-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雨雨雨、そして雨
2009 / 02 / 27 ( Fri )
                 


上海在住主婦の皆さま、今日も朝起きてうんざりしましたよね?ね?
雨雨雨、今日も雨です。ここ2週間ほどずーっと雨です。
これがまたほんとにずーっと降ってんの!
考えてみれば今月はほんと変な天気だった。
前半は、冬からいきなり夏ですか?みたいな20度越えの天気。
そして後半はまたもや気温10度以下で毎日雨。
旧正月に日本に帰った時にまだ着れるよね~♪と思って買ったコートが
全然着れない!なんせ白いコート、中国で雨の日なんかに着れますかい!
こんだけ雨降ったら地面も相当ぬかるんでるだろうし
よほど予定がない限り出かけたいとは思いません。
この天気、もうしばらく続いて晴れるのは3月初旬になるだろうとの予報。
初旬ていつ!来週はけっこう予定がいっぱいなんで、
天気回復してくれるようほんと願うわ。


洗濯もの、外にまったく干せません。
不本意ながらタオルやシーツ類は乾燥機かけまくり。
お洋服は乾燥機はちょっと・・・って思うので
お部屋干しです。日本で迷いに迷った末、買って持ってきた
除加湿空気清浄機がなんだかんだで大活躍!
ランドリー乾燥モードであっという間に乾いちゃう!
洗濯ものがカゴいっぱいに溜まってるのが何より嫌いなハルママ★の
頼もしい見方です☆しかし早く晴れてくれ~jumee☆faceA80



16 : 19 : 00 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
お誕生日会
2009 / 02 / 26 ( Thu )
                 


幼稚園のお誕生日会。2月3月合同です。
お誕生日月のママは招待されるので行ってきました。
全園児の前に座って一人一人お名前言って自己紹介。
年々少さんからだったんだけどやっぱり小さい~
みんな名前言えずにすごく恥ずかしそう。まだ2歳なんだもんねぇ
やっと3歳になるんだもんねぇ。ママを見つけて帰りたくなっちゃって
泣いちゃう子もいました。そして年少さんのトップバッター、ハルさん!
緊張してるのが分かってくくくく・・・と可笑しくて、ビデオ撮る腕が
ぷるぷるしそうになっちゃった。

名前、言えよー言えよーと心の中で念じてたら
何を思ったか超でかい声で○○ですっ!って言ったから
会場からおぉ~!!というどよめきの後、拍手が。
一応年々少さんとの差を見せてくれて母は嬉しかったよ。


皆の自己紹介の後はお友達にお誕生日の歌を歌ってもらい、
先生からは崖の上のポニョの合奏のプレゼントがあり、
相変わらずとっても楽しそうで和やかな雰囲気でした。




  先生に花束とカードもらって大テレ~。 


母にもとっても嬉しい幼稚園行事でした。来週いよいよ4歳になります。
20 : 58 : 18 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
VIVA!邦画
2009 / 02 / 25 ( Wed )
                   


「おくりびと」がアカデミーで外国語映画賞を受賞クラッカー
こちらに来てからWOWOWが見れるので生で中継を見ていました。ほんとに嬉しい!
語学力不足で洋画は字幕なしでは見れないし・・・っていうのが
最初のきっかけだったのかもしれないけれど、日本を出てからは
邦画が好きになってたくさん見るようになりました。

出産してからの台湾生活は自分の時間がほとんどなくて
夜がとっても貴重だった。 夜更かしばかりしていたなぁ。
ハルが寝てから夜遅く、一人でフラフラと映画館に行って、
一人でコーヒー飲みながら見た邦画はなんだか特別な思い出です。
台湾で見るから特別だったのか、スクリーンいっぱいに日本の風景が
映し出されただけでじわ~っときたことも。
字幕を見なくて言い分、どっぷり感情移入できるし
邦画もいいものなんだなぁって思ったんだよね。
台湾は日本の映画がたくさん上映されるからいいよね。
こっちはほとんど上映がないと思います。「おくりびと」はどうなんでしょう?

