明日から
11日間もお休みに入るんで朝一番病院にかけこんできました。


今回は熱は37,5℃とそんなに高くないし、どー見てもインフルでは
ないだろうと先生もおっしゃったけど相変わらずインフルの患者さんが
多いみたいだし長期休暇に入っちゃうから、いちお、検査しときましょか!
なノリで今回も鼻を麺棒でぐりっとやられて泣いたハルさんです。お気の毒に。
結果は陰性でホッ。


旅行は5日出発なんで休暇前半は元もとゆっくりするつもりだったので
それまで安静にしとけば治るよね~?頼むよ~!
ほんとに旅行前とビッグイベントの前に必ず出してくれるよね、熱。


という訳でもう少しでバリ~かおと浮かれまくりたいところ、
出発するまで、どーも気が抜けないハルママ★です。
そうそう、昨日日本人女性がバリ島クタで殺害されたというニュースには
かなりショックを受けました。7月だったかな?ジャカルタの
リッツでテロがあったときもやっぱり怖いな~と思ったのですが
やっぱり3年連続ってこともあって勝手が分かったような気になってたかも。
おととし行った時はハルもまだ2歳だったからか、
注意すべきことをこれでもか!ってぐらい頭にたたきこんでたんだけどね。
大型ホテルが立ち並ぶセキュリティチェックも厳しいヌサドゥアに滞在ならまだしも
今回ハルママ★達はクタにも近い白人の多いスミニャック滞在なんで
もう一度気を引き締めなおさなきゃ!


上海は朝からけっこうな雨が降り続いています。
それぞれの休暇に突入。みんな楽しい休日を過ごせますように照れ笑い
12 : 26 : 00 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
優秀☆好き嫌いなし☆
2009 / 09 / 28 ( Mon )
                   20090928.jpg


珍しく夕飯前に力尽きた今日。運動会の練習もぼちぼち始まって
広いグラウンドをかけまわってるそう。良い気候も手伝って
お外遊びが多いらしい最近の園生活。○○は走るの早いんだよな~
と憧れるかのように言ってます。運動会、楽しみだ。



                    
                    200909282.jpg


しっかしすごい恰好で寝てんな~。以前は一度寝てしまうと
ぶっ通しで朝まで寝てしまうのが常でしたが、ご飯やで~!って
起こすとちゃんと起きて食べるようになりました。それでも眠そうなので
おかずだけでも食べて~って言っておかずのみ並べると
え?白いご飯も入れてよ、とリクエスト。ちゃんと食べるのね・・・笑


懇談会でも言ってたんですけど、ほんとにちゃんと食べるようになりました。
以前あんなに食べなかったのがウソのよう。元々子供のわりに好き嫌いは
なかったんだけど今でもほとんどのものを喜んで食べてくれます。
今日は冬瓜を喜んで食べてた。しぶいキラキラY


今は体重も全然増えないし小さめだけど、ちゃんと食べてるから全然心配ないかな!
毎日ご飯つくるのは大変だけど家族全員好き嫌いがないし、
誰も文句も言わず美味しそうに食べてくれるのでそれは、本当にありがたいですほっ

たまには凝ったものでもつくらなきゃな~
21 : 06 : 01 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
日×中×泰
2009 / 09 / 27 ( Sun )
              


今日はTHE WESTINホテルのオーダーバイキングに行きました。
点心のオーダーバイキングは上海ではよくあるのですが
こちらは和食と点心とタイ料理と、いろんなアジアの味を楽しめる
というちょっと珍しいバイキング。だからという訳ではないと思うんだけど
欧米人がすごーく多くて驚きました。外灘近くという立地上、かな?




                     200909273.jpg


巻き寿司や揚げだし豆腐やみそ汁や・・・なんだかんだあった・・・と思う。
(あまり頼む気がないので熱心に見てなかったのよね)


                     200909274.jpg


子供がお寿司や点心を食べることができるのでタイ料理を
心おきなくオーダーできるのは嬉しいね!



