-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
なんでーーーー!
2009 / 08 / 31 ( Mon )
200908312.jpg


午後、一本の電話。幼稚園の連絡網だった!


インフルエンザ蔓延防止のため、明日から金曜まで急きょ休園。


ななななな、なんでー!
夏は今日で終わり!明日から始動だよ!
夏の締めくくりは祭りできれいにまとめたんだよ!
なんでハルママ★の雄叫びで〆なあかんの・・・がっくり


日本人学校で急速に新型インフルが広がっているんです。
駐在員は日本に帰国していた人がほとんどだし、
帰国していなくても他国に旅行に出た人も多い。
確かに今後、ますます新型インフルが蔓延する可能性は高い。
中国も、もういちいち新型インフルかどうかの検査すらしていないそうです。
なのでどれぐらいの患者がいるのかどうか、まったくもって不明。
マンション内でも予防のためか?マスクをしている人が
ずいぶん増えてリアルに感染拡大を実感してます。

なので、たかだか4日ほど休園にしたところで意味かあるのか?
と少し疑問に感じるのです。そりゃすぐ熱出す我が子、不安ですよ。でもねー。
始まってもいないのに休園・・・うーむ。うーむ。うーーーむ。


追記 日本人学校も明日から休校らしい。こりゃ大変だ・・・。
17 : 52 : 37 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
☆夏の締めくくり☆
2009 / 08 / 29 ( Sat )
                 20090829.jpg


マンションで行われる恒例夏祭りにお友達が遊びに来てくれて
大大大興奮のハル。ヨーヨーつりや輪投げにダーツ、
屋台もたーーーくさん出て夜遅くまで遊んでも怒られなくて
それはそれは楽しかったね。最後の打ち上げ花火も思ったより
しっかり上がって綺麗で、まだまだ日中は暑いけど
日が暮れてしまえば少し秋めいてきた空気に
あーーー夏も終わりだなぁって思いました。

夏の締めくくりイベントも終わって、来週からはいよいよ2学期の始まりだ☆
23 : 29 : 15 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
牧場アイス2号店♪
2009 / 08 / 28 ( Fri )
                  20090828.jpg


台湾もそうだったんだけど、上海も飲食店の移り変わりが激しいのよね。
一カ月も帰国してればその間に何かしらOPENして、きっとどこかがCLOSEしてると思う。

そんな中、我が家のお気に入り牧場アイスMilneが虹梅路に2店目をOPENさせていた。
何回かリピしてるけどこっちのお店の方が近いし行きやすーい♪
娄山関路駅の方のお店ってほんっと分かりづらいところにあるもんね。


ソフトクリームがあっさりしてて美味しくって、しかも安い!から
お気に入りだったんだけど、あれ?18元?そんな値段だったっけ?って
思って以前自分の書いたブログ見たら娄山関路店の方は12元。
やっぱりぃ~主婦のこの感覚、甘くみないでよ~(笑)

同じソフトクリームだと思うんだけど、この値段の差はなんなのさっ。
まさか娄山関路は若者が多くて、虹梅路は外国人が多いから、
なんていう客層の差?勝手な推測ですがね・・・値上がりしたのかしら。

相変わらず美味しかったしお店の人も感じが良いから頑張ってほしいのですよ。

それにしても、車や自転車にひかれそうになったり
タクシー争奪戦に参戦したりするとあっという間に上海モードに戻ります。
戻ります、というか戻らざるを得ない。
また図太く生きてかなくてはなりません。頑張ろう。

20090828(2).jpg


Milne 虹梅店  虹梅路3705号(小南国横)
21 : 43 : 00 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
関西弁
2009 / 08 / 27 ( Thu )
                  



普通両親が関西人でべたべたの関西弁でも
違う場所で暮らして幼稚園なんかに行き始めると子供は
お友達の影響を受けるからその土地の言葉とかイントネーションで話す、
なんてよく聞く話よね。でもハルは相変わらず関西弁が強い。
住んでる場所が上海、だもんね。いろんな出身地の人が
集まってるんだから無理ないか~とは思ってた。
私も一言話したら関西出身ってすぐ気付かれますし(汗)

