-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
上海街角スナップ☆
2009 / 06 / 30 ( Tue )
              


上海の街のあちこちに雑誌スタンドがある。
新聞、週刊誌などがずらり。本や雑誌がずら~っと並んでるのを
見るのが好きなハルママ★としては、ついつい目を向けてしまう場所。
いいな~いいな~雑誌のページを何気にめくるって時間が今は
ほとんどなくなっちゃったんだよな~上海で日本の雑誌はとっても高い。
雑誌だけじゃなくって輸入品全般、上海はとっても高い。
台湾にいた時はもうちょっと気軽に日本の輸入おやつとか雑誌とか
買ってたんだけど、こっちだとまず値段見て、う~う~ってなっちゃう。

雑誌は大体日本の価格の2倍ぐらいか。台湾だと1,5倍ぐらい。
2倍と1,5倍ってけっこう大きな差で、気軽に買えるか買えないかの
ボーダーラインだと思う。自分的には。(ちなみに食品だと3倍ぐらいするものもある)


そもそも2倍の値段も出して買いたい雑誌が今はない、かな。
長年自分の中でバイブルだったVingtaineは2007年12月で廃刊に涙
台湾にいた頃は住んでた街には売ってなくてわざわざ台北から毎月
お取り寄せまで頼んで読んでた。もし今この雑誌が上海で買えるなら
たとえ2倍の料金払っても毎月買うんだけど・・・。
モードすきずコンサバすきず。カジュアルすきず、エレガントすきず。
絶妙なそのバランス感覚がまさに自分の理想とするところだったのにな~
あ~アシェット婦人画報社さんよ、復活していただけないですかね~
と、いまだに未練たらたらなハルママ★なのでありました。

アラサーのみなさんが好きな雑誌は?jumee☆whyR

既婚、子持ち、でいくとVERYはジャスト、なんでしょーけど、
分かってますって、VERYってキャラではないですよ。
あれは読み物としては面白いんだけど理想のファッションってなると
ちょっと違うんだな。今でもやっぱりVingtaineが一番のお手本。
昔のを見返しても全然古臭くなくってすっごく可愛いのがすごい。
明日は布市に行くからVingtaineテイストなお洋服をつくりたいな。
イメージと妄想だけは果てしなく膨らむわkao04
21 : 04 : 26 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
☆土曜参観&お当番☆
2009 / 06 / 28 ( Sun )
                  


昨日は土曜参観。先週のスポーツ大会の日は37度の最高気温を記録した
猛暑日。そして昨日は早朝から激しい雷雨でした。
くせ毛で頭がすぐに爆発するから、幼稚園行く日&お出かけの日の雨は勘弁して涙


ハルさんは今月初めの参観ではいつも通りの感じだったのに
昨日はパパも来てて人数も多かったからか始まる前からそわそわ。
ちょっと緊張してるようでした。すごく張り切ってる子もいるのに、
やっぱり性格出ますな。



               200906272.jpg


早朝に激しい雷雨があったけれど参観の間はなんと降りやみ、
外で紙飛行機飛ばし大会がありました。


               200906273.jpg


広~いグラウンドで全園児一緒にいろんなゲームを。
何と言ってもこの広いグラウンドがいいんです!


               200906274.jpg


今年も同じクラスのはるちゃんとパチリ☆


そして・・・最後になんとサプライズな出来事が!
この日一番輝いてたパパになんとハルパパ☆が選ばれました!
かなり不意打ちなこの賞に私ら夫婦びっくりkao04
表彰状とメダルをもらうと同時にこれまたなんと!今日のお当番に任命されたえぇ
当番ってなに!?と思ったら仕事は「お帰りの歌と踊り」でした(笑)
ハルとハルパパ☆は朝礼台の上で全園児&父兄の前で
歌と踊りを。笑えました!ばっちりビデオに撮ったふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
年少さんの時の担任の先生にハルくん、ちゃんと踊ってますね!
こういう時、前だったら絶対かたまってましたよね!
って言われました。ほんと、その通り~。

先週のスポーツ大会の時もその先生に、
ハルくん、ほんと大きくなったねぇ・・・
って何年も何年も経ったかのように言われたの。
幼稚園入ってからまだ半年ちょっとしか経ってないのに(笑)
それほど変わったんだろうな、って思います。
いや~きっと、めちゃくちゃお世話かけたんだよ汗あせ


それにしても、なんで選ばれたんだろ?って思って担任の先生に聞いたら
紙飛行機が遠くまで飛んだから(一番飛んだの!)&
お当番をやってくれそうだから、だそうですjumee☆faceA61

ハルはものすごく嬉しかったみたいでみんなにメダルを見せていました。よかったね。
17 : 32 : 38 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ちょっと素敵なCafe
2009 / 06 / 27 ( Sat )
                 


以前、進賢路をお散歩した時、ちょっと素敵なCafeを発見!
気になってました、ここキラキラちょうどネイルサロンの斜め前ぐらいだったので
終わった後一人だったけどせっかくだから入ってみました。
CITIZEN CAFE&BAR。中に入ってみると
うわ~この人らどこから湧いてきた~んって感じのオサレピーポーたちが
静かに談笑中。こんだけお洒落な人が集まってるとちょっと濃いわkao04