そういえば去年台湾で大ヒットした海角7号も最初中国では
上映が見送られたんです。その時は
え~?何が問題なの!?日本と台湾の関係の描かれ方?
だとしたら、ちっさー!ってがっかりしたんだけど
今月になってこちらでも上映が始まりました。
この映画、簡単に言っちゃうと日本人と台湾人のラブストーリー。
セリフはほとんど台湾語だし、全然聞きとれへんやんかー!なんだけど
こってこての台湾南部がもー可笑しくって、
いるいる!こんなおばちゃん、おっちゃん!って感じの人たちが
ぞろぞろ出てくるの。恒春や墾丁の風景も、ロケ地になってる
泊まったことのあるホテルも、台湾のぐだぐだな披露宴も
(紙コップでビール飲むのがめちゃ不味いことも!)
すべてが懐かしくって、言葉は全部聞き取れなくても
最後には涙涙してしまいました。

台湾語がほとんどだから中国語の勉強にはならないけど
ストーリーは単純、映画を紡いでるのは音楽だから十分楽しめる。
でもやっぱり台湾に住んだことある人におすすめかな。
映画ってやっぱいいよねー。
16 : 44 : 19 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
台湾料理だよ☆
2009 / 02 / 23 ( Mon )



週末は鹿港小鎮 ( BELLAGIO CAFE ) HPはコチラ→
に行ってきました。BELLAGIO CAFEなんて名前がついてるので
このお店の近くに住む友達は普通のカフェと勘違いしてたみたいだけど
外観を見て確かに~と納得。台湾料理のお店には見えません。
でも台湾に住んでいたハルママ★には鹿港とくれば
台湾の地名なのですぐにピーンときます。

お店は大人気で中国各地に支店があります。
よく言えばとっても活気があり、悪く言えばうるさい店内・・・かな。
久しぶりの台湾料理はメニューを見ただけで
わくわくしてくる!ハルパパ☆は美味そー!美味そー!って鼻息荒いし
ハルはハルで食べる気満々。さすが台湾育ち、
肌で感じるものがあるのか?台湾系のお店に行ったり
円卓に座ると食べっぷりが違うのです(笑)


このお店の料理ははずれがないとの評判ですが
ハルママ★が美味しいと思ったのは上の2品。
蝦のすり身が入った油条(揚げパン)とネギとニンニクがかかった湯で鶏。






他にも鍋貼(焼き餃子)やワンタンやイカ団子のスープ、チャーハンなど
お馴染みのものをいろいろ頼んだけど台湾の味には到底およばず。
比べたらダメって分かってはいるんだけど
何ともいえないパラッと感とコクのある味付けの台湾のチャーハン。
単純な料理なのにどーしてこんなに差がでるものかと思っちゃう。
餃子もワンタンも台湾で散々食べて、食べなれた味があるから
余計になんか違う・・・と思ってしまうだけで
もし最初に上海に住んでいたらこちらの味付けが好きになっていたのかもしれません。
そんなもんだよね・・・。

このお店はCAFEって言うだけあって一品一品の量がそれほど多くない!
なので少人数で行ってもいろいろ食べれるのはいいと思う。
そしてデザートの種類がとっても豊富!オーソドックスなバニラアイスが
一番好きなハルは白いアイスが実はココナッツで
テンション下がっていたけど(笑)デザートだけ食べに来るのも
ありだと思いまーす☆しかも午前4時までやってます!


あ~しかし、ますます台湾フードが恋しくなった我が家でした。また行こう。








23 : 59 : 49 | 上海グルメ(中華) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
約束のアイス
2009 / 02 / 22 ( Sun )
              


発表会終わったら美味しいアイスを食べに行こうねと約束していたことを
しっかり覚えていたらしく、約束通り日本の牧場アイスMilneへ。
場所は地下鉄2号線娄山関路駅直結のショッピングモール地下一階です。
そんなに遠くないものの最寄り駅でもないし、この駅で降りることもないので
今まで一度も足を運んでいませんでした。美味しいと聞いていたので昨日はわざわざ・・・。


アイスと言えばハルの一番の大好物!
だけどハーゲンダッツもコールドストーンも恐ろしく高いここ上海。
一度食べたっきり我が家はご無沙汰です・・・。あれを日常的に
食べるのは我が家には贅沢すぎる。かと言ってローカルのアイスも
ちょっとな~って感じ。そう考えるとこちらのアイスクリームやさんは
とってもお手頃です。ソフトクリームが1つ8元(120円)。
ワッフルコーンにしても12元なんです♪
お手頃価格なのに原料はすべて日本産。直輸入だからこその
低価格実現だそうです。在住者にとってはとっても嬉しいですよね~☆

ソフトクリームを食べたんだけど後味もさっぱりでほんとに美味しかった。
日本だったらソフトクリームなんてどこでも食べれるけど
海外に出てみればこんな些細なことでも嬉しくなっちゃう。
分かりにくい場所にある割にはハルママ★達が食べてる間も
そこそこお客さんが来てました。頑張ってほしいです~




  ご機嫌~♪♪


上海でも美味しいソフトクリームが食べれてよかったね。
バスで直で行けることも分かったし、また行こうね!



