-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
たまにはよいね。
2008 / 12 / 29 ( Mon )
                 


週末はずっと雨で家でうだうだ過ごしていたのだけど
さすがに丸2日も家族3人で家にいると最後には飽き飽きしてきて
ハルパパ☆が焼肉食いたい~!っていうもんだから
すぐ近くの満月(金浜路112号)に焼肉食べに出かけてみた。

ハルママ★焼肉は大好きで、時々お肉をがっつり食べたくなります!
台湾は豚肉と鶏肉は安くてとっても美味しかったんだけど
牛肉が×!お家でのお料理でもほとんど使いませんでした。
ましてや焼肉なんて・・・そんなに日常的に食べるもんじゃないんだから
どうせなら美味しい!のを食べたい。
ということで焼肉は帰国した時のお楽しみってことで
日本でお気に入りの焼肉屋さんに行くことにしてました。


上海もあんまりお肉美味しいと思えないし
(豚と鶏は台湾の方がよほど安くて美味しかったわ・・・涙)
わざわざ焼肉ってあまり気がすすまないのですが
でもやっぱし男の人は度々食べたくなるみたいですね。

満月はそこそこイケるってハルパパ☆のおすすめだったので
ほとんど期待しないで行ったんですけど
確かにそこそこイケました!
写真の特選和牛4種盛りなかなか美味しかった♪
このレベルならたまにはよいね、って感じです。
上海はレベルが高いので他にも美味しいお店がたくさんあるかもね。


旧正月には日本に帰る予定にしてますが
なんせ9日間しかないので、しっかり食べる物の計画を立てねば!
一食も無駄にできないわ~~~笑
今までは日本に帰ったらイタリアンばかり食べてたけど
今はイタリアンなんて二の次!とにかくお寿司お寿司お寿司!
そしてこれは大丈夫なのか?なんて思わず
安心して食べれること。あたりまえだけどそれが一番幸せだよね。
日本での食道楽★☆★今から楽しみだわ。
12 : 05 : 47 | 上海グルメ(日本料理) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
冬休みデート♪
2008 / 12 / 26 ( Fri )
                 
 
                          寒いです、上海。 


昨日から幼稚園は冬休み。一日家にいるとダラ~っと過ごしちゃうんで
今日はハルと静安寺方面へお出かけ。



                 


まだまだ街はクリスマモード!でもクリスマスの終了と共に
ツリーとか片付けちゃうのって日本ぐらいなんだよね?
やはり日本人としましては、
やっぱりツリーは週末には片付けてお正月を迎えたいよね
ハルパパ☆に昨日そう言ったら
まぁ綺麗やし別にいいけどな~
って、それって台湾人的考えだっつーのー。
そんな会話をちょうどしていたらマンション内のツリーは
すでに綺麗さっぱり片付けられすでにお正月飾りに変わっていた!

もーびっくり。びっくりしてるのなんてアタシぐらいかもしれないけど、
下手したら綺麗だからっていう理由で年中クリスマスの装飾が
されてたゆるすぎる空気の中で暮らしてたもんで。
ほんと、この敷地内は日本だわー。
ちょっと寂しいけれど我が家もクリスマス~な飾りは週末に片付けちゃおうっと。



                 

本日の目的はこちら。静安寺に絵本専門の書店ができました☆
日・中・英の絵本が揃っているということだったので前からちょっと興味があったのです。
でも思ったよりかなり狭かった~。確かに日本語の絵本が小さいながら一角にあります。
ちょっと腰かけて自由に見れる感じ。店内は可愛くて綺麗だったよ。
絵本が好きなハルはそれでも喜んで、なんだかんだ1時間近くも過ごしました。

こちらお店のホームページ→ 


お腹が空いたからどこかでランチを・・・と思ったら
あっマクナルドあるよー!マクナルド!って。
えーせっかくだから違うとこにしようよ・・・そういえば
静安公園の中にちょっといい感じのCafeがあったよな~
確かCOLABOもあるんだよな~でもハル連れて二人でってのもな~
なんて考えていたら
ハルくんもうお腹ぺこぺこ!我慢できないっ!
と言い出したので目前のYAMAZAKI(パン)のイートインコーナーで。
ま、3歳児連れなんて、まだまだこんなもんさ・・・(涙)