                     200909275.jpg


白いスープはトムヤムクン。ココナッツの味が強い!
こんなマイルドなトムヤムクンは初めてだわ~jumee☆a
ま、これはこれでわりと美味しかったです。写真で見ると料理の量が
そこそこあるように見えるかもしれないけど小皿なので
いろんな味を試せるのがよかったナイス



                     200909272.jpg


でも、やっぱり点心が一番おすすめです。こちらも普通は3つずつぐらい
出てくるところ、2つずつだったので出てきた瞬間、奪い合いに・・・


                      200909276.jpg


この人、タイ料理以外は絶対ハルママ★より食べた!
デザートはきっちり日本式に抹茶アイスをオーダーして


                 

                      200909277.jpg


満足~おんぷハルママ★達もエッグタルトやタピオカや亀ゼリーや
デザートまで思い思い好きなものを頼んで、和やかな休日の午後、でした。
日曜限定のこのオーダーバイキング、なかなかおすすめですキラキラY

こんだけいろいろ食べりゃハルママ★は夜は軽くてきとーなもので良いんだけど
我が家の男どもはそういう訳にはいかないのよねぇ~
本日は午後カロリー摂取過多の為、納豆ご飯とオクラとごまのお味噌汁、
そして里芋とイカと大根の煮物、サラダなど・・・ネバネバ系のヘルシーメニュー食事
少ない食材の中、毎夜メニューを考えるというのがほんと悩ましいわ。
みんな毎日何つくってんのぉ~!


水晶苑  THE WESTIN 5階 河南中路88号


22 : 14 : 39 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
花一輪
2009 / 09 / 25 ( Fri )
               20090925.jpg



腰、かなりよくなりました。ほんと、なんだったんだろう?
今週は習い事と園行事と健康診断と送別会と・・・と
午前午後に分けて予定があったので日曜の夜気合い入れてたのに
体調悪くてピラティスもダンスも休んだし、遠足も延期になったので
なんだか不調~なまま金曜まできてしまいました。1週間、早い~

今日はだいぶよくなったので網戸など拭き掃除をしてちょっとスッキリキラキラY
で、お花を一輪買いました。マンション内に小さな小さなFlower Shopがあって
ちょこちょこ買ってるから前を通り過ぎると花屋のお姉さんに
にこっとされるのよね。目が合うとなんか、素通りできなくなってさ~

でもね~気軽に一輪だけ買えるのってすごく嬉しい。
花市場も近いけど、お花買う時って
さ~今日は花を買うぞ~!って気合い入れることって少ないじゃない?
なんとなく今日はお花が欲しいわ~な気分の時に
ふら~っと買いたいんで身近なところにお花屋さんがあるって
すっごくいいな~ハートと思う今日この頃。

お姉さんに蘭あるよ~って言われて迷わず購入。
一輪だけなのに、この存在感・・・やっぱりよいな~ハート
15 : 39 : 01 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バリウムとフカヒレと。
2009 / 09 / 24 ( Thu )
                    20090923.jpg


昨日は朝一番から年に一度の健康診断へ。
何事もなければいいけど?なんてちょっと不安になってしまう自分に
確実に年齢を重ねてることを実感させられてしまうわね。
乳がん検診も緊張するけど、昨日はバリウムまで飲んだ!
胃だけは大丈夫!って自信あるからそこまでしなくてもいいのに~

でも、過去に一度飲んだ時、大したことないって思ったのよね。
みんなが言うほど苦痛じゃなかった気がする。
なのに、バリウム検査終えて出てきた男性(日本人)の顔は
この世の終わりってぐらい悲愴感を漂わせていた・・・

そんなきつかったっけ?jumee☆whyL


あのどろっとした液体をハルママ★は豪快に飲む!
味わったら駄目。とにかく豪快に!なんでもないって風に。
ほら、やっぱり大したことない。し、か、し、
まだ腰が痛いハルママ★には台の上でいろんなポーズを
とらされるのが何よりきつかったわ。しかも長い。
まだやるか?ってぐらい長い。途中から思考回路がおかしくなって
右に回れと言われてもどうしていいか分からなくて
日本語で言われてんのにちゃんとできなかったわ(汗)

乳がん検診も異常なかったし、他の項目もすぐに結果が分かった分は
すべて異常なし。そして体重がここ10年見たことないぐらい減ってたびっくり
夏に帰省した時1キロぐらい増えたんだけど、そん時からまた2キロぐらい減ってた!
かなりやばかった時から考えたら4キロは痩せてる。
最近めっきり小食になったもんな~(自分なりに)
おやつとかあまり食べなくなったしケーキとかもどんなに美味しくても
1個食べたらそれ以上絶対NO!あれ?普通か?汗
きっと以前が食べすぎだったんだよな。


それにしても昨日は絶食状態→バリウム→そしてお友達の送別会で
ふかひれランチ(@マリオットホテル)・・・ってこのギャップどうよ!
バリウム後にふかひれってさ~(笑)
中華圏に住んでいても、ふかひれなんぞ滅多に食べれませんから。
そして帰宅後はバリウム出す為、病院で出された下剤を飲む・・・
ってほんと、どうなのよ~かお


ハルママ★と同じく2003年から海外生活が続いたAちゃん、
まだ子供がいない時から・・・なつきあいの駐在お友達。
長い長い海外生活お疲れ様でした!同窓会は日本と、そして
やっぱり台湾で、だわね~☆ほんとうに、ありがとうね!