14 : 27 : 48 | 上海グルメ(cafe、 スイーツ、その他) | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
歌って踊った発表会☆
2009 / 02 / 20 ( Fri )
                   


昨日は幼稚園での発表会でした。
ハルさんの出番は劇にヒップホップに音楽。
ハルが大勢の前で踊ったり歌ったりする姿なんて想像もできなかったけど
今週幼稚園をお休みしてしまった日の夜寝る前には
劇を一通り一人で通しで演じていました。
その姿を見ただけでハルパパ☆は胸いっぱいの様子。

本番はまた土壇場で圧倒されて駄目なんてことないかな~
とちょっとだけ心配だったけど舞台のカーテンが開いたときには
笑顔いっぱいの姿が!プログラムを見てCDミュージカルって
なんだろう!?って思っていたけどCDにのせて
歌ったり踊ったり、身振り手振りで演じる「おおかみと7匹のこやぎ」
でした。担任の先生がお母さんやぎで出演し、
ハルのクラスは今8人なのでおおかみと7匹のこやぎで
ちょうどぴったり。本当に兄弟やぎのように仲のよさそうな姿が
とっても可愛らしくて見ていて嬉しかった。

問題のヒップホップは春節明けに初めて踊ったこともあって
隣のお友達をチラ見しながら・・・(苦笑)
なのでいつもワンテンポ遅れていたし間違えまくっていたけど、
クリスマス会ではただうつむいて突っ立っていただけだったことを思えば
ハルママ★からしたら上出来でした。
そしてチラ見しながらも最初から最後までなぜか笑顔でした(笑)
きっと嬉しかったんだろうなぁ。

音楽の発表は「森の音楽会」。もぐら役でめちゃめちゃ張り切ってました。
幼稚園に入って3か月。考えてみればまだたった3か月。
でもこの3か月はほんとに大きいものでした!
家に帰ってから撮ったビデオを見て、
ハルパパ☆が帰ってきてからまた一緒に見て、
子供の成長ってこんなに嬉しいものなんだな~ってしみじみ。


発表会後のクラスのママとの食事会も
ゲラゲラ笑いが絶えなくて、ほんとにリラックスできるメンバーです。
親子共々仲良くさせてもらってて居心地もよくって
昨日は本当に幸せな一日でした。

13 : 50 : 20 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
上海ローカル
2009 / 02 / 18 ( Wed )
上海ローカル


同じマンションの幼稚園ママ5人で普安路の子供服市場へGO!
今日はお買い物運がなくって気に入ったものはほぼサイズ切れ。
なぜか110が全然ないのよ~!!
普安路の子供服市場って10月に初めて連れて行ってもらってから
かれこれ5回目ぐらいだけど10月の始めと12月の始めが
商品入りたて~って感じでサイズもほぼそろってたよ。
今は冬物の残り物がサイズもまばらで残っているだけ・・・って感じ。
結局Bit'zのトレーナー、今期のカタログにも載っていた定価4000円ほどのを
80元(1200円ほど)で一枚お買い上げしてきましたわ♪安い。
途中で日本に住んでて実家に里帰り中の上海人に声かけられたんだけど
「あなたたち、こんなに安く買えてほんとラッキーよね。
偽物もあるけど本物もあるから日本で買うより信じられないほど
安くかえるもんね!いいな~」と
なぜか羨ましがられた。まー確かにね。
子供服とお花とアクセサリーが安く買えるんでハルママ★の買い物欲は
上海に来てからはけっこう満たされてる気がします。楽しいわ~♪

しかし自分ってば、去年から布市やら花市やらお茶市場やら子供服市場やら
なんかローカルなとこばっかり行ってるな・・・。
百貨店やシッピングモールもたくさんある上海だけど
あまり魅力感じないし市場で掘り出しもの見つけたり
安くお買い上げできたりするのが今は楽しいって感じ。
市場は上海生活の立派な娯楽のひとつなのであります~。


ハルママ★が上海でローカルだな~って感じる風景のひとつが
写真のような風景。場所さえあればどんなところでも洗濯物を干しちゃうの。
それは、そんなとこに干さない方が・・・というかやめてください!
っていうようなものがお店の看板の前とかにぶらさがってることも。
そんなアバウトさがChinaだな~なんて。
でもこの風景のすぐ向こうにはビル群がそびえてますからね。
これも上海の魅力のひとつかな。
17 : 48 : 00 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
安否報告
2009 / 02 / 18 ( Wed )
                    


更新しないままでいると
まだ熱出して寝込んでるのかと心配するので・・・(身内が)
今回は大したことなくてさくっとよくなったよん♪
昨日から普通に幼稚園に行って元気です。


日本人学校でインフルエンザも流行ってるらしいので
皆さん気をつけましょうね~。以上安否報告?でした。
09 : 41 : 19 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
予定変更&予定通り・・・。
2009 / 02 / 16 ( Mon )
                 