しかしなぁ一か月の関西帰国でそれはもうベタベタなんだよなぁ。
いいんだけど、いいんだけどシャトルバスとかで、
でかーい声でべたべたな関西弁で話されるのはちょっと・・・
正直恥ずかしいからやめてほしいなぁ・・・苦笑


幼稚園のリュックには道頓堀で買ってもらった
タコヤキのキーホルダーをつけている。
幼稚園が始まったら少しは緩和されますように、と密かに願う母笑
18 : 19 : 53 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2009 / 08 / 26 ( Wed )
                20090826.jpg


上海は今日も良い天気。で、空なんか見上げてみたりするんだけど
違うんだよな~やっぱり。その内忘れちゃうんだけど
日本の空はやっぱりとっても綺麗だったな。すっきり晴れた青空も
もくもく入道雲がある空も、夕焼け空も。
なんかちゃんと表情があるっていうかね。

1カ月も帰省してるとやっぱり日本の良さをしみじみ感じちゃって
身も心も上海モードになるのにちょっぴり時間がかかりました。
なんだかあんまりやる気がわかなくって!
いっぱい積み上げられた8月のフリーペーパー。
なんだかチェックするのも面倒に感じちゃってる自分。
あんなに面白いことないか、素敵なお店がないか目を皿のようにして
見てたのになー。ま、そのうち、そのうち(笑)

来週から幼稚園が始まるのでそこから始動。
それまではのんびりと残りの夏休みをハルと一緒に過ごしたいと思います。
11 : 27 : 37 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
残すは荷造り
2009 / 08 / 20 ( Thu )
                 20090820.jpg


長いと思ってた日本滞在も途中からあっという間に過ぎて
あさっていよいよ上海に戻ります~残すは美容院行ってカラーするのと
荷造りか~は~毎度のことながら荷物が多い。
しかも生活感ありありのもんばっかし。
超過しそうな荷物のキロ数を考えながらも最後食料品で
とどめ~って感じなのだ。一体同じことをもう何回やってんのかな~ですね(苦笑)


日本は新型インフルエンザが事実上の流行宣言。この暑い真夏に!
さっき子供用のマスクを買おうと思ったらすでに売り切れてました。
これから新学期も始まりどんどん秋めいていくというのに
今年は一体どうなってしまうのか、かなり不安だわね。


そう言えば先日、駅でハルママ★の真後ろでおじさんが
痰がからんだのか喉をガガガガーって言わせたの聞いて
一気にチャイナがよみがえりました。ガガガガガーと言わせても
駅でペッと痰をはくような人は、ここジャパンにはなかなかいません。

は~またあそこでの暮らしが始まるのだ。
ま、楽しみでもありますが、ね。
17 : 33 : 47 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏の恐怖体験
2009 / 08 / 17 ( Mon )
                   200908161.jpg


颯真くんと今年も一緒に生駒山上遊園地へ!
4歳100センチを超えたから子供だけで乗れる乗り物も出てきた~☆
すっごく楽しそうな二人。遊園地満喫のお年頃です。



                     200908162.jpg


そして今回はお化け屋敷に初チャレンジ。
今年の5月に一度入った颯くんは怖い!絶対入らない!
って言うんだけど夜の幼稚園で先生たちがつくってくれた
お化け屋敷を体験したハルは「怖くない怖くない」って余裕顔。
ハルママ★と二人で入ることにしました。


                       200908163.jpg


お化け屋敷出た直後の顔。人相変わってるって(笑)
久々のお化け屋敷はハルママ★も怖かった~
つくりものって分かってるのに自分の足で歩くお化け屋敷は
眼前に何が出てくるか分からない恐怖心でドッキドキ。
しかもそん時、前後だ~れも他のお客さんがいなくってハルと二人。
ハルは最後の方、恐怖からか震えで縮みあがってるし~
最後外の明かりが見えたら外に出れる!って思ったのか
すごいスピードで駆けだしちゃいました。置いてかないで~笑

当分、お化け屋敷は無理そうです。この夏一番の恐怖体験。


                     200908164.jpg


気を取り直して・・・男子二人でお楽しみ。
乗り物系はママが一緒じゃなくても全然平気みたいです。


                     200908165.jpg


みんなで乗った飛行塔。今年はお天気が悪い日が多い夏だったけれど
昨日は快晴。晴れ過ぎてちょっと景色が霞んでたかな。
でも山のてっぺんは日陰にいるとすごく気持ちいいです♪


