-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダンキンドーナツ
2009 / 03 / 31 ( Tue )
            


2週間ぐらい前かな~古北万科広場の青葉の向い側あたりに
突然ダンキンドーナツができました。ダンキンドーナツって
全然馴染みがないんだけどね~日本にあるぅ?

3月いっぱいお得意の「2つ買ったらひとつサービス」ってやつでした。
こうやって必要以上に買ったり食べたりしてしまう仕組み~笑
一応オープンテラスもあるけど古北はごみごみしてるから
あまりテラスで食べたいとは思いましぇーん。


             


                     桜店内はポップで可愛かったよ桜



全然期待してなかったけどまぁミスドとそんなに変わりないかな。
(あくまで上海のミスドね・・・)たまにはありです!



17 : 13 : 28 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
世界で一番面白い街
2009 / 03 / 30 ( Mon )
               


去年の秋ごろ放送された上海タイフーンハルママ★の周りでは
間違いなく視聴率50%越えはいってたと思うんだけど
(実際は10%越えもしてなかったのね・・・)ハルママ★見逃しちゃってたのです。
なぜかというと第1回放送日がまさにハルママ★が上海にやってきた日!
さすがにテレビのチェックなどしてる余裕もなかったのか?
まったくもってノーチェックでした。その後、友達や母親からも
見たよーなどと言われ・・・いつか見よう~とDVDをお買い上げしてたものの
けっこう長い間放置しちゃってました。が、週末にやっと見終わりました。

いや~面白かった~♪
なんて言っても画面に映り出される風景が、今自分が生活している場所
っていうのは本当にわくわくする!しかもとってもリアルに素敵に
映し出されているからなおさら。
まだ住んで半年のハルママ★でも浦東や外灘だけじゃなくって
港滙広場や南京東路、布市場に花市場、そして赤坂亭(!)など
あっ!あっ!て思う場所がたくさん出てくる。

木村多江さんの中国語は綺麗で、中国語って素敵な言葉、と
久しぶりに(笑)思いました。上海には木村多江さん演じる女性のように
頑張ってる日本人女性がたくさんいますねー。
お店を出す人だけでなく、習い事の講師も日本人の方がたくさん!
あっハルの幼稚園にもたくさんの先生がいらっしゃいますし。
海外に出て働く、なにかに挑戦するなど思いつきもしなかった
ハルママ★にとってはすごいバイタリティーだなぁと尊敬せずには
いられない方がたくさんいらっしゃいます。

そしてそんな方々がこぞって集まる上海。
       「現在上海是世界上最有意思的地方」

上海は今世界で一番面白い街・・・こんなセリフも出てきました。
世界で一番かは微妙ですけど(笑)確かに魅力に溢れた街だなぁと
最近思います。なんかじっとしていられないというか、
何かしなきゃなーーーと思わせてくれる街!
(マンション内にいると、どーものんびりしてしまうのだが)
上海に興味のある方、在住の方は必見のドラマです!!


・・・って言っても今更、見てない方の方が少ないでしょーけどね(汗)
さて、次は東野圭吾が好きだから買ったものの、二宮くんに
興味がなくて放置されっぱなしの流星の絆でも見っかな~。
15 : 48 : 01 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
☆お花見☆
2009 / 03 / 29 ( Sun )



寒の戻りがあってここんとこはけっこう冷えてる上海ですが、
それでも桜も次第に開花してすっかり春です♪
ゆっくりした季節の移り変わりを感じるのは本当に久しぶり。
冬が長かっただけに、生暖かい風を感じると
あ~春だなぁなんて、しみじみ思っちゃうんです。
台湾ももちろんそれなりに短い冬はあったのですが
冬から一気に初夏!暑い!って感じになっちゃうからね。
上海と日本は気候がほぼ同じって思ってOKだと思います。

今日はあまりお天気はよくなかったのですが、
マンション内のお花見イベントでした。



                


今は桜だけじゃなくて梅、木蓮、椿といろんなお花が咲いていて
お散歩してるだけでも気持ちいい!


            


いろいろ屋台がでるということなので、おにぎりだけ持参して
レジャーシート敷いてお花見態勢!?お花見なんて何年もしてないので
この雰囲気自体すごく久しぶりです!


                


くもかってぇ~!!!
と真っ先に綿菓子を欲しがったハルさん。そういえば綿菓子って初めてだったかも?
ポテトとかポップコーンとか、からあげとか食べて超ご機嫌。
ハルママ★達もお外でビール飲んで気分良し。楽しい日曜日だったね。


16 : 04 : 29 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ワンハンドサンド
2009 / 03 / 27 ( Fri )
                  



前からちょっと食べてみたいな~と思っていた千賀屋のワンハンドサンド。
なんとマンション内で買えるようになった!前から食パンは買えたけど
いつの間にかラスクやスティックやとバリエーションも増えた・・・なんて便利な!