でも久々二人でお出かけしてとっても楽しい冬休みデートでした♪


23 : 59 : 06 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サンタさんいらっしゃい。
2008 / 12 / 25 ( Thu )
                   


クリスマスイブ。日曜に家族でPARTYしたから
特別なことする予定はなかったんだけど思いつきで花市場へ♪
今日も欧米人の方が花束なんか抱えて
Merry X'mas! You too~!
なんて自然に言い合う姿が。素敵だわ~☆

ハルママ★も薔薇の小さい花束を。
上海では10本、20本買いも夢ではないけど、
なんか我が家には似合わない気がして、それに食卓にちょこんと飾りたかったから
6本だけ買ってみました。ミニブーケ風で可愛いかな~と思って。
抱えたまんまパン屋さんにバゲット買いに行ったら
それ可愛い可愛い~いくらだったの~!?
ってパン屋の女の子たちに囲まれ
Merry X'mas!なんて言いあって
もうそれだけでHappy気分に★☆★

家に帰っててきとーな花瓶に飾ってみました。
無造作って言ったら格好いいけどかなりアバウトな飾り方。
あうーやっぱお花も習いたくなってきたな~。
でもお花の威力はものすごい。キャンドルと合わせて、見てるだけで幸せ~。

さて、サンタさんをお迎えしましょう。
ハルはサンタさんにお手紙とクッキーを用意して早々に就寝。
そのクッキーをこんな時間に食べつつ更新してるのでした(爆)


   ★Merry Christmas for everyone★ 

00 : 19 : 42 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2学期終了!
2008 / 12 / 24 ( Wed )
                  
 

本日をもって2学期終了!
幼稚園まだ通い始めて1か月とちょっとだけど
嫌がらずに通って、いろーんなこと吸収してきてるみたいなんで
ハルママ★はとっても嬉しいです。

昨日の連絡帳には
「今日はお当番でした。お弁当の前に机を拭いて確認、
そして歌を歌えました」などど書かれていました。
クリスマス会の様子を見るとほんとに我が子は大丈夫か?
ってちょっとだけ思ったけどハルなりに一つずつ、
ゆっくりでいいから前にすすんでくれたらそれでいい!

毎日連絡ノートにその日の様子を書いてくださる先生にも感謝。
たった2行でもそれが子供との会話のきっかけになるし
いろんな手がかりになる。毎日それを読むのが楽しみです。


                     


今週は幼稚園でつくった作品を少しずつ持ち帰っていました。
全部保存してあげれそうにないんでこうやって写真に撮っておこう。
来年も楽しく、そして一日も多く通ってくれますように。
23 : 38 : 43 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お茶市場
2008 / 12 / 23 ( Tue )
                 


もう冬休みに入った幼稚園もあるのですが、ハルの幼稚園は
小学校と同じく明日まで。身軽にささっと動けるのも明日までと思うと
時間がとっても貴重に思われます。ということで今日はお茶の授業で一緒の
小学生ママと初めてお茶市場へ。

天山茶城 中山西路520号

一応、中国茶葉流通協会が指定する上海で唯一の国家茶葉専門卸売市場だそうです。
台湾では茶器中心にお店が並ぶ鶯歌(イングー)には何度か行きましたが
こんなに茶葉のお店が並ぶ場所は初めてでわくわく☆
写真のお店はほんの一部。あまりにお店が多くてどこに入っていいか分からない!
という状態になると思います。


                   


日本では珍しい花茶も山ほど売っていました。
見た目は綺麗で鑑賞するにはいいんだけど味はそれほど美味しいとは
思わないのが正直なところ。日本で買ったらすっごく高いと思うから
お土産にはいいかな?と思います。

どうやらお店によって鉄観音に強いとかプーアールに強いとかあるみたい。


                   

お友達はプーアールを買いたいってことだったので
試飲させてもらうことにしました。これ飲みたい!っていうと
すごーく快くお茶を入れてくれました。ハルママ★どーせ、
ウザイ客引きされたり、値段ふっかけられたりするんだろうなーって
思ってたんだけどこの市場、ぜんっぜんそんなことなかったです!
お店の女の子もすごく感じがいいし、売りつけようって雰囲気もゼロ。

別のお店に移ってハルママ★はジャスミン茶を買ったんだけど
同じジャスミン茶でもモノによって値段が違って
それぞれ試飲させてくれたんで納得して買うことができました。
やっぱり一番お高いモノが一番おいしかったです。