2階にテラス席があるような感じだったのであがってみました。
まだ人もいなかったし暑さもマシ?と思えたので
そちらに席を陣取ると、すぐにびっくりするぐらい可愛いフランス人の女の子
二人組が隣の席に。気になって読書の続きがあまりすすまなかった(笑)


ランチはサラダのセットとサンドイッチのセットとパスタのセットがありました。
クラブハウスサンドを頼んでみることに。


                 200906265.jpg


ポテトが山盛りえぇとてもじゃないけどポテトは食べきれないよ。



                  200906266.jpg


サンドの味は普通だったけどセットについてきた自家製レモネードとやらが
妙に美味しかった。隣のフランス人の女の子たちはハンバーガーをシェアして
それからライスをひとつずつ頼みケチャップをどば~っとかけてから
混ぜ混ぜしてひたすら食べてました。ハルママ★にはあまり理解できません。
ポテトですらケチャップつけて食べるのはあまり好きじゃないんだもん。

1階はすごくシックな雰囲気でまったりお茶したい感じ。
2階は1階に比べるとシンプルでカジュアルだったけれど雰囲気良し3はーと
今度はぜひここでお茶したいな。


CITIZEN 進賢路222号

00 : 08 : 49 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今月のネイルサロン
2009 / 06 / 26 ( Fri )
                    



ペディキュア、周りも、み~んなネイルサロン通いです。
サンダル履く間は月イチペースでお世話になりそうです。
が、いくら安いとはいえ主婦ですので、お得情報はチェックしてますのよ。
よくキャンペーンをやっているのでお店のチェックも兼ねて利用してます。
今月は50%オフ!!!のQUEENNAILふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


朝10時半に予約を入れてたんだけどちょっと早く着いちゃったら
まだお店の人出勤すらしておらずorz早目に来て開店準備だとか
予約入ってるんだからお客さんを気持ちよくお迎えするとか
そんな概念はまったくないチャイナなのであった。
しかも、ビニール袋に入った朝食?かなんかを
手にぶらさげ、あら~来てたの~ぐらいのノリで悠々とご出勤。
ま、よくある風景ですけど汗;


そんなだから、友達がちょっと体調悪くなっちゃって来れなくなって
私一人になっちゃったんだけどごめんね!って言っても
それが~?まったくもって、没問題~~~って感じ。
あんまり気を使わなくてよいのもチャイナなのである。


                       200906262.jpg


店内はDivalifeみたいにソファーとかカーテンがパープルでした。
このシャンデリアがこれまた上海って感じ。シャンデリアが気軽に買えるみたいなのよね。
老房子とかに住んでたらいいかもしれないけど、うちのマンションのインテリアには
まったくもって似つかわしくございません。
今日はQUEENフットケア(ミルクフットバス+ファイリング+甘皮処理+フットマッサージ
+カラーリング)のコース148元を。ソルトパック48元というのも
すすめられるままにやっちゃいました。全部で半額の98元キラキラ(オレンジ)(1500円弱)


ハルママ★はと言うと流星の絆を読みふけっていたので、え!もう終わり!?
という感じでしたが時計を見ると一応1時間半近くも経っていました。
でもマッサージはおまけ程度だったと思うよ。安いから文句も言えないけどね。
今月もまた海行っちゃいましょーな色です。次はもう少し落ち着いた色にしよ・・・


            

                


お店のある進賢路は路上で物を売り買いする人がいたり
朝っぱらから椅子に座って路上脇で居眠りしてる人がいたり
スイカにかぶりついてる人がいたり、みんな好き勝手生きてるって
感じのムード漂いまくりの、なんとものんびりした雰囲気でした。

洗濯ものはもはやお約束ですねニコッ♪


15 : 39 : 23 | 美容・マッサージ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
朝型なわたし・・・!
2009 / 06 / 25 ( Thu )
                  

                            たまりゆくDVD・・・


この2カ月ほどで大きく変化したワタクシ。なんとっ朝型になったんですよキラキラ
どんなに遅くても12時までには寝て(11時ぐらいには寝てるかな・・・)
そして自然に6時過ぎには目が覚める毎日・・・!
そんなん朝型って言う?普通ちゃうの?と言わないでー!
だって朝めちゃくちゃ弱くて、目覚まし鳴っても起き上がれなくって
でも夜はいくらでも起きることができて、意識しないと午前1時(遅い時は2時・・・)
すぎちゃうことが普通だった毎日がもう10年も続いてたからハルママ★にとっては
ものすごーく画期的なことなんですっ!!!
それにしても6時代に自然と目が覚める自分に感動jumee☆shy1


適度に運動もして毎日活動的に過ごしてれば夜眠くて仕方ない・・・
これが正常なのかも。しかし早く寝るようになってめっきりテレビ見たり
本読んだりする時間がなくなってしまった。ブログはちょこっと空いた時間で
ささっと更新できちゃうけど、映画ってなると、2時間ぐらいの
まとまった時間が必要でしょ?昼間に2時間っていうのがなかなかとれなくて
だったら夜・・・ってことになるんだけど、なんせ眠くて仕方ないから
なかなか。昼間はすごく元気で、あー今日の夜はあれ見たいな~とか
いつも頭の中でぐるぐる考えてるんだけどな。

