-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
のんびりしてます
2009 / 07 / 30 ( Thu )
                  


日本に戻ってからさっそくハルパパ☆の方の実家に行っていたのですが
今は自分の実家に戻っています。毎日フル活動していた上海生活が
嘘のようにのーーーーんびり。のんびりしすぎですでに調子狂っちゃいそう(笑)
でも来週ぐらいから友達に会ったりして、またじわじわと忙しくなりそうですニコ

久しぶりの日本は静かで人が少なくってなんだかちょっと不気味!!
そしてみんなちょっと元気がないかな~なんて正直思っちゃう。
改めて中国は人が多いし、みんな良くいえば生きる力がみなぎってるし
悪く言えばうるさくって好き勝手生きてる感がすごいわね。
中国、台湾、日本と比べてみれば小さなことで盛り上がれて
人生楽しそうに見えるのはやっぱりダントツに台湾人かなって思います。

日本に戻ってみれば意外にもまだ梅雨が明けてなくって
お天気はパッとしません。毎日じめじめしてて夏休みって感じがしない。
実家は田舎だから土の匂いとか草の匂いとかするの。ある意味リゾート(笑)
遠くの方まで空が続いていくのが見えるから、ついいつい上を見上げてしまいます。

そうそうハルさん、ばぁばに横断歩道では手をあげるんだよ~
って言われて一言。手なんか挙げてたらタクシーとまっちゃうやん!
・・・(苦笑)日本はよほど都会にでもいかなきゃ流しのタクシーなんて
そうそう走ってないっつーの。

ま、しばらくこちらでの生活を楽しみます。
ブログものんびり更新かな~☆


23 : 33 : 13 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一時帰国
2009 / 07 / 24 ( Fri )
                


今日から一時帰国。素敵な夏をお過ごしください砂浜スイカビールアップロードファイル花火               

お寿司食べるのとスーパー行って山ほどお菓子買うのが楽しみなハルさんでした。
大してハルママ★と変わらん願望だわね・・・。

行ってきまーす!!!
10 : 00 : 40 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
世紀の天体ショー☆皆既日食☆
2009 / 07 / 22 ( Wed )
       20090722.jpg 200907222.jpg

                   日食  日食 皆既日食@上海 日食 日食 


いよいよ今日は世紀の天文ショー皆既日食の日!
朝起きてみると上海はどんより曇り空。
昨日までの殺人的な太陽はどこ行ったのー!って感じ。
日食は9時半すぎからスタートで5分間観測できるということだったんだけど
9時過ぎからとうとう本格的に雨が降り出してしまいましたjumee☆faceA76

日食眼鏡を調達済みの友達も何人もいるし、とりあえず皆で外に出て
観測しようってことだったんだけど、この雨じゃどうしようもないわね~と
思って諦めてのんびり家事をしてて、ふっと外を見たら真っ暗になってる!!!
わーーーー!と叫んでベランダに飛び出てとりあえず撮った写真(ブレブレ)
なんか公園の方から歓声らしきものも聞こえたので慌てて
ハルと一緒に外に出たら雨の中けっこうたくさんの人がお集まりでした。

そしたら次第に空がぼんやり明るくなって・・・
ほんと夜が明けていく感じ!
すごく幻想的じゃないーーー!感動しましたキラキラ

ハルは自分だけ日食を見逃したと思ったのか怒って号泣!!!
違う違う、太陽が隠れててみんな見えなかったんよ
とたしなめても大粒の涙流して泣いてました(すぐ泣きやんだけど)

その後家に戻ってからNHKの中継を見てたんだけど硫黄島からの
日食は本当に美しかった。なんかドキドキしぱなし。
その後、上海が今日に限って雨だったことが猛烈に悔しくなってきました。
だって次上海でこの現象が見れるのは300年後だってよ~!
今、上海にいてこんな体験できるチャンスをもらえたこと自体、
奇跡な感じだったのにぃ~残念!!!


