-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
懇親会の最中に
2009 / 04 / 30 ( Thu )
                
                       お花のある生活はよいです


ハルが通う幼稚園に通う子供は少数派。
でもここんとこ人数も増えてきて我がマンションからは20人弱になった。
送り迎えは本当にらくちんでマンション棟の入口前で立っておくと
幼稚園バスがピックアップしてくれる。
なので他の棟のママさんと顔を合わせることもないのです。
幼稚園お迎えスタイル♪なんてものとも無縁。
朝なんてすっぴんに近し!(威張って言うことか?)
楽で良いのだが同じマンション同士というのに
お互い顔も知らないということも多く、
全然知らないのよね~と言う声もちらほら聞くようになった。

よーし、ここはいっちょ、懇親会でもやっとく?
と最近知り合った年長さんのママとたくらみ。
まーでもそのママが用意周到で素敵すぎ。
せっかくやるなら少しでも楽しく!というその心意気に
惚れぼれしちゃいました。なんかね、この歳になると
あれこれ考えちゃって、こうしたらみんなどう思う?だとか
そういう感じのこと気にし過ぎて動けないことが
多々あって、当たりさわりのないところでやめとこ・・・
なんて思っちゃうんだけど、パワーのある人は
周りを巻きこんで良い方向に持って行けちゃうのですよね。
そういう人、ほんと好きです!

今日はほとんどの方が出席できて和気あいあいな雰囲気。
みんな自己紹介などしつつ食事をして和やかに
宴は進んでいたのだが一時間ほど経過したころ
携帯に電話が。げー幼稚園からやんかぁ!
担任の先生からの電話にケガでもしたか?という思いが
一瞬頭をよぎったんだけど38℃越えの発熱だということ。
怪我か?と思うほど朝も普通に元気だったのに!

食事もそこそこに幼稚園へ。今日は朝から
今月は皆勤だ!そういえば熱も2月以来出ていない!
と内心喜んでいたのに。
いつもと違うのは咳もまったく出てないし、
ほんと突然の発熱だということ。
なのですぐに復活してくれるといいな、と思います。

夕方マンション内のスーパーをのぞいたら店員さんは
お水の配達の準備で大わらわ。トイレットペーパーは棚から
すべてなくなっていました。なんだか焦ってハルママ★もお水追加。
新型インフルは警戒レベルがフェーズ5に引き上げられました。
日本はGWまっただ中?こちらも明日から3連休です。
平和な5月になりますよう。皆さんも体調にはお気を付けください☆
22 : 40 : 03 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
気になる存在
2009 / 04 / 29 ( Wed )
             


上海には台湾系のお店がたくさんあります。
小龍包の鼎泰豊(ディンタイフォン)だけじゃなくって
青葉とか餃子の四海遊龍とか春水堂とか・・・他にも
ん?あれは?って思うようなお店を街のあちこちで見かけます。
中でもすごーーーく流行ってるのがこのパン屋85℃
店に人が溢れかえってるのを見て、ほー台湾のどこにでもあったこの店が、
チャイナにしては恵まれてると思われるこの上海でこんなに大流行とは。
頑張ってるねぇーと密かに気になっちゃいます。

台湾ではどっちかって言うとコーヒーとケーキがメインじゃなかったっけ?
こんなにパンの品ぞろえがよい85℃は台湾では見たことなかったなぁ~
特別美味しいとは思えないのにこんなに流行ってるのは
やっぱり値段が手ごろなせい?


台湾系のお店はなんとなく気になっちゃうハルママ★なのですが
先日は古北のパン屋さんマルコポール奥にある
台湾食材のお店に侵入。台湾ではあまり気にせず台湾メーカーの
ものも使ったりしていたので懐かしい商品がずらり。
わーわーわーでも高い~
新竹ビーフン200円ちょい?そんなにしたっけ?(もう忘れた)
などと心の中でつぶやきながら。怪しいです、わたし。


最近日中は汗ばむほど暑くなってきました。
春水堂に行って大好きなパールミルクティーでも飲みたいな。
味は・・・台湾の味が再現されてるのかしら・・・。

17 : 23 : 36 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
とうとうきたか!?
2009 / 04 / 27 ( Mon )
                   


豚インフルエンザのニュースを見た時は
え?メキシコ?しかも鳥じゃなくて豚ですか・・・?
なんか瓢箪から駒っていうか。新型はどんな場所でも発生し得るって
分かってはいたけどあまりに意外なとこから出てきたな、と。
北アメリカにも南アメリカにも友達住んでるんでちょっと心配。
それに、こんだけ人が流動的な現代、メキシコと中国が離れてるって意識はありません。