ぐるりのこと。がすごく見たいうふあとは写真にないけど
かもめ食堂、Alwaysなど、見たかったけど見逃してるDVDがたくさん
スタンばってるのよ~そしてドラマ、流星の絆はもう何か月も放置されてるんだけど(笑)
先日友達がハルママ★が東野圭吾が好きなことを知ってて本を貸してくれたの。ありがたや~
東野圭吾の作品っていっぱい映像化されてるけど、どれもやっぱり本で読んだ方が
好きなんで(でも手紙は映画も泣きました・・・!)やっぱり本を先に読みます!
読み始めたら一気に読みたいのが東野圭吾の作品であります。夜更かし必至だよ。


20090625.jpg


寝る前に本を読むはずが一瞬で力尽きてるハルさん。毎日限界やな。
元気になって今日も幼稚園に行きましたニコニコ。 横向き
母は午後からお茶の授業で~す。
12 : 08 : 14 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お迎え
2009 / 06 / 24 ( Wed )
                   



バテてられないわ!と気合いを入れていたら、昨日ハルが発熱しましたjumee☆faceA76
朝から咳込んでたからこれはマズイな・・・と嫌な予感してたんだけど
熱もないし幼稚園行かせちゃって、でもやっぱり昼過ぎに幼稚園から電話が!

病院に行ったら久々胸がゼーゼーなってて
喘息症状の手前の風邪、みたいな診断。
(いつもはっきり喘息!とまでは言われないんだよねぇ・・・)冬以来の
ホクナリンテープ&吸入の処置をしてもらう。
年中さんになってから週末に発熱ってことが多くて
幼稚園はお休みはしてないものの、これで上海に来て10カ月連続発熱&病院通い!
ある意味すごいわ・・・汗;


あんまり病院に通うもんだから、やっぱり日本人の先生に診てもらいたくて
4月から病院変えました。先生は喘息などアレルギー専門の方で
かなり心強い。こんだけ病院通いして、もし日本語通じる病院がなかったら
かなりストレスだと思う。


今日は熱下がっても幼稚園お休みさせたかったんだけど
朝6時代から起きて自分で支度して、朝ごはん食べる前から
リュック背負ってました。(写真のハルさん)そんなに幼稚園が好きなのか・・・。
かなり不安だったけどあまりに元気で本人行く気満々だったので
行かせることに・・・でも母は予定はキャンセルしたよ。
さすがに布市に行く気分にはならないわkao06


いつも思うんだけど幼稚園に迎えに来てください!って
電話が来て、そん時に、すごく遠いところに出かけてたり、美容院に行ってたり
ネイルサロンなんかにいたりしたら、かなりやだよね。
や、突然だとそういうことあっても仕方ないのかもしれないけど、
なんか母としてはやだなと思うのでした。
何度もお迎えいってるけど、なぜか家にいる時なんだよなー
出かけてる頻度が高いってのに。不幸中の幸いだ。

もうすぐお迎えです。なんとかぶり返さなかったのかしら。
今日もさっさと寝かさないとな~
15 : 25 : 28 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バテてられないっ!
2009 / 06 / 22 ( Mon )
                 20090622.jpg


土曜からほんとに暑くなりました。昨夜は初めて寝苦しい夜で
何度も何度も目が覚めて、けっこうぐったりです。
エアコンはできるだけつけたくないけど、やっぱり全くなしでは
余計に体力使うし・・・初めての上海での夏だけどみんなが言うとおり
なかなか厳しそうだ!でもバテてられらないっ!
今日も朝からピラティス頑張ってきましたニコニコ。 横向き


お買いもの休憩に満記甜品揚枝甘露(ヤンジーガンル-)を。
友達も上海来てからこれにハマったみたいだけど、このスイーツは
嫌いな人はあんまりいないはず。中華スイーツは種類が多くて
ミネラルいっぱいの白きくらげが入ったものとか、美容によさそうな漢方系も
たくさん。でもハルママ★はやっぱり無難にトロピカルスイーツ系にいっちゃいます

揚枝甘露はココナッツスープにタピオカとマンゴーが入っていて
グレープフルーツが上にのってるの。先週ベラジオカフェでも同じメニューを
食べたけど、べラジオのはどちらかというとシャーベットぽかった。
このどろっとしたスープ状のが本当だと思うんだけど
お店によって違うので食べ比べが楽しいよキラキラ

ハルママ★はべラジオの方のが好みです


                   200906222.jpg


このお店はメニューが写真で分かりやすいし日本語表記もあるよ~
今度こそ変わったもの食べてみようかな・・・
デザートに関しては案外、冒険心がないんだよな~
だって確実に美味しいもん食べたいもんね。

みなさんのおすすめ中華スイーツは?


スーパーでゴールデンキウイが安かったので
迷わず5つ買ってきました。5つで20元。(300円)これは安い!
こっち来てからキウイが高いから買うとしても普通のキウイで我慢してたけど
やっぱりゴールデンキウイが好きなの。
ビタミンCをいっぱいとって、できるだけご飯をしっかり食べて
夏バテせずに活動するぞーーー!!!