日本では26年後の2035年9月に北陸、北関東などで観測できるんだって。
その時、自分はどこにいるのか、全く予想もつかない遠い先の話だな~
17 : 07 : 54 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
1学期終了!
2009 / 07 / 21 ( Tue )
                   20090721.jpg


幼稚園1学期が終了!明日から夏休みです。
いや~こっちまで1学期終了~!な気分。
昨日ピラティス、今日ダンス、先週お茶と終え、習い事も
とりあえず9月まで小休止です。ここ10年ほど運動という運動を
してなかったからか効果はテキメンで、少し下半身が締り、
(と言っても見た目はほとんど分からないけどね・・・)
肩こりが減少し!このクソ暑いというのに夏バテ知らずで
体調は絶好調ですキラキラダンスは覚えるので精いっぱいだし
何度やってもセクシーダンスが????(どっこが~?)って感じだけど
いいのいいの!下手でも続けてりゃいつか身体が自然と動くはず!
との希望的観測で9月からも続けるわ~
やっぱり何でもある程度は継続しなきゃね!

お茶は5月から新しい講座でやってるんだけど入門が終了!
9月からやっと初級コースにすすみます。
先生は中国労働省認定の高級茶芸師・高級評茶師の資格を持つ
日本人の先生。教え方は分かりやすいし話も面白い。
ぐいぐい引きつけられてます。一緒に勉強してるメンバーが
知的なお姉さま方で若輩者のハルママ★は勉強になることばかり。

とにかく習い事も充実してたし上海中をよく徘徊して
路線バスも少しは乗りこなせるようになって道もたくさん覚えたし
相変わらず美味しいものを求めまくってたし(笑)
そうそう、友達もたくさんできて本当に有意義な1学期でした。

海外生活を送っていると実感することがほとんどないほど
日本人に過保護な街で暮らしていることもあり、
日本に帰りたい、と思うことすら皆無なのですが(笑)
24日より日本に一時帰国します。旧正月は駆け足滞在だったから
今度はゆっくり友達に会うことが一番の楽しみだわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

さて、その前に明日は世紀の天文ショー皆既日食ですよ~!
上海の天気、ちと危うし。どうなることやら!
22 : 13 : 47 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
40℃突破!!
2009 / 07 / 20 ( Mon )
                  20090720.jpg


上海の最高気温が午後2時過ぎに40℃を突破し、赤色高温警報が発令された。
とのニュース。そうだろうよ、そうだろうよ。今日の午後2時と言えば
うちのマンションのシャトルバスがやってくるのを道端で待っていた時だ。
あの時、買い物した夕飯のお肉が一瞬にして腐敗するんじゃないかと
危機感を抱くほど暑かった。これは絶対40℃近くある!と
身体で感じたもの!!!ビルとビルの間を歩くと焼かれてるような感じがした。
暑さには台湾で相当鍛えられたのに、この暑さは台湾とはまた違う!
台湾ではいつもサウナに入ってる感じだったけど・・・
そう!いつも蒸されてる感じ。でも上海の暑さは火傷でも負いそうな感じ。
焼かれてるーーー!って感じなのだ。

蒸されるのと焼かれるの、どっちがいい?

どっちも嫌だっつーのね・・・。
去年9月に上海にやってきたときはここまで暑くなかったから
期間は短いんだろうけど上海の暑さって半端ないのね。
恐るべしーーー!

こんだけ暑いとアイスも一瞬で溶けてどっろどろです。
去年のメラミン事件以来、乳製品は信用してないので
ローカルのアイスは食べるの極力控えてるんだけど
最近暑さに負けてちょこちょこ食べてるローカルアイスの八喜さん。
6.5元(100円弱)とローカルアイスにしてはそこそこのお値段。
さらに信頼しても良いよね?の緑色食品マークつき。

日本に帰ったらアイスをたらふく食べたい、と小さな願望。
21 : 09 : 13 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏祭り
2009 / 07 / 19 ( Sun )
                  200907172.jpg


幼稚園の夏祭り行ってきました!
んもぉーーーー女の子の浴衣姿が可愛いっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
待ち合わせ場所に現れたハルのお友達の女の子の姿に
こっちがはしゃいでしまいました。ハルはちょっとテレぎみで
タクシーの中でもずっと目をそらしていました。可愛い奴め~!!!