最近ご飯を食べに行く時予定通りにいかないことが多いです。
この日も虹梅路の「山海里」という和食屋さんに行くはずが、
電話を入れてみると名前を変えて16から(あっ今日だわね・・・)営業するんで
今は休みだと言われちゃいました。少し前も台湾系の飲茶のお店
「風丹白露」ももう営業してないと言われちゃうし・・・
風丹白露なんてまだ新しい目のお店だよね?
こんな感じで上海はお店がどんどんつぶれちゃうし、
オーナーが変わるだとか移転するだとか日常茶飯事なんで
ふらっとお店に行く時はいいんだけどちょっと不便な場所にあって
わざわざ行くって時は事前に電話入れた方がいいとつくづく思いました。

台湾もそうだったけど上海も同じく、一年ごとに改訂される
「地球の歩き方」とか「るるぶ」なんかのガイドブックも当てにならない!
最新版でも内容が古~い!ってことが多いと思います。
ま、上海はフリーペーパーが充実してるからその類のガイドブックは
全然見ないけどね。たまに一応持ってるのを見たりなんかすると
観光者目線でなんだか新鮮なぐらいです。


で、この日、仕方がないから虹梅路のCasa Pepeに急きょお店変更。
2月はタパス料理が半額のキャンペーン中です♪
席、外にする?とお店の人に言われ、
でもずっと外もさすがになぁ、日焼けも気になるし・・・
なんて思うほど暖かい日でした。


                 


一緒に行った友達も思っていたみたいだけどここのパエリアはいまいち。
タパス料理もまぁまぁでしょうか・・・。なんせ美味しいスペイン料理のお店なんて
知らないんで比べようもありません。ただこのエリア、平日はがらっがらなんで
のんびりはできます。定員さんも親切で居心地はよかったです。


この日はこのブログのメールフォームからメッセージをいただいた方と
初めて会いました。最近上海にこられた方なのですが、
なんと同じ幼稚園で、発表会ではお会いできるな~と思っていた方でした。
上海にはブログをしている方なんてそれこそ山ほどいると思うんで
こんな偶然は予想もしないことで、ちょっとびっくりするやら汗かくやら。
でも食べ歩きが好きという共通点もあるし同世代でまたまた嬉しいご縁です♪
幼稚園のママ友達とは発表会の後も食事をする予定なんで楽しみ~なのです。


が、が、が、ハルさんまたまた昨日から咳&熱です!
これがまた予定通り前回からきっちり一ヶ月のこと。
ハルママ★内心、次に咳が出るとしたらこの日ぐらいからかな~と
思っていたのですがそれが見事にビンゴ・・・
そんな予定してたかのように律儀に咳きこまなくても・・・(涙)

ただいつもは38度~40度近く出る熱も今回は37度代だし
(さっき計ったら37,2度)咳も大したことなくて今はほとんどしないぐらいです。
最近は熱がだらだら続くことが多かったけど今回はさくっと治っておくれ~!!
せっかくヒップホップも踊るようになったみたいだし
劇も音楽発表の練習もとても頑張っていてやる気になってるみたいだから
今回は発表会に出ることで子どもなりの達成感とか自信につながると
思うのでハルママ★は何としても出席してほしいのです。
クラスの子全員が元気に出席できますように~(切実)
16 : 56 : 43 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Happy Valentine
2009 / 02 / 14 ( Sat )
                  


昨日の花市場はいつにも増して華やか!
だって今日はバレンタイン。市場の方たちは花束づくりに余念がない。
中国も台湾と同じでやっぱり男性から女性へってパターンなんだよね。
あとはママへのプレゼントってのもあるらしい。

一年で一番お花が高い日だって分かってはいたんだけど
やっぱりお花が買いたくて友達と一緒に行ってみました。
うーん、バラはいつもなら1本5元ぐらい。
それが昨日は倍の10元(150円ぐらい)だと言われました。

ピンクの薔薇狙いで行ったんだけど、うーん倍かぁ・・・と
すっかり中華価格に慣れたハルママ★はちょっと迷い、
うろうろしてたらとっても可愛いチューリップを見つけました。
そのチューリップも通常よりは高いよ!
と言われ、そーかぁ・・・と思って他も見てみたものの
一度欲しいと思ったらやっぱりそれが欲しい!
ということでチューリップを10本買いました♪
40元って言われたんだけど35元で手を打ち、ルンルン気分に。
花市ってほんっと幸せ気分になりますよ~。





そしてハルさん昨日幼稚園から可愛いカードを持って帰宅。
中にはMummy I Love You と書かれていました。
実は昨日の夜、ハルママ★かなり珍しくひどい頭痛がして
かなり辛くて早々に就寝したのですが、くらくらしながら寝る準備をしてると
ハルが歯磨きしながらぽろっと涙をこぼし
ママがつらそうで悲しいと一言。
しかも今日朝起きてきて開口一番、
ママ、つらいの治った?
すっかり回復してたので うん!って答えると
よかったーハルくん心配してたんだよと言ってくれました。
うー優しい(涙)

