-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明日から一時帰国
2009 / 01 / 23 ( Fri )
                  


幼稚園から持って帰ってきました。
羽子板と春節を祝うランタン(提灯)。まさに日×中コラボなお正月アイテム。
ってことで・・・明日から日本へ一時帰国します。
ハルはやっと熱も下がり咳も少しマシになって昨日から幼稚園へ。
長かった~(涙)咳きこむ姿に悶々とし、熱も4日目になると焦りも出て
咳こみ過ぎて吐いちゃった日に限って外は雨・・・
(汚れたベットパットを手洗いするも巨大すぎて乾燥機に入らん!涙)
親子共々習い事もキャンセルし、滅多にないメンバーでのランチ会もキャンセルし、
ストレスフルな今週でしたが、過ぎ去ってみればすぐに忘れます!笑


明日から美味しいもの食べるぞー!!!
あー寿司→焼肉→寿司→焼肉でもいいぐらいだわ(笑)
ハルが幼稚園に行き出したので今回は旧正月休み9日間きっちりで
上海に戻ります!いつもたっぷり友達に会うけど
今回は時間がないから無理だろうな(涙)
みなさんも素敵な休暇を!春節快楽!!
18 : 36 : 48 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
上出来?
2009 / 01 / 23 ( Fri )
                 


布市場でのオーダーに初挑戦したのがクリスマス前のこと。
1週間でできあがるとおじさんに言われたのにその後取りにも行かず
放置してました。布市まで微妙に遠いのよ~。が、友達に
「あまり長い間取りに行かないでいると勝手に売られちゃうことあるかもよ?」
と言われそれはマズイと急いで取りに行ったのでした。
そんな勝手に売るだなんてそんなことある訳ないでしょ!
とは思わず即あーそれは大いにあり得るなぁ
と思ってしまう中華圏在住今年で丸6年のハルママ★です(汗)



                 


ハルママ★はあまり興味ないけどチャイナ服やシノワズリな小物も
つくれるね!膨大な生地の中から自分好みのをさがすのは
大変でもありかなり楽しくもあります。取りに行ったのは日曜のことで
ハルパパ☆とハルが一緒だったんだけど
やっぱり女同士行った方が何倍も楽しいと思います。
できればそれはやばいんじゃないの?と辛口な
アドバイスもくれる友達が◎。けっこうこういう場所では
血迷ったことしてしまいがちだからね(爆)



                     


そして・・・ハルママ★の初オーダーのお披露目ですキラキラ(オレンジ)
丈が思ったよりちょっとだけ長かったので再度お直ししてもらいました。
スカート丈はほんの数センチ違うだけで印象が全然変わるからねぇ。
一時間ほどで直してくれましたよ~
縫製はしっかり!もちろん裏地もしっかりつけてくれていて
思ったよりもしっかりした感じでした。もうちょっとペラペラした感じに
仕上がって春ぐらいからはけるかなーってイメージしてたんだけど
これなら10月~4月ぐらいまでアリだと思う!
可愛いやん!いいやん!ってハルにも好評?
初オーダーにしては上出来!?

学生の時は90%スカートってぐらいスカート派だったのに
台湾に住むようになり、妊娠→出産→子育てまっただ中。
すっかりパンツ派になってしまったハルママ★です。
だってスカート穿いたときに限ってジュース飛ばされたり
テンション下がることが多いもんねぇ。
でも、ハルも幼稚園行き始めたし、何よりこのスカート
生地代と仕立て代を合わせて160元(2400円ぐらい)。
これなら汚れも気にせず心おきなく穿き倒せるか!?
なんだか最近服やアクセは中華価格に慣れてしまって
さっき日本のサイトでお洋服物色してたんだけど
高ーーー!!!って叫びまくり(心の中で)
あんな金額出してバンバン買い物してたなんて・・・
上海はある意味物価がとっても高くて
食費なんかは日本よりよほどかかるって言う人が多いけど
破格に安くてお得なことも多いなぁ、やっぱり。

ハマるとまでは言わないけどなんだかんだ言って
また何かオーダーしようともくろみ中で~す♪





11 : 23 : 53 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
落胆
2009 / 01 / 19 ( Mon )
                 落胆


食後にアイスクリームを食べたいと言うので
仕方ないな~と注文してあげたら品切れで大粒の涙。
落胆しすぎて浮上するのに相当時間かかってた・・・。
いくらなんでも落ち込みすぎやろ、あんた。


その後もなんか様子がおかしく軽く咳もし始めたので
10時ぐらいから出かけてたんだけど13時半には家に戻った。
そしてまたもや高熱38,8度。


というのが昨日のことで今日は幼稚園をお休みしました。
最近調子良いからそろそろか?と思ってたら案の定。
咳きこまずに済む月はないのかね~(涙)
毎度毎度高熱なので念の為必ずインフルエンザの検査をされるハルさん。
鼻に綿棒突っ込まれてこれまた毎度毎度大号泣。気の毒に。
先生もハルママ★も多分インフルエンザではなく
いつものパターンなのだろうと思っているのだが・・・仕方ないね。

痰がからんで泣くし大変。母も落胆中っす。
21 : 38 : 51 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
23億人大移動のとき
2009 / 01 / 18 ( Sun )
       上海旧正月


中国は旧正月を前に年末ムード。上海市内の小中学校も冬休みに入ったようです。
農村部から出稼ぎに来ている人が多い上海は旧正月中は
案外人が少なくってがら~んとしてるんだって。
帰省で鉄道、飛行機なんかを使って移動する人の数は23億人。
まさに人民大移動のとき。
今日すでにいつもより人が少ないような気がしたんだけど気のせい~?