去年から散々、新型インフルに関しては話題にあがってて
実際、予防マニュアルが配られたりセミナーが開かれたりして
一応、中華圏に住んでるものとしては意識だけは高いはず・・・。
旧正月前後には少ーしほんの少し備蓄っぽいこともしてみたんだけど
最近はすっかりその意識も薄れつつあって、
もともと買い溜めするのも冷蔵庫にものをつめこむのも
嫌いなハルママ★は買い物(特に食材)は必要最小限しかしない主義。

日本から戻ってきて早3か月近くになろうとしてる今、
日本から持ってきたお菓子類はもちろんその他のものも
だいぶ減っちゃいました。

お水も写真のように20ℓ近い大きなボトルを買って
飲水器置いてる家庭がほとんどだと思うんですけど
我が家は飲水器は置かず4~5ℓのボトルをまとめて4~5本ずつ
買ってるんで家に常備できてる量が圧倒的に少ないんですよ。
今日また数本買って軽く備蓄した気分になってるけど
備蓄になってないって・・・?(汗)


毒性はそんなに強くないのかもしれないけれど
今一番怖いのはやっぱり中国で感染者がでることかな。
この人口の多さと衛生状態を考えるとね。
SARSが大変なことになったのは発生から1ヶ月ほどたった頃だったと
はっきり記憶してます。あ~蘇るあの時の悪夢。
どうかどうか大変なことになりませんように。
17 : 42 : 43 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
新店×2
2009 / 04 / 26 ( Sun )
            


買い物ついでに軽くランチを・・・と思っても案外
行きたいお店が少ない古北です。万科広場のこちらのお店
Joias cake&pastaに入ってみることにしました。
cafe?と思っていたけどランチセットメニューは
パスタの他にカレーやオムライスやチャーハンなんかが選べて
どっちかって言うと喫茶店って感じ。
ふらりとやってくる日本人の男性も多かったな。単身の方、
と~っても多いんだろうなぁ。

やっぱりパスタかな~と思って注文したけどお味の方は・・・orz
久しぶりに、台湾でまぁまぁいけてる喫茶店のパスタを思い出した(笑)
セットについてくるケーキはそこそこ美味しいけど・・・
これだったら、あたしゃやっぱり目前のCOLABOに行くよ。


            


またパン屋さんもOPENしたね。太陽広場のSunCafe&Bakery
外観が可愛いんだけどパンの袋に太陽珈琲って書かれてると
一気にローカル感アップ(笑)奥はCafeスペースになってて
買ったパンもそこで食べれるみたいでした。日本人太太がわんさか
なんだろうな~値段も手頃でクロワッサンも小さいのが2元から買えたり、
味は普通だったけど、子供がいる家庭にはいいかも!さすが古北ですぅ~



17 : 26 : 37 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
独占したいのだ
2009 / 04 / 25 ( Sat )
                  


休日の朝、ハルパパ☆と話してたら
ママとパパは話さない!
とすかさず割り込んできて怒るこの人↑↑↑

ぱぱ!はなししてるばあいじゃないよ!
あそぶよ!じかんないねんから。はやく!


と朝から息まいております。最近は1週間のリズムというのもを
理解してきて、土曜にハルパパ☆と過ごす時間をとっても
楽しみにしているようなのです。平日は一緒の時間なんてほとんど
ありませんし、日曜もサッカーの練習やら試合に行ってしまうことが
ほとんどなので丸一日一緒にいられるというのは
土曜日ぐらいのもんで。そこんとこ分かってか
時間がな~い時間がな~いと言い、
手の平を返したようにハルママ★のことを邪魔者扱いするのには
笑ってしまいますわん。


最近(というか前からか?)口だけは猛烈に達者になっております。
先日はママ!地デジのじゅんびおねがいします!って。
なんでそんなこと知ってんの!?って言ったら
SMAPのひとがいってたよ!って・・・。

あらららら。そう、そのSMAPの人、頑張ってもらいたいね。ほんとにね。
17 : 41 : 45 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ナマステ~!!
2009 / 04 / 24 ( Fri )
              


今日は久しぶりの台湾組での集いというのに朝から大雨雨
錦江飯店内のインド料理レストランタンドールにてナマステ☆でした。
なかなかゴージャスで個性的なインテリア~。
天井には漢字がうずまいておりました。インドとチャイナの融合~?