                 200908166.jpg


そして今年もこれを見ました~これ以上はまってほしくない気もするが・・・
仕方ないな、みんな通る道だ・・・。


                 200908167.jpg


今年も一緒に来れてよかったね。
また半年か一年会えないけど次もどこか一緒に遊びに行こうね。
11 : 22 : 11 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
今年の映画
2009 / 08 / 15 ( Sat )
                  20090814.jpg


去年崖の上のポニョでハルさん映画館デビュー。
今年も映画見たい!ということで数ある子供向け映画から
ハルさんが選んだのはよりによって

仮面ライダーディケイド

え~無理~(笑)


ってことで今年はハルママ★の弟が一緒に見るのつきあってくれた。謝謝。
毎日ポーズの練習したり動きが落ち着きないったらありゃしない。
少しでも相手に乗ったらずーっと付き合わされるハメになるので
ハルママ★はまったくもってノータッチ。
現在毎日、じぃじが犠牲者です。


11 : 09 : 43 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
世界遺産
2009 / 08 / 10 ( Mon )
                 


ならまち粟で散々おしゃべりした後、お店に置いてた
「ならまちマップ」を友達と一緒に見てたら、すぐそばに
元興寺というお寺があって、しかも世界遺産と書いてある。


 世界遺産!?ちょっと知ってた?
って友達に聞いても友達も「知らん知らん」って。(←私ら二人とも奈良生まれ奈良育ち)
奈良の世界遺産と言えば東大寺、興福寺、薬師寺、唐招提寺あたりは
さすがにすぐに思い浮かぶ。だけど元興寺なんて全然ピンとこない。

行こう行こう!とすぐさま観光モードに。



             200908087.jpg


蘇我馬子が飛鳥に建立した日本最古の本格的、法興寺が
平城遷都に伴って新都へ移転し、元興寺となった・・・のだそうです。

こちらの本堂と隣の禅室は国宝。
なんと屋根瓦の一部は飛鳥~奈良時代の古瓦が今でも
使用されているんだそう!すごっ!!



                   200908088.jpg


お寺の周りにはハルママ★が好きな蓮が。(残念ながら蕾)
好きですが市場で買って家に飾ることはやめときます。
不評なんで・・・(苦笑)



                   200908089.jpg


ちょうど季節でキキョウが綺麗に咲いていました。
春の桜はもちろん、秋には萩の花も咲いて
花のお寺としても有名なんだそうです。良いですな~



              2009080810.jpg


なんだか奈良の良さを友達としみじみ感じた一日。
この後、人気カフェに行っても並ぶことなくまったりお茶できたもんね。
大阪だったら長蛇の列で絶対無理!
世界遺産やお寺、野菜中心の食事、そんなものをしみじみ楽しめるなんて
大人になるって楽しいわねっ♪帰国するのがまた楽しみになったわ。
来年は平城遷都1300年祭!頑張れっ奈良~☆
14 : 53 : 22 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大和野菜をたっぷりと
2009 / 08 / 08 ( Sat )
                  20090808.jpg


高校時代からの友と再会の日。またまた奈良でゆるりと過ごすことに。
予約でいっぱいの清澄の里 粟
(8月前半はすでに、ほぼ予約でいっぱいと今月始めに言われちゃったのだ!)
の2号店が今年「ならまち」にできたということでダメ元で
朝一番に電話。カウンターなら空いてる!ということ。ラッキー☆

大和の野菜がどっさり味わえるメニューなんだけど
夏真っ盛り、トマトがふんだんに使われたメニュー構成になっていました。
トマトって言ってもたーくさん種類があっていろんな味を楽しめるんですよ~



                  200908082.jpg


もちろん、トマトだけ、ではありません。見よ!この美しさ!繊細さ!
「一日36品目」を軽く達成できちゃいそうな食材の豊富さ。
すべてお野菜だし少量ずつなのでヘルシーです☆

でも欲張りなハルママ★達は「粟 収穫祭御膳」にしたので
これに大和牛のユッケ、たたき、しぐれ煮の盛り合わせもいただきました。
美味しかった~♪


                   200908083.jpg


お店の方は丁寧に食材、野菜の説明をしてくださいます。
実際お料理で使われてる野菜がカウンターにごろごろと置かれてるのが
これまた良い感じ~最初はレプリカが置いてあるのかと思ったので
全部本物って知ってえーーーー!って。