こんなに気持ちの良い接客をしてもらったのは久しぶり。
上海にいると悲しいことにちょっと考えかたが性悪説みたくなっちゃうんで
ちょっと親切にされたりするだけで、ものすごく感動するんです。
台湾では電車とかでも当たり前のように席の譲り合いをするけど
上海では譲り合いの精神なんてかけらもありません!
一度満員の地下鉄乗ってた時小さい女の子を連れた男性が
席をゆずってくれてすごくうれしかったです。ハルの方が小さかったからかな・・・。
こんな人もいるよねって。


話はそれたけど本日の戦利品。


                
                


上はお湯が湧いたまま保温しとける便利なもの~。
冷めてきたら自動的にまた沸かしてくれるからスイッチさえ入れとけばOK!
ポットも一応持ってるけどいちいち変圧器さして使うのも面倒だし
こっちの方が雰囲気あるでしょ?お茶の授業でもやっぱりこれを使ってます。
何度も入れなおす中国茶、その度にやかんの水を沸かしなおすのが
面倒でしかたなかったのでこれを手に入れたハルママ★は家にいたら
茶飲みばあさんになってるかもーーー(笑)

なんと70元、日本円にして1000円ほどでした!

そして下は広東ウーロン茶。
お店の人にすすめられたんだけど美味しくって感動。
ふわっとお花の香りがしてすごく気に入りました。
家に帰ってからいろいろ調べてたら、けっこう高級なお茶だということが
分かったんで興味のある方はこちらどうぞ→

楽天で買ったら30gで安いので1800円。高いので2800円。
ハルママ★は今日50g400円弱で買いました。
ここ何年も中国茶を気軽に買える環境にいるので忘れちゃってたけど
中国茶は日本で買うととても高価。そしてそんなに種類もないよね。
上海では台湾で見たことないようなお茶もたくさんあるので
これからいろいろ試してみるぞ!とまた意欲がわいてきました。
お茶を習い始めて一ヶ月ほど。
最初は正直言ってそんなに面白いとも思わなかったんだけど
じわじわと楽しくなってきたし~。


そして今日はまた新しい方ともいっぱいお話ができて
本当に楽しい一日でした。

22 : 32 : 55 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご希望の品、調達。
2008 / 12 / 22 ( Mon )
                   


今日は天気はよかったんだけど、ほんとに寒かった~。
久々最低気温は氷点下。最高気温も3度って予報だったんですけど。
そんな寒空の下、ハルママ★はハルのクリスマスプレゼントの調達に。
近くのショッピングセンターにトイザラスがOPENしたんで便利になりました~。
台湾に住んでた時はトイザラスまで徒歩5分ほど(最後にはつぶれたけどさ・・・)
今もシャトルバスで5分ほどです。なんだかんだ言って便利~♪
このショッピングセンター、別にときめく感じではないのだが
一応、ファーストフード一通り、ユニクロやスタバ、HOLAなんかもあるので
たまに気分転換のお買い物に利用してます。
新竹のWINDANCEがめちゃくちゃ賑わってるって感じの場所です。
(台湾組にしか分からない説明でスミマセン・・・)

で、今年のクリスマスプレゼントなんですけど
今まではトミカシリーズ以外には目もいかないハルさんでしたが
お年ごろということもあり、今は欲しいものを聞いても言うことが
ころころ変わる。あれもこれも興味がでてきたのかな~。
しかしそれではサンタとしては困るのでトイザラスのパンフレットを見せて
選んでいただくことに。

ゴルフセットが欲しいらしい・・・。


ハルママ★、ハルには何かスポーツに打ち込んでほしいのです。
だってスポーツできる男子はやっぱりかっこいいではないか?
で、たまに、なんかやりたいことないん?サッカー?野球?水泳?とか
いろいろ聞くんだけど絶対ゴルフって言う訳。
まー遼くんぐらいになってくれたら素敵だけど、残念ながらゴルフをやらせたげる
財力なんてないんだから、何かほかのことをやりたがってくれること希望(切実)

とりあえず何度聞いてもそれがご希望らしいので
ゴルフセット、ちゃんと調達してきましたわよ。ゴルフセットって言っても
ほんと子供だましな感じなのでめちゃくちゃ安くついたわ(笑)