ハルママ★はコロッケ。ハルはチキン。
食パンはふわふわすぎてあまり好きじゃない・・・と思っていたけど
サンドになるとなんとも美味しかったわ!
メープルシロップのスティックなんてハルと奪い合いながら食べた。ハオチ~♪

また幼稚園始まったらハルママ★一人のランチはこのワンハンドサンドと
バナナヨーグルト(byペペマミ☆)で幸せお手軽ランチっての大いにOKだわ。ほほほ。


そうそうなぜか今月は毎週ミスドも売りに来てるんだけど
もー今週は買わないからね!つい買いそうになるけど
ハルが「上海のミスドは美味しくない」だと。4歳児の方が
なぜか冷静なのでした・・・確かにあんたは正しい。
上海のミスドはなぜか台湾のミスドより美味しくない気がする。なんでぇ~!?
18 : 29 : 31 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お友達と上海科技館
2009 / 03 / 26 ( Thu )



春休みということで、日本に一時帰国していない上海居残り組!?の
幼稚園のクラスのお友達と一緒に上海科技館へ遊びに行ってきました。
最近できたのかしら!?と思うほどぴかぴか綺麗な施設です。
(できたのは2001年と8年も前のようです)


1階の動物世界。リアルな動物展示にハルはさっそく興奮気味。
鳴き声も出たりしてけっこう本格的。一人でどんどん奥の方に進み、
熱帯雨林地帯に入って行っちゃいました。が、熱帯雨林地帯は
雷が鳴り響き、稲妻が光りスコールが降ってくる・・・!よりリアルなゾーン。
焦ったのか泣きながら一人で必死で走って戻ってくる姿には
悪いけど笑ってしまったわ。まだまだ子供ね~。

そこからはすっかり怖がりさんになってしまって
興味があった蜘蛛の展示室にも入らないって言うし、
2階のロボット展示室でも相当慎重さんになっていました。

3階は人と健康、そして宇宙がテーマ。3D4Dシアターなんかもあって
かなり充実の内容です。小学生ぐらいが一番楽しいかな?
でも大人でも十分楽しめるかも。
「食物的旅行」 という3Dメガネをかけて乗り物に乗るというアトラクションも
まったく並ばずすぐ乗れちゃいました。休日はかなーり混雑しているそうです。



            

                       写真OKということでハルのお友達♪


子供たちは久しぶりに会うのが嬉しくて仕方ないのか相当テンション高↑↑↑でした。
ハルと二人で出かけたり遠出したり、普段はそんなに大変と思わない方なんだけど
とにかくお友達と一緒になると、途端に何倍も、いや何乗ものパワーがみなぎるみたいで
声は大きいわ、走り回るわ、ハルママ★の言うことに聞く耳もたないわで
とにかく母たちは疲れました・・・。母達だけで出かけたりランチするのとは
まったく別物の時間と割り切るしかないわね。



             


                   ハル&ハルコンビも相変わらずとっても仲良し♪


そうそう、科技館に行く前に96広場にある噂のがってん寿司に寄ったんだけど
ハルはそれもとっても楽しかったみたい。ママ、上海にも回転寿司あったね!って。
お友達と一緒にキュウリ巻き食べた♪玉子食べた♪いくら食べた♪って
帰ってからも言ってました。あそこは握ってる方たちが日本人多しだし、
雰囲気も本当に日本そのもので日本の回転寿司と同レベルのお寿司が、
ちょっと安心して食べれるかな?遠いからわざわざ行くことはないだろうけど、
もしかしたら今後店舗も増えるかもしれないね!


まだまだお友達と遊び足りなかった!と元気なハルさんでした。
ほんまに、すごいパワーだわ。
12 : 16 : 16 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビールで乾杯
2009 / 03 / 24 ( Tue )
                 


陣内と藤原紀香の離婚報道が世間を騒がせてるみたいですけど・・・
日曜日は何気に結婚記念日でした。丸6年。
7年目に突入です。海外生活も。
お昼のランチですごく満足していたので夜はそんなにお腹がすかず、
前から行ってみたかったPaulaner Brauhaus(浦東濱江大道風光亭)
ドイツビールが美味しいお店で乾杯することに♪



                 


泡がもこもこクリーミー♪ほんとにほんとに美味しいんだけど500mlで
確か1000円ぐらいするのよ。高っ!庶民で主婦なハルママ★の感覚では
ほんと高っ!高っ!と内心思ってしまうのよ・・・(汗)

でも夕方4時から夜の7時まではHappyHourで半額なので
その時間帯に行きましょう。でないと高いわ(←しつこい?)
そんなことはお構いなしにビールとソーセージが大好きなハルパパ☆ご満悦。



                 



お腹空いてないから・・・とか言ってる割にはジャンクで
高カロリーなもの食べてますなぁ(汗)

テラス席もあるのでもう少し暖かくなったら
外灘を眺めながらまだ明るい夕方からここでビールを飲んだら
どんなに気持ち良いだろうと思いました。上海はオープンテラスの
お店が多く、欧米人だらけ。始めはどこにいるか分からないな、と
よく思ったけれど最近はこれが上海と思うようになってきました。


結婚生活7年目、日本での結婚生活は何年目にスタートするのだろうか・・・
もう老後まで海外でもいいわなどと思ってしまう今日この頃(苦笑)




23 : 50 : 11 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
上海初アテンド②
2009 / 03 / 24 ( Tue )
                


日曜日、友達は夕方のフライトだったので朝から一緒に新天地へ。
お昼にはハルパパ☆とハルも合流して最後に一緒にランチしました。
点心良いね~ということで選んだレストランZEN
新天地のただのおしゃれレストランかと思っていたら
お料理がどれも美味しい~!!シュウマイの味は抜群だし
カスタードが入った饅頭は皮もとっても美味しくて幸せの味。
上海の糖朝がひどくてお怒りだったハルパパ☆も、
こちらのお粥には満足そうでした。何も知らなくて入ったけれど
このお店、かなりおすすめです。スタッフもつかず離れずの対応で
お茶はいつでも満タンにそそがれるのでプーアール茶、
がぶのみしてしまいました。あーまた行きたい。