旧正月前はスリも多くなるから要注意。
上海南駅なんかは人の数が半端じゃないから
近づくな!だそうです(笑)
今日も豫園付近に行ったんだけど観光はやめておきました。


              上海旧正月②


お正月飾りもいっぱい売ってます!
マンション内の飾りも門松からこの赤ちょうちん?みたいなのに変わりました。



              上海旧正月③


旧正月に必須なのが爆竹です。
台湾にいた頃も道歩いていたら突然目前で爆竹が鳴り響くことがあって
よくひーーーー!ってなってました。怖いのよ~あれ。
旧正月中はいつも日本に帰っているのでどんなにすごいかは知りません。
ま、知りたくもないんだけど・・・爆


              上海旧正月④


23億人もの人が動いて人が流れに流れる春節。
先日北京で鳥インフルエンザに感染した女性が死亡したんだけど
今日新たに山西省で2歳の幼児の感染が確認されたとのニュース。
それから山東省でも27歳の女性が死亡・・・さすがにやばい気が。
もう数か月前から鳥インフルにそなえて準備してる方も多くて
この間から散々友達ともその話をしてるんだけど
それでもやっぱりぴーんとこなくて。
鳥インフルが流行した場合の一番の予防策。それは決して人と会わず、
家から出ないということ。そのために
2ヶ月分ぐらいの食糧を備蓄しろという話なんです。
そんなこと聞いたって最初は宅配もあるしぃ~
マンション内にスーパーもあるしぃ~
なとど全然やる気なしだったハルママ★。
でも、ほんとに新型インフルのパンデミックが起こったとしたら・・・
自分の身は子供の身は家族の身はやっぱり自分たちで守るしかない・・・
こう書いていてさえまだ実感が湧かないんだけど
さすがにお米と水とその他生活用品を多少備蓄しようかという気になってきました。
とりあえず旧正月日本に帰った時は食料品の大量調達!

でもほんとにそんなことになってしまったら・・・
ただでさえ大不況の嵐なのにこれ以上の経済損失。恐ろしいです。
でもそんなレベルの話じゃないんだよね。
新型インフルのパンデミック・・・それだけは起こらないでほしい。
SARSも経験済みのハルママ★は春節を前に祈る気持でいっぱいです。


23 : 55 : 04 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
4歳目前のハルさん
2009 / 01 / 16 ( Fri )
                  


今週はあっという間の金曜日。
幼稚園では初めての個人面談があったので
4歳まであと2ヶ月ほどの今、久々成長記録など。


ひよこ幼稚園  毎日喜んで通ってます!特に冬休み越してからは
幼稚園の楽しさが分かったのか特に張り切ってるような?年末には自分から
ハルくんそろそろ幼稚園行きたいねんけどーって言うようになって
親としては心の中でガッツポーズ。幼稚園の通い出しはOKなんだけど
一ヶ月ぐらい過ぎたころから行きたくないと言ったり家で我がままが出ちゃったり
する子も多いと聞いていたんで我が子もそんなタイプかなーと思ってたんだけど
まったくそういうことはないようだ。よかったホッ。


ひよこ英語  先生曰く、ハルクンは英語に今どんどん興味もってるみたいですねーって。
確かに、かなり好きそう!年少さんの今は毎日30分だけ英語の授業があって
年中さんになると毎日45分になるんだって。毎日ネイティブの先生に生きた英語を
習えるなんてこっちがうらやましいわ。アルファベットは大体覚えたみたい。
小文字もちょっとずつ覚えてるようで「ママ、スモールKって知ってる?」
とか覚えたことを得意そうに教えてくれる。How are you?
って聞いたらI'm fine!とか咳出てる時はI'm sick・・・
ご飯前はI'm hungryとかちゃんと答えてますよーって先生に聞いてびっくり。
昨日試しに夜、HARU How are you?って聞いてみたら
I'm sleepy・・・とうつろな目で答えた。母、かなりびっくり。
英語だけは話せるようになってほしいと思っているので
この環境を大いに生かしたいと思うなぁ。

ひよこひらがな  読むのがちょっとずつ早くなってきてなんとなく
文章として理解できるようになってきたみたい。なんでか分からないけど濁点とかも
読める。今は「しゃ」「しゅ」「しょ」とかの読み方が気になって仕方ない様子。
幼稚園ではひらがなとかは全くやらない(勉強系は英語のみ)ので
たまには絵本とか読みながら教えてあげた方がいいんだろうなー
日本にいるより、やっぱり断然見る機会もないしね。
ハルより大きい子供がいる友達にカタカナは勝手に覚えるでって聞いたんで
放ったらかしなんだけど勝手に覚えてる様子はゼロ(汗)
全然読めないと思う。あと字もほとんど書けない。
ま、まだ良いか?と思ってるんだけどどんなもんなんでしょ?