ということでプレゼントの準備OK!
そうそう今年は先週末に年賀状も完了!
20日までに出せばちゃんと元旦に配達してくれるサービスがあったんで
それを利用しました。いつもならクリスマス前に焦って準備始めて
最後には追い込まれてたんで今年は優秀だわ~♪

19 : 52 : 42 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスイベント
2008 / 12 / 21 ( Sun )
             


もうすぐクリスマスですね~☆
今日はマンション内でクリスマスイベントがありました。
希望者の中から選ばれた(抽選?)30名の子供たちによる
クリスマスソングの合奏と合唱もあり。募集あったときハルにもやらせたい!と
思ったけど「迷惑かけるからやめとけば~」とハルパパ☆に言われまして。
はい、おっしゃるとおりでした。あの幼稚園のクリスマス会の様子からして
絶対無理だったろうと・・・笑 それに今日見てみたら
ほっとんど女の子。やっぱり女子の方が積極的なんですかね~。


他にも朝からお話し会やらマジックショーやらクリスマスバザーやら
中国結び、パッチワーク、キャンドルづくりなどのプチ教室も開かれ、
季節ごとにいろいろイベントをやってくれるので
子どもにもいろんな体験をさせてあげれるので本当にありがたい!
と思います。上海に来る前は「日本人ばかり住んでるマンションなんてご免だわ」
と正直、生意気なことを思っていたハルママ★ですが、
ハルが体長をくずしている間も同じマンションの方にいろいろ
気遣いをいただいたりして、素直にこのマンションでよかったな~
と感じている今日この頃。





そして今日の夜はささやかなホームパーティー♪
平日はハルパパ☆の帰りがどうなるか分からないので
本日ホールケーキを食べる日といたしました。
苺以外の飾りは自分でするようについてきたのでハルがデコレートに挑戦。
うん、なかなかセンスあるんじゃない?
蝋燭もちゃんと等間隔に刺してるしいい感じ☆

外食大好きな我が家ですがクリスマスやお正月は自宅でのんびり派です。
CITY SHOPにチーズやサラミなど買い出しに行って
簡単にお料理してシャンパンで乾杯。
ハルは早くくさいチーズちょうだい!くさいチーズ!
と上機嫌。ブルーチーズをフランスパンに塗り、
ガーリックとトマトのピリ辛パスタを食べまくってました。
嗜好が大人なやつだな~。
咳もほとんどおさまり、今年ものんびり楽しく過ごせてよかったです。
みなさまも素敵なクリスマスを★☆★




23 : 58 : 29 | EVENT&PARTY @上海 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
布市場に潜入
2008 / 12 / 19 ( Fri )
               


上海ではオーダーメイドがさかん。靴もかばんもお洋服も、なんだってつくれる。
その中でもはまってる人が多いのが布市場に行ってお洋服をつくること。
山積みされた布の中からお気に入りを見つけて仕立ててもらう。
でも上手な仕立て屋さんと出会えるまで失敗を繰り返した~って人もいるし
布はすごく気に入ってたけど出来上がりを見たら
なんだかイメージがちが~う!ってなって結局着てないなぁって人もいるんだよね。
ここ1~2年、ハルママ★はなるたけ余計なものは持たず、
選び抜いたお気に入りのものに囲まれて暮らしたい、
そしてできるだけモノを増やさない!と心に決めているので
昔と比べたらずいぶん無駄買いが減ったかな。
なので布市場もどーかなーーーって感じだったんだけど
友達がすごくはまってて上手な仕立て屋さんを行きつけにしてるって
いうから好奇心もあって今日台湾新竹OG組(本日は4名)で潜入。

豫園近くの上海十六舗軽紡面料城という布市場に行きました。
うーーーむ、何をつくりたいかできるだけ明確にしていった方がいいよね。
一番良いのはもし自分が持っている服でお気に入りがあればそれを持参して
これと同じ形でつくって!ってお願いすることかな。
中国、コピーすることにかけては天才的なんで・・・。
あとは雑誌の切り抜きを見せてイメージを伝えたり。
それがなければ語学力が足りない分絵を書いて説明できればいいんだけど
何分絵の才能もさっぱりなもんで・・・。
想像力とイメージだけ自分の中でふくらましてても伝わらないんだよねぇ。