                  200907173.jpg


すっかり仲良しさんなこの二人も始まる前からテンションUPです☆
受付で先生からチケットを受け取って首にぶらさげてまーす。



                    200907177.jpg


まっさきにハルが向かったのはかき氷のブース。
今回は企業さんの協賛もあってアクアさんがかき氷を出してくださってました。
絵本で見たのか海ではかき氷食べるんだって!
とつい最近言いだしたハル。うんうん、海でも食べるしお祭りでも食べるよ
って言ったら食べたい!ってすごく楽しみにしていたのです。
台湾で果物どっさりのったかき氷は食べたことあると思うんだけど
こんなシンプルなのって初めてだったかもね。


200907174.jpg200907175.jpg200907176.jpg


ヨーヨーつりにお面やさん、駄菓子に綿菓子、いろんなお店が出ていました。
どれも先生方の手作り・・・!先生方はこの猛暑が続く中
保育しながらの準備、さぞ大変だったことでしょう。
親は何もしなくてよいこの幼稚園・・・先生様様、幼稚園様様ですjumee☆shy1


的あてゲームのアンパンマンのキャラクターの周りには
先生方の顔写真がずらりと貼られてるのが可愛かった・・・



                  200907178.jpg


青空の下簡単な工作もしました。夏祭り・・・16時半スタートだったのに
紫外線の強いこと強いこと・・・完全に計算間違い。
紫外線対策が甘すぎた・・・がっくり芝生の照り返しもきついので
この幼稚園に来る時はアネッサたっぷり必要!ってスポーツ大会で悟ったと
友達談。その通りだわほんと・・・。


2時間ほどお店を周ったり軽食を楽しんだりした後は和太鼓演奏が始まりました!



                   200907179.jpg


途中まで大人しく聞いていたのに軽快なリズムで思わず
踊りだしてしまうお調子者の二人。



               2009071710.jpg


最後はぐるっと輪になって盆踊り♪♪♪
そんなに踊るの好きだったの?ってぐらい嬉しそうに踊っていました。
子供たちはみんな本当に楽しそうで笑顔いっぱいで、
そして先生たちもそんな感じだから、
この幼稚園に来るたびに入れてよかったな~~~と思えるのです。

本当にHAPPYな幼稚園ですキラキラ

最後にはすごい数の打ち上げ花火があがりました花火
元気になって参加できて、本当によかったね!


09 : 31 : 26 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
皆勤逃す
2009 / 07 / 17 ( Fri )
                  20090717.jpg


ハル、火曜の夜から発熱して水、木って幼稚園お休みしてました。
もう発熱ネタも書き飽きたな~(苦笑)
今回は微熱(37、6~8ぐらい)がダラダラ続いて
他の症状は何にもなくって本人はとにかく元気!
元気なんだけど身体触ったらやっぱり熱い・・・みたいな。
本人もなんでだろう・・・と凹んでました。

最近上海は半端なく暑くって連日最高気温、予報では37度ぐらいです。
子供たちも疲れてきたのか、同じような症状で周りのお友達も
バタバタとそろって発熱中。

ハルは毎月発熱してるけど意外にも幼稚園休んだのは
2月以来で年中さんになってからは初めてだったのでした。
あ~皆勤、やっぱり逃したね。無理だったね。

やっとすっきり下がって今日は夕方から幼稚園の夏祭り!!!
ほんと下がってよかったな。
盆踊り踊るとかで、本人早くもノリノリです。
甚平は急きょ楽天で購入して日本から送ってもらいました。
もっと派手なのにしたかったけどネットで見るとよく分かんなくって
結局無難なのにしちゃった。こりゃ無難すぎだわ・・・。

親子共々楽しんできます。
14 : 49 : 26 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだまだアラサー
2009 / 07 / 14 ( Tue )
                     



あっついです~上海!台湾と同じぐらい、かな、気温的には。
暑いと体力使うのか、珍しく幼稚園から帰ってベット脇で倒れてた
昨日のハルさん。


                      200907132.jpg

なぜか顔にも手にも服にもシールいっぱいだしkao01
夕方に寝ちゃうなんて本当に珍しいんだけど、起きたら7時前。
ご飯前っていうのにおやつ食べたかったぁ!と号泣。
何言ってんの!もうご飯やのに!
って相手にしなかったらおやつ!おやつ!ってしつこいったら。
こういう時、じゃあちょっとだけね、とかなんとか言ってあげちゃえば
楽なのかもしれないけど、そういうの嫌いなの。
で、我慢させることが多いんだけど昨日は寝起きで機嫌悪かったからか
いつまでも泣いてるしママ嫌いママ嫌い~
ママ最低~ママくだらない~っ
て散々連呼。
100回ぐらいママ嫌いって言われたような気がする。
こんなの初めて!私、誕生日だったんですけど泣き顔
最近少し生意気になってきたかなぁ・・・


ハルパパ☆に「やっぱり子供できてから雰囲気変わったよな」
なんて言われたわけ。まーそれはある程度仕方ないではないか!とも思う。
これから見た目的にも?体力的にも?そりゃ衰えるわけだけど、
でもでもなんだろう、それに反比例して知識とか、経験とかそういう諸々の
数値は上げていきたいな~って思う!