ひよこ変化  暇さえあればハサミを使って紙を切りまくって
セロテープでなんかつくってる。幼稚園に行き出してからちょっと工作に目覚めたよう。
お絵かきもまったくしなかったので「絵もかけないですよね?」って聞いたら
書きますよーって言って教室に張ってあった絵を見せてもらった。
冬休みの出来事。線路らしきものと電車らしきものが書かれていた。
多分、杭州へ行った時に乗った新幹線のことやね。
登園して朝の支度も帰り仕度もさっさとするようになったらしい。
(家ではこっちがぎゃーぎゃー言わないとやらないけど)
あとはこの間も書いたけど食欲がアップして毎日すんごい食べる。




ひよこ性格  恥ずかしがりやで照れ屋。消極的。ケンカも全然しない。
っていうかクラスで喧嘩が勃発することはまずないらしい。先生は
見たことないんです。この年頃で珍しいです!っておっしゃってた。皆仲良しで
いつもニコニコして遊んでるらしい。それ聞くと親としては安心なんだけど
日本に帰ったら揉まれるぞー大丈夫か?とちょっと思う。


ひよこ課題  お箸を上手に使えるようになること。自分で上の歯もみがけるように
なること(なぜか女の子にみがいてもらってるららしい。どんなキャラで売ってんだか!)
うがいをできるようになること。皆できるのね・・・教えたことなかったわ。ごめんよ・・・。
ローマ字で名前を書けるようになること。そして・・・
歌って踊ること!ま、これはゆっくりでいいけどさ、
来月歌やら劇やらの大きな発表会があるので・・・
ふあーん(笑)でも、ちょっとでも成長が見れたらいいなぁ・・・


なんにせよ、まだまだお気楽な幼稚園生活。
別にそんな深刻に悩むことも今はなんにもない。こっちに来てから
小学生ママと話すことがぐーんと増えたんだけど
学校あがったらいかーに大変か!(いろんな意味で~爆)
日々思い知らされてるハルママ★です。基本、楽しく通ってくれたら
それで良しだもんね。4歳まであと2ヶ月きったか~
正直、可愛い盛り、さすがに3歳のままとまってほしいと
内心思っている最近のハルママ★でございます。
14 : 35 : 21 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アップしちゃうわ☆
2009 / 01 / 15 ( Thu )

アクセ1①アクセ4②


パール城のアクセ、どんなのか見せてよ
って方が数名いらっしゃったので・・・アップしちゃいますわ。
トレンドのロングネックレス。左は春につけても可愛いかな?と思って。
右はころんとした形がCUTEふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート で冬のイメージ☆
ま、つけてる方をちらほら見たことあるんでちょっとなーと思ったけど
日本人多いんで気にしてられまへんっ。



アクセ2アクセ3?

こちらは流行り関係なくつけれそうかなー。
某メーカーさんから似たようなのがでてるんだよね。
スワロフスキーがキラキラキラキラ してて綺麗。
写真撮るの難しいんであまり伝わらないかもしれないけど
どれもなかなか可愛いっす。こんな感じなんだけどどう?

予定あるってのに朝から写真撮っててバスに乗り遅れそうになった
ハルママ★でした・・・。

17 : 36 : 48 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
魅惑のパール城
2009 / 01 / 13 ( Tue )
                  


カレンダー見て気づいたんだけど、もしかして旧正月ってもう来週?
???ハルママ★一家、来週の土曜には日本に帰るみたいです!(←まるで人ごと)
で、問題はお土産。中国のお土産。当然食品は×。
周りの皆にお土産って何買う?って聞いても
「もう何も買わない」って言う人も多いぐらい困るのが中国からのお土産。
やっぱりさ、中国産の食品なんて住んでるから避けられないものの
わざわざお土産でもらっても拒否反応でちゃうって言われても
確かにこちとら納得な訳でございますよ。
お茶でさえハルママ★だってこっち来るまでは
あー中国のお茶なんて農薬だらけだろうしわざわざ買って飲むもんか!
なんて思ってましたし。 (今やがぶがぶ飲んでますけどね。)

なので今回は食品は一切パスしようかと思いまして、
パール城に行ってまいりました。以前一度書いたことある
余計なものをつい買ってしまう危険な場所であります。(以前の記事コチラ→ )


一階でシノワズリ~な雑貨を少々買った後は2階へ。


                    


アクセサリーのお店がずらり。自分好みにオーダーもできて
びっくりしちゃうぐらい(なんかの間違い?て思うぐらい)安くお買い物ができます。
どうせ中華ちっくな悪趣味なものしかないって思う?
いえいえ、ちゃんとトレンドおさえたものも売ってるし
日本の雑誌を見ながらつくってるお店の女の子も多い。
日本人のつぼをちゃんと心得てるんです。