写真のようにサンプルもいっぱいあるからこれと同じのつくって!
っていうのもてっとり早いと思うんだけど、そんなに心惹かれるものは
少なかったんで、やっぱり事前準備が必要だわ~って思った。
生地もちょっと中華っぽいのが多いからアドレナリンでまくり~
興奮~!ってほどにはいたりませんでした。
季節がらツイード素材は多くてそれは可愛かったかな。
一通り見たところ、ちょっとピンときた布に出会えたんでスカートのオーダーに
挑戦!できあがりまで1週間かかるのでできあがってきたら
また詳しくレポしますね~♪


中国ってお洋服とかアクセサリーとか安く買えてそれが本当に楽しいんだけど
見る目とセンスが日本にいるとき以上に必要な気がする!
そして布市はある意味ギャンブルですな。
ん?ってことはうまくいったらやっぱりはまっちゃうのかな~(笑)

23 : 36 : 35 | お出かけ☆ @上海 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
初めての園行事☆クリスマス会☆
2008 / 12 / 18 ( Thu )
                 


初めての園行事クリスマス会!
親子で楽しもう♪がテーマでした。最初に英語のお歌発表あり。
今週は週初め2日欠席してしまったので練習もあまりできていないのかな?
と少し気にかかっていたのですが昨日幼稚園から帰って
ハルママ★の前で披露してくれたし、先生からの連絡ノートにも
発表の説明をしたら「分かった」と言ってました。
と書かれていたので、ま、大丈夫かしらん?と楽しみに参加。



             


会場に着きました。わくわくするなぁ~♪
園行事ってこんなに楽しみなものとは思いませんでした。
母たちはビデオを構え熱気ムンムン。

そして年々少さんと年少さんがまず入場。
来ましたハルさん!最後尾で。ど緊張の顔で!
相当困った顔してました。ちょっと予想してたけどこりゃー重症だ。


鈴を鳴らしながら

I wish a Merry X'mas♪  I wish a Merry X'mas♪
            I wish a Merry X'mas♪ and A HAPPY NEW YEAR~♪
 

誰も緊張した様子の子なんていないのに一人うつむいて突っ立ってました。
「ハルさん人前で歌ったり踊ったりまでの道のり」という新しいネタが本日誕生(汗)
続いて年中さん、年長さん。確実に年長さんになるとレベルが違う。
踊って歌ってちゃんとまとまりもあります!
年長さんはキャンドルサービスもしてくれました。


                      


困った顔してるでしょ~?(笑)幼い頃目立ちたがり屋だった母には
まったく似なかったようで・・・。今日はお洋服は赤か緑か白指定でした。
ハルママ★は規定もないのに自分も緑のお洋服にしてみました♪


               


先生たちによる劇「金のガチョウ」。コメディタッチで演じる先生達に場内笑いが絶えず。
ハルもこれには大喜び!ハルママ★がこの幼稚園で一番気に入ってるのが
担任が日本人で副担任(補助)が中国人の方、そしてネイティブの先生が常に
関わってくださること。日・中・英を話す人があたりまえに傍にいる環境。
せっかくの海外生活、いろんな経験してほしいな~



                       


クリスマス会は午前で終了。そして本日は今年最後のお弁当DAY。
クリスマス会の日なので今日はおにぎりにお顔だけつけてみました。
おかず、ぎゅうぎゅうで何入ってるのか分かりませんな。
(ささみのピザ風?じゃがいもとベーコンの蒸し煮、トマトとウインナーピック刺し
 隙間埋めのコーン)
詰め方難しい。悪戦苦闘です・・・誰かコツ教えてー。


ハルママ★は初めてお会いした方も交え、ペペマミのクレープ屋さんで
ランチ。とっても楽しい時間を過ごせました。
これからお友達関係も広がっていくといいな~。
20 : 05 : 56 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
気が気でない日々
2008 / 12 / 17 ( Wed )
                   



ハル気管支炎のため高熱が続き、落ち着くまで5日ほどかかりました。
39度越えがそんだけ続くとやっぱり入院したときのことが頭をよぎります。
今回はそんときに近いぐらい咳きこみがひどく、夜中も親子ともども
ぐっすり眠れず見ているだけでつらい日々でした。
幸い肺炎までにはいたらなかったけれど今でも咳きこみが完全に治った訳ではないので
気が気でない日々は続いています。