ま、まだまだ若いって本気で思ってるんだけどね!駄目っすか?(笑)


                     200907133.jpg


7月はハルママ★だけじゃなくってハルパパ☆も誕生月。
お家飲みも好きー♪それにしても、最近アルコールを口にしない日ないな・・・汗;


18 : 29 : 57 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
素敵レストランで夜会
2009 / 07 / 12 ( Sun )
                     20090711.jpg


昨日の夜は幼稚園の年少の時のクラスのママたちで夜会アップロードファイル
この日をとーっても楽しみにしていた私たち。
素敵なレストランがたくさんある上海だけにどこ行く?どこ行く?って
以前からわくわくうふテーマは「子なしで行きたい素敵レストラン」
ということでハルママ★も以前から行きたかったCASA13に決定キラキラ

知らなかったんだけど「上海でデートに相応しいレストラン」に選ばれたこともあるんだって!
ま、今回はデートではなく、子持ち主婦7人なんですけど、なにか?

隠れ家っぽい洋館レストランで門をくぐると、それは素敵な空間が広がっているんです。
写真は撮ってないので雰囲気気になる方、こちらHP→ 


お料理も美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
生ハムやサラミ、チーズ、美味しいパンにディップ、などをつまみつつワインを。
サラダもシンプルなのになんでこんなに美味しいの!?って感じ。
メインにお肉料理とお魚料理を一品ずつ、それからリゾットを頂きました。
最後にみんなで食べたデザートがこれまた格別☆
お茶だけにでも行きたーい!


入店したのが17時半。21時には予約が入ってるから出てくださいって
言われてたんだけど21時って今から何時間あると思ってんの?
当然出るに決まってるじゃない!なんて言ってた私たち。
出たのは21時過ぎてましたね。ハッハッハ。
どんどん照明がターンダウンされてムーディーになってたんだけど
あれって私たちに時間知らせてたんじゃない?って苦笑い。

2次会は庭?に戻ってOrganにて軽く飲みながらおしゃべり。
いつまでもおしゃべりしてたかったけど頃合いを見てお開きに。
(おしゃべり内容はもちろんカットカットです・・・笑)
は~楽しかったな~美味しいお酒と食事と素敵な空間はもちろんだけど
クラスが変わってもこんな風に集まって楽しくおしゃべりできる
友達が上海でもできたってことが本当に幸せ!謝謝!


Casa13  華山路1100弄13号(興国路付近)  (021) 5238 2782
organ    紫雲西路66号  (021) 5206 5937





11 : 51 : 33 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
一人で大丈夫・・・ではないな。
2009 / 07 / 10 ( Fri )
                   20090710.jpg


幼稚園から帰っても遊びたい盛りです。
ベッドに転がるまでは、疲れ知らず!
今日は久しぶりにお友達の家に遊びに行くことになりました。

一人で大丈夫やから!一人で行ってくるから! ニコニコ。 横向き

とハルさん。え~大丈夫?隣の棟だからすぐそこだけど
やっぱり一人で行かせるのはまだちょっぴり不安。
後ろからそーっと付いてくことにしました。
部屋番号もしっかり覚えていてピッピッピッ。問題なし!
あーでもエレベーターのボタンに手が届かなかった普通顔
ほらね、まだ一人じゃ問題あるんじゃない?

こういう時は階段で行くから大丈夫やって!ニコニコ。 横向き


あくまで一人でお友達のお宅訪問をしたいハルさんなのでした。
しかし、迎えに行かなきゃどんなに約束したって
約束の時間には帰ってこないではないか!!

同じマンション内でもまだまだ送り迎えが必要だわ。
でも子供同士遊ぶのに親がいちいち付いてなくていいし、
ずいぶん楽になったもんです。公園でも勝手に遊んでくれたらいいんだけど
それはまだもうちょっと先かな~みんなどんなもんでしょーか。
21 : 12 : 18 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完璧!オーダー品!!
2009 / 07 / 09 ( Thu )
  200907092.jpg


先週布市場でオーダーしたお洋服ができあがってきました。
左のカーキのパンツ、履き心地抜群で着回しもしやすくて
ここ1~2年かなりヘビロテで履いてた超お気に入りのパンツ。
この形で濃紺が欲しいと以前から思っていたので布市に持ち込んで
まったく同じのつくってちょーだい!とお願いしたのです。
生地は自分で選んで色も慎重に慎重に検討して・・・

