-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
好きです、和食
2009 / 05 / 31 ( Sun )
             


2か月ほど前、とある方からお店情報をいただきました。
知っているお店の上海支店がOPENするので
よかったらメモ帳の片隅に書いておいてくださいと。
和食のお店なのでハルママさんはあまり行かれないかもしれませんが・・・
と(笑)ブログを読んでくださってるのでハルママ★が
あまり日本食を食べに行かないということを知ってくださっているのでしょう。

中華やタイ料理やイタリアンやと、確かに日本食のお店に行くことは少ない。
だけど和食、大好きなんですよ~!
美味しい米粒と、納豆、お味噌汁に秋刀魚なんかがあれば
最高に幸せな女です、ほんまです。
ただ、和食を食べるならやっぱり日本が最高!と思う。
それに家で食べるご飯はほぼ和食だからお外では家で食べれないような
ものが食べたいし、上海は世界各地の味が楽しめるから
日本食ばかり食べに行くなんて勿体ない!とつい思っちゃいます。

上海は日本食レストランだって日式じゃなくて、きちんと日本の方が
オーナーだったり料理長だったりするのでレベルはかなり高いのですが
本当に美味しいところはやっぱり高いのでなかなか行けるもんでない、
というのもあります。

それにしても、わざわざメッセージをいただくぐらいだから
きっと美味しいに違いない、その内OPENしたらフリーペーパーにも
載るかな?と思っていたら5月のフリーペーパーにちゃんと載っていました!
銀平です。なんと!道頓堀や北新地、銀座にもお店があるではないか!
夜はそこそこ高そうだったのでまずお昼に行ってみました。


                


鯛飯が有名みたいなのでそれをまず食べてみなくっちゃ!
注文してから40分もかかるみたいなので行く前に電話で頼んでおきました。
着いたらすぐに土鍋がどど~んと運ばれてきましたキラキラ


                


一緒に付いてきたお味噌汁、お漬物、小鉢とともに、いただきます。
お、美味し~いjumee☆yippee3Lこんなのが上海でいただけるとは幸せでやんす☆
鯛飯は2人前から注文できるんだけど家族3人でがっつく、がっつく!
最後土鍋についたおこげまでこそげる勢いで!


                 


結局、海鮮丼も注文しちゃいました。(60元なり。900円ぐらい)
こちらで生卵、初めて食べてちょっとドキドキだったけどこれまた美味しかった~
お茶も変な味しないし、内装も畳の個室で家族でくつろげるし
なんか日本そのもの~。上海、食道楽には最高じゃないの~
食への不信感さえなけえば日本に帰らなくてもいいわ、なんて。

素晴らしき情報をありがとうございました。我が家は今後も
間違いなく利用させていただきます!


銀平   仙霞路137号盛高国際大厦1階  021-6241-1400

23 : 04 : 28 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
女の子スポットですな
2009 / 05 / 31 ( Sun )
                   


今年に入って世界初のバービー専門店が上海にOPENローズ2
全然興味なかったけどたまたま通りかかったので入ってみました。
バービーって今どれぐらい人気があるんだろうか・・・
友達の子供でもはまってる!っていうのをあんまり聞かないんだけど。
小学生低学年ぐらいだと好きなのかな?


ハルママ★も一応、リカちゃん、バービーと買ってもらった記憶があるけど
ビックリマンチョコのシールとかキン消し集める方が必死だったような(爆)男子ですかい・・・
あっでもサンリオに行くのは大好きでしたね。
はまったキャラはたあ坊ですけどね。



                   


ビルの6階まですべてバービーワールド。
2階にはバービーSPAも!バービーMASKってどんなのかしら~
なかなかお高いお値段でした。6階にはバービーCAFEもあるみたいだし、
子供だけじゃなくて大人もターゲットなのかな。


               


ハルさんは終始しれ~っとしてました。ウルトラマンとかヒーローものだったら
テンションもあがっただろうに。やっぱりここは、女の子スポットですな。


Barbie SHANGHAI   LovelyなHPはコチラ→




20 : 47 : 25 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東台路のアンティーク?市場
2009 / 05 / 30 ( Sat )



東台路のアンティーク市場に行ってみました。
ガイドブックにも必ず載っている骨董街です。
上海にはお洒落で素敵なインテリアのレストランやCAFEが多いんだけど
オーナーの方は家具や雑貨、どこで買い付けているのかな~
アンティークショップ巡りもたくさんしてみたいな~

この市場は骨董品っていうより、ガラクタ?
そんなに価値のあるものは置いていないでしょう、多分。
素人目には全然判断がつきません。


              


道の両側にびっちりとブースがあって気軽に見て回れます。


              


陶器の小皿やお椀、それから小物入れなんかはたくさん売ってます。
ただ路面に毎日置きっぱなしだからか相当すすけてて埃っぽいな~
洗えばいいんだろうけど触るのもちょっと・・・というのもあり(笑)


              


毛沢東グッズもたくさん。陶人形がずらり。怖いって~汗;


              


仏像系が好きな人、こちらはいかが~ニコニコ。 横向き
ハルママ★はけっこう好きだったりするのです。うまく飾れば素敵なインテリアになりそう?
欧米人がしつこくねぎって50元でお買い上げしていたので
ハルママ★も別の店で値段を聞いてみたら150元ですと!
観光スポットだから、大したふっかけようじゃないの~
と思い、50元ぐらいでしょ!って言ったら
むこうは一瞬だけ呆れ顔してたけど、それはあくまでパフォーマンス。
あっさりと、じゃ、50元でいいよいいよと
袋に入れようとするので、ちょっと待って~とハルママ★。