ということで今日は愛を込めてフォンダンショコラをつくりました。
名前は格好いいけど分かりやすく言うとチョコの蒸しケーキ?
甘かったです(笑)ということで愛を送るHappyなValentineでした☆


23 : 50 : 05 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
アジアン気分♪
2009 / 02 / 12 ( Thu )
               


春節明けにランチしようね!と約束していたお友達と今日はお出かけ。
昨日から上海気温急上昇!20度優に越えてます!!
羽織りロングカーデガンだけでいいかなぁって思ったんだけど
数日前までダウン着てたのにさすがに大げさかなぁと思って
スプリングコートにしたんだけど暑~い!
このまま春になっちゃうの?まだ2月だよ。確実に異常気象だよね。

今日のお店は以前から行きたかったベトナム料理のお店
SAIGON BLUE。HPはコチラ→

麺好きな友達はフォーを選んでたけど米派のハルママ★はカレー。
大好きなタイ風グリーンカレーに心魅かれたけど
やっぱりベトナム料理屋さんにきたんだし~と思って
ベトナム風チキンカレーにしました。味はやっぱしマイルド。
ベトナム料理って比較的マイルドで、辛いアジアン料理がダメな人でも
ベトナム料理なら大丈夫って人もけっこう多いよね。
(ハルママ★は辛~いのが大好きだからやっぱり
タイ料理派です!)
でも一緒についてきた揚げ春巻きがすっごく美味しかった!
お店もごちゃごちゃしたところにあるのに店内は
ゆったりした雰囲気でお洒落なCAFEって感じで居心地良し!
すっかり気に入っちゃって次回は何食べよっかな~なんて思っちゃいました。


帰りのタクシーは久々サバイバル!
ものすごいスピードでまるでアトラクションに乗ってるみたい。
前の座席に乗ってたハルママ★はさすがに本気で怖くなって
運転手の顔見たら、何?あんた目閉じてない!?
ってぐらい眠そうな顔をしてる!確かにあったかくって気持ちいいけどさ、
そんな半分ふさいだような眼でそんなスピード出さないで!
ちょっとこの人って元からこんな眼!?と友達と大騒ぎ。
なんとか無事到着した時はホッとしたわ。
は~上海のタクシーってほんと怖い・・・。
16 : 06 : 39 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
期待していいよね?
2009 / 02 / 11 ( Wed )
                  


春節明けも上機嫌で幼稚園に通っているハル。
幼稚園はどうやら相当、楽しいらしい。
でも問題がひとつ。相変わらずHIPHOPの授業が嫌い。
春節明けの授業では「踊りたくない」と言って泣いてしまったらしい・・・。
確かに幼稚園ブログ(先生達が週一で更新してくださって
幼稚園での様子が分かるのよね。パスワード制で見れるんだけど
かなり楽しみ)を見てもハルだけHIPHOPの授業は写真に写っていない。

ママ悲しいわ~と大げさに悲しみの演技をしてみた。
じゃ、15分だけやるわと乗り気しない様子で一言。
内心、態度でかっ!と思ったけど
じゃー約束な~と日曜の夜に指切りをした。

そして月曜朝イチのHIPHOP。
初めてノリノリで楽しそうに踊ったらしい!
何か吹っ切れたのかスイミングの体操も初めてノリノリでやってた!
(今までやらずに突っ立ってたのよ・・・)
こういうのって何かのきっかけでやるようになるって思ってるから
ちゃんとやりなさい!って言っても無駄だと思うし
どうしていいか分からなくって先生とも
連絡帳でやり取りしてたんだけど
やり取りのお陰で幼稚園での様子が把握できて
ほんとによかったな~って思う。
毎日書いてくださる「れんらくノート」ハルママ★にとっては
本当に大切で、いつもたった数行なんだけどじっくり読み込むようにしてる。

そして来週は発表会。
音楽、劇、HIPHOPといろんな発表をホールでするらしい。
劇は「オオカミと7匹の子ヤギ」をやるらしい。
ハルは子ヤギ。ハルママ★はけっこう楽しみにしてるんだけど
さっき幼稚園のママ友達から
「楽しみっていうより迷惑かけないか心配」
とメッセージがあった。いやいや、迷惑かけるとしたら我が子しかいない・・・
自分って本当に呑気だな・・・と思った。(大汗)

クリスマス会の歌の発表では
うつむいて突っ立ってただけのハル。
今回は期待していいよね?
発表会まで一週間。明日は予行練習らしい。
やっぱり楽しみだわ~♪
21 : 07 : 28 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
久々の冒険
2009 / 02 / 10 ( Tue )
                   


上海に来てから機会があれば乗ってやろう!
となぜか密かに意気込んでたローカルバス。
案外その機会がなく過ぎ去ること数か月。
昨日、自分の予防接種を済ませ、さて帰るか~と思ったところ
マンションのシャトルバスがやってくるまではあと20分ほどの時間が。
う~ん、時間つぶして20分待とうかな、それかタクシーで帰ろっかな~
とぼんやり考えていたら目の前をバス!
しかもマンション近くを通っている路線のバス!