結果!完璧やないですかい!jumee☆surprise11

布市の人も自信作なのか、すごいでしょ~!!とにんまり。
生地も高級感があってすごく良い感じなんですキラキラ
これで生地と仕立て代込みで90元(1350円ぐらい)ってほんまに、ええの?
左のパンツ、某ブランドのもので軽くその10倍以上したんですけど?
この2枚にその価格の差はまったく感じられず・・・

これからもお世話になりますわ!
ってことで、さっそくベージュのパンツを追加でお願い(笑)
これまたお気に入りのものなんだけど子育て中(って今もか・・・苦笑)
にはいていたためハルに汚されてシミなどあり。
でも気に入ってたから捨てきれなくて・・・こんな風に役立つことがあるとはね。
これまた完全にコピってもらうことにしました。

パンツはお気に入りのものがあれば完全コピってもらうのがおすすめです。
綺麗なラインのパンツだと尚良し。そっくりそのままできあがってくるから。
一から採寸してつくってた友達はお直しが必要でした。
パンツは履き心地と自分の体系とのフィット感が重要だから
スカートよりは難しいよね~。


                200907093.jpg


もう一枚お願いしていた麻のブラウス、これまた良い感じにできあがりましたニコッ♪
麻のブラウスは一歩間違えるとちょっとおばちゃんぽくなるけど
細身にお願いしたから大丈夫キラキラプルオーバーで袖もロールアップしてるから
デザインもGood!です。袖は伸ばすと7分丈になるのよん。
こちらは130元(2000円ぐらい)でできあがりました☆


先週、自分は布市場スパイラルなんかに陥ることはない・・・と
書いたところなのに来週も出来上がり品を取りにいくということになりました汗;
ハッハッハッこりゃー秋も行くな。
15 : 17 : 29 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
やっぱグリーンカレー
2009 / 07 / 08 ( Wed )
                   20090708.jpg

                      Lapis Thai THAI Cuisine & Lounge


田子坊に立ち寄りました。あんまり時間がなかったので軽くランチを。
田子坊、ゆっくり見て回りたいんだけど時間がなかなかねー
ギャラリーとか写真とかが見たい。今素敵な上海の写真が欲しくて
ピンときたのがあれば欲しいって思ってる。
のんびり美術館とかも行きたいな~
絵、自分は全然駄目なんだけど見るのは好きなのです。


                     200907082.jpg


Lapis Thaiにて選ぶはやっぱりグリーンカレー。
あんまり好きなんで家でもつくってみたいけど結局子供が食べれないからね。
甘いカレーとか絶対我慢できないんで我が家はいまだに
大人は辛口のカレー、ハルは星の王子様と、2種類つくっているのですアップロードファイル

久々だったからか、珍しく辛く感じたな~うふ


Lapis Thai 泰康路248弄14号

21 : 30 : 35 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
☆七夕☆上海は雨模様
2009 / 07 / 07 ( Tue )
                     


七夕ってゆーのに上海は雨模様。今日は珍しく朝からしとしと降り続いてます。
いつもは夕方から雲行きが怪しくなって雷ゴロゴロ&どしゃぶり!って
パターンが多い。分かってんのに昨日の夕方からの幼稚園の個人面談、
サンダルはいて行っちゃった。家出るときちょっと怪しいな~って思ったのに
なんか自分が帰ってくるまでは大丈夫な気がしてしまうのね。
いつも思うんだけど大抵、大丈夫じゃないのに、なぜそんな楽観的予測を
してしまうのだろう・・・わたしはorzなんでもそうなんだけど
もうちょっと悲観的予測をした方が自分にはちょうど良いような気がする・・・。


面談終わったらどしゃぶりだったんで、小降りになるまで待っとこうって思って
しばらくプレイルームでハルと一緒に遊んでたの。でも一向に降りやむ気配もないし
夕方も5時を過ぎちゃったから意を決して帰ることに!
厄介なのが幼稚園から大通りに出るまでちょこっと距離があること!
しかもタクシーがつかまりにくい!ハルはわざと水溜りの中を歩いてるし
そうかと思ったら真正面から転ぶしえぇ自分もあっという間に
ずぶ濡れだし、え~いもうどうにでもなれ!って思っていたら
タイミング良くタクシーが来た!でもでもでも!ドアが開かない!なんで!
でもこれを逃したら次がないかもしれない、絶対これに乗る!
って思ったんでタクシーにくらいついてドアを運転手に向かって
ドドドドドドドドン!両手で叩いて開けてくれー!って言った。
ハル、横で号泣。私の形相と迫力がよほど怖かったらしいえーん

いやん、でもそれぐらいしないと駄目なんよ。
子供が泣いたからか運転手はしぶしぶ降りてきてドアを開けてくれた。
なんで、こんなにドア開けにくいん!