今日から幼稚園に登園!
が、ハルの通う幼稚園では水ぼうそうが大流行中。
マンション内ではロタ?ノロ?よく分からないけどお医者さんに駆け込む方
多数。行事が目白押しなシーズンなのに上海ではウイルス蔓延中なのです。
そして世界は不況の嵐・・・なんだか浮かれ気分がどこかに行ってしまった
ハルママ★。お部屋のクリスマスツリーも結局まだ完成した状態ではないのですが
夜ライトアップすると、ふっと力が抜けることも。ふー深呼吸。


明日は幼稚園のクリスマス会です。
初めての園行事、楽しみに行ってきます。

22 : 41 : 20 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ホール買いする日
2008 / 12 / 10 ( Wed )
                  



クリスマスケーキをどこで予約しようかと思ってたんだけど
みなの評判を聞いたりしてやっぱりMINAKAに決定♪
18センチか21センチ、生クリームかチョコレートのの2種類で、
早めに予約した方がいいよ~との話。
こんな西にあるケーキやさんなのに浦東の方からも予約が入ってるんだってね~。
ちなみに18センチで220元でした。
ハルパパ☆がPAULも偵察してきたんだけど小さめながら400元(6000円)ですと。
相変わらず強気なお値段設定で!

MINAKA、日本人のパティシエさんだけあって食べなれた味というか
安心していただける味です。美味しいです。
ハルママ★は名都城のFujiCafeのケーキよりもこっちの方がずっと好きです。
先日お友達の送別会で食べたショートケーキも生クリームが美味しかったし
チョコレートケーキもずっしりビターな感じで疲れてるときには
ふふん♪な美味しさでしたよ。
なんか最近やたら甘い物が食べたくって!
誘惑に負けて予約に行った時また買ってしまったハルママ★です。
ケーキバイキングなんてうんざりと思ってたのに
今ならけっこう食べれる気がするわ~。


ケーキをホール買いするなんて子供の誕生日かクリスマスぐらい。
がっつり食べるぞ~♪


それにしても、上海にいると、おせちの予約、年越し蕎麦の予約を受け付けるお店多数、
年賀状の印刷ビジネスあり。(←ちゃっかり利用してしまいました)
海外にいるのにしっかり師走を感じさせられる上海なのでした。
17 : 51 : 43 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
人見知り
2008 / 12 / 08 ( Mon )
                   



ハルさん猛烈人見知りな性格。台湾生活の最後くらいから
なんか人見知りがひどくなってきたな~とは思っていたけど最近はもうどっぷり。
先週末は同じ会社のお友達が帰任することになったのでマンション内で送別会。
子供達には「クリスマス会」という名目で8組の親子が集まって賑わいました。
幼稚園から帰ってハルに今日はクリスマス会やで~と言うと
とっても喜んでいたんだけど会場に到着したら表情が激変。
ハル以外のお子ちゃまは全員違う幼稚園で知らない子ばかり。
クリスマスソング歌ってきゃっきゃっとはしゃぐ子たちの輪には
まったくもって入っていけませんでした。
でもちょっと年上のお姉ちゃんなんかは、しっかりしてて
あそぼーって気つかって声かけてくれるんだよね~。
やっぱり女の子は違うなぁって思う。
それなのにハルさん、ずっと浮かない顔して最後まで輪に入りきれてなかったな。
入りたいって気持ちはあるみたいなんだけどハルママ★やお友達の
フォローをかりても一歩を踏み出せないみたい・・・。
気使ってくれてた周りの人には本当に申し訳ないし、こういう時って
ハルママ★もどーしていいかいまいち分からなくって困っています。


幼稚園でもすごく消極的みたいです。特に歌ったり踊ったりとか。
Hip Hopの授業は「好きじゃない」と言ってやらずに見てるだけらしいし。
先生からの連絡ノートにもちょこちょこそういうことが書かれてるし、
どーしたもんだか。あーーー問題児。今からお遊戯会とか運動会とか
ちょっと心配なんですけど・・・。


でも幼稚園は嫌がらずに通ってます。特にお友達と遊ぶのは大好きで
最近マンション内で同じ幼稚園の子に会うとすごく喜んで
お!○○くん!バイバーイ
とか声かけたりしてる。幼稚園に行き出したらやっぱり同じ幼稚園の子同士で
遊ぶよーって聞いてはいたけど、3歳児なりに仲間意識とかもあるんでしょーね。