200906223.jpg

満記甜品 香港の有名スイーツブランド店。上海各地店舗あり。
15 : 11 : 56 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パパ参加のスポーツ大会
2009 / 06 / 21 ( Sun )
               20090620.jpg


幼稚園行事でパパ参加のスポーツ大会がありました。
参加は希望者のみだったけれど、もちろん我が家はやる気参加ニコッ♪
希望者の人数で競技が決まるということだったんだけど、
どうせ皆ができるドッジボールとかよね~なんて言ってたらドンピシャでした☆


ここ最近湿気ムンムンで過ごし難くなってきている上海ですが
台湾に比べたらまだまだ余裕!暑いことは暑いが風があるし
その風も熱風って訳でもない。窓を開けてれば家の中では快適に過ごせてました。

だけど昨日はほんまに炎天下。しかも無風。
も~子供たちなんて到着してちょっと走りまわったら汗だくで顔も真っ赤ですよ~!
母達は芝生の照り返しがきつい紫外線を内心恐怖に感じながら
(ハルママ★もアネッサぬりまくってのぞんだけど・・・kao02
応援に徹しました~!!ドッジボールはクラス対抗。
先生との親睦が目的なので担任の先生やネイティブの先生、職員の方もみんな参加。
ハルの担任の先生は若くてスポーツ万能な感じの男の先生なので
頼もしかったわキラキラ最初は男の先生ってどうなんだろう~
って思ったけれどハルママ★よりよっぽど細やかやし(笑)
激しく一緒に遊んでもらえるし今はすごくよかったと思ってる。

ハルパパ☆もスポーツするのは大好きなのですごく楽しんでました。
熱くなりやすいから途中からかなり本気だったしね。



200906202.jpg    


インコちゃんとこも同じ幼稚園に入ったので一緒に参加。
左、息子同士、右、父同士。まさか上海で子の名前背負って
同じ幼稚園で一緒にドッジボールするとわな(笑)


ハルのクラスは惜しくも2位!1位になったクラスのパパたちは
本当に強かった!!パパが幼稚園にからむこともパパ同士交流することも
担任の先生とお話できることも滅多にないことなので
こういう行事はほんと楽しいし来年も希望!って感じ。
だけど来週の土曜も参観があるんだから、もう少し涼しい時期に開催してほしいわ。
ほんと親子共々ぐったりでした。ドッジボールの後はバーベキューって聞いていたけど
どちらかというとビュッフェだったよね。ハンバーガーとかピザとかいろいろ出て
メニューがいかにもインター系の幼稚園って感じ。給食も和食じゃないので
それがちょっと・・・っていうママもいるみたいだけど
まぁ昼ぐらいいいわ!って思ってます(笑)なかなか美味しかったです。


家帰って洗濯機2回まわして干し終わったら
どしゃぶりの雨が降ってきましたがっくりでも有意義な休日でした。
06 : 54 : 05 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
四川料理だ☆黒三娘☆
2009 / 06 / 19 ( Fri )
              


前から行きたかった四川料理のお店、黒三娘
名前がまたいいじゃないですか!いかにも辛そうで、なんか悪そうで(笑)
四川料理ってほんと食べる機会が残念ながら少ないのよ。
家族ではハルがいるから完全にアウトだし、
友達同士でも何人か集まれば中には苦手な人も必ずいるから。
だから食事会で四川をセレクトするなんて、もってのほかでしょ?


で、誘うはわりとなんでもOKでローカルにも慣れてるであろう台湾組(笑)
何気に初めて5人全員集合できるはずが結局不都合が出て
3人になってしまったのはとっても残念だったけれど
今回は偵察ということで予定通りこちらのお店に現地集合。

外観が・・・あんぐり山小屋ちっく?
いやいや、ある意味アンティーク?ある意味、老房子?などと言いながら店内へ。



              


店内は不潔な感じでもないし、むしろ味があってこういうとこ好きかも。
さっそくオーダー。





左上から時計回りに、口水鶏、水煮魚、土豆(じゃがいも)の千切り、そしてマーボー豆腐。
メニューの写真をざっと見てもすべてが茶色くて赤くて唐辛子わんさか?って感じで
何を頼んだらいいのか分からなくなるけど、とりあえず有名どころ?を頼んでみた。
辛さはお店の人にお願いして調節できるみたいですよ。
どれぐらい辛いか分からないから今回は中辛でお願いしていたんだけど
ハルママ★はもうちょっと辛くても全然OKかも!
でも帰宅して検索していたら微辛でもすごく辛い!って書いてた人がいるから
やっぱり味覚って人それぞれなんですね~え?


味はとってお美味しいです!魚も臭みもなかったし。
マーボー豆腐もこっち来てから食べた中で一番好きかもキラキラ
しかも一人たったの40元!(600円ほど)jumee☆peace1


四川は黒三娘、湖南は滴水堂か!?