いくら安くてもピーンとくるものがなければ買わない!って
最近は決めてるのですが・・・
買い物って買い物運がバシバシきてるときってない?
例えば今日は買うぞ!って意気込んで行ったわりには
なーんにも欲しいものがなくって肩すかし食わされた気分になる日もあるし。
かと思えばなんとなーくな気持でフラフラ見てたときに限って
ものすごくお気に入りのものに出会っちゃったり。

だからお買い物は楽しくってやめられない♪んだけど
今日のハルママ★のお買い物運は絶好調だったみたいで
ぴんとくるものにたくさん出会えました♪♪♪


                     
                        自分好みのをさがすのが楽しい

大人買いはまったく夢でもなんでもない。
アクセサリー大好きな友達ここ喜ぶだろうなぁ。
従姉も連れてきてあげたいなぁ。遊びに来ないかなぁ。

今日は店員の女の子とけっこう話しこんじゃって
かなり安くしてもらえました。しかもハルママ★が本気で迷ってたら
お金ないの?いいよ、安くしてあげるよ・・・
って最後には言われちゃった。情けなー(笑)
中国人って台湾人より笑顔が少なめで落ち着いてるから
ちょっと取っつきにくいんだけど話してるとだんだん慣れてきて
優しくしてくれるって感じ。あとこれは台湾人もそうなんだけど
やっぱりほめると弱いみたいだね!


今日のお買い物の値段は・・・
安く買い物すると自慢しまくるハルママ★も、
さすがに秘密です!興味のある方は上海へ



19 : 10 : 03 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
食欲アップ中☆
2009 / 01 / 12 ( Mon )
                  鶏錦


昨日の夜は地鶏専門店鶏錦(延安西路2876号)にて。
去年OPENのまだ新しいお店だと思いまーす。この辺りも案外レストラン多いのね。
今このあたりで一番気になってるのは台湾系の飲茶、風丹白露かな。
先日幼稚園のママ達と一緒に行ったミレニアムホテルの飲茶もなかなかなんだけど
どちらもランチは88元オーダービュッフェで勝負してるみたいなんで
食べ比べてみたいです☆

鶏錦2   やっぱり目前で焼いてもらいながらカウンター
 で食べたいけど子連れなんで2階へ。
 掘りごたつでくつろげる感じだけど
 他のお客さんと仕切りがないから
 気になる人は気になるかな?
 メニューは当たり前だけど串物がほとんどで、
 うーん、サイドメニューはちょっと少なめ。
 串物一本10元から(150円)。
 味はそこそこ普通に美味しかったですよ~。
 接客してくれた女の子がかなり感じよくて◎。
 



               鶏錦3

それより最近この人↑↑↑の食欲がすごいことに。
あんなに食べなかった頃が嘘みたい。
昨日もポテトサラダ(ほぼ一人で食べた)から始まって鶏胸、つくね、
手羽、アスパラベーコン、うずら、焼きおにぎり、
これら一通り食べるまでの暴食ぶりはすごかった。
ハルママ★達に取られないようにお皿かかえてるし(笑)


幼稚園から帰ってからもスイミング終わってからも
腹ぺこ。早くご飯つくって。もうできてるー?まだー?
どんな感じ?もうできそう?とひたすらリビングからプレッシャーかけられるんで
スイミングの日は4時までにはご飯の準備をほぼ終えとかないと
大変なことになるのだ・・・。お弁当もちゃんと食べてくるかな?
なんて心配するまでもなく毎回ぴっかぴかだし、
幼稚園のご飯も最近はおかわりまでする日も増えたようで
先生から「おかわりしました。」「食べ終わるの早かったです」という
コメントも増えてきました・・・。元々食べる量が異常に少なかっただけで
好き嫌いはほとんどなかったんで逆に今はめちゃくちゃ楽です。
玉ねぎとネギとナスはちょっと嫌がるし、
栗やさつまいもとかはあんまり好きではないみたいだけど
食べなさいって言ったらなんとか食べるし、
その他の野菜(特にトマト、ブロッコリー、インゲンなど)大好きなんで
このままあまり偏食することなくいければいいな♪と思います。
ま、親が好き嫌いなんてちっともなく、食べること大好き☆なんで
大丈夫かな?しかし昔はほんと、食べなかったからね・・・。
やっぱり「食べるとき」もちゃんとやってきますよ!
22 : 23 : 06 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
上海でお餅つき!
2009 / 01 / 11 ( Sun )
                餅つき


昨日は最高気温3度、最低気温-3度の中(毎日東北と同じぐらいの気温なんですけど・・・)
マンション内でお餅つき大会でした。先月ハルパパ☆が日本出張の時
お餅は買ってきてくれたんで一応、お正月には食べたけど
やっぱりつきたてのお餅って美味しい~☆
海苔巻き醤油ときなこ餅、それからぜんざいに甘酒がいただけたんだけど
きなこ餅がすっごく美味しくて甘党なハルママ★は喜んで食べてました♪