友達は3連休を利用して来てくれたのでとっても短い滞在でした。
ハルママ★もまだまだ上海に不慣れでアテンドって呼べるものではなく
一緒に楽しませてもらったよ。地図なんて見ながらじゃなくって
もっともっとさくさく歩けるようになって、美味しいお店も
もっともっと開拓しとくんでまた遊びに来てね。


11 : 39 : 25 | アテンド@上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
上海初アテンド~♪
2009 / 03 / 23 ( Mon )
                 


金曜に高校時代からの友達Nが遊びに来てくれました。
上海一番乗りのお客様です~。ハルママ★土曜の朝からアテンド開始!
張り切ってたものの朝起きたら信じられないぐらいどしゃぶりの雨!
もうこれは予定を大幅に変更かな~なんて少々テンション下がり気味に
N宿泊のホテルにお迎えに。でもホテル出る頃にはぴたっと
降り止んじゃった!すごい!ということで予定通り豫園観光からスタート!

豫園の周辺には何度も行ってるもののお庭に入るのは初めて。
誰か遊びに来てくれたら絶対ここは行くだろうから
敢えて今まで入らなかったのだ。なのでハルママ★も完全に観光客気分。
豫園周辺は相変わらずなんでこんなに人いるん~って感じだけど
お庭は入場料30元(450円)が必要だからかそうでもない。
入っちゃえば日本人のツアー団体客と欧米人ばかりだった。
日本は3連休だからか日本人の観光客も久々たくさん見たかな。
今までほとんど見たことなかったから
あ~中国ったら避けられてるのねって思ってたんだけど(笑)


                 


豫園の庭園、案内表示が不親切だから
今自分が見てるものが何か分からなくて友達と行ったり来たり
しちゃった。しかも同じような建物とか門とかやたら多いし
これってさっき見たっけ?え?これは?って・・・(汗)
でもガイドブック見ながらたっぷり2時間も見てた。
ハルパパ☆にはえ?何をそんなに見てたん?
さっぱり分からんわって顔されたけど。じっくり見て回ったら
2時間ぐらいかかるわよ~いや~堪能したわ。
ハルママ★は建物を見るのがけっこう好き。
見どころはたくさんあるけど今後も行く機会があるだろうということで
写真はまた追々・・・(とか言ってるけど天気がよくなくてあまり綺麗に写真が撮れなかった)


                


庭園を見終わった後は豫園観光と切り離せない南翔饅頭店で小龍包を
食べようかと思ったんだけど甘かった・・・人の列が半端じゃない・・・
しかしこのお店、どうしてもハルママ★が納得いかないのが
1階、2階、3階と上に行くにつれて小龍包の値段があがっていくこと。
1階では16個入りの小龍包が3階では6個入りになり
値段は何倍にもなる・・・同じものなのに?
だから一階はローカルの人人人で溢れてて
3階には観光客っぽい外国人が並んでる。もちろん日本人も。
なんで同じ値段ですべてのお客さんに提供しないの?
なんだか嫌じゃない?噂によると値段だけでなく味も違うとか。
味が違うというところにもプライドを感じないしなんだか嫌いなのよー。

あまりの列に並ぶ気にもなれなくて退散・・・
すぐ近くの鼎泰豐(ディンタイフォン)でお昼を。
南翔饅頭店より鼎泰豐の方がずっと評判は良しです。
ハルママ★もやはりいつか食べ比べはしたいと思います。

そのあとデザート専門店満記甜品にはしごしてチャイナデザートを。
種類も多く、メニューは写真つき(しかも怪しい日本語も)なので
女子のアテンドにはおすすめです☆座るとすぐに話しこんじゃって
時間があっという間にたちます。なのでここはささっと食べて
次なる場所田子坊へ。


                


この日もいい味出してました田子坊~。
お洒落なお店の上ではためく洗濯ものにNも受けてた。
ディープな雰囲気の民家にちょっと足を踏み入れたら
家の中からおじさんのでかいくしゃみが聞こえてくるし、
なんともいえない古めかしいカーテンがかかってたりで
生活感ぷんぷんなのだ。やっぱり面白いわ~。



            


田子坊の住人さんの集い?まさか田子坊に遊びに来てる
おしゃれな、じーちゃんばーちゃんじゃないよね。
自分たちのテリトリーにどんどんお店が立ち並んで
いつの間にか若者や外国人でごった返してるってどんな気分なんだろ。
いい迷惑なのかな。


田子坊内の臻茶林 (ゼンチャリン)は日本人受けしそうな
パッケージのお茶がたくさん。ばらまき土産を意識した小さいお茶も
たくさんです。さすが日本人オーナー。こちらのお店には日本人の女の子
殺到でお店の女の子たちてんてこまい。
日本人はたくさんお土産買うんだから日本の連休は
ストックいっぱいしときや~(笑)



              


その後は徒歩でマッサージ店香扇閣(瑞金二路87-89号)に移動。
痛すぎずゆるすぎずのマッサージがちょうどよかったわ~
マッサージってお店の良しあしはもちろんだけど担当してくれた
マッサージ師さんとの相性が重要だよね。この日はハルママ★は
当たりで本当に気持ちよかった!1時間じゃ物足りなかったな~。また行きたい!
上海は台湾以上にマッサージ天国かもしれません。
お手頃な街中マッサージはそこらじゅうにあるし、
なんと言っても上海にはマンダラスパもバニヤンツリーもある!
シャングリラに入ってるチースパや外灘のエビアンスパも
スパ好きなハルママ★にはかなり気になります。
高級スパは贅沢だからなかなか行けないけど上海滞在中に
行けるといいな~。