食後は台湾組ならではということで春水堂へ移動。
飲んだよ久しぶりにパールミルクティー。1年ぶりだよ。
友達のパッションフルーツのドリンクもちょっと飲ませてもらったけど
美味しい~グー!一気に台湾のドリンクスタンドが懐かしく思いだされた!!
この気持ちを分かち合えるのがこれまた台湾組ならではの楽しさなのでした。
次回の集まり、また楽しみにしてま~す。


黒三娘 安龍路515号
18 : 25 : 48 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ブロッコリーリレー
2009 / 06 / 18 ( Thu )
                     

                       なんか女の子のお弁当みたいだな・・・



お弁当の前日はブロッコリーを茹でるのよね。
だってハルを含め、我が家はブロッコリーが大好きだから。
ブロッコリーは一気に一株茹でて、昨日の夜はナムルに。
それからお弁当にはもちろん登場させて、
スクランブルエッグにもまぜて、それはパンにのっけて朝から食べた。
まだ残ってるから夕飯には牛肉とブロッコリーの炒めにでもしようかしらん、
と考え中。こうやって続くブロッコリーリレーなのであった・・・。


ブロッコリーはやっぱり緑が鮮やかでお弁当には欠かせない。
でも農薬が気になるからできるだけ有機のにしてる。
夏は虫がつきやすいから農薬いつも以上にいっぱいまくんだって。
なので葉っぱものとか、いんげんとか、ブロッコリーとか
農薬がたまりやすいってのは気休めかもしれないけどやっぱり
有機を買うようにしてる。みなさんの対策はいかに?

最近おべんとうのおかずはメインになにかお肉料理。
+プチトマトにブロッコリーにウインナーというワンパターンな感じが多いかなぁ(汗)
今日のメインはにんじんナゲットでございます。
鶏挽肉に人参のすりおろしを混ぜて揚げたYOMEちゃんレシピ☆
11 : 03 : 51 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラッキー☆
2009 / 06 / 16 ( Tue )
                   


上海の日本食レストランはオーダーバイキングだの
食べ飲み放題のお店が多い。最近は不景気だからか?値段も下がり気味で
このスタイルのお店が本当に増えたみたいだ。
我が家は食べ放題はあんまり好きじゃないから滅多に行かないんだけれど
中にはずいぶんお得なお店もあるみたいだから、酒飲みな人とか
飲み会で明朗会計♪っていうのにはいいかも?


週末我が家もめずらしく食べ飲み放題に。
そこで問題になるのは子供も料金かかるのか?ってところ。
日本でなら○才以上はいくら、と年齢が基準になるのが普通だと思うんだけど
ここ上海では身長が基準。(これは台湾も同じだったわね)
利用したお店は120㎝以下は半額、と表記されていた。

さて、席につき、おばちゃんがオーダーをとりにきた。
ハル、顔が幼いから座ってたら何歳に見えるかしらん?
試しにおばちゃんに聞いてみた。
この子も料金かかる?
う~ん、う~ん、ハルを見て苦笑いぎみのおばちゃん。
ちょっとしか食べれないけどな~とにこやかに、さり気に、しかし図々しく
おばちゃんの顔見て言うハルママ★。


結果、算了吧・・・(いいよ・・・)
ってつぶやくおばちゃん。


ラッキー☆幼顔で得した~♪立ってたらさすがに無理だったかもしれないけど
子供椅子にちょこんと座ってると、ほんとまだまだBaby Faceのハルは幼く見えるわkao02
よく考えたら食べ飲み放題って初めてだったかも。
あっ行ったのは韓国館です。焼き肉食べに行く!って気持ちで行くと
ちょっと物足りないけどお値段考えたら、そりゃまーこんなもんでしょって感じ。
一人150元(2000円ちょっと)ですもの、安いよね~

ハル、めちゃめちゃいっぱい食べました。おばちゃん、ごめん汗;


韓国館  興義路8号万都商城2F 5208-1579 5208-1557

13 : 36 : 51 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
月イチのお楽しみ
2009 / 06 / 14 ( Sun )
                    



月に一回マンション内で朝市がある。
焼き鳥とかお好み焼きとか世界各国の料理とかの屋台が出て
ハルはお祭りお祭り~♪と毎回、前日から楽しみにしている。


今日はポップコーンとアイスをねだられた。
まーそれぐらいは良しとするが、おもちゃのお店もあるから
厄介なんだよな~ほんと、おもちゃはめんどくさいから、やめてくださいよ・・・


幼稚園のお友達にも出くわして、ぐるっと輪になって
ウチ、アイス食べた!オレ、ポップコーン♪
って得意げに報告し合いっこ。まだまだ幼いのに
ウチだのオレだのちょっと格好つけて言い合ってるのがほんま可愛い。

楽しくて仕方ないわな☆




23 : 45 : 08 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
こんなんばっかり・・・
2009 / 06 / 13 ( Sat )
                  


よく利用する交通機関
シャトルバス>タクシー>路線バス>地下鉄
ってところ。地下鉄は分かりやすくて便利なんだけど
我がマンションは最寄り駅がちと遠いので案外利用する機会が少ない。

先日久しぶりに利用したところ駅構内に写真のようなものができていて
へ~こんなキヨクスみたいなの以前あったっけな~
って思って、眺めていたら・・・







MIOSKでしたorzこ、これはちゃんと意味があってMIOSKなのですか?
知ってる方いたら教えて~!ほんま中国、こんなんばっかやなkao06
23 : 59 : 08 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
肌身離さず持ち歩こう。
2009 / 06 / 12 ( Fri )
                   