そんだけ値切っといて買わないのか!と
お店の人、ちょっぴり怒ってたかも(汗)

買ってもいいけど、急がないからもうちょっとSHOPなんかでも見て
勉強してからにしたいのよ~~~



                


店先の奥の方には現地の人たちの生活が垣間見えたり。



                


商売なんか忘れてゲームに興じるおじさん達の姿も。
ここに限らずよくある光景ですが・・・。



             


東台路は新天地から徒歩圏内ですが、ローカル感たっぷり。
股われパンツを履いた子供たちがうろうろしていて
道端で用を足す姿も・・・おばちゃん達が子供を抱えて大便!大便!
と叫んでる場面にも遭遇kao05あれ、ほんと見たくない。
でも新天地だけ見てこれが上海?なんてそんなのつまんないと思うので
観光客の方にはぜひ合わせてこちらも・・・と言いたいところです(笑)


靴市場はもういいや、と思ったけどここはなんだかんだ言って
また冷かしに行きたいな~と思いました。面白いスポットです☆
22 : 53 : 14 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
路地裏イタリアン
2009 / 05 / 30 ( Sat )


                                       アップロードファイルTrattoria Isabelleアップロードファイル



端午節4連休の上海です。毎日お天気もよくってお出かけ日和!
お休み中にピザ食べに行きたい!と言うハルのリクエストにお答えして
イタリアンランチに行ってきました。新天地もすぐそばの便利なロケーションですが
なんでもない路地裏にひっそりとあるレストランです。
老房子が大好きで、上海の老房子をたくさん見てみたいと思っている
ハルママ★ですが、ここはほんとにって感じ!
壁が剥がれていたり、内装もかなり古そうって思っていたら
この建物は1920年代の建築物だそう。納得~

ぎぎぎ~っときしんだ音をたてて外に開く窓とプラタナスの木が
マッチしてて、この風景がほんと上海って感じで好き☆
早目にお店に入ったのでこの2階の窓際席に座ることができました。

ランチがあるのかどうかも分からず行ったけどメニューを見ると
ランチ38元~48元と、とってもリーズナブル~。週末もやってるそうです。





ランチについてきたサラダ




メインにサーモンとオリーブのピザ




それからボロネーゼ。


ピザは生地がちょっぴり残念~な感じだったけど
ボロネーゼはなかなか美味しかったです。気合い入れてイタリアン!
って感じで行くんじゃなくって近くまで来たら
ふらっと寄ってみたいって感じのお店でした。
こんなお店が行きつけだったら素敵ハート近かったらな~


デザートは無限度広場に移動してベラジオカフェでストロベリーのスムージーを。
これがさっぱりしてて、美味しかったです~
10日ほど前に無限度広場にLA PALETAが!なんて書いちゃったけど
LA PALETAではなくべラジオの新店舗でした。
前面にデザートが打ち出されてたのとLA PALETAのお店のカードが
置いてあったので、あの時はすごく急いでたから勘違いしちゃいました。
間違ったこと書いてごめんなさい~




Trattoria Isabelle    興安路139号   021-5386-0827
11 : 11 : 27 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
収穫なし!靴市場
2009 / 05 / 27 ( Wed )



今日は新しい市場に挑戦!あまり情報がないけれど
サンダルが欲しい~!!ってことで靴市場足足
中でも有名らしき上海靴都(西蔵南路×斜土東路)目指しいざ!


タクシーを降り立つと靴屋ストリートか!?な場所がありました。





付近は交通量が多く埃っぽい上、果物を売る屋台なんかがところどころに
出ていてローカルの雰囲気ムンムン~
お店の前には靴がまるでゴミ同然かの扱いで積み上げられているし、
かなり乱雑な感じです。業者さんが仕入れに来てるらしく
箱を積み上げて運んでいる人をたくさん見ました。


お目当てのサンダルはと言うと・・・




台湾の人もそうだったけど、とにかく中華系の人は
派手でキラキラしてて、そしてごてごてした装飾が好き!
上海の人はそうでもない・・・どちらかと言うと皆シンプルな格好を
していると思っていたのに、この靴市場の靴達は
とにかくキラキラ、ごてごてがキーワードか?な靴が多かった。




好きな人は好きなんっすかね~汗;





・・・jumee☆whyRその内、最初のリボンサンダルがまともに思えてくるほど
ネタとしか思えんサンダルのオンパレードになり始め、
私ら何しに来たん?状態。笑いに来たんちゃいますねん。

はっきり言って手にとるほどのものも何もなくって収穫ゼロ!
パークソンとかで、たまーに可愛い靴を見かけるので
そんな感じのを安く買えれば・・・!という魂胆で行った私たちは
がっくり。靴に囲まれた小汚い空間でお昼御飯を食べてる
中国人はほんと逞しいよ・・・!あんなところじゃ食欲湧かないよ。
収穫はなかったけどまた中国の市場を見学できて良い経験させてもらいました。
でも、リピートはないな。さよなら靴市場~苦笑い



18 : 24 : 42 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
充実の上海生活
2009 / 05 / 26 ( Tue )
                  
                     来年2010年は上海万博です


来年の上海万博に向けて日本館アテンダントを募集している→コチラ
すっごくやりたい!この仕事!!!これさ、18歳以上ってことはさ、
アラサー全然OKだよね?ね?しかし、HPで応募資格を確認したところ