メニューを見るとなかなかお高い!
でもここは68元のビジネスランチをオーダーです。
わざとなのかどうかは分からないけどメニューにはないので要注意。
まず、きゅうりと人参のサラダ、そしてスープが出てきました。
その後は大皿にタンドリーチキン、ケバブ、野菜カレー、
チキンカレーなどを少しずつ盛り付けてくれます。ナンとライスつき。
いろんなものを少量ずつってのは嬉しいです♪
デザートとドリンク(これがなんとビールでもOK~!)もついてます。

メニュー見たら青島ビールが一本48元ってなってたんですけど。
夜はとてもじゃないけどこれませんな(笑)

久しぶりに会ったのでランチ後、もう少し時間がなんとかなりそうだったので
目前のホテルでお茶でも~と移動したのにコーヒー一杯1000円ぐらい。びっくり
さすがオークラさーん。速攻退散いたしましたわ。


残念がらお迎えもあるのでハルママ★だけそこでお別れ。
台湾での子なし時代を共に過ごした友達だから
昼の2時過ぎにタイムアップなんてなんだかすっごく違和感。
全然しゃべり足りなかったわ~(涙)
今は昔の子なし時代をちょっと思い出した帰り道でした。
また集まろうね~。
17 : 00 : 08 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パープルな空間にて☆
2009 / 04 / 22 ( Wed )
                  


上海も日差しが強くなってきました~もうサンダルの季節です。
おっと、その前に長い冬の間に乾燥でがちがちになってしまった
足のかかとを何とかしなければ~(汗)ってことで
今日はネイルサロンDiva Lifeに行ってみることにしました~
HPはコチラ→ 


              

                  


田子坊すぐそばの瑞金二路の小道を入ったところにひっそりあります。
老房子が改装され、ネイルやフェイシャルやマッサージが受けられる
美容サロンになっております♪ハルママ★は老房子が大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
建築物なんかをみるのが大好き、ということに上海に来て気づきました。

家からはちょっと離れているため一応、電話を入れてから行きました。
日本語は全く通じず、なぜか英語でしゃべってくれない!?と言われ
無理っすーと思いながら、無視してめちゃくちゃな中国語で
聞きたいことを聞きまくるハルママ★。
ふー同じこと5回ぐらい聞いたけどなんとか伝わった。
ほんと図々しさだけは身につくわ・・・。



                  


店内はパープルで統一されててロマンチックな感じ。
お店の方のユニフォームやタオルや、なんやかんや全部パープル。
ハルママ★はパープルは好きな色ですがインテリアで
パープルを使うってのはあんまり好みではないかな。

担当してくれたお姉さんの腕時計までパープルだったんで
つっこんだら「自分で買ったのよ~」気づいてくれてありがとって
感じで嬉しそうでした。

今日はロイヤルスパペディキュアってのをしました。
フットケアを念入りに。あしの裏は電動歯ブラシみたいなんで
けずってくれるし、パラフィンパックやマッサージまでしてくれるし。
至れり尽くせり~☆

思ったより時間もかかるからお茶も何度も入れなおしてくれたし
雑誌も持ってきてくれるんだけど、日本語の雑誌も置いてないみたいだし、
だんだん暇になってきて途中からお姉さんに
これは中国語でなんて言うの?これは?と
質問攻めにして面倒な客でした。

これが台湾ならこっちが黙ってても向こうから
あれやこれやめんどうなぐらい話しかけてくるんだけどね。
上海人の若者はあまりそういうことないよね。でも慣れてくると
案外優しくって親切にしてくれることも多し。


                  


1時間ちょっとで終わるって言ってたのに結局ネイルが乾くのを待って
終わったら2時間半もかかってました~!!!
ネイルの技術は普通な気もするけど(あんまり詳しくないです~)
春のキャンペーンとかで半額の150元だったので大満足~☆★☆
こんなに至れり尽くせりやってもらって2000円ちょっとですむなんて
あり得ないよね!欧米人マダ~ムに混じりつつ
生きた中国語も教えてもらって楽しいひとときでした。

さて、サンダルを出しましょ~♪


18 : 13 : 37 | 美容・マッサージ @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
世界ってこんな感じ。
2009 / 04 / 21 ( Tue )
                


先月の4歳のお誕生日には世界地図パズルをプレゼントした。
かなり小さい頃からテレビで世界のWeather Reportとか
やってると興味深そうに見てたから。
こんなの嫌~っおもちゃがいい!って言うかなっと
ちらっと思ったけれど、上海に来ておもちゃ屋さんとかトイザラスとかに
行く機会が全然ないからか、意外にも不平不満は言わず
なかなか気に入ってくれた様子。

せっせとやってるな~と思いきや・・・
4歳児の世界ってこんな感じ。海面が埋め尽くされてしまいますがな!
台湾はここ、日本はここ、今住んでるところはここ。
GTeacherやDTeacherが生まれたのはここ。
旅行したところはここ。
ママのお友達が住んでるのはここ。
ママはここにいつか行ってみたい。住んでみたい。

だんだん妄想が膨らみます・・・笑
地図をながめるのが好き。知らない場所に行くって想像するだけで
なんでこんなにわくわくするんだろう。

明日は出かけてみようと思いますさくらさくら
20 : 10 : 51 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
我が家のリスト入り!
2009 / 04 / 19 ( Sun )
                     