11 : 30 : 18 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
祈りの雨?
2009 / 09 / 22 ( Tue )
20090922.jpg


昨日の朝起きたらびっくりするぐらい腰が痛くって!
後ろに反ることはできても、前に少しでもかがもうものなら
いてててて・・・!状態。顔を洗うのもしゃがむのも一苦労、な感じ。
腰痛持ちでもないし、いわゆるぎっくり腰になったっていう
決定的な出来事もなかったし、これはなんなの?

とにかくピラティスはお休みしてお昼から幼稚園の懇談会があったから
それは何とか行ったんだけど夕方から微熱まで出てくる始末!!!
大人になってから熱が出るって1年に一回あるかないかの
出来事じゃない?なので超焦るよね。
そして焦りを大きくさせたのが明日は延期になった遠足の日だ~ってこと。
どうしようどうしよう。本人
発熱で遠足に参加できません、ならまだしも
母親が熱出して遠足お休みなんて、可哀そうだし情けないじゃない~汗

腰も超痛いけど微熱ぐらいなら我慢して行くか?
いや、でもでも微熱で参加するなんて逆に周りに迷惑じゃ?
とりあえず雨が降っていたので、この雨が降り続いて
延期になってくれるしかない!そうだそれしかない!
雨、雨、雨~!!!と思いながら
とりあえずお弁当の下ごしらえして速攻寝た。


朝起きたら、また雨でしたうわぁ・・・再び遠足延期!
ありがとう雨!ごめん、同じ幼稚園のみなさん!先生!


お陰で今日は一日寝てたのでずいんぶんマシになった気がする。
今日はひのき風呂にゆっくりつかって寝ます。晩安~星
23 : 14 : 55 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
戻ってきた♪
2009 / 09 / 20 ( Sun )
                  20090920.jpg


MYカメラが戻ってきた♪1週間で修理できるって言われてたのに
2週間かかったけど、200元以上かかるようでしたら見積もりとって
連絡しますって言われてたのに連絡もなしで260元かかったけど、
心が広くなってる(ってか諦めてる?)私には許容範囲さっ。

いや~便利だね、フクゼン。今回カメラ壊れてどうしよう~ってなったとき
炊飯器を修理した、電子辞書を修理した、空気清浄機を修理した、
ゲーム機を修理した、などなどの話を聞いたんだけど
みーーーんなフクゼンを利用してるんだよね~。ほんと、なんでもやだね。
調べてもらってFUJIの修理センターが浦東にあることも分かったんだけど
かなり行きづらいところにあったんで、フクゼンに出した方が
料金かかることは分かっていたけど、今回は楽させていただきました!
みなさん~困った時はフクゼンへ~照れ笑い

それにしてもこの3週間ほどハルパパ☆のデジカメ借りて撮ってたんだけど
5年ほど前の古いカメラってのに去年買ったハルママ★のカメラと
撮った画像が大した差がないって、どーゆーこと?アップロードファイル
やっぱり画素数なんて大した問題じゃないんだね~
それにハルママ★はCASIOのデジカメの方がやっぱり相性が良いみたい!
今度買い替える時はやっぱりCASIOに戻そうと密かに心に決めたのでした。

一眼レフに変えたら劇的に上手く撮れるんだろうな~
なんて思ってたりするんだけど
実はハルママ★の腕じゃ全然変わらなかったりするのかもな~(汗)


23 : 26 : 05 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
意気消沈~
2009 / 09 / 19 ( Sat )
                  20090919.jpg


今日はちょっと暑かったけれど、どんどん秋めいてきている上海。
やっぱり季節の移り変わりがはっきりしていて嬉しい~
なんたって秋が一番好きなんだから。日本から持ち帰った雑誌を
眺めつつこんな服が来たいなぁ~ハートと妄想ばかりが膨らむ今日この頃。
イメージがなんとなーくできあがってきたので意気揚々と布市場へ♪