                  餅つき2


子供用の杵と臼もあって順番につかせてもらえました。
お餅つき大会を楽しみにしてたハルも喜んで参加してました!
ママ、お正月って何?
生まれてずーっと台湾で過ごしていたハルにとっては
お正月っていうのが抜け落ちてたらしく、今年は質問されちゃいました。
クリスマスで盛り上がって日本のお正月はなんとなしに過ごし、
そして旧正月に日本に帰る・・・こんな感じで過ごして6年目。
ハルママ★自身は正直言って、
もう日本のお正月を恋しく思うことすらなくなり始めているんだけど
今年は上海にていつもとはちょこっと違った雰囲気の年末でした。


                   門松


クリスマスの翌日に飾られてた門松・・・早っ!負けてられへんわって驚いて
我が家も今年は即効ツリーを片付けました。(なんの対抗意識?笑)
他にも鏡餅なんかも飾られ、大晦日の古北の新鮮館では迎春の張り紙がめぐらされた
店内の中、お正月の音楽が流れ、美濃屋はえ?っていうぐらいの人出・・・。
おせちのバラ売り、年越し蕎麦、お餅にみたらし団子、たい焼き・・・。
水城南路はいつも以上に日本人がぞろぞろ歩いていました。
上海って特殊!古北って特殊!!あっそれを言うなら
餅つき大会なんかしちゃってこのマンションもめちゃくちゃ特殊やんね・・・笑





14 : 30 : 25 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幼稚園のママたち。
2009 / 01 / 09 ( Fri )
                  
                           ぼく、うさぎぐみ。 


ハルの幼稚園のクラスのママたちで初めてランチ。
ハルのクラスは新しく増設された方のクラスなので今、7人しかいない。
(もう片方のクラスは20人いるんだけどね)
7人なら・・・と思い、新入りのくせに全員誘っちゃうことにしました。
いやー緊張した。まだそんなに親しくないのに電話してお誘いするって
ものすごーく緊張するタイプなのよハルママ★・・・。
人見知りはほとんどしないんだけど、とにかく電話が苦手なんで。
用もないのに電話とか、ほんとできないタイプだし。
例えば彼氏に電話して「なんの用?」なんて言われた日には
底の底まで落ちてくタイプですね・・・(苦笑)
(かと言って毎日のようにマメに電話してくる男はもっと苦手)
ま、そんなことはどーでもよくって、
思い切ってお誘いしたら皆よろこんで!って言ってくれて
しかもラッキーなことに全員予定が空いていた!
(結局一人お子ちゃんのお熱でこれなかったんだけど)

ミレニアムホテルの飲茶オーダーバイキングに行ってきました~。
楽しかった~~~!
あっという間に皆打ち解けて食べまくりっていうよりしゃべりまくった♪
途中からは遠慮も抜けてきてハルママ★も調子にのって
しゃべりまくっていたような・・・?
上海は前住んでた台湾新竹とは日本人の数もケタ違いだし
住んでるエリアも広範囲でてんでバラバラだし、
誰かとだれかが知り合いでなんとなく皆つながってるなんてことも
まったくない。なので案外自分から動かないと友達の輪が
広がらないこともあると思うんだけど
こんなちょっとしたきっかけで、こんな楽しい時間が過ごせるんだったら
これからもちょっと頑張って自分から動いてみよ!って気になったかな。


幼稚園のママ達、気さくで面白くってとっても良い感じです☆
ハルは上機嫌で毎日通ってるし、母はほんと嬉しいよ・・・。
22 : 39 : 35 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自分でやめるとき
2009 / 01 / 08 ( Thu )
              



突然ハルが言った。ハルくん、もう指しゃぶりやめたい!
そうです、えぇ、実はまだしてたんですよ、指しゃぶり。
寝るときだけやめられなくって。こっちももうやめさせようとか
そういうこと考えることすら忘れてて。生後2か月には始まった指しゃぶりの歴史?
にも一応微妙に変遷がありまして・・・
もうひたすら暇さえあれば指しゃぶりしてた時期もあれば→(
ベビーカーに乗ったとき、テレビ見るときだけしてたような時期、→(
指しゃぶりはいけない!って分かりながら眠くなったら我慢できない時期→(
などなど・・・(そんな詳細はもちろん忘れてたけど
久々自分が書いたブログを見返して思い出した。)


で、今は夜寝る前だけちょこっとくわえて寝てたんです。
相変わらずくわえたまま寝ちゃって、しばらくしてからハルママ★が
口から外すって感じ・・・それが突然のやめたい宣言!
なんで急にそんなことを言う!?ってこっちがびっくりしたわさ。

しかし、彼は彼でやめたいけどどうやってやめたら良いか分からないらしく
ママ、どうやったらやめれると思う?って切実な感じで聞いてくる。
そんなこたーあたしにも分からんって思ったんだけど
じゃあさ、指しゃぶりたくなったら、手をグーにして親指隠して目つぶってみたら?
とてきとーなこと言ってたら忠実に実行してた(笑)