へ~ここまで路線つながってたんだ~
乗ってみようかな?と考えるまでもなく身体が勝手に動き、
ハルママ★はローカルバスの中に吸い込まれちゃいました。
お金を先に払うのかも知らなかったので運転手さんに聞いても超無愛想!
おまけにまごまごしててバスを降りそこなったおばぁちゃんと
まくし立てるようなでかい声(しかも上海語だから何いってるか分かんないし)で
ケンカ始めちゃうし、ひ~さっすがローカル!って感じ。
そう言えば台湾に住み始めた時もよく分かんないのに
台北で一人で路線バスに乗ったら方向間違えちゃってて慌ててたら
周りの人がそれは大変!って皆して助けてくれたっけ・・・。
ここでは無理だな・・・。

上海のバスって路線がすっごく多くてどこをどう走ってるのか
とても覚えられそうにないのね。結局先払いで均一料金2元(30円!)だから
乗り方自体はなにも難しくないんだけどどの路線に乗ってどこで降りるかが
難しいと思う。昨日も初めて乗ってみて最初から最後まで窓の外をじーっと
見てたんだけど、へ~ここを通るのね、なるほど!って感じだった。
だから乗ってみて覚えるしかないんだろうね~
でも久々冒険気分で楽しかったな~

とはいえ、バスは地下鉄と同じくスリも多いみたいだから
混雑してる時は乗る気も起こんないだろうし、子連れで乗るのもちょっとな~
って感じなんで平日の空いてる時間限定かな。
そんでもってバスもタクシーも地下鉄も臨機応変に利用して
もっともっとフットワーク軽く上海の街を徘徊するのが
今年の密かな目標だったりして・・・。

しかし、よく考えてみれば鳥インフルなどを懸念して
旧正月明けは地下鉄通勤をやめてマンションのシャトルバスを利用してるハルパパ☆。
妻がローカルバス利用しててどうする!?って感じ?
怒られちゃうかな~と思って、昨日さり気に
今日ローカルバス乗って~んって言ったら
何も言われなかったな。ま、言っても無駄だと思ってるんだろうけど(笑)

写真は素っ気な~いバス停。これは多分一番古いタイプだと思います~。




14 : 14 : 51 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
和カフェ!?
2009 / 02 / 09 ( Mon )
               


前から気になっていた万科広場のこちらのお店、LAZO
平日も日本人太太がお店からぞろぞろ出てくることが多いし
機会があったら入ってみよ~って思ってました。
勝手に洋食屋さんか何かだと思ってたんだけど実はお蕎麦やさん!
店内の内装はお洒落な感じでまるで和CAFE!?って感じです。


             


ハルパパ☆はお蕎麦でハルママ★はおうどんにしてみました。
セットは天丼か散らし寿司か稲荷ずしが選べたと思います。
ドリンクはゆずホットティーを選んでほっこりお昼御飯☆
台湾(新竹)では美味しい日本食屋さんなんてほとんどなかったので
こういうものをいただく時、無条件に期待しない癖がついちゃってるんだけど
一口食べた時は、お~なかなか!って思いました。
最後まで食べると関西おうどんに慣れてるハルママ☆には
ちょっと味が濃かったけど47元(700円きってるね!)だし
店内がこじんまりしてて居心地よかったので
一人ごはんには良いな~と思いました。

昨日ハルパパ☆と話してたんだけど
上海での食事は本当に平均的。平均的っていうのは
感動するほど美味しいものにも(まだ)出会わないし、
その変わり凹むほど不味いものにも出会わないってこと。
平均点も高いとは思います。
だけどテンションあがっちゃうほど美味しいものに出会えちゃって
その変わりなんだよこれ!こんなパスタ出すな!
かまぼこ入りのドリアってなんだよこれ!
っとか怒り通りこして笑っちゃう
台湾グルメもやっぱりハルママ★には懐かしいな~
みんなだったらどっちを選ぶ!?