虹橋パークソンの辺りって普段あまり行かないんだけど
けっこうレストラン多し、ですよね。友達がすく近くに住んでて
春休みにパークソンで待ち合わせした時、ちょっと前から気になっていた
上海料理のお店夏味館が入っていることに気づきました。(虹橋上海城4Fです)


本店?は静安寺の方にあります。ショッピングモールの中のレストランって
なんでかあまり好きじゃないんだけど、近いしとりあえずパークソンの方に
行ってみました。「なつみかんに行きたいねんけどぉ~」と言うと
ハルパパ☆は始め???って顔してました。

なつみかん・・・日本語読みすると、確かになんか変な感じ。





卵の燻製はこちらのお店の看板料理のひとつだそうです。
黄身がとろりん♪そんなに癖もなく、ひとつから注文できます。
そして小皿料理がとっても充実。大きさも小と大が選べて
家族で行ってもいろんなお料理が楽しめるのは嬉しいところ。
いつもなら3~4品食べてギブアップ!しかも最後の方は
同じものばかり食べて飽き飽き~ってところですが
昨日は計7品、+デザート一品をお腹のぐあいもちょうどいい感じに
楽しむことができました。日本語メニューはないけど2~3人用の
コースメニューもあったので、そちらを頼むのも手かな?


お料理は感動!ってほどでないものの、どれを頼んでも
全体的に美味しく、化学調味料は不使用という謳い文句も
納得の優しい味がしました。



                      


中華大好きっ円卓大好きっなハルもうんうん頷きながら堪能中。


こちらのお店には看板メニューの中に哆来咪(ドレミ)というのがあります。
蟹の卵と蟹肉、エビのあんかけソースを麺にかけて食べる贅沢な一品。
一品で3000円近くもするので昨日は諦めました~(汗)
ぜひ大人数で来て食べたいぞ。個室もあるし、お店の方に聞いたら
最低消費がいくらとかもないのでまた来てね~と
感じもよかったのでアテンドとか食事会にも使いたいお店だな~♪と思いました。
めでたく我が家のお気に入り中華料理店のリスト入り☆

ハルママ★、まだ鼻水出るし全快ではないが食欲はちょっと戻ってきたし
またいろいろ食べてみたいという欲求がふつふつ湧いてきました。
12 : 15 : 31 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
旬みたいです、一応。
2009 / 04 / 17 ( Fri )
            


台湾にいたらそろそろ初マンゴーって時期じゃない?
上海に来てすっかり寂しくなった我が家の冷蔵庫の中。
フルーツなんてな~んにも入ってない。
毎日地味にバナナか、たま~にりんご。冬は時々みかんを食べたぐらい。
キウイはとっても高いし、イチゴなんて怖いから(ホルモン剤が)
有機の中でも一番高いの買っても全然美味しくない、っていうか味がない(涙)


あーフルーツフルーツと思っていたからか
目の前にマンゴーの山が現れたときは迷わず買うっ!!ってなった。
この積まれ方は間違いなく今が旬ですって感じじゃない?
いろいろ種類があるみたいだったけどハルママ★は
卵よりひとまわりかふたまわり大きいぐらいの
紅くて小さなマンゴーを買ってみた。久しぶりのマンゴー。
今日の朝、皮をむいてみれば食べるところがほとんどな~い。
とほほって感じだったけど、ヨーグルトに混ぜてみると
案外濃厚で、しっかりマンゴーソースって感じの役割を果たしてくれた。
うん美味しい!これはありかも!

味が分からないから、ちょびっとしか買わなかったのが悔やまれる。
また買いに行こう。


最近なんだか台湾の市場を思い出す。そろそろ暑ければ汗だくになる次期。
パンはパン屋(RT)へ~野菜は八百屋(市場)へ~肉は肉屋(そごう!)へ~
てきな、ちょっと大げさに言っちゃうと買い物が半日仕事~
なんて感じだった台湾生活。
朝一番に市場へ行って(朝で終わっちゃうから)もうやってられへんわ~って
ぼやくぐらい汗かいて、途中でジューススタンドに寄り道して、
市場のおばちゃんとちょっとしゃべって、葱なんていつもサービスで
くれるから買ったことなんてなくって。あの熱気とムッとするような
湿気がなんだか懐かしいんだよな~なんでかしらね。

今はなんでも宅配してもらえて、すぐそばに日本人用のスーパーがあって、
信じられないぐらい便利なんだけど、その代わりというかなんというか
自分が上海の街の住人になったという実感が身体には湧いてこないんだよね。


時にちょびっと台湾が恋しいハルママ★でした。


17 : 20 : 39 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
癒しアイテムその2
2009 / 04 / 16 ( Thu )
                  