HSK5級以上、または中国語検定2級(準2級可)以上

持ってませんわがっくり正直言って中国語の資格を取ろうとは
今まであまり考えたことなかったけど(考えない私が不真面目すぎなのかもしれないが)
こんなに長い間中華圏に暮らしてるんだから、やっぱり少しぐらい
形に残さなきゃまずいかな~と久々考えちゃった。
英検は2級までもってるんだけど英検2級なんて何の役にもたたないし、
しかしその2級も今取ろうと思っても絶対無理だと思うし・・・
そう思うと中国語検定2級ってけっこう難しいんだろうね~
ちゃんと検定のために文法やらピンインやら勉強しないと駄目だろうし。
中国語の勉強、恥ずかしながら上海に来てから全然やってないんだな。

上海は面白そうな習い事もたくさんあって・・・
実は今日から調子に乗ってエアロビダンスも始めちゃいました!
ピラティスより全然ハードだった!とにかくついてくので必死っす。
1時間みっちりやると汗だらだらっす。
顔見知りなメンバーでピラティスやらダンスやらいろいろやってると
まるで上海合宿だな、こりゃ、なんて。
多分旦那さんたちが私ら太太の活動を見たら
びっくり、苦笑いだと思う。でもすごく楽しい☆

5月に入って習い事もまた始まって毎日過ぎてくのがほんとにあっという間。
スピードも倍速になっちゃったかのように感じます。
会いたい友達も行きたいところもたくさんできて全然追いつかないし、
なんか夜にはぐったり、おやすみなさい!って感じだから
深夜にパソコンすることもずいぶん減りました。
合間合間にブログ更新したりして、毎日なんとか足跡残してます。


この合間、合間に中国語の勉強すればだいぶ違ってくるんでしょうね(苦笑)
上海生活、やりたいことたくさんで充実してきました☆


12 : 18 : 57 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
粉もん大好き☆田舎料理☆
2009 / 05 / 24 ( Sun )
                  


美味そうな店があるとハルパパ☆が目をつけてきたお店、東北人
うん、そのお店、ハルママ★も見かける度、気になってたぁ~♪♪♪
夫婦そろって食べることが大好きで美味しいお店をさがすのが大好き。
美味しいものさがしの勘には、ちょびっとだけ自信ありニコッ♪

上海各地6店舗ある東北人。素朴な東北田舎料理です。
ふむふむ、食べたことないメニューがたくさん。


                  


お店の看板料理みたいだしハルパパ☆も同僚から美味しいと聞いたらしいので
頼んでみた土豆焼牛肉。じゃがいもと牛肉の炒めものです。
炒めものというよりはどろっとしていてシチューっぽい。ほくほくのじゃがいもが
美味しくって子供にも食べやすいはず!


                  


そしてそして水餃子~。東北料理ということで外せない!
25個で20元・・・安い!!!と思ったけれどよくよく思い出してみれば
台湾で水餃子って10個140円~180円ぐらいで激ウマ~だったよね。
こっち来てから屋台や食堂で気軽に・・・ということがなくなったから
忘れかけていたわ。しかもマンション内のスーパーで売ってる
揚げ餃子は5個で15元もするし。やっぱりあれは高すぎるぞ。

25個も食べきれへんわ~どうする?などと言ってたくせに
小ぶりでつるんとしていてしかも美味しい!から3人であっという間に
ほぼ食べきった!!皮もちゃんともちもち☆
中の具がそれぞれ違っていてそれもまたお楽しみ。


                  200905233(2)

                    ☆店内はとーーーっても活気があります☆


                  


こちらはりんごを包んで揚げて、水飴をかけた変わったデザート。
りんご飴みたいな味がしました。中はバナナやさつまいももあったよ。


                  


そしてそしてこちらではハルママ★が大~好きな牛肉餡餅も食べれるんです。
台湾で大好きになった牛肉餡餅。こっち来て初めて食べたけど
ジューシーで美味しかった。しかもこちらの包子、牛肉餡餅、韮菜盒子、
すべて各3元(45円ぐらい)!!!安い安いと思うが、いやいや
台湾でも肉まんはそんなもんだったよね?それに
こっちでも屋台とかその辺のローカルの店では包子1元とかで買えるんだけど
なんせ抵抗があって買ったことないのよ。

                    


包子など、いわゆる粉もんが大好きなハルとハルママ★。
ハルが喜んでがっついたのは言うまでもありません。
ビールを一瓶だけ頼み、お会計は〆て103元(1500円ぐらい)でございました。
夕飯でこんなに安くついたの、こっち来て初めてですわ。
ハルママ★達がお店を出るころにはお店は満席で並ぶ人で長蛇の列!
やっぱり活気があるところに美味しいもんありです。

また行きたいでーす!果たして・・・付き合ってくれる人はいるだろうか?(笑)
有名店だと思うけど行ったことある人、いる?


東北人  水城路店(水城路×茅台路)  電話 021-6233-0990




14 : 38 : 32 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
終息を願いつつ夏色ネイル
2009 / 05 / 22 ( Fri )
                      


また気温上昇で晴れ渡った良いお天気の上海。
本来、今日はハルの幼稚園の遠足だったのですが
豚インフルを考慮し、延期(中止・・・ですかね)に。
日本、大変なことになってますね。みなさんマスクしてる?