そうそうこのお店にはお蕎麦とおうどんに並んで
グリーンカレーってのもありました。ちょっと気になる~。


               


帰りはLAZOのお向かいにある去年の末あたりにできたパン屋さん
la briocheに寄って行きました。
古北のパン屋さんではTabolaが好きだけど、ここは上海のパン屋さんにしては激安!
値段を思えばなかなかなので選択肢の一つになりました~。
デニッシュ系が多くてひとつ4元(60円)とかです!
上海も台湾と同じで新しいお店ができてはつぶれ・・・の
繰り返しみたいなんで、こちらとしては面白いといえば面白い。
こんだけお店があれば競争も激しいだろうし、最近は口コミが
ばかにできないんで上海でビジネスも大変なんだろうね~。

12 : 04 : 20 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
これも縁ってやつ?
2009 / 02 / 07 ( Sat )
            


今日はこちらでランチしてきました。
洛城広場2階にあるパスタ専門店マルゴー。そこで先月ぐらいから
ランチパスタが始まったみたいで、実はキャンペーンやってた春節前にも
行ってみたんだけど本日はもう材料がなくなりまして・・・
と言われちゃったんで本日リベンジ!

前菜、サラダ、パン、パスタ、デザート、コーヒーがついた
70元(1000円ぐらい)のランチセットを注文してみました。
パスタ専門店なんて銘打ってるぐらいだからパスタのゆで具合やお味はまずまず。

ただね~このお店前身が利休とかいう日本料理屋さんだったらしいんだけど
その時使ってた食器そのまま使ってんのちゃうの!?
っていうような和食器にのせられガーリックトーストなんかが出てくるのはちょっと・・・
でもハルパパ☆は頼んだベーコンとブルーチーズのパスタを
美味いっ!って言ってました。ハルママ★はやっぱりコラボの方が好きです。
っていうか今のとこどこで食べてもやっぱりコラボの方が上!
って思っちゃう。これからもいっぱい開拓しなくっちゃ。


ところで!今月から大学時代からの友達夫婦が上海駐在に!!!
パパ同士は同じ大学で同じ学部で友達同士。
ママ同士も同じ大学で同じ学部で友達同士。
もちろんお互いのことを知っています・・・10年以上前から(!)
先に旦那さんだけ上海入りしてるんで今日はランチを一緒しました。
上海で一緒にパスタ食べてるなんてかなり変な感じでした。
10年前こんなことになるなんて誰が予想した?って感じ。
これも縁ってやつなんですかねー。
家族ぐるみでの長いお付き合いになるのは間違いないですね☆
ハルママ★も友達がやってくるのが楽しみです。待ってるよ~ん♪
19 : 00 : 08 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
the主婦の手
2009 / 02 / 05 ( Thu )
                    


春節を超えると寒さもやわらぐよ~って聞いてたけど
ほんとにこっち戻ってきてからそんなに寒くなくって過ごしやすいです。
(毎日曇ってんのはどーにかしてほしいけど)
このまま暖かくなってくれるといいんだけどね~。

台湾から引っ越してきて久しぶりに過ごす冬。
気温だけ見てたら日本の東北地方ぐらいなんでかなりの極寒なんだけど
どうやらやっぱりハルママ★は寒さに強いらしく
覚悟してたよりは平気だったな~。
その代わりこの冬、悲鳴を上げたのはハルママ★の
水が悪いのか水仕事の時にお湯を使うからか乾燥がひどいからか、
まー全部のマイナス要因が重なってか軽く主婦湿疹?ってぐらい
あかぎれは絶えないわで春節前にはとうとう手全体が赤くはれあがったように
なっちゃってたんです!ひりひりしすぎてすごく辛くて
さすがに洗い物のときも嫌いな手袋もつけるようにして
ハンドクリームもつけまくってたんだけど全然おさまらない!
これは家事一切やめて極力水を触らずにいるしか方法はないな・・・
と思ったんだけど無理でしょそんなの。

ネイルも派手なアートは苦手だけど普通に好きで、
結婚するまでは一応欠かさずにいました。
でも毎日家事をするとやっぱりすぐに禿げてくる!
禿げてるネイルを見るのは嫌いだしかと言って小まめに
塗りなおす自信も今はなくって、基本何もしてないんです。
でもね、春節前とか日本に帰る夏とかリゾートに行く前日とかは
ネイルサロンなんかに行って心身共にオフモードにしたい☆
年に数回ぐらいはやっぱりそんな風にしたいんだよね~

でも今回はあきらめましたよ。
ネイルをするって以前の手でしたから。
そんなことより手をどうにかしなければ。
ということで春節中、日本滞在の間極力水を触らないようにして
手のリハビリに励もうと思ってました。
なんにもしない嫁であり娘・・・
あっいつものことですか。すいません(汗)
でもですね、お陰様であかぎれも日に日におさまり、9日間ですっかり元通りに!
やっぱり家事をしない・・・これが一番の治療でしたわ(笑)