出産がきっかけだったか、お家でよくお香やアロマを焚くようになりました。
手軽に気分転換ができるからかな。今は掃除を終えて、
ちょっとすっきりしたお部屋で、さて、ちょっと一息って時に焚くのが
これまたリフレッシュって感じで好き。
最近はやっぱりアロマの方が持続性があって、お部屋全体が
香るからよいな~と思います。


こんな癒しアイテムをもってしても、さっぱり効果のない今月のハルママ★。
ずーっと咳と鼻水に悩まされ、決定的に寝込むほど具合が悪い訳でないのだが
とにかく、ただただなんとな~く常に頭がぼーっとするのです。
やる気、食欲、共にかなり低下中。家の中では廃人っす。
そんなハルママ★をこの数日脅かせていたのが春の雪とも呼ぶべき?
これですよ!これ!↓↓↓




これがここ2~3日は我がマンション上空に大量発生!
うわーーーーなんだこれは~と思って調べてみたら
どうやら柳絮(りゅうじょ)というもの。柳の実が綿のように飛び散ったもので
これが空を飛ぶ様子は上海の?(中国の?)風物みたいなもんだそうです。
春の雪だなんてロマンチック~などと言ってられまへん。これによって
花粉症のようなアレルギーを引き起こすことも多いそうです。
ハルママ★は元々花粉症なのです(軽度だが)。
それが台湾で暮らすようになって無縁になって、上海でも
花粉症は発症しないって聞いてたから安心してたのに、
こんなにも上海の春が体に合わないとは・・・
これだと日本にいた時の花粉症の状態よりよほどひどい!
南国からやってきて冬の寒さばかり恐れてたけど盲点でした。

ここ数日すっごく良い天気でこの綿みたいなのが
ベランダに大量に落ちてるのを見てぎょえー!!!!ってなって、
必死で箒で集めて捨てて、でも数時間後にはまた落ちてる・・・ぎょえ!
みたいな。ほんと写真撮ってるバヤイではないわな(笑)
今日は天気が悪くて飛んでなくてほんとホッとしてました。
でも鼻水は止まらない。というか、むしろひどくなってるような。
一応抗アレルギーのお薬飲んでるんですけど。
一日中鼻かんでるから鼻の下痛いし。
日本みたいにふわふわのティッシュないし。(日本ってほんと素敵)


とにかくなんとかしてくれーって明日また病院行こうっと。
それないとなんか、ほんとなにも手につかないわ。
17 : 32 : 15 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
癒しアイテムその1
2009 / 04 / 15 ( Wed )
                  


長い間お花がお部屋にない状態が続いていたので花市場へ。
近いから普段は気まぐれに一人でふら~っと行くのだけど
そのことをたまたま口にしたら「えー誘って誘ってー」ってなって
今日は結局4人で朝からささっと行ってきました。

何度も書いてるけどお花市場は完全にハルママ★にとって癒しの場。
今日は初対面の方も一緒だったんだけど
「選ぶお花で性格出るよね~今日はみんなの性格が
よーーーく分かったわ」と冗談ぽく言われちゃいました。


そして帰宅したハルが言った言葉。
ママ、この花怖ーーーーーい!全然可愛くないし! 


え~ま、確かにちょっと毒々しいか?と思って
白いフリージアを合わせて買って和らげたつもりやったのに、ダメ?
ハルママ★は怖い女じゃありませんっっっ!(多分)
これは性格が出たっていうかね、南国に行きたいっていう願望よ~!!(これまた多分)

16 : 40 : 47 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
買ったよ!
2009 / 04 / 13 ( Mon )
                     


欲しかったバスの路線図本、上海書城にて買いました!
見つけたら買っとくよ~って言ってくれてたKちゃんどうもありがと。
無事GET!上海のバスはやはり難しい。そこそこ分厚い本ができちゃうほど
路線が複雑で、そもそもバス停がどこにあるのかが実際乗ってみなきゃ
分からない。この本頼りに実践あるのみっ。

しかしハルママ★はもう2週間ほど体調がすぐれないので
昨日とうとう薬処方してもらいました。春!新しくいろいろ動き出したいと
気持ちだけはあるけど、とにかく身体がついていってないので
まずは治すことが先。あ~早く完全復活したいよーーー!
23 : 59 : 17 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
眼鏡市場ですよ~
2009 / 04 / 12 ( Sun )
            


ハルパパ☆が前から眼鏡市場に行きたい行きたいと言っていたので
昨日潜入してきましたよ~いやぁ~ローカルめいたところに
休日に行くのは最近ほんま疲れます。
場所は上海駅の北広場の地下なのだが、写真の看板をくぐって
地下へ降りる入口付近、そして階段付近が恐ろしく汚い!
というかここにたどりつくまでの上海駅周辺も相当ゴミだらけで
とっくに凹んでたのですが。ゴミぐらいで凹むなんて自分ってば
上海ローカルにちっっっとも適応してないのだなぁと気づく。