               


夜は日本ではなかなか食べれないものを、ということで
辛いお料理OKなNなので湖南料理の滴水洞(茂名南路56号2階)へ。
食べてみたかったスペアリブ。エスニックな香りぷんぷんでそれだけでわくわく。
そしてビールと相性抜群で美味ー!
他の料理も別に辛いっていうよりじわじわホット!ホット!って感じ。
口の中はギトギトになるけどそんなの気にしてられましぇ~ん。美味すぎ!
お店大繁盛なのも納得です。そしてなぜか欧米人めちゃめちゃ多し。
湖南料理は欧米人にも受け入れられている料理なのだろうか?
たくさん試してみたいお料理があったけど女二人では合計4品で
ギブアップなのが残念。そして子供は到底無理そうなのも残念だなぁ。
ハルの弁当持ちで行こっかな。(←どんだけ気合入ってんねん~)

大満足のディナーとなりました。


夜遅くにふらふらと電車に揺られて一人帰宅。この感覚が本当に懐かしい。
独身時代は当たり前だったことも結婚して子もいれば
なかなかできないこと。普段は忘れてるけどやっぱり自分の生活は
以前と全然違うものになってるんだ、って気づく瞬間。
でも不自由さのなかにある自由も楽しい。最近はそう思います。


家につくとまたもやどしゃぶりの雨。しかも珍しい激しい雷雨。
お天気も味方してくれました。
12 : 40 : 28 | アテンド@上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
先は長し・・・。
2009 / 03 / 19 ( Thu )
                




このテンションにどうつきあったらいいのだろーか。
春休みは始まったばかりっす。
幼稚園で体力ついたのか、スイミング行こうが
自転車で暴走族しようが、公園で戦いごっこしようが
寝たのはこんな格好で一通りふざけたあと、さっきやっと。

はー疲れた。やっと静まり返ったお部屋で一息。
23 : 06 : 10 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
短期講習中~
2009 / 03 / 18 ( Wed )
                   


今週から春休みです。昨日から4日間集中、スイミングの短期講習。
春休み日本に帰ってしまう方が多くて授業が成り立たないことが多いので
いつも月4回のところを短期集中でやっちゃうんだそうな。
4日間続けてだなんて嫌がるかな~と思いきや、
コーチがとても面白い方でハルさんテンションUP!
今日なんて家から水着着用で意味不明なほど準備OK!
暖かくなったからこんな格好で外に出てもだいじょーぶです。
13級になったけど12級にあがるのが第一の関門っぽい。
「ビート板なしでけのびの姿勢(5秒間)がたもてる。
一人でボビングができる(3~5m)
プールの底に沈んだものを一人で拾える」

うーむ、手ごわいチェックポイントですな。


そしてハルママ★はハルがスイミング中、隣のジムへ!
薄着の季節到来でなんとかしなければ!という気持ち半分、
あまりに運動不足なんで純粋に動きたい!って気持ち半分かな。
昨日とりあえず500kcal消費を目標にペダルこいでみたけど
そんだけのカロリー消費するのに約30分もかかるわけよ。
これを体験すると軽々しくケーキとか食べれない!
って思うけど甘いものもご飯も大好きなんで
食べることをやめるのは無理っぽい(汗)

きっかけがないとジムもなかなか行かないもんだったけど
30分近く運動すれば汗もかくし気持ちいい~♪♪♪
基本走ることが大好きなハルママ★なんで(昔の話になるけど陸上部時代あり)
案外くせになるかも。とりあえず今週はハルがスイミング中は
走ってみよう。貴重な自由時間だしねー。
15 : 52 : 43 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
快晴の週末
2009 / 03 / 16 ( Mon )



上海は本当にお天気のよい週末でした。この一ヶ月ほぼ雨って言っていい
ぐらいだったから気持ちよかった~♪

外灘眺めながらスタバのコーヒーを。考えること同じ人でいっぱい。

今日もとってもよいお天気です。週末には高校時代からの
大事なお友達が遊びに来てくれるのだ。
私たちのことだからきっと歩き回る。こんなお天気だとよいけどな~・・・。




13 : 32 : 12 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
世界で一番高い場所から
2009 / 03 / 15 ( Sun )



快晴の昨日、行くなら今日だ!と去年OPENした上海環境金融中心
展望台に上ってきました!まだ台北101からの風景が思いだされる
ハルママ★ですが、やっぱりスケールが違うなぁ。
なんだかすごいところに住んでるのね、あたしたち・・・と改めて。
昨日は文句なしの快晴だったのですが高すぎて少しもやっとして見えますね。



               


展望台は地上474メートルの場所にあるのです。世界でもっとも高い展望台です。



               


去年まで上海で一番高かったビル、金茂大厦や東方明珠搭を
見下ろせてしまうのです。それぞれ上ればまた景色も違うのかもしれないけれど
展望台に上る料金もこれまた高いのよ。
上海環境金融中心は大人150元なり(2200円ぐらい)。子供も半額必要。
79-93階はホテル、パークハイアットになっております。
こちらのどこかでコーヒー飲んだら恐ろしく高かったと聞いたことがあります。
お部屋も一泊5000元(75000円)越えと聞いたけど
中国だって不景気の波にのまれてますから、今はきっともう少し
安いのでは・・・?(それでも上海のホテルは十分高い・・・!)