いつもロクシタンのラベンダーのハンドクリーム使ってて
今回リピ買いしたんだけど日本で
アベンヌのハンドクリームも買ってみました。
これがなかなかよいです♪ロクシタンよりしっとりふっくらする気が!
久々@コスメなんてチェックしてみたら
このハンドクリーム、コスメ大賞殿堂入りしてるのね。(記事コチラ→
うんうん、確かによいです。

いつも手先が綺麗な人はハルママ★の憧れ。
また主婦生活に戻ったけどこのままなんとか
今の状態を保って久々ネイルもしたいな~。



16 : 52 : 43 | 美容・マッサージ @上海 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
鬼は外~!
2009 / 02 / 03 ( Tue )
               節分


今日は節分ですね!幼稚園でも先生が鬼になり皆で豆まきをしたようで
鬼のかぶりものをかぶりながら上機嫌で帰ってきました。
幼稚園って簡単な材料でほんと、いろんなものつくりますよね。素晴らしい。
正直言うとここ数年節分ってあまり思い出すこともなく
スルーしちゃってた行事なのですが海外在住だからこそ
子供にはこういう日本の伝統行事を積極的に教える必要があるのだろうなー。

でもここは上海、特殊な街。しんせん館ではちゃんと恵方巻が売ってまして、
ハルママ★お買い上げしてきました。
お子様巻は半分の長さで具はえび天、きゅうり、レタス、玉子。
大人用はちゃんと鰻、サーモン、干瓢、椎茸、玉子、きゅうりが入ってるのです。
お子様巻なんてものがあるのもなんだか至れり尽くせりな感じなのです。
台湾でも十分便利だと思っていたのに上海はやっぱり便利すぎるぞ。

今年の向きは東北東。一応、そんなことも調べていたのに
スイミングでお腹すきすぎたハルはご飯前に一心不乱に食べちゃいました。
ある意味無言で食べきったかも!?


さて、そろそろハルが寝るので今からベランダに豆をまきます。
ハルパパ☆間に合わずだな。


20 : 42 : 33 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
外国人目線?
2009 / 02 / 02 ( Mon )
                 八坂神社


大学時代は毎年ここで初詣でした。京都は八坂神社。
久々に立ち寄りました~!!



             八坂神社3


絵馬とかおみくじとかなんかすべてが新鮮!
いちいち写真に撮ってしまうハルママ★。
神社前では舞妓さんに遭遇してハルとわわわわ!って
外国人みたいな反応しちゃうし、外国人目線?な感じで
日本を眺めてました。

ハルパパ☆はドリンク注文して「ホットでよろしいですか?」
って聞かれてアイスでって言葉がさらっと出てこないし
つまりにつまった挙句Coldって答えてました。
ま、間違いではないか?(苦笑)


おみくじの方は夫婦で小吉と半吉を引いちゃいました。
控え目な一年になるんですかね・・・。


             八坂人神社4


                    今年一年元気で過ごせますよーに。





        



18 : 26 : 42 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
京都タワー
2009 / 02 / 02 ( Mon )
                 京都タワー


夜の京都タワーです。
毎日上海のテレビ塔を見てるハルパパ☆にはとっても小さく見えたらしい。
確かに、今回は大阪のビルさえなんだか小さく見えた。
日本に着いてハルまず一言。

道せまっ!
人少ないね。車も少ないね。
そして・・・電車に乗れば
皆携帯ばっかりさわっておっかしーなー


うーん3歳児、なかなかよく見てますな。
15 : 00 : 48 | お出かけ☆ @日本 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
思わぬ再会♪
2009 / 02 / 02 ( Mon )
                  


台湾時代のお友達夫婦も旧正月休みで日本に帰省中。
京都に2泊3日で旅行に行くので一緒に食事でも?と
連絡をもらい急きょハルママ★達も京都まで!
急でもなんでもそんな風に連絡もらえて嬉しかった~
こんな思わぬ再会はとっても楽しい。貴重な時間をありがとう!

おしゃべりになっていたタァ坊と久々のツーショット。
13 : 25 : 52 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本満喫
2009 / 02 / 02 ( Mon )
                  日本満喫



ただいま~昨日上海に戻りました。
毎日の様に大好物のアイスを食べてハルさんもご満悦の日本滞在。
ハルママ★もたった9日間のうちに美味しいものを胃袋にたくさんおさめ、
夫婦共々買い物しまくり、今回も素敵な散財っぷり(汗)
友達にほとんど会えなかったのは少し残念だったけど
大いに満喫して帰ってきました♪

主婦業も完全オフだったけど今日からまた徐々にスイッチ入れていきまーす。

12 : 59 : 25 | @日本 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