             


中国の市場らしくこれまたメガネメガネメガネと眼鏡屋ばかりが
ずら~っと並んでいます。市場全体で数万点のフレームが存在するらしいので
ぜんぶ見て歩いてるといくら時間があってもたりません。
ここはさくっと決めていただかないとということで友達から聞いていた
眼鏡屋さんをハルパパ☆におすすめ。そこで選んでもらうことにしました。

フレーム選んでレンズは自分のメガネ持参して「一緒ので」って言えば
ほんと簡単にあっという間につくれちゃいますよ~。
お店の人が220元と言うので値切りが下手なハルパパ☆に
任せておけへんわ!と思い、すかさず横から
「え~友達はここで180元で買ったんだけど?」と口出し。
お店の人苦笑いであっさり180元に。

し、しまった~!!!友達が180元で買ったんだから
150元ぐらいで交渉するべきだったわ。まぁフレームとかによって
違うだろうから何とも言えないけど(高いものは高いみたいです)
ちょっと値切り失敗?ハルママ★甘し?
が、冷静に考えたら眼鏡180元ってめちゃ安くない?
3000円切ってるからね~!でもね、こっち来てからしみじみ思うんだけど
値段ってほんとあってないようなもんだわね。
日本で売られてる価格って恐ろしく高いのに、日本じゃ
なんの疑問もなくお金出せちゃうわけ。
なのにこっちじゃ100元(1500円)ぐらいのものでも、けっこう考えちゃうのよね~
なんなんでしょうね、この感覚。お洋服でいえばこっちで暮らしてたら
最近ZARAでさえ高く感じるのに日本に帰ったら平気で
セレクトショップで買いまくり(と言っても最近は可愛いもんだが)っておかしいよね、絶対。

なんだかよく分からないチャイナマジック。

今思えばこんだけ安いんだったら自分のサングラスでも物色するべきだったかしらん?
でもな~昨日はそんな気力なかったなぁ。
痰を吐きまくられるのはいつものことだけど電車の中で
横で吐かれたらきつくない?そんなことにも慣れてないのか?
とか言われちゃうのかなぁ・・・あぁ頭痛が。
ローカルに揉まれるとほんと体力も気力も使うわ。
23 : 04 : 48 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
上海で一番おいしいエッグタルト?
2009 / 04 / 12 ( Sun )
                    


上海でとっても有名なエッグタルトのお店澳門莉蓮蛋撻餅屋(Lilian Cake Shop)
上海には何店舗もあるのにお店の前を通りかかったことのなかった
ハルママ★は食べるチャンスがなかったのですが、
中山公園のショッピングモールにもあるよ!とお友達に教えてもらい、
昨日たまたま行く機会があったので、さっそくお買い上げ~♪


                    


写真撮った瞬間は人が少なかったけどお店には常に人だかりが。
在住の日本人だけじゃなくって地元の若者も大好きみたい。
普通のカスタード味とチーズ味があったので欲張って両方買ってみました。
美味いですグー確かにその辺のパン屋で売ってるエッグタルトとは
ちょっとレベルが違うね~カスタードの部分ふわっふわだし甘すぎないし。
個人的にはやっぱり普通のカスタード味の方が好きです。

看板に可能是上海最好吃的蛋撻
上海で一番おいしいエッグタルトかもしれない
って書いてあるけど「かもしれない」って珍しく謙虚なのね~また買うわ~♪
13 : 57 : 15 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新学期
2009 / 04 / 09 ( Thu )
                     


新学期前夜、前髪があまりに伸びてるのでちょきちょきちょき。
華々しい年中さんデビューを悲惨な前髪でスタートさせないよう、
超慎重に控え目に。さて、ハルの新しい担任の先生は若い男の先生。
なんだか緊張するなぁ(ってなにが?笑)
他のママには男の子には男の先生いいじゃない!
と言われ、そうかなぁ、そうなのかなぁ
うーんそうかもしれない・・・という気分になってきたハルママ★です。

本人は前の担任の先生が年長さんを持つことに
ちょっと寂しいという気持ちをもらしたり、3月で帰国しちゃったお友達は
もう来ないんだね・・・とこれまた寂しそうに言ったり。
前だけ見て突き進むというよりは、ちょっぴり後ろも振り返るようになった
模様。帰ってきたときなんだか大きくなったなぁとしみじみ。

とにもかくにも年中さんスタートしました。
今年も一年どんな成長を見せてくれるか非常に楽しみ!
23 : 59 : 09 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春休みに目覚める
2009 / 04 / 08 ( Wed )
                   


春休みに目覚めたこと、鉛筆を握ること。
4歳にもなればひらがなを書ける子もいるようですがハルは全然!まったく!(笑)
ひらがなどうこうより鉛筆持ったりクレヨンもったりすることに
ほとんど興味も示さなかったからね~なんでかこれまた急に目覚めたようで。

って言ってもひらがな嫌い!英語がいい!と言って
一人でひたすらローマ字をなぞるなぞる。
やりだすとしつこい性格は相変わらずで
ハルママ★家事したり、家事を終えて横でだらんとしても
まだやってるから「いつまでやってんの。いいかげんやめれば~」
と言うことも。このセリフ、10年後に言えれば素晴らしいけどね!