              

                      お布団の中失礼しまーす


なんかさ、ほんとにやめちゃったみたいです。自分でやめるときってのが
やっぱりあるんだよね。1歳半検診でやめさせるようにお母さんも努力を
って言われたし、人様からしたらえ?まだやめさせてなかったの?
って思われちゃうかもだけど4歳まであと2ヶ月、自分でやめてくれて
ハルママ★はよかったです。そんな感じで、今は歌とか踊りとか相変わらず
あんまりやってないみたいなんだけど「自分でやるとき」がやってくると思いたい。
できれば早めになー(笑)

17 : 10 : 22 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
Today is a gift
2009 / 01 / 06 ( Tue )
                   


ハル、台湾の住所覚えてる?「うん、三○路×民○路」
じゃ、何階に住んでた?「9階」そうそう、じゃあさ、
台湾のタクシー何色やった?「えーと、えーと黄色」そう!
キッズルームの名前は?「・・・・・・・?」
RT(ハルが好きだったパン屋)は?「・・・・・・・?RTって何?」
Janice(向いの台湾人)は?「Janiceって誰よ?」
台湾のお友達覚えてる?って言って写真見せると
「えーとえーっとこの子遊んだことあるんだけどなぁ。誰だったっけー」


・・・・・・・。早くも薄れゆく台湾の記憶。
上海のお友達の名前をフルネームでどんどん覚えたこの1ヵ月。
子供って今がすべてなんだなぁとつくづく思う。
でも、それでいいんだよね、前進あるのみ!


今年初めに心にどっかーんと響いた言葉。

  “Yesterday is history. Tomorrow is a mystery. Today is a gift.
That's why we call it the present.”



「昨日は過去であり、明日は謎であり、今日は贈り物である。
これが『プレゼント(=現在)』と呼ばれる由縁である」


過ぎ去ったことにとらわれすぎず、先のことばかり考えず、
まず今日を見つめることの大切さにはっとさせられた新年の始まり。
子供のように今を大切にしてもいいんじゃないかと。
これが今年の抱負かな。

今日から3学期、スタートしました!
23 : 56 : 43 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
河坊街~南宋時代の街並~
2009 / 01 / 06 ( Tue )
            河坊街河坊街2
            河坊街3河坊街4


最後に訪れたのは河坊街
南宋時代の街並みが再現されたわりと新しい観光スポットのようです。
飲食店よりも漢方とか雑貨などの小物とかが売ってるお店が多いから
ちょっとぶら~っとすると楽しいかも?ま、何も買いませんが(笑)


雰囲気だけ楽しんで引き返そうかと思った時、太極茶道と看板があがるお店に
人が群がっていました。店頭で売ってたお汁粉のようなもの?(正しくは違うんだけど)
だけひとつ買って帰っちゃったんだけど老舗っぽかったんで
帰ってから気になって調べてみたら
太極拳をしながら長い注ぎ口のついた急須でお茶を注いでいくパフォーマンスが
見れちゃうすごく有名なお店のようでした!しまった~見逃したよ。
杭州ってガイドブックにはおまけ程度にしか情報が載ってないし
なんか載ってる情報も大したことなくてあまり役にたたなかったな~。

そう言えば杭州は龍井茶の産地でもあり茶芸館もそれこそ
何千件もあると言われています。まだまだ見どころたっぷりなので
リピート決定!今度は春か秋に行ってみたいなーと思います。
以上ハルママ★の(長すぎる)杭州一泊旅行記でした♪





22 : 51 : 28 | Travel | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
西湖観光②
2009 / 01 / 06 ( Tue )
               西湖2


二日目も西湖観光から!ぐるっと反対側に行ってみました。
断橋残雪(だんきょうざんせつ)白堤の東端にかかる石橋です。
雪見の名所として知られる場所だそうです。確かに冬景色が似合う!


               西湖2②



ローカルな手漕ぎボートもたくさん出てるんだけどさすがに寒いなぁ。



               西湖2③

1㌔も続く堤。レンタサイクルもたくさん出てたので
ここを自転車でびゅーんと走り抜けたら気持ちよさそう!
ハルママ★達はてくてくてくてく散歩です。
歩きついたところには月見の名所として知られる平湖秋月という場所が。



               西湖2④

帰りは西湖を周回している観光電気自動車で~。
タクシーより割高だし寒いっつーのに
こっちの方が楽しいよね~ってモノ好きな我が家。
乗りたいときに手あげたら止まってくれて乗せてくれるの。
変な電子音鳴らしながらちんたら進むのです。

結局西湖10景の内見たのは4か所だけ。
でも西湖って眺める場所とかお天気とか季節とかによって
全然表情が違うんだろうなぁって思えたんで
また季節を変えて訪れたいな~と思いました。

日本から来てたら何がなんでも一回でがーーーって見ちゃうんだろうけど
そんな風に急ぐことなくまた来たらいいよねって思えるのは
上海在住の特権じゃない?ゆったりした旅ってやっぱりいいですな。