NYから帰ってきた高校生がインフルにかかってしまい本当にかわいそう。
記者会見している校長先生も気の毒で仕方がない。
遊びに行ってた訳ではないのによりによって・・・と思います。
遠足・修学旅行シーズンだから学校も判断が大変だよね。
慎重だと弱毒なのに対応が大げさでは?と言われ、
何かあったときは学校は何やってたんだ!などと言われてしまう。
人とはほんと勝手なもんです。


今回は重篤になるケースがまれみたいだけど
これが鳥インフルみたいな強毒なものだったら・・・
今頃世界はどうなってしまっていたんだろうと恐ろしく感じます。
生きてく限り、これからも目に見えないウイルスに振り回されていくのかと。


今日は1カ月ぐらい前にやってもらったペディキュアがはげてしまったので。
インコちゃん(大学時代の友達☆)とネイルサロンに。
@洛城広場 康友四季(BAMBOO7)HPこちら→ 
二人並んでやってもらえたんで、まったりおしゃべりできてよかった。


ハルママ★の爪は海行きましょー!みたいなはじけた色になっております。
そんなペディキュアしながらも、来週端午節がらみの4連休、予定nothing!
海外旅行に行くわけにもいかず近場の蘇州に
旅行に行くはずだったのですが、なんかそんなテンションも
なくなってしまって・・・(実際、中国国内も怪しい限り)
ひどい不景気だし、どこにも行くなということでしょうか涙
ほんと最近はよい話がございません。せめて、これ以上インフルが広がることなく
早く終息してほしいですね。
18 : 01 : 47 | 美容・マッサージ @上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
魅惑のスイーツたち☆
2009 / 05 / 21 ( Thu )
                    


普安で買い物した後、近くの無限度広場Lapis Romaでランチ。
Lapis Lazuriと同じ系列だと思うんだけどイマイチな感じでした。
(パスタとドリンクで45元と安かったけどね!)
それはさて置き、その建物の中にみんな大好き?ベラジオカフェらしきお店が。
新天地の近くにもあったとは思うけど、こんなとこにべラジオあったっけ?
と思っていたら・・・最近べラジオが新しく展開を始めたという
カフェLA PALETA!!!古北二期にできたとは聞いたけど
こんなところにも~!ちょうど行ってみたいと思っていたので
偶然の出会いにテンションUP!外観も綺麗だし心魅かれるスイーツが
ショーケースにも並んでる~~~しかし、お迎え時間までのタイムリミットが
迫っている・・・みんなでゆっくり楽しみたかったけど
とりあえずマンゴープリンだけ急いで買って帰宅の途についたのでした。
16元なり。(240円)Brilliantなかなか美味しかったですBrilliant
近いうちにまた家族でも友達とでも行きたい。
近所にあったら通ってしまいそう・・・!

最近つくづく思うのだが、うちのマンションの周りにはなにもなくて、ちと不便。
でもすぐにフラフラしてしまうハルママ★にはちょうどいいのかも・・・
そしてお迎えというタイムリミットっていうのがあるのもちょうどいいのかも・・・笑

ま、十分フラフラしてますがね・・・汗

さて、今日はこれからお茶の講座です。8名の新メンバーで先週から
再び始まりました。最近来られた方半分、海外歴の長~い方もいらっしゃって
みなさんとても物知りで刺激になりますぅ~
先生(日本人の方)がこれまた個性的な方。面白いです。
軽く復習して行かねば!


LA PALETA   古北二期 紅宝石路480号  古北の方の住所載せときますねっ。



11 : 25 : 57 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
値切り合戦
2009 / 05 / 20 ( Wed )
               


3か月ぶりぐらいに普安の子供服市場行ってきました。
お店を全部見てたら到底時間が足りない普安だけど
行くお店は大体決まってきたかな。もちろんターゲットは
日本ブランドのお流れさん。お店、写真撮っていい?って聞いたら
自分も写る気満々のノリ良しなおばちゃん☆
しっかり宣伝しといてよーとのお達し受けたんで載せさせていただきますわん。
(ちなみにお店番号Dー33 日本びいきなのかいつも日本語の曲がかかっていて
日本語で大売り出しって小さな旗を出してる・・・)



♪今日の戦利品




左の2枚がすっごく気に入ったの。だけど他のお店と比べるとちと高い!
1枚70元ちょいって言うからそれは高いよーーー!
って言ってもそのお店のおばちゃん、駄目駄目!うちはいいの置いてるんだから!
って自信満々。確かにそのお店のセレクトは他とは違ってお洒落。
しかもハルママ★のツボな服ばっかり置いてる~~~
そうよね、そうよね、このお店すっごく素敵なの置いてる
って褒めたらおばちゃんがちょっと得意顔したから
ここは中国人の褒められたら弱いとこねらって
もうちょっとねばるぞーーーーって頑張ったんだけど
結局1枚60元(950円ぐらい)で限界だったがっくり
HOWDY DOODY’SのTシャツって1枚3000円ぐらいするから
すごく気に入ってたしどっちにしても買うつもりだったんだけどね。
案の定、家帰ってちょっと楽天見てみたら真ん中のレインボーTシャツ、
今期ものでやっぱり3000円だったわ。ホホホホホ。買ってよかったキラキラ

一番右も色落ち感が気に入って☆こちらは写真のおばちゃんとこで
45元にしてもらいました。後パンツを一枚買ったんだけど
普安に何回か通って思うことはトップスはけっこう充実してるから
上海で充分調達可能だけどボトムスはいまいちかな。
サイズもないことが多いし格好いいのが少ないです!