                


100階のスカイウォークはガラス張りの通路があるので
高所恐怖症の方はご注意。ハルも怖い怖い!って言ってしゃがみこんでました。



                


地下にはイタリアンのサルヴァトーレクオモが入っております~!
他にもたこ焼きの銀だこやお寿司、美味しそうなデリなども。
昨日はホワイトデーだったのでハルパパ☆がケーキを買ってくれました。


上海の勢いをひしひしと感じるスポットでございました。


上海環境金融中心のホームページはこちらから→
上海の風景をお楽しみくださいませ。
16 : 59 : 02 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
園ママ
2009 / 03 / 13 ( Fri )
             


園ママ・・・なんか怖い響きだと思いません?
ハルが幼稚園に入る時「いよいよ園ママ生活が始まるね~」
などと言われてけっこうビビったもんです。
ハルママ★のことを、よーくご存知の方はご承知の通り、
とにかく、べったりつるんだり四六時中一緒にいなけりゃダメな関係、
言いかえればそういうことでしか友達だと思えない関係が
すんごい苦手!園ママという言葉にはなんだか集団めいたものを
連想してしまって、それで毛嫌いしていたところがあったのかもね。
ママ友って言葉も嫌い!なんて思ってた時期もありましたし・・・笑

でもね、お陰様でお友達に恵まれて今すんごく居心地良しです!
幼稚園選び正解~♪って思えるのは
ハルが毎日喜んで園バスに乗ってくれることはもちろんなんだけど
自分も素敵な関係を築けそうな友達に出会えたことも大きい!

ってことで今日で年少さん終了!クラスはおしまいだけど
今後もおつきあいは続いてゆくのだろうということで
どうぞこれからもよろしくね!!クラスのお友達と遊ぶハルさん。笑顔満開☆



23 : 56 : 07 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おフランスな日
2009 / 03 / 12 ( Thu )
               



明日で幼稚園は3学期終了!自由きまますぎるこの生活も明日まで~
ということでこの2週間気づけば予定つっめつめで毎日出歩いてます~
今日はハルママ★の気になるエリアをお友達と。

まずは前から行きたかったカフェジンジャー(復興西路299号)でランチを。
もう本当になんなんだろうね、この突如現れる異空間。
欧米人の方々がまったりと一人で読書なんかしながらお茶してる姿って
なんであんなにサマになるんだろう。なんか違う生き物みたい・・・。


店内はハルママ★の大好きなオレンジを使った素敵なインテリアで
雰囲気抜群。居心地もGood!食器の使い方も素敵で、真似したくなる感じ。
いいなぁいいなぁこんな素敵なCafe。ハルママ★が住んでる付近には
ないんだよね~結局素敵だな、行きたいなと思うCafeやレストランは
ほとんどこのエリアに密集してるって感じ。



             


Cafeジンジャーが入ってる建物には他にもインテリアやファブリックを扱う
お店が入っていました。先日田子坊近くで立ち寄ったCASA PAGODA
入ってたよ~(写真は田子坊の近くのお店です!)

その後雨にも負けずHu&Hu Sofaをのぞきつつ安福路をてくてく。




               


前回来た時は閉まっていたCOUTURIER Shanghaiへ。
(お店は13時から開くので要注意なのだ)
元はファッション誌のライターをされていたリエさんが開かれた
プリントシルクのオーダーメイドのお店。要は布市でオーダーするのと
一緒っちゃー一緒なんだけど・・・まずすでに置いてる生地がキュートだし
サンプルも豊富だし何より日本人の方なのであーだこーだ細やかに
対応してもらえる。ということで、安心してお願いできるんだよね。
裏地にまでこだわったバッグやお洋服がとってもキュート。
その分お値段は布市とは比べ物になりません・・・

なのでハルママ★はセンスあふれる店内で
一生懸命その空気を吸い込むことに専念していました(笑)
似たようなの布市でつくれるかなーかなりセンスが必要だなー。
上海ってもしかして、けっこうセンスをみがくのに適してる場所じゃない!?
お友達はバッグとワンピをオーダーしていたので
見せてもらうのがかなり楽しみです♪




             


その後は五原路に向かって歩いてL'ecrin de Recolte(五原路137号)へ。
多くの賞を受賞されている日本人のパティシエさんがOPENされた
カフェ&ケーキショップです。友達がここのマカロンやらケーキやら
チョコクロワッサンやら美味しいと絶賛するので前から行きたかったのです。
一歩店内に足を踏み入れると、なになに~フランス人率高っ!!!
日本人のパティシエのお店でこんなにもフランス人が殺到してるなんて
なんかすごくない?ちゃんとチョコクロを買いましたよaさん・・・
ロールケーキも買ったけど食べたらすごい美味しかった☆
日本の美味しいお店レベル!今まで上海で食べた中では間違いなくNO1!
明日の朝食べるチョコクロがかなり楽しみだわ~


なんだかすっごくおフランスな日だったねと帰り道に友達が。
素敵な空気をいっぱい共有して帰路についたのでした。
23 : 58 : 02 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
おやつの時間
2009 / 03 / 12 ( Thu )
                



古北の蜂蜜屋(古北栄華東道119弄6号)さんのこちらのプリン、
かなりハルママ★の好みです♪美味しい~
こちらで売ってるジャムが先日行った田子坊のAyakoStyleにも置かれてたよ。
ハーブティーに入れても美味しいかもね。今度試してみよっ。


昨日のハルさん。

はるくん、ママとけっこんしたいねんな~
でもママはパパとけっこんしてるからできないねんな~
(はっとした顔で)ママ、パパにないしょで こっそり けっこんしよっか!