22 : 07 : 04 | Travel | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆杭州名物★杭州グルメ☆
2009 / 01 / 05 ( Mon )
              杭州グルメ


杭州には杭州ラーメンとも言うべき名物料理があるということで
麺料理で有名なレストラン奎元館に立ち寄りました。
百年以上続く老店らしく場所がよく分からなかったのでホテルの人に聞いたら
すぐに教えてもらえました。地元の人にもとてもよく知られたお店のようです。
お店に着いたら引っ切り無しに人の出入りがあってとても活気のあるお店でした。


写真が片儿川という麺。高菜漬、竹の子、豚肉の細切がのっていて
日本人にもとても食べやすい味だと思います!
そういえば中国に来て麺を食べたのは初めてのような?

麺を二椀頼んでサイドメニューに羊肉と豚の角煮(小)を頼んでも1000円ほど。
ハルパパ☆は会社の近くにもこんなお店があったらなぁって言ってました。
お店の人たちもてきぱき働いてるし気分よく食べてたら
最後の方でハルママ★の麺の中に髪の毛発見・・・
さすがに髪の毛ぐらいじゃもう驚かないけどさ、
(ハルパパ☆すでにゴキさん入っていた経験アリ!
さすがの彼も相当凹んだっぽい…他にもおどろおどろしい話、いろいろあるからねぇ・・・)

一応店員に髪の毛入ってたんだけどって軽く言ってみたら
取り換えるって言うんだけど、もうほとんど食べてたし要らないって
言ったら不好意思!(すいません)って素っ気なくだけど言って返金に来ました。


文句言っても、は?それが?って対応されることが多いと思うんで
上出来っちゃ上出来?まー返金してもらったところで(9元やし~150円もしません)
ちょっと気分はすぐれないけどね・・・なかなか美味しかったのに惜しい!



               杭州グルメ②


夜は夜で杭州名物料理が食べれる知味観というレストランへ。
台湾で何度も食べてハルママ★にとっては馴染みの料理、東坡肉(トンポーロー)
でもこの東坡肉が杭州の名物料理だったなんてそれは初耳。
上海料理を食べに行けば大抵メニューにあるのでハルママ★の中では
上海料理というくくりでしかありませんでした。
北宋代の詩人、蘇東坡という人が広めた料理なんですって。
東坡さんって人がいたのね。(杭州には東坡路って路もあった)
ほんとうに知らないことばかり。
このお店のメニューは中国の料理大会で優秀賞を受賞した品も多いそうです。
知味観は市内に数店舗あってお店によって雰囲気が違うみたいなんだけど
ハルママ★が行ったお店は高級感あり、雰囲気もとっても良かったのでおすすめです!



奎元館 解放路154路   電話:0571‐87028626                  

知味観 高銀街43号  電話:0571-87831638

23 : 51 : 13 | Travel | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
西湖天地
2009 / 01 / 05 ( Mon )
                    西湖天地


西湖のそばには上海の新天地と同じグループがひらいた
西湖天地があります。上海と同じくレストランやカフェ、SHOPがぽつぽつと。
が、まぁ正直大したことありません(笑)
そんな気合入れて見るようなとこじゃなくちょっと休憩にお茶でもって感じ。


                 
                     西湖天地②


スタバのたたずまいもちょっと素敵でしょ。西湖観光の後は疲れたんで
ここでお茶してました。スタバは外れなく美味しいコーヒー飲めるから
上海に来てからけっこう利用してるんだよねぇ・・・。

ハルママ★の杭州の印象はしっとり大人の街。
上海ほど都会ではなく、でも田舎すぎず、喧騒から逃れてゆったりできる、
素敵な街だと思います。


                 西湖天地③


今回の旅行はこの西湖天地目前のソフィテルウエストレイク杭州泊。
立地も抜群だし、なんか外資のホテルの方が落ち着くんだよね・・・笑
まだまだクリスマスムードでしたが、朝食もなかなかで、
何の問題もなく快適なホテル滞在でございました。




15 : 56 : 34 | Travel | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西湖観光
2009 / 01 / 04 ( Sun )
            西湖①


杭州初心者なもんで、観光は西湖を中心に。
上海にはない情緒たっぷりな風景に早くも感激~。
冬の西湖ってどーなの?って思っていたけど冬は冬の美しさがあると思う。
確かに寒かったけど空気も上海と比べたらかなり綺麗だし散歩も気持ちいい!


                 

                  西湖②


杭州は見どころたっぷりで西湖周辺に「西湖10景」に選ばれている景勝地があります。
それも寺あり塔あり橋あり庭園ありといろいろで飽きなく楽しい感じ。



                  西湖③




さっそく西湖10景のひとつ雷峰夕照(れいほうせきしょう)に登りました。
創建は977年なんだけど1924年に倒壊しちゃって今あるのは2002年に復元されたもの。
だから塔のてっぺんまでエレベーターで登れちゃってちょっと味気ない感じだけど
子連れにはありがたいかな?塔のてっぺんからは西湖が一望できます。


              西湖⑧


ハルは西湖の上を飛ぶ飛行船に釘付け~GOOD YEARと書かれた飛行船。
今年もよい年になるといいね!