それにしても今日一緒に行ったメンバー
全員子供が男子!そしてねらうサイズ全員一緒の110サイズ!
よく喧嘩にならんかったもんだわ・・・笑



20 : 29 : 04 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
遊びたい盛り
2009 / 05 / 18 ( Mon )
                   


幼稚園から帰ってくるのが夕方の4時前というのに
そこからまだまだお友達と遊びたい最近のハルさん。
この春にお隣に引っ越してきた方の息子くんが同い年で
幼稚園も一緒なんで帰宅するなり、お互いの家を行ったり来たり。
ママも気さくな方でお互い一人っ子だし仲良く遊んでくれるのは
嬉しくってお互い助かるね~なんて言っててそれは
ほんと嬉しいんだけど・・・いつまでも遊びたがるのはちょっとねー!

もう放っておいても子供だけでしっかり遊ぶから親はお互い
夕飯の支度なんかしてついて行ったりしなくていいから楽なんだけど
5時半には家に帰ろうって約束で迎えに行くと帰るのを嫌がってぐずぐずする。
今日も半ば強引に連れて帰ったんだけど
5時半なんか嫌~6時半がよかった~
と家に入らず玄関でしばし号泣。
最近さすがに駄々をこねていつまでも泣くなんてこと滅多にないから
久々あーーーもう面倒くさーーー!って思って

思わず、あんたさー5時半なんかいいやん!
ママなんか小さい時5時やったわ!
守らへんかったら外に放り出されたで!

とぶつぶつ愚痴ってみたら、へ?そうなん?って顔で
一気に泣きやんだ。なので、そこですかさず言い聞かせに入り、
なんとか納得させた…たぶん。
ま、納得したからと言って次、素直に帰るかどうかは微妙ですが。


自分も幼いころはいつまでも1分でも長く遊んでたかったな~
まさに遊びたい盛りの幼稚園児。ずっとブログ書いてるから
こんな日記を書くと本当に大きくなったな~なんて思うな。
23 : 52 : 41 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
欧米人が集う不思議空間
2009 / 05 / 17 ( Sun )
               


在住欧米人でいつも満席と噂の上海レストラン1221
先月とあるフリーペーパーで隠れ家レストランとして
住所を伏せて紹介されてたけど、地球の歩き方にも載ってますねん。
地球の歩き方には「アメリカのチャイナタウンと同じ味だという人も」
と書かれてある。なんとも美味しくなさそうな予感~(笑)
しかーし、なんでそんなに欧米人に大人気なのか
好奇心が勝っちゃって行ってきました~

駅からも遠いし立地条件は最悪って感じのオフィスビルの裏手に
あるというのにぞくぞくとタクシーで乗り付けやってくる欧米人たち。
重々しい扉がなんともスタイリッシュな入口を入ると
ほんまに欧米人ばっかしーーー!中華料理店というのに・・・
なんとも不思議空間。店内はシンプルでこれといって特徴もないんだけど
ちょっと隠れ家的な感じが支持されているのでしょうか。

メニューを見ると思ったよりお料理が充実しているので
さっそくいろいろ頼んでみました。







冷菜のにんにくきゅうりから始まって、春巻、絹さやとユリネと揚げパンの炒め物、
春雨と豚ひき肉の炒め物、鴨肉、塩豚と野菜のチャーハン、八宝茶みたいなの。
これね、全部量を半分にしてもらったの。メニューには半分にできるなんて
書いてないけど言ったらしてくれるから家族とか少人数で行くなら
絶対半量にしてもらったほうがいい!味は全然期待しないで行ったから
思ったよりはいけたけどダックは駄目だったな~思ってた味と全然違うし
ついてきたタレが苦手だった。相当メニューがあったから頼むものによって
かなり当たり外れがありそう。地元の人にも人気のある圓苑なんかと
味は比べ物にならないけど、ちょっと気分を変えて中華料理を食べたいってとき、
ここはここで面白いかも?ワインも100種類ぐらいあるみたいですよ♪



              


そうそう!こんなパフォーマンスも見れるよ。
太極茶道ってやつだよね?こんな感じでお茶を入れてくれます。
欧米人が集うだけあってサービスはよし。頼みもしないのに
帰りのタクシーまで呼んでくれました。上海にはほんと、いろんなレストランがあって
数年住むだけなら到底飽きそうにありません・・・。


1221 延安西路1221号  (021)62136585  夜は予約必須だと思います。







23 : 37 : 22 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お気楽弁当!
2009 / 05 / 14 ( Thu )
                  


最近お弁当の写真アップしてくれないの?
とハルママ★にコメントしてくれた人がいまして・・・
頼む相手まちがってまっせーと心の中で苦笑い。
自分がお弁当なぞつくるということが新鮮で仕方なくて
ハルが入園した当初、数回だけお弁当ネタをアップしたと
記憶しています。しかし、わたしのつくるお弁当はキャラ弁でも
なんでもないので週一といえ、載せ続けるのはあまりにも
普通すぎて無理。世の中にはお弁当ブログってやつも
たくさんあって人気があるみたいだけどそういうのは大抵
キャラ弁、でしょ?キャラ弁、すごいと思う!素直に!
キャラ弁つくる人ってやっぱりそういう作業が好きなんだと思う。
好きじゃなかったら朝っぱらからあんなちまちましたことできないよ!