夏前につくったパンツ2本と麻のブラウスはお気に入りで何度も着てるし
春につくったブラウスもかなりのお気に入り。今回もなんか
すごく良いものがつくれそう!と変な自信があったんだけど
妄想が膨らみすぎていたせいか、布市場に立ち入った途端、
あーあーこんなごちゃごちゃした空間から探して選んでって
するんだっけ~しかもなんだかピンとこなーい

そう、所詮、市場なのであった・・・泣く
上手くいけばラッキーぐらいのノリで行かないとやっぱ駄目よねぇ。
でもね、帰り間際にすごく心躍る素敵な洋服に出会ったの!
ニットのアウターでデザインも大人っぽくてちょっと凝っててすごく綺麗!
カシミアだとかで着心地ももう最高!!!
これつくる!と色のサンプルを見せてもらって
最後にそう言えばこれいくらでつくれるの?って聞いたら

1300元って!そんな~がっくり

1300元って2万円弱なんだけど、カシミアのコートでも800元ぐらいで
つくれるって言われてたから(交渉前の値段ね)
ニットのアウターでいくらなんでもそんな値段しないだろうと思って。
なんでそんな高いのかと言うとアルマーニのコピーらしい・・・
わりと最近できたブースみたいで素敵なニットばかりが並んでいます。
素材も確かに良いです。ほんとに可愛かったし、日本で買ったら
2万円以上はするだろうよ・・・って感じの服ではあった。
日本では買うかもな。でも、市場にもってきてる金銭感覚で
1300元なんて言われても、はい、そうですか~お願いします、
なんて無理無理~(涙)あまりに落胆してそう言えば値切る気も起きなかったわ。
すっかり意気消沈のハルママ★。


ということで、ハルパパ☆がシャツを2枚、パンツを1本オーダー。
ハルママ★はまたパンツのコピーを一本だけオーダー。つまんな~い!
バリで着るリゾートワンピもつくりたかったけど、
これもピンとくるものがなかったんでつくらずじまい~。
でもコートは安くつくれそうだったから、懲りずにまた行くかな!

あ~今頃日本のSHOPは可愛い秋服で溢れてるんだろうなぁ~
羨ましい~!上海では欲しいお洋服がほんっとに少ないんだよなぁ。
唯一、時々お買い物のZARAに立ち寄るも、あまりの乱雑さに見る気も起らず。
ってか中国人、マナー悪すぎ~!もう少しお洋服は丁寧に扱ってほしいし
自分が見たものぐらいちゃんと元に戻しなさいよねー!まったく、も~怒り
23 : 54 : 27 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
一人鍋はいかが~♪
2009 / 09 / 18 ( Fri )
             20090915.jpg



今日はハルの幼稚園の遠足の予定が、天候の為、延期に。
お弁当の下準備(というほどのものでもないけど・・・)完璧だったのにな~
でもハルママ★の体調、めずらしくあまりよくなかったんで
正直言うと延期になってホッ笑ちょっと喉の調子がよくないです。
上海に来てからはハルママ★も喉が定期的に調子悪くなります。良い空気が吸いたいぞ~

先日の話なんですけど久々に火鍋やさんに行きました。
上海に来てからはどーも食思が湧かなくって超久々!
中国人も台湾人も火鍋、大好きなんですよね~
台湾でも真夏のくそ暑い時はもちろんちょっと涼しくなってきたりなんかしたら
お店は外に溢れんばかり大盛況ですよ。普通のカフェっぽいところでさえ
鍋メニューがあったりするし(そして頼んでる人が多い・・・)
フードコートでも必ず火鍋コーナーがあったりするから
どんだけ好きやねん~って思います。そして鍋と言えばみんなで
ひとつの鍋を囲んでワイワイと・・・というのが日本人が思い浮かべる
当然のイメージ。でも中華圏はちょっと違ってる。

「一人火鍋」が人気なのです。
みんなで食べに行っても鍋は一人一つずつ!そして各自が
お好みのスープを選びます。これ、考えてみればけっこう気楽かも。
辛いのが駄目な人はいないか・・・とか気にすることなく
自分の好みのを選べるからね~♪ハルママ★はこの日は当然、麻辣鍋頑張るぞ。おーっ。
薬味なんかも自分で選べたり量を調節できたりするんだけど
ハルママ★はニンニクも香菜もどっさり!美味~キラキラY




                     200909152.jpg


そして具はみんなで選んでシェアです。中国火鍋に羊肉は欠かせません。
ここのはどれが羊肉か分からないほど癖もなんにもなかったけどね。
豆撈坊(Dolar Shop )というこのお店、モダンというか、
きらびやかというか・・・ロカール食の強い火鍋やはちょっと・・・って言う人にも
おすすめ!平日の昼間でもかなり混み合っていたので週末は予約した方がいいかな?