                        毎日汗だくで帰ってくる


日本を離れること丸6年。携帯電話にかなり疎くなっているに違いない。
今や携帯のカメラは画素数がすごくって、ワンセグってやつで
テレビが見れたり、おサイフケータイって言葉聞いたことあるぐらいだから
名前通り、携帯使って支払なんかもできちゃったりするんでしょ?
ま、どれもリアルには知らないことばかりなんだけれど、
そんなだから携帯はもう絶対!肌身離さず!って人が多いのだろう。
今の中高生の一日のメール回数なんかをニュースで聞くとのけぞっちゃうし、
美容院なんかで荷物をあずかってもらうときも
携帯はお持ちにならなくて大丈夫ですか?
なんて一言声をかけられるぐらいだから。
まーしかし、あんな小さいものでわざわざテレビ見るなんて
私にゃ考えられませんが。日本は忙しくて、大変だ。
と言ってる自分も今はパソコンなしの生活が考えられないんですがね(汗)


以前は携帯全然出ないよね、ってよく怒られた。
ハルパパ☆にも友達にも。台湾時代は携帯の電源またおちてるよー
ってよく友人に指摘されたっけ(笑)
そんな自分も携帯は肌身離さず持ち歩き、しっかり充電しておくように
なったの!だっていつ幼稚園から連絡が入るか分からないから!
もうすでに、熱出ました~って3回ぐらいお迎えに行ってるからね。

なのに、今日は急いでて携帯持って出るの忘れた。
微妙に遠出。まぁさすがにちょっと落ち着かないったらなかったわ。
家帰って即、着信なしを確認してホッとしました。


今日はもう金曜、ほんまに毎日早いな~
ハルも幼稚園帰ってからも友達と遊ぶのに夢中だし、親子共々フル活動の日々です。
18 : 02 : 03 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
市場フリーク!?
2009 / 06 / 11 ( Thu )
                


桜曹家度花市桜に行ってきました。いつも家の近くの花市場に行くので
こちらは初めて。上海でも最大規模でハルママ★の記憶が間違いなければ
上海タイフーンでお花の仕入れをしているシーンの撮影も多分ここだと思います。

上海は市場が多くてその規模も半端じゃないからほんと楽しい!
気になる市場にはとにかく足を運びたいと目論む私でございます。市場フリークか!?

こちらの市場は三階建てのビル。とりあえず上から順番に見ていくことに。



                   


止まりかけのエスカレーター(笑)で三階に上がると
人通りが少なく、薄暗い通路にカゴがどっか~んと積み上げられていました!
この無造作感と迫力がすごいkao05


 
                   


こんなにカゴが売ってるとは思いもしなかったし、
眼前にこんだけ積まれると何を買ったらよいのか分からなくなる。
カゴ、大好きなんだけどな~鉢植えのお花を入れる?スリッパ入れる?
使えそうなものはたくさんあったけれど、とりあえず妄想だけして終了。
すごい荷物になりそうだから、こりゃタクシーで直帰!
ってノリでこなきゃ無理そうだわ。


3階には他にラッピング用品などもわんさかでした。
ちなみに業者さんっぽい人しか歩いておらず、ちまちまカゴをひとつだけ買おう、
なんて考えてそうな人はまったくいませんでした。






2階が造花フロアで、1階が生花フロア。
季節柄か、切り花少なく感じたけれど、その代わり鉢植えがたくさん。
その中でも観葉植物の豊富さにはわくわくうふ

我が家にもひとつ大きめな観葉植物が欲しいんだけれど
今置いてる小さなパキラでさえあまり元気がないので二の足を踏んでいます。
日当たりがあまりよくないのがいけないのかな~?
適度に水は与えてるのになぜだろう・・・?

これまた種類がとっても豊富なので買うとなると、どれにするか迷っちゃいそうです。


昨日は意外なことに造花を買いました。
造花なんて・・・って思っていたけれど中国は造花技術がとっても高いんだそうです。
そう、マネすることだけは超一流(笑)






造花のお店もたくさんあったけれど一店舗とってもセンスの良いお店があって
自然にそのお店に吸い込まれて行く私たち3はーと
これ造花だよね?って思わずお店の人に確かめちゃうほど綺麗笑顔
アレンジメントをつくっている人にこの葉っぱを少しだけ売ってほしいだとか
面倒なことを言っても、とても優しく対応してもらえました。

インコちゃんが、この紫のお花、ハルママ★ん家にいいんちゃう?
と言ってくれたので、嬉しくなってお買い上げ。
さっそく玄関にプチアジアンコーナーつくってみたよ~
造花だから楽チンだし、玄関真っ暗なんで生花置くのはちょっとな~って
思ってたからこれはいいかも!また行きたいな♪
11 : 25 : 41 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
お茶目さん♪
2009 / 06 / 09 ( Tue )
                   


K先生のマネ~とサングラスを頭にのっけるお茶目なハルさん。
ふむ、K先生、思い浮かびますな(笑)