は~しっかし疲れたな・・・サンダルは一日たった今でも変色したままだjumee☆faceA76               
つくづくレインブーツが欲しいと思った。あれがあれば雨の日にブルーになることないんだ。
雨→どーでも良いスニーカー→必然的にお洋服考え直し
って図式が嫌。今日本も梅雨だからいっぱいお洒落なレインブーツ売ってるかな?
夏に日本に帰ってもかついで帰ってくる根性がないわ。
こっちでお洒落なの目撃した人は必ずご一報をーーーーjumee☆faceA80


面談は和やかに終了しました。みんなと仲良く楽しくおだやかに、幼稚園生活を
満喫してるみたい。今は張り切って夏祭りで踊る盆踊りの練習をしているらしい。
率先してみんなの前で先生役なんかもしてるらしい。信じられないな。
夏祭りは10日後だわ。雨が心配だけど(笑)今から楽しみ。
14 : 27 : 40 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
雲南料理、上海ではこんな感じ
2009 / 07 / 05 ( Sun )
20090704.jpg200907042.jpg200907043.jpg200907044.jpg200907045.jpg2009070410.jpg

       アップロードファイル LOST HEAVEN  YUNNAN FOLK CUSINE アップロードファイル

先月一度最高気温37℃を記録しちゃって、この先どーなることかと思ったけど
最近またかなり過ごしやすいですよね。もう7月。去年ハルママ★が9月にやってきた
時は毎日エアコンかけるほど暑いわけでもなかったし・・・
そう思うと上海の夏は台湾に比べたらやっぱりすっごく短いし
冬の方が長くて厳しいような気がします。4月頭ぐらいまでけっこう寒かったもんね。

昨日もわりと涼しかったんで午後3時ぐらいから出かけていっぱいお散歩してきました。
武康路、安福路、五原路と歩きまくり。お散歩の最後には以前から行ってみたかった
雲南料理のLOST HEAVENへ!ここ、タイ料理のCoconut Paradise
オーナーさんが同じみたいで、どちらもほんとムーディーで素敵なインテリアキラキラ


               200907047.jpg


置いてる家具もアンティークぽい感じだしー照明の使い方も素敵だしー
センスに溢れてるなぁ。断然夜がお勧めなレストランですね!


               200907048.jpg


                 キラ~ンテーブルセッティングも個性的キラ~ン


それにしても、雲南料理と言えば、台北のあのお店、な我が家ですよ。
(興味のある方だけこちら、台北の雲南料理の記事どうぞ→ 
雲南料理、地味で素朴で、でも素材の味で勝負!してきて
しみじみ美味しい~って思えるあっさりした料理。
それがですよ、こちらのLOST HEAVENさんの雲南料理は
完全にアレンジされたものなんでしょーね。どっちかって言うと
雲南+タイ、っていうか、正直どこが雲南?笑

どの料理にも香菜がどっば~っと入ってるんで
香菜が駄目な人には絶対無理なレストランです。
ハルママ★もハルパパ☆も香菜は没問題!辛いのはもちろんOK!
なのでこれはこれで美味しい~!ってご機嫌でいただいたけど
子供にはちょっと可哀そうだった。まともに食べれたのは野菜餅と
お豆腐(トッピングをのけて!)、白飯だけだったもの。
今後このお店にハルを連れてくることはないな、と思ったのでした。

ほんとの雲南料理だとむしろ子供が食べやすい料理なんだけどな。
もう連れてこないからね。食べれる種類が少なくってごめんね!
と一応こちらは罪悪感を感じているのに
ハルは「ここいい感じ~♪」と超ご機嫌。
1階はバーエリアでこれまたもんのすごくムーディーなんだけど
「ハルあそこでジュース飲むんだ~♪」などとほざいておりました。


200907049.jpg


LOST HEAVEN 徐匯区高郵路38号 021-6433-5126 予約必須☆
23 : 59 : 00 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夜の幼稚園、母まったりな夕方
2009 / 07 / 04 ( Sat )
                  