愛の告白受けて添い寝してたら夜8時半に一緒に寝てしまったではないか。
そして午前1時起床、そのあと眠れず。これ一番や~なパターンなのよねー(笑)

09 : 42 : 09 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ローカル麺屋さん
2009 / 03 / 09 ( Mon )
                  


3月、別れの季節・・・
日本に帰国する方、転勤決まっちゃった方が本当に多い。
一番驚いたのはハルママ★と同じ時期に来た方がもう転勤の話が出ていて・・・
お子さんは小学生だから子供のケアも大変だし、親も正直気持がついてかないよね。
転勤族って本当に大変。精神的にもタフさが求められます!
今日も鼎泰豐(ディンタイフォン)にて総勢11名で送別ランチでした。
11人もいたから食べたことのないメニューも楽しめました。やっぱり美味しいね~


さてさて鼎泰豐は今さらなので今日は週末に行ったローカル麺屋さんをアップ。
呉越人家ハルママ★が行ったのは田子坊すぐ近くの泰康店(泰康路5号)ですが
このお店、上海に20店舗以上ある上海随一の麺専門店だそうです。
最近ローカルなお店に行くことがめっきり減ってしまって
周りがローカルの人ばかりだと妙に落ち着かなくなってる自分にびっくり。



                    


麺と具が別々に出てきて自分でのせて食べるスタイル。
具の種類はいっぱいありましたよ~
ハルママ★は牛肉とキュウリを甘辛く炒めたものをのせる醤爆牛肉麺
トライしてみました。もうちょっと辛いのかとおもいきや全然!
どっちかって言うと食べれば食べるほど甘いな~って感じです。
味にもうちょっとパンチがあればよかったんだけどなんだか物足りない。

っていうか、上海で食べる上海料理はどこで何食べても甘いと思ってしまうんだけど
ハルママ★の中華料理に対する味の好みは台湾よりになってしまっているので
当てにしないでくださいね!(最近なんだか自信がなくなってきた・・・)

こちらの麺は細くてストレートな蘇州麺です。
ハルママ★は麺はまぁまぁだったけど一緒に食べた糖酢小排(豚肉)は
とっても美味しかったですよん。


23 : 59 : 30 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
田子坊の魅力~☆
2009 / 03 / 08 ( Sun )
               


上海にもやっと春が訪れるのでしょうか!
田子坊へ遊びに行ってきました。
田子坊は、「弄堂」(nong tang)をうまく利用したお洒落スポットです。
弄堂とは辞書によると、小路、横町▶入口に門があり中に数棟から数10棟以上の住宅がある
となっているのですが、まさに奥は一体どうなっているのかしらん?と
ワクワクしながらぶらぶらできるとっても素敵な場所です!


                


門をくぐるとさっそく小さなお店がひしめき合っています~



            


素敵なアートギャラリーがあったり・・・


          
            


ドラマ「上海タイフーン」に衣装提供のあったSHOPROUROUも。
(今月で撤退してしまうみたいだけど・・・)



              
                


和カフェ六花に入ってみました。
日本人オーナーのお店がどんどん増えているようです。
抹茶ラテとどら焼きをいただきました。Cafeでどら焼き食べたのなんて
生まれて初めてですわ。お値段は日本価格かそれ以上。田子坊価格ってやつかな。

お店の2階から写真をパチリ。普通に洗濯物が干されてたり
このごちゃごちゃ感がなんとも言えない!


お洒落なお店とローカルの生活感溢れる風景とのMIXがまた良い感じなんです。



                


素敵なお店の脇でおばちゃんが野菜売ってたり・・・


                


市場で買い物してきたビニール袋を提げたおばちゃんが帰ってきたり・・・
長い棒を使っておばぁちゃんが洗濯ものを取りこんでいたり・・・

昔からある上海の集合住宅が改装されてお店になっているんだけど
まだ庶民も普通に生活しているんですよね。
つくられすぎた新天地よりよっぽど楽しいやんかーーー!!!と
ハルママ★はずっとわくわくしていました。


                


お店も想像していたよりずーっと多くてとても全部見切れそうにありませんでした。



                


アジアン雑貨のお店HariRabuは昨日からセール中。
これまた思っていたより店内も広くて品ぞろえも良い!
お香も種類がたくさんあって嬉しいかぎりです~
毎日のようにお香を焚くのでこちらでお買い上げ☆
雑貨はやっぱりバリで買うよりかなり高いんだよね~
あ~~~今年も行けるかなぁバリ。できることなら今すぐ飛んでいきたいきゃー!



                


こちらのベトナム雑貨のお店ChoLonもセレクトが可愛かった!
店頭のランプ、昨日からかなり気になってます。欲しぃ~。



                


そしてこちらはAyakoさんが開いたハーブティーのお店Ayako Style
冷え性、生理不順、胃腸炎、いらいらなどに効くAYAKOSPECIALという
ハーブティーを試飲させてもらってお買い上げ。
冷え性でも生理不順でも胃腸炎でもないねんけどね。
あっダイエットにもだと。これだ、これ・・・(苦笑)


この3店舗はとっても気に入ったので通っちゃうかも~。
ハルパパ☆もこういう場所をぶらぶらするのが大好きなので
気づけば3時間も歩きまわってました。ハルもバリやベトナムの雑貨を見て
これ良いね~って。
また散策しに行こうと思います!素敵だわ~田子坊。

16 : 22 : 27 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
みんなのきもち
2009 / 03 / 06 ( Fri )
                 