野菜ってびっくりするぐらい種類があるんですね~
手前の大きいのはそうめんかぼちゃって言うんだって。知ってる?
酢のもので登場してました。


                   200908084.jpg


カウンターの割には居心地良くってすごくのんびりしちゃいました。
このお店、県外の方のおもてなしには特に良いかも!
海外からのお客様も見かけました。
一時帰国中のハルママ★も感激~なお店でしたよ。

それにしても日本の新鮮な野菜は美味しいわ。
薄味でも素材の良さが引き立ってますます美味しい。
上海戻って高いくせに新鮮じゃない不信感いっぱいの
野菜を口にするのはちょっとブルーだなぁーーーーー。
23 : 59 : 53 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バリのBag★SiSiが奈良に!
2009 / 08 / 07 ( Fri )



今度バリに行くことがあったら行ってみたいなぁと思っていた
お店がなんと!日本に一店舗、しかも奈良の「ならまち」にあることを
ひょんなことから知りました。バリには思い立ってもなかなか行けないが
奈良ならすぐに行ける。しかも帰国中だ~ダッシュ

近鉄奈良駅から歩くこと20分ほど。
歩いたよ、歩いたよ、最高気温34度の炎天下の中。
こんなとこにほんまにあるのか?な感じのとこまではるばると。

200908052.jpg


ありました!バリ島発オリジナルバッグのお店SiSi
バリのバッグと言えばアシタバなんかのアタのバッグですけど、
こちらはインドネシアやインドの布を使ってつくられた手作りのバッグ。
柄が豊富、色合いが綺麗で可愛いんですムフフ


200908053.jpg


どれもこれも可愛い~と珍しく少々迷ったんで始めに
手に取った柄をお買い上げ。バリ島まで行きゃ半額ぐらいで
買えるが行くまでの道のりを考えると・・・ね。日本でもお手ごろプライスだし~

それにしてもなんで奈良になんかお店があるのかな、と思ったら
オーナーの方が奈良で5年間お住まいになったことがあるんですね。
奈良ののんびり具合とバリの空気が似ている
と書いてらっしゃいますが、う~ん、そ~お?って感じ。
ま、広がる田園風景は確かにウブドとちょっとかぶるけどさ~


でもこの日も新薬師寺に行ったり奈良写真美術館に寄ったり
けっこう奈良を満喫してることは確か。
友達は奈良が大好きで絶対出たくない!
他で住むなんて考えられない!って子が多いんだけど
ハルママ★は正直言って以前は地元には全然興味がなかったし
出たい!願望が強かったなぁ。今となってやっと
離れてみて分かる良さってのが少しあります。


バリ島、今年も行きたいなぁ。
国慶節に行きたいんだけどチケット予約、かなり難航してます(涙)
13 : 25 : 31 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
くるみの木
2009 / 08 / 05 ( Wed )



関西は今週初めやっとこさ梅雨が明けました!
夏らしい空と雲!!気温はもちろん一気に上昇~です☆

さて、結局どこにいたって美味しいお店開拓が大好きなハルママ★
奈良の超~有名cafeくるみの木に行ってきました。


200908042.jpg


オーナーの石村由起子さんもすっかり有名で雑誌はもちろん
時々テレビでもお見かけします。数年前にOPENした秋篠の森は
去年足を運んだけれど、こっちのくるみの木は実は初めて。
なんとOPENしたのは25年前なんですよね~


200908043.jpg


最近外でお茶する時もホットばかりオーダーしてたけど
暑かったから久しぶりにアイス!木イチゴのソーダ アイスクリームのせ。
見た目も綺麗だけどほんと美味しくってハート

隣は大和茶オーレ アイスクリームのせ。


居心地よくって食事もできて、食材にもこだわってる上、
ちゃあんと美味しい。そんなcafeって案外少ないんだよね~
人気が出たのも納得、です。帰国の度に行きたい場所になりました。

コースタには小さな鹿さん。可愛いheart


14 : 33 : 49 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
4歳のチィちゃんとハル
2009 / 08 / 03 ( Mon )
              


この二人は半年に一度ぐらいしか会えないのになんで
こんなに仲良しさんなのかしら。今回なんて旧正月に会えなかったから
1年ぶりになってしまったのに。昔からの友達は久しぶりに会っても
会えなかった月日を感じないぐらい、いつも会ってるかのような空気・・・
ってことは確かによくある。二人はまさにそんな感じ。

チィちゃんママとも決してつきあいは長くないんだけど
妙に和むんだよな~(笑)



                   200908032.jpg


楽しくって嬉しくって美味しくって!?笑いが止まらないね!