上海の若者はサングラス率がとっても高い!
台湾は美白信仰がすごくてみんなUVクリームとかに
関心が高かったけど、こっちはサングラスかけて
けっこう露出した格好で堂々と歩いてんの。そう、すんごく堂々としてる!
だからサングラス姿も似合って見えるんだな~
上海の女子、背もすらっとしていて手足が長くてスタイル良しです。
それに比べて男子の印象の薄いことと言ったら・・・え?
今、上海男子を頭に思い浮かべようとしても、まるっきり浮かんでこない・・・
そういう意味ではつまらん街だな~(笑)

今日は一日雨が降り続いている上海です雨
やっぱり、そろそろ梅雨なのかな。
15 : 24 : 52 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
上海のプチギャラリー☆
2009 / 06 / 08 ( Mon )
                 


東湖路お散歩中立ち寄ったプチギャラリー牛心
ちょうどワタナベマキコさんのイラスト店「PANDAda!」が開催中panda(14日まで)



                 


手作り雑貨がごちゃっと展示販売されています。
狭いけど、すぐ見終わっちゃうけど、可愛いものが置いてたりするんだな。
こういう場所、けっこう好きー☆


                   


お買い上げ~ハルにねだられたピンクのパンダさんのノート。
お香、石鹸と並んでついつい買ってしまうポストカード。
それから交通カードシールニコニコ。 横向きハルパパ☆は東方明珠パンダ、ハルママ★はアフロパンダ!
アフロパンダなんて何も上海とからんでないけどCuteだからいいの。
交通カードというのは地下鉄、バス、タクシーで使えるチャージ式の
プリペイドカードのことです。これ張って可愛く変身。
でもスーツのポケットからこんな可愛い交通カードが
出てくるって、どーなん?ハルパパ☆うふ案外、可愛いもん好きな彼なのでした。


牛心  東湖路20号diage1階
14 : 56 : 00 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご機嫌ビストロ♪
2009 / 06 / 07 ( Sun )





     アップロードファイル  Bistro le saleya-French Cuisine  アップロードファイル


昨日も朝イチから脱虹橋~(笑)長楽路のLe saleyaにてランチしてきました。
我が家はこのビストロLOVELoveLoveLOVEです!また行きたい!
ハルママ★は前菜とメインとデザートで98元のコース。
ハルパパ☆はチーズの盛り合わせを追加して138元のコース。
グラスワイン頼んでも300元(5000円弱)ちょっとで夜に比べるとかなり
リーズナブルですよー。フランス人オーナーのお店で
お味も本格的っぽく、どーんとボリュームもあって気軽に楽しめる
ビストロって言葉がぴったりのお店。周りはもちろんお昼から
アルコールを飲んでのんびり楽しむ方々ばかり。チーズもウマウマだから
ワインがすすみます。ハルママ★達もボトルで頼みたいぐらいだったな!

デザートに出てきたクレームブリュレ、これがまたビッグサイズ!
ハルと一緒にたべるつもりだったのにハルはハルパパ☆が頼んだ方の
デザートが気に入っちゃってほぼ一人で食べた!
そしてハルママ★もこれまた一人でブリュレをほぼ食べた!(汗)
もー昼間っからカロリー摂取過多間違いなし。
最近暑くなって毎夜のアルコールがやめられないし(少量ですがね)
週末にがっつり食べて、週明けのピラティス&ダンスで
帳尻合わせるって感じか!?汗;


                  


ハルママ★達は半お外、みたいな場所でいただきました。
お外では欧米人の方々が立食パーティ中。
キスとハグが飛び交う様子を見たり、隣のフランス人カップルを
チラ見したりして週末の午後、人間ウオッチングを楽しんでた
ハルママ★でした。みんな人生楽しんでますって感じで、すってきー♪




Le saleya  長楽路570号 5403-6957  予約必須かな。
14 : 46 : 58 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
そういえばシーズン!
2009 / 06 / 05 ( Fri )
             


5月から6月にかけて毎年食べているもの、そうライチ!もちろん生ライチ!
そう言えば今年は食べてない!と思ってカルフールで買ってきました~
シーズン真っ盛りです♪台湾でもいつも食べていた見慣れたライチが
写真のこれ!だったと思うんだけど・・・「妃子笑」と言うみたいです。
しかしさすが本場、中国。他にも食べたことないような品種が
ありました。もっと大粒なのとか、もっと赤いのとか。値段も全然違う。
どう違うのか知りたくなったハルママ★は熱心にライチを選んでる人に
聞いてみたんだけど、ぎゃお!kao05日本人の方でした。
こっち来てから見知らぬ人に話しかけるなんて滅多にしないのによりによって・・・
微妙な顔をされていたので失礼しました!と謝りながら
どう違うんでしょうね~いろいろ種類あるんですね~
今、旬ですよね~とぺらぺらしゃべりながら退散アイコン名を入力してください


とりあえず、これが一番安くて
12粒で3元(45円)なり。安っ!ライチはほんの少量でいいと思ったものの
いくらなんでももうちょっと買ってもよかったかしらん。次回違う品種にチャレンジだ!
他にもマンゴーやグレープフルーツなど買って帰宅。
インコちゃんが気になってるマンゴスチンもあったよ☆買ってないけど・・・笑
カルフールは平日でもレジが混んでるし
こっちはほんの少量しか買い物してないのに周りの人は大量買いで
時間がかかるからやっぱり嫌いだ~