美味しくって意外にも癖になりそうな感じでした。
上海各地に店舗ありだけど古北のお店はコラボと同じ階の反対側。
たまにはコラボに背を向けて~ってのもいいかもね!(笑)

dolar shop


豆撈坊 Dolar Shop 古北店 万科広場北3F
19 : 51 : 02 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
予約したぞーーー!
2009 / 09 / 16 ( Wed )
                      20090910(2).jpg


昨日のダンスが原因か、ふくらはぎが筋肉痛ですアップロードファイル
ところで・・・10月1日からの国慶節の休暇まであと2週間ほど。
先週、とうとうバリ島への旅行の予約、手続き諸々完了しましたハート
とにかく疲れたー!なかなか思うような旅行プランが組めなくって!
旅行会社とのやり取りも上手くいかなくって!

国慶節の旅行代金、ほんとに高いよね!高い!高すぎ。
でもって高い上に全然自分の希望とは違うホテルとかパックになってて
航空券のみで売ってくれるところがあまりなかったのよね。
探して探して売ってくれるとこ見つけた☆って思ったら
「ツアー代金とほぼ同じ料金だったら売りますけど?」
みたいなとこが多かったのよ。なんでやねんーうーむ

向こうも言い分あるみたいですごいフランクだから
何度かやり取りしてると本音でいろいろ言ってくるの。
「高いよねー高いよねー今年の国慶節は休みが長いから
一年に一度のビジネスチャンスです!だから航空券だけ売っても
商売にならない。ホテルとセットで売りたいですよ。」とかね。
そんなこたー知らんよ!(笑)

おまけにちょっと格安な航空券を売ってくれるところを7月に見つけたんで
(でもすでにキャンセル待ち状態!!!)ずっとキャンセル待ちしてたんだけど
どーなってんのかと思って電話してみたら
「あ~担当者、やめましたね」ってさらっと言われたりさ!
引き継ぎ?そんなものはしてなかったようですね。
ハルママ★が送ったメールも消失したとかなんとかで
うやむやにされてfade out・・・って感じ手書き風シリーズ矢印下

もう一度メールしてくれたら再度調べますが?って一応言われたけど
そんな信用できないとこに再び頼む気にはなれないでしょう?

そうこうしてる内に新型インフルが流行っちゃうし、旅行そのものがどうなのかなぁって
思ったりもしたんだけど、せっかくの大型連休!ハルパパ☆も行こうよって
感じだし再度旅行会社への問い合わせとか頑張ってやっと航空券を
手に入れましたキラキラY15社ぐらい問い合わせました!根性~(笑)

そもそも日本語が通じる旅行会社がこんなにあるのが驚きだけど(実際はもっともっとある)
会社によって回答が違うので、とにかく問い合わせまくるのがポイント!って思いました。


ホテルはバリ島の現地旅行会社にお願いして予約完了。
4泊するので前2泊が普通のホテル、後2泊がVillaにとまりますラブラブ
ホテルの方がこれまた満室状態で第3希望のホテルになっちゃったんだけど
後2泊のVillaが本命だから、全然OK!

もうお金も払い込んじゃったし、あとは家族全員インフルエンザにかかったり
ハルが熱出したりしないでその日を迎えられるかが・・・超~自信ナシ!(笑)

いやいや今年も行くぞーバリ島。待っててピンクハート
15 : 16 : 07 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一年がたちました
2009 / 09 / 14 ( Mon )
                     200909132.jpg


                   ☆いつもより綺麗に見えた昨日の上海、夕方の空☆


朝晩涼しくなって秋めいてきました。
上海に来て1年がたちました。この1年間はあっという間だった~
最初の1年がこんなにあっという間に過ぎてしまったってことは
2年目3年目はもっとスピードが加速して感じられることでしょう。

台湾とどっちが良い?っていうのはよく聞かれる質問。
これ、すっごく答えにくい。同じく台湾→上海組の友達に
永住するならどっち?なんて究極の質問してみれば
うーん永住だったら台湾かな・・・と答える友達いれば
上海!と即答する友達あり。

ハルママ★は・・・うーんこれまた、答えられないなぁ><

普段は台湾をしみじみ懐かしむことも、ましてや戻りたいなぁ
なんて思うこともなし。それでも友達からメッセージもらって
以前住んでた街の写真を見たら、その瞬間涙腺ゆるんでしまうぐらい
台湾のことを好きってことも事実。

実際今台湾に行って台湾の人たちの笑顔とか、あのおせっかいに
触れたら「あーあーただいまぁ!」って思えるだろうし
牛肉麺とか餃子食べながら涙ぐんでしまうかもしれない・・・笑!