なんか名前だけは自力で書けるようになったっぽい。
ふにゃふにゃひょろひょろのローマ字。よいねぇ、新鮮だ。
明日からいよいよ年中さん。
幼稚園でさらさらっとローマ字で名前書けたらかっこいいぞー。


まだ外に出ると咳きこんだり鼻が出ることが多いけど
かなりましになってきました。先生曰く、上海の春は空気も汚いし、
日本と同じく花粉も飛んでるし(種類は違うだろうけど)
アレルギー症状がでやすいのだそうです。でも本人はめちゃめちゃ元気。
昨日も今日もお家におともだちに遊びに来てもらって大ハッスル。
明日から幼稚園で思いきり発散して来てくれ~
また一人の時間がたっぷりやってくる・・・
23 : 59 : 04 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これは中華ではないっ!
2009 / 04 / 07 ( Tue )
               


どっこもお出かけしなかった3連休、最終日の昨日の夜、
夕飯ぐらい外で食べるか・・・ということで、とある近くの中華料理屋へ。
このお店、我が家から近いものの、ど~も行く気のしなかった店。
でも昨日は気合も入ってなかったし、近けりゃもうどこでもいいわと
ハルママ★が提案。ハルパパ☆には「不味いから嫌だ」と
けっこう嫌な顔をされたんだけど、そしていつもなら絶対やめておくんだけど
なぜか足を運んでしまった。でもね、ここまでひどいなら行かなかったよ・・・。

今まで食べた中で間違いなくワースト1な中華だわ。
そのお店は日本で長年中華料理一筋でやってきたという日本人シェフが
最近開いた日式中華のお店。驚くことなかれ!
日本人がわんさか住んでる上海では
日式中華というお店が存在するのだよ!(びっくりでしょ?台湾組!)


でもさ、日本で食べる中華ってこんな味なのか?
日式中華って味薄くすりゃいいってもん?
いくら日本人といえども長年中華一筋でやってきた方が
こんな味の中華をお客さんに出すなんて私には信じられぬ。
まさか、これが中華料理と思ってらっしゃるとは到底思えないし。

から揚げ食べてびっくり!青椒肉絲食べて愕然。最後に炒飯食べて
もういい、これなら私が家でつくっときますからとまで思った。
(今書いてて自分が恐ろしい・・・)

昨日行ったお店も、もちろん日本人ターゲットなんだけど
隣にたまたま中国人マダームって感じの二人組がやってきて
へ~ローカルの方もくるのね~って興味津津で様子をチラ見しちゃったんだけど
メニュー見ただけで出て行ってしまったわ。
ローカルの方には全く魅力のないメニューと金額設定だったんでしょうね。

でもなぁ日本人の間では評判悪くないみたいなのよ。
もう一軒、日本人シェフがやってる中華のお店が近くにあって
そこにも行ったことあるんだけどやっぱりさっぱり
どこが美味しいんだか分からなかった。

上海に美味しい中華のお店がない!なんて
言うつもりはもうまったくありません!美味しいお店はちゃんと美味しい
と最近分かってきたこの頃。もう行きません昨日のお店。
それはあなたの好みでしょっ!と反感持たれようが書いちゃうもんね。
あれは中華ではないっ!


写真はまったく関係ない一ヶ月近くも前に行った
四川料理のお店South Beautyのマーボー豆腐。
ここもメニューによって多少当たりはずれがあるようですが
リピはありよ☆以上今宵辛口なハルママ★でした。
22 : 14 : 19 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
体調不良の3連休
2009 / 04 / 06 ( Mon )
              


ちょうど先月末からまた咳をし始めてたハル。
熱こそ出ないもののけっこうしつこい咳で薬を出してもらっていました。
それが植物園に行ったあたりから悪化・・・。
見てもらったらかなりゼーゼーいっててこのままだと肺炎になっちゃうからと
結局抗生物質など含め薬を強めてもらうことに。
そしてハルママ★もなんだか体調不良になり、咳がひどくなってしまいました。
植物園、植物園なのに相当空気が悪かったんだよなぁ・・・(涙)