それにしても、時期が来たらあっライチの季節だ!とか
そろそろ清明節だ~端午節だ~とか自分の中ではすっかり
チャイナな暦がしっくりくるようになったことにびっくり。
日本の祝日のほうがもうピンとこない。今月末で丸6年になりますからね。



17 : 49 : 45 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初参観☆英語☆
2009 / 06 / 04 ( Thu )
              



昨日は幼稚園の初参観。空手、HIPHOP、音楽、運動、英語、食事
の中から一つ選んで見に行くというスタイルだったので
やっぱ英語っしょってことで行ってきました。
だって食事って給食ならまだしもお弁当の日なんですよ。
ってそれ今日なんだけど自分がつくった弁当食べてる我が子見て
何が面白い?って思ったのはあたしだけ?
今日行ってる人いるんかな~
いつも通りの弁当持って行かせたけど。今日ぐらい見栄を張れって?(汗)


英語、英語ね、ネイティブのTeacherDが教室に入ってくると
それだけで存在感すごくてちょっと威圧感あったな~kao04

金髪で大きくてなんかもうTHEイギリス人!って感じの人だし
ハルが最初3日間ぐらい緊張して声が出なかったっての分かるもん。
ハルママ★なんて自分が当てられないかどうか
ちょっとそわそわしてしまった。中華圏に長く住んでると
なんかどんどん英語恐怖症になってしまってる気がする。いかんわ、ほんと・・・

それにしても、年中さんになって思ったより高度なことしてるのね、とびっくり。
そしてできる子とできない子の差がすごいことになってきてることに
これまたびっくり。そう言えば年少さんの時、
年中さんぐらいになってくると家庭でやってるかやってないかで
どんどん差が出てくるという話を聞いたことあったけど
こりゃもーとっくに差出てるな。我が子?もちろんイマイチkao05

英語が朝イチの授業だったんで朝の集会から参観できたんだけど
集会ん時のハイテンションぶりはどこ行ったんよ~~~ってぐらい
静かになっていたうえ、それだけならまだよかってんけど
Haruki!Listen!ってちゃんと人の話聞いていないの
注意されてるし~~~初参観でばっちりビデオにおさまっちゃったわ汗とか



    前を向きなさいよ!前を!


いまいち授業についていけてない我が子を見て
ママ友とどうするべ~?って感じで顔を見合わせてしまいました。
でも英語の歌をみんなで歌う時になるとまた弾ける笑顔で
楽しそうにしてたし、友達とふざけてからんでる姿は
楽しくて楽しくてしかたない!って感じ。
毎日HAPPYな様子だからまーいいよねーーーって思ってしまう。


帰ってから幼稚園でどの時間が好きなん?って聞いたら
ご飯!だとorz他は?って聞いたら
HIPHOPとリズム(音楽)!そうや、ママ、HIPHOP見に来たらよかったのに
だと!!あんたは幼稚園入るまでご飯を食べず小食で散々ハルママ★を
困らせたのと、幼稚園入ってから歌を歌わなかったりHIPHOPを
何カ月も踊らなくてやきもきさせたんを、もう忘れたんかよ~~~!!!


子供ってどんどん変化するんですねkao06
15 : 39 : 30 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カッコいいマーク
2009 / 06 / 02 ( Tue )
                    


男の子だからお洋服について、どーのこーの言うことは
ないだろうと思っていたら最近、
このマークカッコいいから着て行きたい!
○○くんこのマークのバック持ってた!
って。子供心にこのNIKEのマークがカッコいいと思ってるみたい。
新品だったけど仕方ないから幼稚園用にしてあげました。
本人、帰宅してHIPHOPの先生もこのマークの服着てた!って嬉しそう。
よく見てるのよね~子供って。


ちなみにハルママ★にはスカートの方が可愛いと思うよ、
と意見。パンツよりスカート、スニーカーよりサンダル。
女性はフェミニンな方が好みのようでkao04
22 : 51 : 53 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
☆6月スタート☆
2009 / 06 / 01 ( Mon )
                  
                         上海も夏、ですかね。


端午節の4連休が終わり、今日から6月スタート☆
連休はちょこちょこお出かけしたけど基本のんびりでした。
連休となると皆日本に帰っちゃったり、旅行に出たりで
いつもはマンション内がら~ん!って感じなのですが
今回ばかりは豚インフルの影響か、公園もプールも大賑わい。
ハルの通う幼稚園の場合、脱上海しちゃうと(海外旅行)戻ってきたら
1週間の出席停止になっちゃうんですわ汗とか(日本人学校もだっけ?)
豚インフル、どうなんでしょうね・・・上海でもちらほら感染が確認されてますが
今年の冬はどうなることやら。国慶節休暇には脱上海したいな~


年中さんになってからハルさんは調子よく幼稚園に通ってます。
4月は一日だけ早退というケチがついちゃったけど、5月は皆勤でした桜
きみが元気に幼稚園に通ってくれたら母はフル活動できるんだよ~
最高の親孝行なんだよ~さ、今月も頑張って行きましょう!





15 : 36 : 05 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