昨日は幼稚園が「夜の幼稚園」という企画をしてくださったので
午後3時から7時の保育だったんです~最近いろんな企画があって、
幼稚園、なんか親も子も楽しいねふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

ということで、いつもとは違った時間のフリータイムグー!
家でじっとしてる訳がありません!(笑)インコちゃんと待ち合わせして
 "CHA" Cafe Kai Xin Guoでお茶してきました~☆

kai xin guo(カイシングゥオ)って変わった名前だよね。
中国語でピスタチオって意味なんだって。でもそれだけじゃなくって
開心(中国語で楽しいって意味)果(グゥオ、中国語で種って意味あり)で
幸せの種というような意味合いをかけてるみたいです。
なるほど~☆そんな素敵な思いが込められた日本人オーナーのカフェは
ほんと、ご機嫌になっちゃう素敵な空間でした♪


                 200907032.jpg


オーダーはこの時間しか頼めないアフタヌーンティーセット。デザート3種盛り。
14時30分からオーダーできるんだけど、その時間はいつもなら
家路に急いでいる時間です!お迎えあるからゆっくりアフタヌーンティーって
全然できないんだよね。噂の岩茶プリンも食べれたよ。
とろっとしてて美味しいからもうちょっと食べたい感じだった。

こちらのデザートと一緒に好きな中国茶を頼むことができます。
洋菓子なのでやはり紅茶にしました。ハルママ★は無難にライチ紅茶。
いつもチャレンジャーなインコちゃんは九曲紅梅というハルママ★も
飲んだことがない紅茶を。中国って紅茶のイメージないでしょ?
実はいろんな種類があるんだよ~。


                  200907033.jpg


店内は日本そのもの。店員さんもみんな日本人だし、メニューも
日本のお洒落カフェみたいな感じですっごく可愛いの!ハルママ★達は
2階席陣取ってくつろぎまくり。話すことは山盛り。
ほぼ子育てとはなんの関係もないこと、なのはいつもの通り。ワハハ


                
                  200907034.jpg


ここって中国の茶館とCafeをうまくミックスさせた感じで
お茶に興味があるハルママ★としては働かせて!修行させて!な空間でした。(笑)
カフェ飯も良い感じだったから今度はランチ兼ねて行ってみよーっと。


インコちゃんに見送られながら帰りも路線バスで帰宅。
路線バスって案外嫌いじゃない。節約になるのはもちろんだけど
それだけじゃなくって、バス停までのちょこっとした徒歩移動で
小さな発見がちょこちょこあるのが好き。タクシー乗ってちゃ見過ごしちゃいそうな
景色が、歩いてると目にいっぱい飛び込んでくるんだよねー。
こういうとき自分は、あっ上海で暮らしてるんだってやっと実感できる。

金曜夕方、いつもなら家にいる時間だから
ちょっぴり違う空気を感じながら帰宅。きっとハルも幼稚園から帰る
バスの道のりがいつもと違う風に目にうつるんだろうなーなんて思いながら。

カレー食べたー!スイカ割りもしたんだよ!スイカ
それからお化け屋敷も!!!
夜の幼稚園は楽しいことがいっぱいあったみたいで、
それはそれはテンション高く帰ってきました。

先生方、たまには夜保育、いいっすねー笑


 "CHA" Cafe Kai Xin Guo  長寧区昭化路508号
22 : 51 : 39 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ガラスの茶器
2009 / 07 / 03 ( Fri )
                


昨日はお茶の授業がお休みで、一緒に勉強してるメンバーで
お茶市場、天山茶城に行ってきました。
一緒にお出かけするのは初めて。小学生ママが多くてこれまた新鮮な感じキラキラ


みなさんお茶を入れるのに基本的なお道具をまず買う!
ということなんですがハルママ★は一応、台湾で一通りそろえちゃってるんで
何かピンとくるものがあれば買おうと思って行きました。

で、一軒目に入ったお店でまず目に飛び込んできたのが写真のガラスの茶器。
ガラスの急須は一つだけ持ってるんだけど、このぽってりした
かぼちゃさんみたいな形に一目ぼれふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

おまけに前からちょっと欲しいと思ってたポットウォーマー
(お茶が冷めないようにキャンドル使ってあっためとけるやつね)と
合わせても40元(600円)だとー安っーーーー!!!