上海に来てからハルママ★も数か月に一度がっくーーーんと疲れて
咳きこんだり頭痛がしたり起き上がれなかったりってことがあるんだよなぁ。
ハルは毎月のことで、結局1カ月の内1週間から10日は
ホクナリンテープを背中に貼り、薬を飲んでいます。
その間ハルママ★はずっと胸がモヤモヤしているというか、胃が痛いというか。
そして自分もなんだか体調がすぐれなくなってしまうという有様。情けない。
いけませんなぁ・・・。

今日まで中国の祝日清明節で3連休。連休となったら
じっとしている訳のない我が家。蘇州に旅行に行こうと思っていたんだけど
新幹線のチケットがとれず、今回はお流れになっていました。
でもちょうどよかったみたい。どこも行かずひたすら静養&家事?などをしてます。
木曜から幼稚園がスタートするのですっきり治して通ってもらわねば。

家にいる限りハルの咳はかなり落ち着いてよくなってるみたいなんだけど
走ると咳きこむんだよなぁ。走るなって言っても走りたいお年ごろ。辛し。
写真は戦いごっごが好きなハルさん。


11 : 53 : 16 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春爛漫
2009 / 04 / 03 ( Fri )
              


幼稚園のお友達と昨日は上海植物園に行ってきました。
桜はもう満開の頃を過ぎ、散り始めているので今週末までが
お花見のラストチャンス!との情報。

入場門のあたりに大型バスも停まっててすごい人出!
しかも上海中の中学生、高校生がみんな遠足でやってきてるんじゃ!?
というぐらい学生の団体さんがわんさか。こりゃー想像以上だったわ。



                   


それにしても・・・桜が満開と聞いていたのに桜はどこ?状態。
その変わりチューリップが本当に綺麗に咲いていました。



                


来年2010年は上海万博なのでマスコットの海宝くんは
どこに行っても目にします。



                


それにしても万博を意識した展示作品が多いなぁと思っていたら
今日4月3日から「2009上海フラワーショー」というのが
植物園で始まるみたいです。上海万博を記念したイベントの一つで
北京オリンピックで会場の造園を手がけたスタッフたちの作品や、
「エコ型緑化」「動物保護」などのテーマに沿った園芸作品が展示されるんだって。
前日で準備に忙しかったって訳ねー。全然知らんかったわー。



                


園内はお弁当を広げて食べれるような広い芝生スペースがたくさんあります。
ハルママ★達も昨日はもちろんお弁当持ち!
がしかし、芝生にたっくさん落ちているゴミゴミゴミ。
これは日本じゃちょっとあり得ない有様です。
遠足でやってきてる中学生ぐらいの子供たちの様子を見ても
お弁当を持ってきて食べるという習慣がないからなのか?
みんな座り込んで食べているのはおやつ!(中にはカップラーメンって子も)
そしてその食べ方がそろってみんな異常に汚い!
なんで普通に食べれないかなぁ?なんでそんなに食べ散らかすのだろうか。
ちゃんとゴミ箱もあるんだし、食べたらそのクズはゴミ箱に捨てる。
そんな当たり前のこと、日本人の子供ならそんなにしつこく躾けなくても
自然にできることじゃない?ハルも街でおばさんがバスから
平気でゴミを捨ててる光景を目にして
「わー!あのおばさんゴミ道路に捨ててる!!」って
焦ってハルママ★に報告してきたことがあります。
中国は大人がそんなだから当然子供も。
おばぁちゃんが孫にお菓子の袋を池に捨てるように言ってるのを
聞いた時は本気でこの国の未来を憂いました。


                   


そしてどこでも気にせずものを食べる。昨日は小学生の子供たちが
並んでぞろぞろ歩きながらアイスクリームを食べていた。まぁよくある風景。
がしかし、その先頭を切って引率しながら歩いている先生の手にも
同じようにアイスクリーム。もうぞっとします。
アイスを食べるのはかまわんが、皆でどこかに座って食べるという発想は
ないのだろうか・・・ある訳ないか。

オリンピックだ、万博だとマナー向上を突然謳ってみても
到底無理だと思いました。中国に住んでいて本当にがっがりする時。
お花は綺麗に咲いているのに勿体ないと思いました。

けっこうテンションさがるけど、なんとかゴミの少ないエリアを見つけて
みんなでお弁当。食べる前にはおべんと、おべんと嬉しいな~♪
って歌いました。ハル、めちゃくちゃ嬉しそう・・・笑
昨日はお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれたんだけど
女の子も小学校5年生にもなると、やっぱりよいわ~☆
対等に話せそうだし、だけどまだ可愛らしさもあって、
ハルママ★はすっごく新鮮でした。チビにつきあってくれてありがとうね。



                 


春休みもなんだかんだ言って後1週間を切りました。本当に早い!
始まる前は3週間以上もあるなんて本当に長いね~って言ってたけど
過ぎてみれば早い、早い。来週はいよいよ年中さんスタート。
そしてクラス替え!親の方がドキドキです。
12 : 51 : 34 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