こんな風に日常的にブログアップするなんて面倒くさくって
絶対無理やわ・・・ってこれ読んでくれてる人の中にもいると思うんだけど
それと同じ感じでハルママ★は朝からキャラ弁つくるってのが
無理なわけ。やっぱり好きなことは人からしたら面倒と思われるようなことでも
続くし楽しくできちゃうんだよね。ほんと人それぞれ。

そんなハルママ★ですが弁当づくりに興味がないわけではありません。
知りたいのはキャラの作り方とかではなく、
どうやったら効率的にぱぱっと、そしてできれば見た目綺麗で
バランスのとれたお弁当づくりができるか

ということでしょうか。唯一参考にしてるのがYOMEちゃんの
お弁当になるおかずという本です。
お弁当づくり・・・こんな自分にできるのか?と思っていた時
「頑張らないお弁当、つくらなくちゃいけないものではなくて
  もっと気楽な、どこでも食卓になるような楽しいお昼ご飯」
そんな考え方がスーって心地よくって。

YOMEちゃんのブログはYOMEちゃんが今ほど有名になるずっと前から
見てたけど本を購入したのは初めて。おかずが色別に載ってるので
彩りを考えるとき分かりやすいし、冷凍できるおかずにマークがついてるのも
ありがたい。




一応、幼稚園のママ、マストアイテム?こんなグッズも持ってるんよ。
にこにこパンチは時々使うけど右のおにぎりの型は全然使ってないな~
だって自分でちゃっちゃと握ったほうが早くない?(ってそれを言っちゃおしまいよ・・)

日本に住んでたら可愛いカップとかピックとかいろいろ
買っちゃうんだろうな。でもなかったらなかったで楽かな。
日本は楽しいけどいろいろ大変だ~と、よく思う。


                   


いつもお握りなんだけど今日は日本から送られてきた素晴らしく便利な
カット焼のりってのを使いました。日本で主婦したことなくって
あまり便利なものの恩恵受けてないから、こういうの使うと
便利すぎて感動する。かぼちゃの甘煮とハルが大好きな鶏胸のチーズ焼き。
鶏は下味つけて小麦粉まぶして冷凍してあったから朝は焼くだけ!
今日は所要時間15分ぐらいでできたかな・・・
プチトマトが見えないし、きゅうりは農薬のこと考えて皮全部むいちゃうから
今日は色どりがちょっとっ~て感じだね~。ま、こんな手のこんでない弁当でも
いつもつるぴかりん☆に食べてきてくれてピックやカップは大切に
持ち帰ってくるから嬉しいです。っていつもこんな感じなんだけど
やっぱり弁当ネタをハルママ★にふるのは間違ってるって・・・(汗)







18 : 27 : 14 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
☆すっきり、さっぱり☆
2009 / 05 / 13 ( Wed )
                 



お天気予報が外れて晴れた!習い事も約束もない正真正銘FreeDAY!
今日行っとこ!と朝からダッシュで家事をすませ美容院へアイコン名を入力してください
ハルが幼稚園に通い始めてから、この思いつき行動がとれる
身軽さがやっぱり一番。

上海の美容院の充実度は嬉しい限り。
パリコレ経験ありだの表参道の有名美容院にいただの
肩書きもすごい美容師さんが多くてほんとびっくり。
台湾にいた時は住んでいた街にたった一人の日本人美容師がいて
マンションの一室で地味~に切ってもらってたっていうのに・・・(苦笑)
台湾組のみんな、一度は切ってもらったことある?よね(笑)
前々回行った虹梅路のとある美容院はまぁ普通?という感じ。
前回言った古北の美容院は問題あるわけではないんだけど
リピートはしないな・・・という感じ。ちなみに気に行ったらしつこいぐらい
同じところに通っちゃう方です。美容師さんとの相性も重要、だよね。
髪切ってる間、ずっと話しかけらると面倒くさ~て思うこともあるのに
今日担当してもらった美容師さんとはずっと話してたいぐらいだったもん。

カットも上手だしサロンの開放的な雰囲気も好きグー!
また行きたい!と思った美容院でした。
海外経験の長い美容師さんと話で盛り上がったんだけど
上海は、ほんと恵まれすぎだよ。



Inspire Hair (インスパイア) 虹梅路3717弄8号 パール城のピル

16 : 28 : 55 | 美容・マッサージ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
紫外線が怖いのよ
2009 / 05 / 11 ( Mon )
                    


暑いよほんと!そして紫外線が強いよほんと!
マンション内、お迎え時、帽子や日傘のママわんさか(笑)
今日も汗だくで赤い顔して帰ってきてんのにぐったりするどころか
そのまま家に帰らずマンション中を走りまくるのはやめて!
まずお友達とマンション内を階段で掛けのぼり!追いかける私たち。
私ら朝からピラティスで十分運動済みですねん。
これ以上、余計な体力使わさせんとってー。
そのあとも公園に向かって走る走る。
公園なんか行くつもりなかったから帽子もかぶってない
ハルママ★の頬に紫外線がばちっばちっとあたる。
紫外線にあたるとすぐに痛くなってしまう方なので
普段は気をつけてるのですが、やっぱり子供と一緒の時は
油断してしまう瞬間がありますね。この小さな油断が
積み重なるときっと大変なことになるのでしょう。
あー上海の紫外線、これまた予想以上にきついです。帽子&日傘必須!!
あんまり暑いから気早いけどテンプレ夏イメージで変えてみた。
南国行きたーーーい!紫外線怖いとか言いながら矛盾だらけの
ハルママ★です。美白パックでもして寝るかっ焦る3

23 : 56 : 23 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
似顔絵
2009 / 05 / 10 ( Sun )
                 


母の日ということでハルママ★の似顔絵を書いてくれた。
幼稚園のクラス懇談会で教室に行った時
ハル自身の似顔絵が貼られてたんだけど、ハルだけ
どー見ても人間じゃなかったの。目も鼻も口も髪の毛もなかったし・・・
他の子と差ありすぎてかなり吹いた。
なのでこの絵はハルママ★からしたら上出来なのだ。Thanks!