              西湖④西湖⑤
              西湖⑥西湖⑦


そしてこちらも西湖10景のひとつ南屏晩鐘(なんびょうばんしょう)。
永平寺の僧侶によって送られた鐘がある古いお寺です。
除夜の鐘はもう何年も聞いていないので久しぶりに聞く鐘の音はやっぱり懐かしい感じ。

こういう観光地を巡る時ハルママ★は一応ガイドブックなど
目を通しつつなんだけど中国史に全然詳しくないし、正直言って
今まで中国に対してほんとに興味もなかったんであまりに無知。
なので詳しい人からしたらすごい場所に来ててもあまりピンとこないんじゃないかな?
って思う。中国茶の授業の時も地名さえ読み方分からないこと多いし
地理も北京、大連、天津、上海、香港、台湾なんかの大まかな場所が分かるぐらい。
かなり恥ずかしい感じだわ・・・。
やっぱり何事も知らないよりは知っている方が楽しみも増えるね。




              西湖⑨


この日はお天気に恵まれて西湖に落ちる夕陽を眺めることができました。
その夕日は本当になんとも言えない美しさで、中国に来て初めて
しみじみと景色に見入った瞬間でした。


14 : 51 : 49 | Travel | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
脱上海 杭州へ
2009 / 01 / 04 ( Sun )
              


中国の新幹線?CRHで杭州一泊旅行に行ってきました!
中国の公共交通機関にまだまだ馴染みきっていない(いろんな意味で)ハルママ★、
少しでも快適に列車の旅を・・・ということで
予約する時点で絶対1等座予約して!って強く希望。が、すでに売り切れで
敢え無く2等座の予約となりました。
1等座は日本で言うグリーン車みたいなもんらしいのですが
杭州まで1時間半ほど、1等座で64元、2等座で54元。
10元しか変わらない上に1等座に乗っても片道1000円弱。安い!
やはり日本人の感覚からしたら中国は交通費は破格の安さなのです。

杭州への新幹線は上海南駅から。

              

なんなのここ?どー見ても空港?
としか思えない巨大な駅。上海南駅は2006年にオープンしたらしく
まだ綺麗でイメージとはだいぶ違ってました。



                   


しかも乗る列車によって待合室が違うらしく、普通列車に乗る人と新幹線に乗る人と
明らかに待遇が違う。激安に思える新幹線も中国の地方から出稼ぎでやってきてる
人々にとってはとても乗れる値段ではない。格差がね、やっぱすごいよね・・・。
ただ正直な感想としては、こんな風に待合室も分けられているお陰で
意外にも想像以上に新幹線の旅は快適。


が、帰りの杭州駅ではそんな風に分けられている訳もなく、
くらくらするような人で溢れかえる待合室とホーム。チャイナマナーが炸裂。
待合室の床は食べちらかしたみかんの皮など落ち放題。
どーして床に物を捨てる?どーして、どこでも座り込む?(ま、椅子も足りないんだけど)
どーしてそんなに食べてばっか?なんでそんな大荷物?
と、どーして?どーして?状態でげんなりいたしました。

つくづく思ったけど中国国内を旅するには相当、根性いるなー。
中国に来たこともなく、中国語もちっとも分からずな状態でいきなり
ツアーにも入らず個人旅行するのは女子にとっては相当ヘビーかと。
台湾みたいに親切にしてもらえて皆が助けてくれる、
分からないことは聞いたら何とかなるなんて思ったら大間違い。
ものすごい人の杭州駅に降り立っただけでも相当圧倒されるのに
やっとのことでタクシー乗ろうとしても乗車拒否とかされるしね。
(ホテルまで5分ぐらいだから運転手が嫌がるのよね)

ま、在住者の場合なら乗車拒否されたぐらいじゃ
あっそ!って思えるんで何でもないんだけど、旅行者だと凹むんじゃないかなぁ。
まぁそんな中国ですがもちろん良い(というか客を乗せるのはあたりまえ)
運転手もいるので気長に探すしかないのです。

初めての脱上海はいろいろ圧倒されてちょっぴり疲れたけれど
でも杭州はとーーーっても素敵なところでしたよ~☆
またぼちぼち更新いたしまーす。
01 : 38 : 03 | Travel | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
謹賀新年
2009 / 01 / 01 ( Thu )
            
            


                         謹賀新年


                     明けましておめでとうございます
            2009年が皆さんにとって素晴らしい年となりますように!




久しぶりにお正月らしい気候の中、新年を迎えました。
日本も寒そうですが上海も負けないぐらい冷え込んでいます。
そんな中、明日から杭州へ一泊旅行、一応予報では最高気温が3度ぐらい。
な、なんか自信なくなってきた~。
みなさま風邪など引かれませぬよう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



                       2009 元旦 ハルママ★
18 : 24 : 24 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