なんでしょうね、面倒でやっかいで疲れるけれど
時に心揺さぶられるぐらいあったかくなれて、だから心から好きーキラキラY
って思えるのが台湾。

逆に上海は困らされることもあまりなく・・・ま、淡々と
つきあっていくのに楽な相手って感じでしょーか。
なんてったって便利だし退屈しないし快適なんだもん。


と言ってももちろん、お気楽駐在太太の立場での話です。
ビジネスの場に関わっていたら全然感想も違うでしょうから。スイマセン。
何にせよ上海→台湾ではなく台湾→上海でよかったと思う。
そして確かに言えることはどっちにも住めてラッキー☆ってことだな!
16 : 27 : 27 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
chez shibataが上海に~!!!
2009 / 09 / 12 ( Sat )
                   200909124.jpg


銀平でかなり満足して帰れるって言うのにその一本北側の通りに
ななななな~んと!chez shibataがOPEN~顔(きらきら)
今日がグランドオープンだったみたいで店の前には人だかりが!
店内では招待客の方々ばかりだったので今日は一般客は
買えないのかな?と思ったらテイクアウトはOK!

パティシエ柴田さんも店頭にいらっしゃいました~!
詳しくはないのですがかなり有名なパティシエさんですよね!?
chez shibata と言えば有名なエクレア。雑誌などで見たことあるぐらいで
名古屋にしかお店がないはずだから、もちろんハルママ★も
食べたことありません。


                  200909125.jpg


ハルがプリンでハルパパ☆がモンブラン。ハルママ★はとりあえず今日はエクレア!
お値段は中国の物価を考えるとかなり高級(日本の有名ケーキやさんと同じぐらい?)
だけど、さすがに美味しい~ハートPAULのエクレアよりも
上品な味でハルママ★はこっちの方が断然好き!こんなのが中国で食べれるなんて
上海ってほんっとにすごい!場所も日本人がたくさん住む虹橋開発区だから
フリペになんか載った日にゃこりゃ日本人太太殺到だわ・・・(笑)


chez shibata 紫雲西路24号
23 : 22 : 35 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
海外にいることを忘れるね
2009 / 09 / 12 ( Sat )
            20090912.jpg



久しぶりに銀平でお昼です。今回は豚の角煮の釜めし丼。
12時15分からで一日5食限定。売り切れ御免!だそう。
ってことで予約しときました。注文してから30分ぐらいかかるしね。
到着するころには出来上がっててすぐに運ばれてきましたキラキラY


               200909122.jpg


おぉ~今回も美味しそうアップロードファイル


               200909123.jpg


卵をとろっとくずしていただきま~す。
いや~美味しいね。海外にいるってこと忘れるね。
だってこの釜めし丼定食、いつもの通りお味噌汁とサラダとフルーツが
ついてきたんだけど今日はおでんまでついてたのよ!
薄味でしみじみ美味しいじゃがいもと卵とだいこんと揚げが。
おでんだけでお腹いっぱいになっちゃって釜飯は半分ぐらいしか食べれず。
しっかりお持ち帰りさせていただきました。

美味しく充実の内容で48元!(700円弱)
ハルママ★達が夏に帰省している間、ハルパパ☆は毎週のように
通っていたそうな。海外で食べる日本食って美味しくないに
決まってるのに上海は例外も多々ありですよ~~~。


銀平  仙霞路137号盛高国際大厦1階  021-6241-1400


22 : 53 : 19 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
台湾会
2009 / 09 / 11 ( Fri )
              20090911.jpg

                      どど~んとビッグサイズの花生芝麻雪花冰


牛肉麺を食べに行こう!と台湾組の召集がかかりました~
お店は古羊路大吉の隣の「吉亨面館」
人気店だとかで現地に11時集合しました。
あんなによく食べてた牛肉麺も上海に来てからは初めてなので1年ぶり以上!?
どこのお店が美味しいか噂にも聞かないし、そもそも牛肉麺なんて
話題にも上がらないですもの~台湾会ならでは!