は~しかし、こういうのは性格の問題だから
親がどうこう言ったから治るもんでもないし、とっても難しいなぁ。









17 : 34 : 56 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
氷点下
2008 / 12 / 07 ( Sun )
                   



上海、昨日は最低気温氷点下を記録!
朝から会社の方の送別会ということでお昼ランチをご一緒するため
出掛けてたんだけど、こりゃ今日は寒いわ・・・ということで
帰りに普安路の子供服市場に駆け込みハルのブルゾン探し。
普安、3度目だけど、子供服買うならやっぱりここに限るかも!
日本のブランドが流れてきてますよーかなり。
中山西路×武夷路の方が近くていいんだけどやっぱ規模が違うな~。

ハルママ★達もこの寒さじゃ冬は越せん・・・ってことで
ハルママ★はZARA、ハルパパ☆はH&Mでコート調達済み。
日本に帰ってから買いたかったんだけどそれまで寒さに耐えきれそうにないわ。
とは言ってもまだまだダウン着るほど寒いとは思わないし、
そんなに寒がりじゃないからこれぐらいなら乗り切れそうだけど・・・
もっともっと寒くなるんだろうなぁぁぁ。6年ぶりの冬越し、気合いれなくっちゃ!


先週の園バス、後ろが空かすか?って思うほどがらんとしていた日も。
やっぱりお熱や風邪引きさんでダウンしてる子がたくさん。
25日からの冬休みに入るまでパーフェクトに登園できたらいいんだけど!
もうすぐ親が参加できる初めての園行事、クリスマス会もあるので
ハルママ★はとても楽しみにしています。
16 : 36 : 34 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
☆幼稚園グッズ☆
2008 / 12 / 04 ( Thu )
                     


以前ハルのお弁当箱をちらっとブログに載せたら友達も同じの選んだことが判明。
彼女とは今までもちょこちょこと偶然同じものを買ってることがあったんだけど
趣味が似ているので子供のグッズを選ぶ時もかぶっちゃうみたいね。
でもトーマスとかアンパンマンとかだったらかぶることも珍しくないと思うんだけど
これでかぶっちゃうんだからすごいよ!KKママさん(笑)


ハルママ★が選んだのはニコフラートのシリーズ。
水筒、お弁当箱、トリオセットでそろえてます。
水筒は小さすぎたかな~って思ったんだけど入れていくお水、
半分以上残して帰ってきます。初日から2日間はまったく飲んでなかったから
思わず連絡ノートに「水分とっていないようなのが気にかかります」
って書いたわさ。元々あまり水分とらない子なんだけどね。
夏になったら絶対足りないと思うから水筒もう一つ買わなきゃな~。



                     


歯ブラシセットはRUB A DUB DUBシリーズで。
いわゆるキャラものが苦手なハルママ★ですがこれは好きなんです。
どー違う訳?とつっこまれると困るけど違うのよ。感覚的に・・・(汗)
これらは上海に来る前、絶対どの幼稚園に行こうが必要だろうと思って
日本で買いそろえて持って来ました。上海は子供服市場なんかに行っても
最低限のものは揃うし、幼稚園自体も海外だからか細かい規定もないところが
多いので、こだわりのない人はわざわざ持ってくる必要もないかも。
だけどやっぱり日本は可愛いの多いよね。それに口に触れるものは
できるだけMADE IN JAPANにこだわりたいかも。
質の悪いプラスチックはメラミンの影響があるって言われてるしね・・・。
ちなみに歯ブラシ、歯磨き粉も必ず日本のものにしてます!これだけはこだわり!



                  


幼稚園バッグは規定があるかないか幼稚園によって違うので
こちらで調達~。小物を散々こだわって選んだ割にバッグはトーマスとなりました。
選択肢は限られてくるけど市場にいっぱい売ってるよ。ちなみに安い!
弁当箱より安い!選択肢がないのは残念だけど安くついたな~(笑)




                      


☆今日のお弁当☆


*豚のカリカリ揚げ
*ポテトサラダ
*プチトマト
*ブロッコリーのごまあえ
*おにぎり


どーやって詰めようか朝っぱらから一人台所で
頭の中でぐるぐるイメージするのが楽しい。
って言ってられるのは週一だから。フフフフフ。
15 : 38 : 59 | 上海生活☆幼稚園☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最近の日課
2008 / 12 / 03 ( Wed )
              