                          @Marvelous Cream 音符音符音符


                      200908033.jpg


お誕生日が二日しか違わない二人はいつも同じサイズで成長中。
台湾での初めての子育ては大変だったけれど
やっぱりあそこで皆であーだこーだ悪戦苦闘して奮闘できたのは
とてもよかったと思う。前から50ぐらいで新竹集合!とか
冗談ぽく言ってるんだけど、かなり本気です、わたし(笑)
そんときはきっともう、ハルはついてこないだろうけど、
しばらくはこうやってたまにしか会えない友達とも
楽しい時間を過ごしてくれたらいいな~って思います。


23 : 59 : 56 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
田舎満喫★☆★明日香村
2009 / 08 / 02 ( Sun )
             


日本に帰ってきたらいつもあれやこれや欲のかたまり、物欲爆発!
な人になってたここ数年ですが、今回はびっくりするぐらい無欲で
のんびり気分な自分にびっくり~そんだけ上海が便利である意味
恵まれてるってことなのかなぁ~(あくまである意味ですが・・・)

今日は昔っからの幼馴染とご飯を食べに行くことに。
どこ行きたい?和食が良い?パスタとか?と聞いてくれる友に
美味しければどこでも~♪と。(美味しいって絶対条件よね)
田舎道をたっぷりドライブして奈良は明日香のcafeことだまにやってきました。

道中、わ~のどか~!わ~山~!と
喜ぶハルママ★に苦笑いの友。
そんなに良い?ハルママ★が田舎に喜ぶって考えられへんねって。

cafeことだまは、のどかな田園風景広がる、ほんとになんでもない小路にある
古い一軒家を改装したお店でした。外から見るとうちの実家と
大して変わらない感じだけど中はセンス溢れる空間!
個人的には去年行ったならまちのカナカナより好きー♪

明日香村産の新鮮な野菜や食材たちを使った数量限定の
「ことだまランチ」をいただきました(道中予約入れました!)


              200908012.jpg


プレートに盛られているのは
食事かぼちゃのオムレツ
食事大和肉鶏の鶏すき風
食事夏野菜の更紗和え
それから小鉢が冬瓜の梅煮込み、お汁に冷たい飛鳥汁(美味!)
写真にはないけど玉ねぎとじゃがいものフライサラダ、古代三食米ご飯
がついていました。安心して新鮮なお野菜を食べれるのは本当に幸せ!
ハルもハルママ★も日本に帰ってから夏野菜、
特に実家で山ほど採れるトマトにきゅうりに茄子は毎日のように
採れたてを堪能中。ハルは元から野菜好きだけどその食べっぷりは
子供なのに珍しいねーと周りも驚くほど。

和食、シンプルな料理はやっぱり日本が最高だねっ!


               200908013.jpg

食後はほうじ茶ゼリーとこだわりコーヒーを。
器も可愛いのがポイント高しキラキラY


             
                     200908014.jpg


食事を始めた時は込み合っててカウンター席にいたんだけど
だんだん空いてきたのでお座敷スペースに移らせてもらって
じっくり積もる話を。と言ってもここ数年は専ら聞き役。
だってガールズトークに相応しいネタの提供ができないんだもの笑
ま~昔は散々こっちの話を聞かせたんだから良しとしよう(笑)

久々会っても、何年経っても、お互い環境、立場は違っても、
いつでも本音を話せる、話してくれる友達は大切で心地よいもんです。


                     200908015.jpg


は~ゆるりとした時間を過ごしたな~
そう言えば上海でも老房子を改装したレストランが大好きなハルママ★。
古い建物ってのがどうやらツボみたいですな。


200908016.jpg

cafeことだま  高市郡明日香村越540 0744-54-4010


23 : 09 : 41 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