久しぶりに運ばれてきたものからは懐かしの牛肉麺の匂いが漂っている~ナイス
でも見た目はちょっと違うかな。そして食べてみてもちょっと違うかな・・・?
普通に美味しいんだけど牛肉麺独特の癖がまったくないんだよね~!
なので癖を求めない人には普通に美味しく食べれると思います!
興味のある人は行ってみて~

ハルママ★は調味料を足してみたり友達の香菜を遠慮気味にもらったり・・・
うーーん!やっぱり香菜の味と香りはよいね!
なんかわくわくするね!(←少数派)
台湾組とは言え、香菜をわざわざお願いするのは5人中2人でした・・・。

長居するようなお店ではないのでさくっと食べ終えた後は鹿港小鎮(ベラジオカフェ)で2次会~。
デザートを食べました。一人ひとつ食べれると言うつわものもいたが
ハルママ★は無理です・・・。結局3つオーダーで皆でわけっこ。


                   200909112.jpg


                      マンゴースムージー。定番。


                   200909113.jpg


パッションフルーツ。こちらもハルママ★の中では定番。
でも今日のヒットは写真最初の花生芝麻雪花冰。
ピーナッツとごまの味がさっぱりしててすごく美味しい~
見ての通り、巨大サイズだけどふわっふわでけっこうたくさん食べれます。
見た目はすごく地味なのにね。やっぱり見た目で判断しちゃ駄目よね!


15 : 43 : 46 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
2階建て
2009 / 09 / 10 ( Thu )
200909101.jpg


2学期初めてのお弁当の日でした。なんだかんだ言って
お弁当の日を楽しみにしてくれるのはちょっと嬉しい。
前々から お弁当箱2階建てにしてよ!ってリクエストされてたの。
2階建てとはまぁ2段の弁当箱にしてくれってことなんだけど
え~幼稚園児で2段の弁当箱・・・?って思って。

でも ○○くんも2階建てやもん~って羨ましそうに言うから
日本で調達してきました~小さめだけど2段だとやっぱりいっぱい入る~
朝からげっ!うまらないガーンってなったから
りんごでごまかしの相変わらずデキトーな母。

今日も元気いっぱいで帰ってくるかな。



15 : 26 : 01 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
☆いつもの上海生活☆
2009 / 09 / 09 ( Wed )
                     20090909.jpg


幼稚園が始まって3日。すっかり元通りの上海生活です(笑)
とにかく動けるうちに~!(いつまた休園!なんてことになるか分かんないしね)
と今日は超久々IKEAに行った後、  “CHA”cafe Kai Xin Guo にリピート☆
以前お茶しただけだったので心魅かれるランチも試してみたかったのです。


メニューに書いてある「カフェめし」ってキーワードだけで、るん♪(気持ちは分かる)
友達が頼んだのは写真のさばの和風ラビコットソース 。
ハルママ★は豆腐ハンバーグ。ヘルシー志向のランチだけど
ボリュームはかなりのもの!一緒についてくるスープが
おまけでついてくるって感じじゃなくて具だくさんで美味しかったぁ~。
+たったの15元で中国茶も飲めるし、今日水曜日はレディースDAYだったみたいで
デザートがサービスでラッキーでした。

やっぱりここ、妙に居心地良くって好き~コーヒー&ハート
周りにな~んにもなくってわざわざ行かなきゃいけないってのが少し面倒なんだけどね。
でも古北なんかにあったらここは間違いなく日本人太太で溢れかえっちゃうから
ちょうどいいのかな。うん、きっとそう。


"CHA" Cafe Kai Xin Guo  長寧区昭化路508号
17 : 56 : 13 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夏休みが明けた。
2009 / 09 / 07 ( Mon )
                      20090907.jpg


夏休みが明けた、やっと。張り切ってバスに乗り込んだハルさん。
うちの部屋の前には日本人学校へのバス(超大きい観光バスみたいなの)が
毎朝7時前に停まるんだけど、それがやってきたのを窓から目にした時
あーーーやっとこのマンションが動き出した!なーんて
そう思ったほど、この1週間は異様な雰囲気で重々しかった><

2学期が始まって日本人学校も今日から再開したものの
わーいわーい!と晴れて喜べるという状況ではまだまだない・・・
クラスで二人インフル患者が出たら即学級閉鎖。
家族の誰かが感染しても子供は登園できない。
園バスに乗り込む時に体温チェックを受け、門でも再度検温し、
37、5℃以上あればすぐに帰宅しなければならないかお

大変だ、ほんとがーん
一日でも多く通園できますように。

ハルママ★も今日から習い事再開。ピラティスから開始!と思いきや
先生が勘違いしてたみたいで現れなかった・・・。
あまりの運動不足を感じてジムでペダルをこぐこと20分。
かなり汗かいたのに消費カロリーたったの200~

途中から友達が隣に来てくれておしゃべりに夢中になりながら
ペダルをこぎ続けたらあっという間に消費カロリー400まで行きました。やった!
明日はダンスだ。身体、動くのか?