それにしても母の日なんだからまだ5月半ばでしょ。
暑過ぎですってば。今日は何度あったの?32℃ぐらい?
こんなだったら台湾とさほど変わらないってば!と思いながら
夜お外席でご飯。(久しぶりにDaMarco☆)
吹く風が気持ちよくって、あ~やっぱり台湾とは違うよね、と思う。
お昼も暑いことは暑いけどからっとした暑さ。
台湾のじっとりした暑さとはちょっと違うのだ。

それでも上海の春は思ってたよりも短すぎ。
冬は長いし、案外快適な期間って短いのね~~~。
22 : 44 : 48 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
恋する?4歳児
2009 / 05 / 09 ( Sat )
                   

年中さんになって1ヵ月、クラスも担任の先生も変わって
戸惑っていたのは最初の3日間ほど。今はまた絶好調に
喜んで幼稚園に通ってます!お友達の話も最初の頃は
年少さんで一緒のクラスだった子の話題しか出てこなかったけど
最近では新しいお友達の名前も多々出てくるようになって。
そしてまたもやお気に入りの女の子もできたよう!
年少さんのときもお気に入りの子がいたんだけど、
〇〇ちゃんも可愛いねんな~って・・・オイ!


そして昨日はその子がお家に遊びに来てました。
いつもお友達が遊びに来るとテンション上がっちゃうんだけど
昨日はいつもの1,5倍ほどhigh状態だった。
その女の子の前だと着替えも恥ずかしがってわざわざ別室に行ってたし。
きみはいつもトイレから戻ってもパンツもはかずに遊んでるではないか!オイ!
何恥ずかしがってんだよー!!

なんで○○ちゃんのこと好きなん?って聞いたら
しょーもないこと言ったら笑ってくれるから
だってさ。ぼくの言うつまらないことに優しく笑ってくれる
これは4歳の男子にもポイント高いらしいぞ。男ってほんと単純。
これからいっぱい恋するんだろうな、って思うとほんと羨ましい・・・
と思うハルママ★なのでした。
16 : 40 : 24 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
暑い日のスパイス料理!
2009 / 05 / 07 ( Thu )
                 


今週はお天気絶好調!今日はほんと暑かった~
こんな暑い日は辛いものスパイスの効いたもの、ますます美味しいですね!
昨日のパール城の後はIndianKitchenにてランチ。
友達からここもなかなか美味しいよ、って聞いたんで
さっそく行ってきました。上海各地店舗ありですが
パール城近くの虹梅店は昼はいっつも人が少ないんで
のんびりできるからなかなかよいです。

最初ランチメニューを見せてくれなかったのに
ないの?って聞いたら出てきました。
なんで最初から見せてくれないのかな~わざと?
しかもランチセットメニューは25元からとめちゃ安!
ハルママ★が頼んだのも35元(500円ちょい)でナンやカレーやタンドリーチキンや
サラダやスープやなんやかんやついてきました。
ご飯はいまいちだったけど値段にしてはカレーとチキンは
美味しかったですよ!でもハルママ★には量が多くて
半分ぐらい残しちゃった。最近つくづくそんなに量が食べれないのよね・・・
美味しいものを少量で満足って感じ。
ケーキバイキングとかもまったくもって行きたいと思わないし、
上海には食べ放題制のお店(オーダーバイキング)なんかも
多いんだけど夫婦そろってあまり好きじゃないんで全然行かないです。
なんて書くと小食夫婦みたいだけど、そういう訳でもないんだな、これが(笑)

あ~残したタンドリーチキン、今食べたいわ(笑)



IndianKitchen   いつも人ががら~んなSOHO3911内 虹梅路3911号
17 : 27 : 26 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
☆夏アクセ☆
2009 / 05 / 06 ( Wed )
                   



今日は久しぶりにキラ~ンパール城へキラ~ン。そろそろ夏に向けて!なアクセが欲しい気分☆
夏といえば毎年ターコイズのアクセサリーが欲しくなって
つい買い足しちゃうほど好き!案の定今日も買っちゃいましたよ。
でもそれ以上に、コンマ何秒かで買う!ってなったほど
気に入ったのがバングル。ちょっと大ぶりなんだけど重ねたら可愛いかな、
と思って2本買い。カジュアルっぽくでもOKだし、
シンプルなコーディネートにさらっとつけても大人っぽくて素敵3はーと
これ、セレクトショップなんかでショーケースなんかに置かれて
売られていたらけっこうなお値段すると思うんです、間違いなく。

今まで散々アクセサリーにお金つぎこんできましたから(笑)
いちいち、これだったら日本でいくらだな、と思っちゃう・・・
パール城に置かれているアクセサリーは中には安っぽいものもあるけど
これだったらそこそこなお値段するよな、って思うようなものが
ほんと信じられないようなお値段で買えちゃうんで
しつこいですが、やっぱり魅惑のパール城であります。
日本で買って今でも気に入ってるHPFranceのアクセなんかと
重ねづけしてもなかなか可愛かったり!いや~、毎度毎度楽しいわ~
お茶しながら友達と戦利品を見せ合う、これもまた楽し~~~。

ターコイズのネックレスと一緒にターコイズのリングもつけたいんで
また可愛いのつくっといてよね~と頼んどきました。(まだあんまりリングなかったんだよね・・・)
行くと必ず買っちゃうからあまり近づかなようにしてるんだけど
最近来た友達も連れてってあげたいし(行くよね?笑)
しばらくしたらまた行っちゃいそうです!
17 : 12 : 01 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
月曜は爽快スタート
2009 / 05 / 05 ( Tue )
              