幼稚園の卒園式でした。卒園対象園児以外の親子は自由参加だったのですが
年長さんをお見送りしたくて、そしてハルに式に参加させたくて
一緒に出席させていただきました。残念ながら入園式も参加できなかったし
海外に住んでいると改まった式というものに参加できる機会も
本当に少ないのです。ハルママ★はきちっと節目を実感できる
式というものがたとえ形式的なものであっても嫌いではありません。


まだ新しい幼稚園なので卒園園児は6名。
一人一人その子に合わせた文面の卒園証書を
小さな子たちが受け取っている姿を見ただけでも胸がいっぱいだったのに、
その後、日本から届いた、じぃじばぁばからのメッセージが読み上げられ、
パパ達が一人一人挨拶をする頃にはもう涙腺が緩むのを
どーにもこーにも止められませんでした。
お友達のパパが涙涙に手紙を読む姿には
一緒に参加したクラスのママと顔を見合せて肩を震わせこれまた涙涙・・・
私ら自分の子のとき、一体どーなるんでしょうか(苦笑)

誰もが不安いっぱいで始まった海外生活だけれど
不安なのは自分だけじゃなくって
日本にいるじぃじやばぁばがどれだけ気にかけてくれているか、
どれだけ孫の成長を楽しみにしてくれているか、
パパは仕事が大変だけれど
子供の楽しそうな姿に安心して頑張ることができたりと、
普段忘れがちなたくさんの気持ちをいっぱいいっぱい感じることができました。

みんな一時的に上海という街で住んでいるだけで
いずれはバラバラになってしまうんだけれど、
だからこそこの場所で子供が楽しく毎日を過ごしてくれていることに
感謝せずにはいられません。


自分が園児だった頃どうして母親たちが卒園式で泣くのか
さっぱり分からなかったことをはっきり覚えています。
そんな自分が卒園式で泣いてしまう歳になってしまったんだなぁと
思った今日・・・ハルママ★も母になって丸4年です。
これからも、ゆっくりゆっくりかもしれないけれど、一緒に成長していこうね。





ハル4歳のお誕生日おめでとう!
17 : 44 : 22 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
対極の街歩き
2009 / 03 / 04 ( Wed )
                 


昨日は素敵なお姉さま方に誘っていただき豫園まで。
豫園の周辺は市場パラダイスなんだけど、いつも布市に行った後
さっさと退散しちゃってて、じっくり見たことがありませんでした。
昨日踏み込んだのは福佑商廈という(多分・・・)雑居ビルだったと思います。
なんせ、似たようなビルが隣にもあったし周辺はごちゃごちゃしているので
一度では覚えられそうにありません!ビルの中には息苦しくなるぐらい
お店がびっちり!通路もとっても狭く人がすれ違うのがやっとなぐらい。
そんな狭い所にローカルの人がどっと押し寄せ、すごい人!
文具、アクセサリー、食器、造花、チャイナ小物、リボン、ファスナー、毛糸、
ウイッグ、キャンドル、おもちゃ、バッグ、傘、他はなにがあったかなぁ
全部いかにもMade in Chinaなチープなものだけど業者も買い付けに
きてるみたいでものすごい活気でした。
悠長に写真なんて撮ってたらスリにでも合いそうな雰囲気なので
ほとんど撮れなかったなー。

別に欲しいものはなかったけど紙袋屋さん発見!
袋も中国でつくってるんですね~
日本のホームセンター、コーナンなどの袋やブランド服の袋なども。
ほんとになんでもかんでも中国でつくられていることを又もや実感。
日本みたいに綺麗にラッピングしてもらえたり袋をもらえることもないんで
案外ちょっとしたものを入れるのに適当な袋が見つからないことが多くって!
可愛い袋もたくさんあったからちょっとチェックしちゃいました。



                  


モノに囲まれすぎてすごい閉塞感・・・。さすがに疲れました・・・。
↑こんな微妙な店もいっぱいあります。疲れたけれど布市では
かなりの掘り出し物Get♪したので昨日は満足感いっぱいで帰宅。


そして今日は同じマンションの幼稚園ママで送別の品を探しに。
ハルと同じ学年の子供は6人なんだけどその内2人がこの3月で
日本に帰任してしまいます。ハルママ★が以前から行きたかった
武康路の雑貨屋さんに立ち寄り、その後は東平路の素敵な
雑貨屋さんをはしご。昨日のローカル度満点な豫園とは打って変って
優雅な街歩き☆この対極さが本当に面白い!
まだまだ行きたいところがいっぱいだし、当分退屈はしなさそうです。




18 : 14 : 23 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
頑張りました
2009 / 03 / 03 ( Tue )
                   


発表会のご褒美(そんな大袈裟なものではないのだが)に食べに行ったMilneのアイスが
忘れられない様子のハルさん。お誕生日会があった日
幼稚園から帰ってきたら「ハルくん今日頑張ったからまたアイス食べに行きたいな~」
なとどヌケヌケと・・・皆の前で大きな声で名前を言ったぐらいで
相当頑張りましたアピール。そりゃ頑張ったのかもしれないけどさ、
それはちょっと甘いっつーの。そんな約束はした覚えはないと言うと
本人納得。(約束してなかったからね。ハルは筋が通ったことにはすぐ納得する)
じゃあさ、今度のスイミングのテストで級があがったらな~
と約束した。そして今日スイミングのテストの日。