14 : 22 : 30 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
BGM
2009 / 09 / 05 ( Sat )
                20090906.jpg


子供がいてもそれが何か?な我が家のBGM・・・笑
たまにはハルのCDでも買おう♪そうそう、できれば英語の歌がいいわハート
と帰国時にタワレコをうろうろしてた時見つけたこのCD、
KIDS BOSSAシリーズの一枚。こちらから試聴もどうぞ→
森のくまさん、メリーさんの羊、大きな古時計、などなど
メジャーどころの英語ヴァージョンがちょっとオサレな感じで
可愛くってちょっとおすすめです、これ。
買ったあとに気付いたけど雑貨屋さんなんかでもこのCDよくかかってるよ。


                200909063.jpg


しかーしハルが気に行ったのはこちら。同じKIDS BOSSAシリーズから出ている
マイケルジャクソン追悼のカバーアルバムMichael Covers
彼をかっこいい!踊りが上手い!と絶賛するから一応買っといたげたの。
一時的なブームかと思いきや夏をはさんでもその熱はおさまるどころかヒートアップ。
目下彼への尊敬の念が深まるばかりの様子・・・手書き風シリーズ汗1
で、このCD聞いたりDVD見たりで家で踊りまくってます。

ハルママ★もけっこう好きで結婚式のキャンドルサービスで
I JUST CAN'T STOP LOVING YOUを使ったぐらいではあるけど(名曲~heart
バラードは静かすぎ!とかなんとか言って延々スリラーばかりリピするのはちょっと・・・!


                200909062.jpg


これ聞いてのんびり~な昼下がり、までもう少し。
月曜から幼稚園が始まることになりました♪               
18 : 44 : 22 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
そう言えば。
2009 / 09 / 03 ( Thu )



周りでインフルやら夏風邪やらで熱出してる子が多い中、
そう言えば、ハルさん8月は1年ぶりに熱が出なかった・・・!
1年ぶりですよ1年ぶり!!去年の9月に上海にやって来てからというもの、
もーきっちり律義に1ヵ月に一度熱出してたの。
これって一年ぶりに熱が出ましたってより、よっぽどすごくない?

まぁ8月はほとんど日本にいたからね。日本の方がやっぱり
環境は良いなって思った。空気悪くないから喉は痛くならないし、
エアコンかけなくても風が通るから一日中かけっぱなし~なんてことも
なかったしね。それにしても・・・熱出すなら今にしてくれ~なんて
不謹慎な考えがちょっぴり頭をかすめてしまう私。
休園中の今、同じこと考えてしまう人、いるよね?

そう言えばさっき、園のブログ見たら担任の先生からそれぞれ
メッセージがあった。メッセージを書いた画用紙を持って
子供たちに呼びかける先生の姿になんか、じーーーーんとしてしまったうるうる
早く安心してみんなが園に通えるようになったらいいのにね。
毎日幼稚園に行って遊んでって普通の生活がどんだけ大切か
こういう時、思い知るのよね。

写真はゴーオンジャーのDVDに夢中のハルさん。
朝起きてまずしたことがDVDの電源入れるって行為で
ハルママ★に朝っぱらから軽く叱られ号泣してました。


12 : 05 : 57 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
あーあーあー・・・
2009 / 09 / 01 ( Tue )
20090901.jpg


嫌なことは続くもんで、デジカメが壊れましたがっくり
暇を持て余して家で今日も戦いごっこしていたハルが
デジカメを手にしていたハルママ★と衝突。
軽く吹っ飛んだデジカメ。複雑な故障ではなさそうなものの
電源ON/OFF繰り返してもズームが動きません。

あーあーあーどうするべ?
日本にはもう半年ほど帰る予定ないよ。
近々帰る!とか出張!って人も周りにいないしな~
こっちで軽く修理とかしてくれるところってある?
ネットで新しいの買って送ってもらうとして航空便ってOKなの?
何か知っていらっしゃる方教えてくださいませ。

まだ購入して1年半ほど。ハルママ★との相性は
よろしくないデジカメだけれど物が壊れるってのは
どーーも気分が沈みます。
ハルはすっかりしょげかえっているので怒る気にもなりません。はぁ。むぅ・・・
19 : 09 : 18 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