                      身体やわらかいんですぅ~

5月に入って習い事も再びスタートニコニコ。 横向き前からやってみたかったピラティスを
新しく始めることにしました!ヨガと迷ったんだけど身体がとてもかたくなってしまっている
ハルママ★はピラティスから始める方が無理ないかな?と勝手な自己判断。
初回からみっちり1時間もやれば、次の日は筋肉痛で身悶えることになるんだろうな~って
覚悟してたんだけど1日たった今もなぜか肩が少し痛いぐらいで案外大丈夫!
これ、筋肉痛は明日になってやってくるってオチはないよね?汗


そもそもピラティスって負傷兵のために考えられたリハビリプログラムなんですってね。
なのでベットの上でもできる無理のない運動ということになります。
ピラティスもヨガもわりと合う合わないがあるみたいで
私には合わなかったわ~やめた!っていう話もよく聞くんで
自分はどーかなーって思ってたんだけど初回を終えた感想は
気持ちいい!かな。最後の方は足がプルプルしてきつかったけど
けっこうストイックなこと好きなんで(ほんまか・・・笑)楽しかったです!
何よりみなさんと始める爽快な月曜の朝が気に入ったんで
マイペースながらお腹とウエストの引き締めも密かな野望にして
続けれるといいな~お茶の講座も今月から再びスタートですキラキラ(オレンジ)



       ママ頑張って~!

15 : 18 : 26 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本気で勝負
2009 / 05 / 04 ( Mon )
                 


今回は咳きこんだりしてなかったので、あっさり熱も下がってくれて
大したことはなし。ただ一応病みあがりだし、ややこしいときなんで
人ごみに連れて行くのも・・・ということで友達んとこと食事した以外は
ずーっとお家で過ごした3連休。あんまり暇だったんで友達んとこが
家族3人でやってるというトランプを我が家もやってみることに・・・笑

カルタはやったことあったけどトランプって思いつかなかったかも!
もう、こういうルールありの遊びだってできるわな。
幼稚園でも今年は遊びを強化します!好き勝手遊ぶだけじゃなくって
皆でルールとか決めながらの遊び・・・って言ってたもの。

神経衰弱・・・ルールも単純だしすぐに理解してました!


                 


しかしハルママ★が買い物に行って帰ってきたら
ギャハハハハハ!と大きな笑い声が。ババ抜きに変わってるやんか!
ジョーカーをひくということがツボにはまってウケまくるハル。
ババ抜きが延々2時間ぐらい続いた・・・。

夕飯食べたあと再びトランプやりたい!って言うんで
又もや3人で神経衰弱。ハルパパ☆とハルママ★は体内に
アルコールというハンデを背負い、本気勝負。
いや、ほんま本気でやらないと負けるのよ。4歳児に。
子供の記憶力って素晴らしい!親は途中会話をはさむと
あっという間に記憶が飛んでしまう。すぐに焦るし。
ハルに、もー落ち着いて落ち着いて!と諭されるぐらいに。

この本気勝負はハルとハルママ★の同点、ハルパパ☆の負けで終わった。
ハルと抱き合って勝利を喜び合う、そんな平和すぎる平和な3連休。
今日からまた元気に幼稚園行ってくれました。よかったよかった。
それにしてもトランプやりたいから寝たくない!って
大泣きするぐらいハマりにはまったハルさんでした。
16 : 45 : 20 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
上海料理で乾杯!
2009 / 05 / 03 ( Sun )



以前にちょっとこのブログでも書いたことあるけど
大学時代の友達が上海で駐在することになりました。
夫婦ともどもお互い大学時代からの知り合いです。
旦那さんは2月から上海入りしてたけど友達も先週上海入りしたんで
さっそく一緒に食事をすることに。やっぱり上海料理から?ってことで
我が家のお気に入り上海料理レストラン圓苑に行くことにしました!

紅焼肉(豚バラ肉の角煮)といえばこのお店の名前があがるほど
上海ではとても有名なお店。お昼に予約の電話を入れたら
個室はすでに埋まってると言われました。ただこのお店、日本人には
好き嫌いが分かれるみたいです。このお店が好きだというと
そっか~やっぱりTHE中華!って感じが好きなんだね、って言われたぐらい。
味がしっかりしてるから駄目な人はダメなのかな?
我が家はまったくもって没問題!なのですが(笑)


写真左上がぷるんぷるんの紅焼肉。そして右下がこれまた
お店の看板料理の糯米紅棗(ナツメの白玉詰め)。
友達がラムレーズンみたい~って言ったんだけどまさにそんな感じ!
ちょっと癖があるかな。左下はお店の方のおすすめ干し豆腐の煮込み
これがとっても美味しかったです~ヒット★

右上は子供たちが喜ぶかと思って頼んだトウモロコシの揚げたの。
なぜかウケ悪し。なんで~!!
子供たちはエビが大好きでエビばっか食べて、ハルは中華っ子なんで
紅焼肉にかなりがっついてました。一番食べてたかも?


それにしても中華はやっぱり少なくともふた家族で行くのがいいですね!
昨日は計8品+デザートを楽しむことができました~♪
蝦団子もちょっと脂っぽいけどウマウマだったし、何食べても
やっぱり美味しくって我が家はご機嫌さんで帰宅したのだけど・・・
友達夫婦はどうだったかしらん?うちらってもう散々中華食べてんのに
ほんまに好きよね・・・って帰りのタクシーでちょっと苦笑い。
これからいろいろつきあってもらおーっと!


圓苑 徐匯区興国路201号 021-6433-9123 
☆上海各地に店舗ありです☆





10 : 17 : 05 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