最近の日課。幼稚園から帰っておやつむしゃむしゃ食べて、
それから必ずウルトラマンのDVDを見ること。
海外暮らしでもちゃんとヒーローものにブームは移行してしまった。
そんなに毎日見て飽きないのかね。
幼稚園から帰ると上機嫌な日もちょっと機嫌悪い日もある
まだまだ情緒不安定な毎日だけどこの日課だけは欠かさないんだな。


時々バルタン星人役を強要されて手をはさみにしないと
怒るし超面倒くさい感じ。でも幼稚園行って帰ってきて
DVD見たら一日終わっちゃうような生活だから、
それぐらいはつきあってやるかーーー。


16 : 44 : 41 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
GET!GET!
2008 / 12 / 02 ( Tue )
              



さて師走、年末も近づいております。そうです!福袋のシーズンです。
仕事してた時は年末は休みなどなく福袋とバーゲン準備で
てんてこまい、お正月らしいお正月など何年も過ごしていないハルママ★です。
そんなハルママ★、福袋など買う側としてはまったくもって
興味がなかったのですが、このDaddy Oh Daddyの福袋だけは別格です。
だって中身がちゃんと分かってる上、超可愛い♪
パンツ1本3000円から5000円はするのにこの内容で5000円とは
本当にお得な感じで。去年も買って大満足だったけど
今年はさらに可愛くってハルママ★好み
Daddyらしさ満開です!(←まるでまわしもの・・・?)


先月下旬あたりから楽天の各SHOPで売り出しが始まってるんだけど
これがもー競争率高いのなんの。販売開始時間前にパソコン前にスタンバイ。
販売開始とともに買い物かごに入れてクリッククリックしても
ちょっとつながらなかったり。で、2分後には無事買い物かごに入れ、
支払い方や配送方法を選んだりして最後の送信クリーック!
よっしゃー!販売開始後2分で送信!Getだわ~!!!
・・・と思いきや、売り切れましたとの表示。
これが先日から3戦3敗でキーーーーーー!となっていたのですが、
昨日また売り出しがありまして、開始後1分に最後の送信成功で
やっとやっと買うことができましたいや~こんな厳しいとはね。
今年はハルママ★はAAの方が好きなんだけど、みなさん同じみたいですね。
AA競争率高いです。特に男の子の110サイズ120サイズはかなり。
ハルママ★が思うに男の子にDaddyを着せて一番可愛い時なのではないかと。


ちなみに去年はFOの福袋も買ってまずまずで、今幼稚園用にしちゃってるんですが
あまり変わり映えしない感じなんで今年はパスしようと思います。
あ~子供服は可愛くてやめられませんな~。

20 : 54 : 28 | 上海生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
韓国料理でほっこり
2008 / 12 / 01 ( Mon )
           


週末はハルママ★の希望もあって韓国料理に行ってきました。
上海は韓国人もとっても多くて韓国料理屋さん、韓国系のスーパーがたくさんあります。
こちらのお店は日本人をターゲットにしてるみたいで、韓国人なんて一人もいませんが。

夏でも冬でも辛い食べ物っていうのは本当に食欲をそそります。
とりあえず、あったまれそうな鱈と野菜がたくさんの辛~いお鍋。



               


これ!今回オーダーした中で一番気に入りました。
酢漬け大根で味噌豚とにらを巻いて食べます。大人な味なんで
ハルは豚さんをそのまんまムシャムシャ食べてました。子供も大丈夫☆


               

チヂミももっちもちで美味しかったです。


               
               


ただビビンバ大好きなハルママ★としてはちょっと期待外れだったかな~
こちら新メニューらしいんですけど、定番のビビンバが今までメニューになかったのね・・・
今までは宮廷料理中心のメニューだったそうです。

2階のお座敷はオンドルが入っていてぽっかぽか。
ハルはお座敷に案内されるとわ~懐かしい感じやなぁって(笑)
懐かしい感じて日本での思い出をさすんだろうか?ま、それしかないもんね。
まったく3歳のくせして時々変った発言が目立つ子供です。
お料理も美味しくて居心地良くってあったまれました。
化学調味料などは一切使ってないみたいだしお水もアクアの浄水器
使ってるみたいでした。お茶の味も大丈夫。
ハルママ★はこのお店、リピありです


11 : 21 : 55 | 上海グルメ(各国料理) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