始まる前に「なんか無理な気ぃするねんな~」とちょっとウジウジしていたので、
あ~こりゃダメだったら落ち込んだり機嫌悪くなったりしそうだな、
めんどくさい約束してしまったなーと内心思うハルママ★(笑)。
が、しかし、無事に合格をもらい、14級から13級にあがることができました~
本人、よほど嬉しかったのかものすごい笑顔で走って戻ってきました!
最近達成感っていうのを味わうことが増えてきたね。
発表会とかお誕生日会とか今日のスイミングだとか、
最近いろんなところでちょっとした成長を感じることができて
ハルママ★も嬉しいです。


今日はお雛祭り。男の子だし特別な用意は何もしてなかったんだけど
マンションでもらったお雛様の工作をご飯食べた後にでも一緒に
つくろうかな~と思っていたのに、よほど疲れたのか
本当にめずらしく、ご飯食べながら寝ちゃいました。



     幼稚園でつくってきたお雛様


昨日お友達の家におじゃまして7段飾りのお雛様を見せてもらったんだけど
大人になってから見るお雛様はなんだかとっても懐かしくって新鮮だったな~。
やっぱり伝統行事は大切にしたいですね。
23 : 48 : 01 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっとこさ偵察M&S
2009 / 03 / 01 ( Sun )
              


去年の秋ぐらいにOPENしてすぐチェックに行こうと思っていた
MARKS&SPENCERやっとこさ行ってきました。(遅すぎ)
お洋服とか食品とか自社ブランドを展開するイギリスの小売店です。
日本にはないと思うのでとーっても興味があったのです。
1階2階がレディスのお洋服、3階がメンズ、百貨店っていうより
どっちかって言うとイオン?イトーヨーカドー?みたいな雰囲気で
アドレナリンまったく上昇せず。心魅かれるものは何もなかった。
ZARAの方がよっぽど可愛いわ~
H&Mは最初はしゃいで見に行っていたけど
ハルママ★はどうやらZARAの方が好み。
ZARAって大阪の心斎橋筋店でのぞいたらハルママ★には無縁?
って感じの超派手な品ぞろえなのに、上海で見るZARAは
落ち着きがあってとっても可愛く見える。
M&Sにお洋服を見に行くてことは今後なさそうだ。


4階まであがると食料品が売っている。
ジャムやパスタソース、お菓子、ワインなど嗜好品中心。
これでもか!と買いこむ欧米人とお金持ちそーな中国人。
街を歩くと格差社会を感じずにはいられないここ上海。
ハルママ★はクラッカーとクッキーをとりあえず購入。
紅茶とハーブティーも売ってたので試してみてもいいけど
まぁ、わざわざ来るほどではないな~ってそんな感じで偵察終了でした。


この土日は相変わらずどんより曇り空で寒かったけど
なんとか雨は止んでいたので久しぶりに街歩き。
Thai Houseまで行った時、地図を見たらもうちょっと北上したら
同楽坊ってとこだったのでお散歩がてら、どんなところか見に行ってみることに。


                


Cafeとかがたくさんあってお茶でもできるのかな~
なんて思いきや・・・人が歩いてない。店舗がっらがら。
どんなとこか全然知らずに行って見たんだけど
はは~ん、ここは新天地みたいな場所にするつもりだったのが
完全にこけちゃってる場所なんじゃないの~?ってすぐに予測がつきました。
無計画にいろんなものつくって、まだできあがってないのに
ソフトオープンとかしちゃうのはやっぱり台湾も中国も同じだわーね。
23 : 44 : 26 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
辛いもん好き求む!
2009 / 03 / 01 ( Sun )
               


中華料理と並んでタイ料理が大好きな我が家。
朝からなんだかタイ料理気分♪(←どんな気分や)
前から行ってみたかったThai Houseに行ってみることにしました。
場所がちょっと分かりにく~い。Plaza66横の西康路を北へまっすぐ。
武定路との交差点で左に曲がってすぐのマンション2階の一室にあります。
また薄暗くてお世辞にもきれいといえないマンション・・・!
我が家で一番繊細くんなハルは「なんか暗いね、なんか汚いね」
とちょっと怖々してました。お店は統一感のないインテリアで
ローカルな雰囲気だけど欧米人に大人気のタイ料理レストラン、だそうです!


台湾にいた頃、とっても美味しくって雰囲気の良いタイ料理レストランの向いに
住んでいて、我が家はそこがかなりのお気に入りでした。
そこの味と比べてみたくてお決まりのメニューをオーダー。





我が家では超定番の空心菜のエビ炒めや甘甘のタイミルクティーなんかも一緒に。
お値段もそこそこなので野菜の切り方や盛り付け、味付けは素朴で
あまり洗練された感じじゃないけどタイ料理はやっぱり美味しい!
ただ「上海で一番美味しいタイ料理レストラン」と聞いたこともあって
期待しすぎてたのか、うーん、ほんとにここが一番なのかなぁと
ちょっと辛口な感想も抱いちゃいました。
上海には他にもたくさんタイ料理レストランがあるので
ここをリピートする前にとりあえず他のお店も試してみたい!
Simply Thaiもまぁまぁかなぁ・・・って思うんだけど(雰囲気は良いけどね)
他にどこが美味しいんでしょう?タイ料理と言えばあの方・・・
コメントお待ちしてます(笑)


タイ料理だけじゃなくて辛いもん大好きなハルママ★、
せっかく本場にいるんだから四川料理や湖南料理も食べたい!
ただ子供が食べるものがなくて、結局それを気にしつつ
オーダーしなきゃ駄目だし、ちょっと可哀そうなんで同じ行くなら
子供のいないお昼に行きたいな~とつくづく。
ってことで辛いもん大好きー♪と言う方はぜひぜひおつきあいくださーい。





18 : 26 : 49 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