チャイナ価格に慣れた今でもやっぱり茶器だけはほんま
安いと思うわ。台湾なんかと比べ物にならない。
台北の沁園で買ったガラスの急須は確か
1500円近くしたと思う。それでももちろん日本で買うこと思ったら
半額ぐらいだと思うし、当時は安いって思ってたの。
鶯歌(イングー、台湾のお茶市場みたいなとこ)行ったら少しは安いが
それでも中国のお茶市場の安さっていったらもう!笑顔

モノも台湾で売ってるのと比べてすごく劣るって訳でもないよ。
特にガラスのものなんてそんなに変わらないと思う。
台湾の方が優れてると思うのは柄の美しさとかかなー。

入店3分以内で買うわと言うハルママ★にみなさん
えーーー!!!もう!?こんだけ店あるのに見て周らなくていいの!?
と揃いにそろって驚かれるんで、
あっそ~う?ま、それならそーしましょーか、と(笑)

6人も集まって買い物に行けば買い物スタイルってほんと
人それぞれなんだな~としみじみ思った昨日であります。
ハルママ★の場合、気に入ったものが見つかればあまり迷うことはない。
好きか、嫌いか、欲しいのか欲しくないのか、
自分はいつも瞬時に答えが出ているような気がする。

あっもちろん欲しくても値段によって迷うってことは多々ありますよ。
なんでも迷わず買えたらそりゃいいけどさsn



                    200907022.jpg


見て回ってる内にさっきのガラスのポットと合わせて使ったら
可愛いやん~?って感じの茶杯を見つけたんでこれも
合わせて買いました。1個5元(70円ぐらい)これも迷わず5個買うわ
と即決め。(ここでもいくつ買うか迷いに迷って結局買わない方もアリ)


結局最初にピンときたティーポットとポットウォーマーはセットで40元を
35元に値切り(店の人に駄目駄目駄目と言われ続けたが男性店主に
言いに行ったらあっさりOK!)茶杯5つと合わせたフルセットで60元(900円)
で買えましたピース謝謝チャイナ!

これはハーブティーとか紅茶に使おうと思います。
おうちでお茶会をやりたくても最近家に全然いないという現実が汗;
勉強してるお茶(茶葉)のことも書きたかったけど長くなったのでまた今度☆
13 : 06 : 09 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
スパイラルに陥る友人たち
2009 / 07 / 01 ( Wed )
                  20090701.jpg



上海南外灘軽紡面料市場に行ってきました。
日本人駐在太太が一度はトライする、お洋服オーダーの布市場です。
先々週に誘われたんだけどその時は用事があって、そんで先週は
ハルが体調良くなかったんでキャンセルを。そして今週、再び誘ってもらったんで
一緒に行くことに。そう、つまり友人たちは毎週毎週布市場に足を運んでいる。
オーダー品は1週間後に出来上がるのでつくっては取りに行き、つくっては取りに行き、
という有りがちで、よく耳にする布市場スパイラルに見事陥ってるという訳ですなjumee☆faceA61


ハルママ★の場合、やはり既製品の方が好き、多分。
なのでそんなスパイラルに陥ることはまずないと思う。
一発OK!じゃなくてお直しとかあるのも面倒だし
いくら安いって言っても箪笥のこやしを増やしちゃうのは嫌だし。

そんなにオーダーにはハマっていないハルママ★ですが、
ちょっと良いものができちゃうと、またつくってみようかな、って思っちゃうのも事実。



                  200907012.jpg


確か3月ぐらいにオーダーしたこのブラウス。
写真ではちょっと地味に見えるかもしれないけれど
子供っぽくなりすぎないフラワープリントがかなりお気に入り3はーと
袖がパフスリーブで裾の方もちょっと凝ったデザイン。
見てるより着てみるとgood!な一枚なのです。オーダーはつくったものの
あまり着てないわ・・・って声もよく聞くんだけど
このブラウスに関しては春先から何度も着ているな~

これ、上海十六鋪の方の布市場で100元(1500円)でつくれちゃったよ。
今日行った南外灘の布市場の方が外国人慣れしてて値段もちょっと高めだね。
でも柄物も見本もとっても多かったし、トレンド感ある服がわりとたくさん
置いてるからすごく楽しかったです。


とっても疲れましたがorz布市場、遠いわ。


今日は麻のブラウスとネイビーのパンツをつくったのでお披露目はまた今度。
さてさて、上手くできてるかしら~kao02
22 : 43 : 28 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
